2005年 03月 07日
映画で見る'50年代
'80年代初頭「グローイングアップ」という映画がありました。
3人組の青年達のチョビHで切ない青春映画でしたが'50~60年代のアメリカンPOPSやROCKが流れていて、割とヒットしたのか続編が6作か7作目まであった記憶が。1作目のラストにMr.LONLYという曲が流れるんですが切なさが強調されて当時は好きな映画の1つでしたね・・・。

トラボルタとオリビア・ニュートンジョンの「グリース」や「アメリカングラフティ」も確か同時期に前後してヒットしている映画です。アメリカングラフティはサントラ盤を買った位に盛りだくさんの曲が流れ高校の卒業パーティーに起こる学生達の青春映画と言えば良いんでしょうか。。。


グリースも不良グループの一人(トラボルタ)に恋する清楚な転校生の女の子(オリビア)がラストの卒業式には不良に変身、イケてるね!?というミュージカルの青春映画でした。
この頃の1950~60年代を舞台にした映画はハイスクール・青春・恋愛・音楽と、パターンが決まってたのに今見ても楽しいんです。逆に新鮮かも。

'80年代後半は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」が爆発的にヒットしてます。あの映画はファンも多いみたいですが私も未だに大好きな映画です。街並み・家屋・車・ファッションはどれも素晴らしく当時を再現していてお店の看板1つにでさえ感動してしまいます。怪我をしたバンドのギタリストの代わりにマイケルJフォックスがジョニーBグッドを演奏して、それをギタリストが電話で「いい曲があるぜ!」とリトルリチャードに聞かせる細かい演出もなかなかで・・・

とにかく青春時代に親の世代の青春映画がヒットする・・・というかんじかな。ファッションでも音楽でも同じ事が言えるんですけどね。
グリース スペシャル・エディション
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B0000ABABQ
グローイング・アップ
/ キングレコード
ISBN : B000244SFM
バック・トゥ・ザ・フューチャー
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B00081U4P2
[PR]

# by emirysan | 2005-03-07 16:59 | *MOVIE | Trackback(1) | Comments(8)
2005年 03月 03日
’50~’60年代アメリカに魅せられたのは・・・・
 その頃のアメリカというと、ROCK'N ROLLやツイスト・車・アドバタイジングなどが代表各で挙げられたりしますが、私の場合は最初にDOO-WOPという黒人のグループコーラスの音楽を聴いた時にド~~ンという衝撃が走りました。何か胸が熱くなったというのか・・・
凄くカッコイイ・・・何だか懐かしい様な自分でもわからない気分になったのを覚えています。

映像で見た時には単調な振り付けながらもピッタリ揃っているダンスにも黒人の振りのリズム感の素晴らしさに惚れてしまいました。

多感な?中学生の当時、日本はアイドル全盛で周りの同級生もいわゆる「追っかけ」をしていたり、透明な下敷きにはアイドルの切り抜きを挟んでいたりしていた中で、私はというと唯一シャネルズを聴きDOO-WOPにハマッて行きました。

そこが始まりでDOO-WOPからROCK'N ROLLや’60年代のアメリカンポップスも聴く様になり、「ローラー」と言われた原宿のホコテンの一員にもなって、更に色んな情報を聞ける環境に。

その頃を知る方は「あ~、そうそう!!」と思い出すかもしれませんが’50S・’60Sのブームも来て沢山の雑貨屋さんや古着屋さんが出来ましたよね。
アメリカンアドバタイジングを連想させるようなイラストの入った小物も一杯ありましたし。
c0068701_19512065.jpg


飽きっぽいはずの私が初めてこの年齢まで興味を持つモノと出会ったとは当時は気付きもしませんでしたけど、時を経て’50年代や’60年代の好景気に沸いていた元気なアメリカに関連する様な仕事は・・・と、思い始めたという訳です。
                      だけど、まだまだ全然知識不足で・・・(^^ゞ



アメリカン・アドバタイジング 50s
ジム ハイマン Jim Heimann / タッシェンジャパン
ISBN : 4887831021
     
すごく厚い本ですけど見応えタップリ!
私は初めて1冊の本に大枚はたきました。
’60s・’40sもあります
[PR]

# by emirysan | 2005-03-03 12:24 | * 50’S | Trackback | Comments(3)