2017年 01月 14日
ほうだい
猿の夜から酉の朝に変わり、
今年もどうぞ宜しくお願いしますの挨拶と年に一度の
日本酒を交わし
初夢を見たんだか見てないんだかの朝が来て
寒気と共に38度越えの発熱に気付いた。
お医者さん休みだしコリャ気合だな、と37度台に下がったのも束の間で、再び38度を越え熱が出放題。
だけど節々痛く無く動けちゃうし、揚げ物食べたい、豚汁食べたいて食べ放題。
体温計を見た時は
痩せちゃうな〜キヒヒ( ̄▽ ̄)
と思ったのに
それも束の間、風邪ひいて太った正月だった。コロコロよ。

(´・Д・)‼︎…
皆さん、遅くなりましたが 今年も明けました、
どうぞまたまた宜しくお願い致します。

皆さんはどんな新年をお迎えだったでしょうか。
あたくしは食べ放題の寝放題の後に
ビートルズ好きの先輩の方と抱きしめたいってタイトルは端的で素晴らしかった、から始まった邦題の話をしておりました。
で、今年初っ端はほんのチョッピリDoowopやPopsの60年代頭辺りの洋楽に付けられた邦題のお話をば。

きっとたぶん、当時流行りの洋楽がラヂオで流れたり
レコード化して日本にバンバン入って来た頃というのは、60年代が見える辺り、
先輩曰く、それまでは普通の暮らしの中では今で言う演歌などが主流だった様な気がするよ、と。

ザクッと頭ん中にふわっと浮かぶ有名なDoowop邦題てば…
コースターズのCharlie Brown、その邦題は怪漢チャーリーブラウン。
プラターズのSmoke gets in your eyes→煙が目にしみる、
フラミンゴスのIonly have eyes for you→瞳は君ゆえに、
ムーングロウズのTen commandments of love→恋の十戒、
クローバーズのDevil or angel→天使か悪魔か?、
フランキーライモン&ティーンエイジャースのWhy do fools forlin' love→恋は曲者。
トーケンズの時のThe lion sleep tonight→ライオンは寝ている、
クレスツのSixteen Candles→16本のロウソク、
ヴェルベッツのLana→愛しのラナ、
ダニーとジュニアーズのAt the hop→踊りに行こうよ。
パラゴンズのThe tide is high→夢見るNo.1
…て、カバーも含めて色々とありますが
これが50年代終わりにロカビリー、60年代にポップスと日本でもどんどん聴かれ和にカバーされたりで
邦題が付けられてる数もグンと増えた様ですね。
c0068701_13214877.jpg


c0068701_13214940.jpg

エルヴィスのDon't be cool、冷たくしないで
Love me tender.優しく愛して
エディコクランのSittin' in the balcony、バルコニーに座って
チャックベリーのLong tall Sally、のっぽのサリー
ジェリーリールイスのGreat ball of fire.火の玉ロック
…と、
ポップス全盛期になるとコニーフランシスだけでも、
Prietty little baby→可愛いベイビー、Lipstick on your color→カラーに口紅、Someone else's boy→夢のデイト、Follow the boys→渚のデイト、Where the boy are→ボーイハント、Stupid Qupid→間抜けなキューピッド… ひゃ、まだまだ…
て、コレを打つ手が腱鞘炎になるかと思うくらいの邦題オンパレードで日本での当時の人気ぶりが伺えます。
ニールセダカはThe Diary→恋の日記、One way ticket→恋の片道切符、Happy Birthday sweet Sixteen→すてきな16歳、 Little Devil→小さな悪魔
…ひー、まだまだ、
ポールアンカは割と原題に添ってる様ですが
Put your head on my sholder→貴方の肩に頬うめて、You are my desteny→君は我が運命、Kissin' on the phone→電話でキッス…
デルシャノンも悲しき、花咲く、さらばなどの街角シリーズで知られてますよね。

ツイスト流行の火付け役となったチャビーチェッカーのthe TwistはツイストNo.1…
ひゃー、いやいや、チョッピリじゃ書き足りないや~い。

直訳から曲の内容から、または内容とは全く離れ創られたもの、色々ですが
ピンと来る曲や世代の方も多いでしょうし、
当時の流行りや言い回しにジャケットの文字の字体まで想像出来ちゃう邦題。

はっ……
今年初っ端から長々と書き放題でしたσ(^_^;)


[PR]

# by emirysan | 2017-01-14 13:20 | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 24日
Very…
c0068701_15114407.jpg

Merry Christmas‼︎

あと一週間で大晦日。
きゃ〜、今年もチョビっとだ〜。
年賀状も書いてない〜〜っ。

…てな心の声がまた聞かれてしまいましたね。

良きクリスマスを お過ごしくださいませ!

[PR]

# by emirysan | 2016-12-24 15:00 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 08日
Been so long
よく、時空超えで気付くと数十分経ってもうた、
なーんて書いていたけど
今回は数年も過ぎてもうてた。

……Σ(´・Д・)はっ!
ホントに皆さん、おひさしぶりです。
お元気でしたか?お変わりありませんか?
良きお変わりならホッとしますー!
あたしの方は米のおかわりしてたら体型がお変わりしたくらいでございます。

再開、最初は何を書くか迷いましたが
先ずはおひさしぶりのご挨拶から。

そして、
前にも何度か書いたかと思いますが
10代の頃にレンタルレコード屋で借りたオムニバスアルバムに入っていたのが最初の出会いで
今も時折シミジミ聴いてる曲を本日のタイトルにしました。

空軍仲間で組まれ結成から数え4年で解散したというパステルズ。
Been so longが唯一のヒット曲でありますが、So far a wayという これまたバラードが手元のオムニバスに入っております。
調べてみたらこの曲の裏面はDon't knockというアップテンポだそうな。

そしてそしてヒットした
Been so longの裏面はMy one and only dreamと
これまたmiddleなテンポでなかなか良い曲です。


(PASTELS/My one and a dream)

師走に入りましたが体調にはお気を付けて下さい。
そしてどうぞ また、宜しくお願いいたします٩( ᐛ )و

[PR]

# by emirysan | 2016-12-08 19:17 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)