<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
りばいばるッ
今日の予報は17度。このくらいの気温て着る物に悩むんだ。
薄手だとチョイと肌寒く、でも、もう冬のジャケットでは重く・・・
さっきも、何を着ていこうかと考えた挙句に薄着にダウンのベストで出かけた。
街はダウンジャケットの人も居ればコートの人も、パーカーやカーディガンだけの人も居て冬と春が混在してたな。

ついでに地元のデパートでチョロっと靴を見てみた。
心奪われるパンプスがあるかな・・・ってグルっと見てたら、今パンプスの他に欲しい靴があるコトを思い出したんだ。
それはサドルシューズ。
スクールなイメージなんだけど、どうにかオトナなアイテムで履きたいの。
そしたらあった、サドルちゃん。でも、ベージュ×白、グレー×白、茶×白・・・て淡い優しい配色。
ん~~悩ましい。ホントは黒×白が欲しいんだもん。
c0068701_1653566.jpg


と、80’Sリバイバルな風が吹いてる中、TVで清水圭サン見たら可愛い髪型で服装もプレッピーな感じだった。
とても爽や可愛い。そしてさっき久々のPOPEYEを拝見。
c0068701_1616232.jpg

変わらずプレッピー、イチオシみたいだな。アーリーな60’Sも感じる~。
モードもあれば50’S(ロックっていうのかな、今)もありきで、自分らが10代の頃のポパイを見てるみたいだった。
c0068701_1636102.jpg

↑こちらは80’Sの記事の60’Sファッション。(THANKS 師匠!)
可愛いな、レタードカーデも・・・。

・・・(゜。゜)ハ。皆さんコンニチハ。
先ほど、ハンバーガーショップに入ったらクシャミの合唱でした。
何故かワタシは家に戻ってから独唱。今日はまた一段と風が強いので杉チッチャくんが飛び散ってるでしょうね。

そう、雑誌を見ながら「ホ~~」と、今は今のプレッピーなスタイルを、
ずっと変わらないアイテムなども見ながら居たんですけど、リバイバルの中で気になるスタイルかも。
何処かに取り入れたい~。
と、たまに着る「50’S風」も古着に現在モノ合わせて着てるので、そんなエセな感じがワタシらしいのかもナと。
今年はチョイ60’Sも加えようと思った今日。


LIVE YOUNG/TROY DONAHUE
・・・はっ!その前にウエイトダウンしなきゃだぃ。ウェン
[PR]

by emirysan | 2012-03-30 17:15 | * 60’S | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 27日
SHORTIE**
夕べ、コンビニ目指しながら西の空を見上げた。
皿の様な三日月を挟んで金星と木星が縦に一直線に並んでた。
月の丸さもシルエットで浮かんでたんだ。
写メ撮ろ!って思ったけど、なんたってもう既に西の空の結構低い場所にあったから建物に隠れちゃうのね。木星が。
きっと今日辺りも並んで見えるかな。

てね、気付けばもう3月も今週一杯。
月が替われば桜も咲いて、風も暖かく、そして木々の芽も芽吹くんだろな。
当たり前のコトなんだけど、大事なコトかも。

(゜-゜)・・・ハ。皆さんこんにちは!
杉のチッチャも更に風に乗って、雨上がりには車にこびり付いて黒い車が黒緑のドット車に。
でも、天気が良いと気持ちイイです。

そして何でか今日はコノ曲が頭ん中でこだましてます。

TWO PEAPLE IN THE WORLD/LITTLE ANTHONY&IMPERIALS

風は強めだけど空は快晴♪今夜も空見てみようっと!ヒ・ックュン
[PR]

by emirysan | 2012-03-27 15:55 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 16日
SHORTIE**
c0068701_16242036.jpg

先日、こんな空を見上げて思った。
空はやっぱ高いね!・・・アタリマエヤン
無機質な空間に青がスガスガしくて、このあと、ワタシはカモメに乗った。
あ、ゆりかもめ。
そんで、ゆられかもめて着いたかも~とカモカモしながら遠目にレインボーブリッヂを見た。
ワタシの東京で1番好きカモな夜景の場所。車でブリッヂから見る東京側のキラキラ景色。

は(゜。゜)!皆さんこんにちは。
さっきまで大学が近い駅の界隈をウロウロとしてたのですが、何だか学生さんが少ない・・・と思ったらそろそろ春休み?!
もうすぐ春ですねぃ。


COME ON/SHARPS

あ。そういえば鴨(肉)はチョイと苦手カモ。
[PR]

by emirysan | 2012-03-16 17:15 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 13日
手のひら
気付けば今日はホワイトデーイブ。
フ・・・あっしには関わりの無いコトでござんす ― - (`ε´)プッ←楊枝飛ばし再び・・・

いや、関わりあるんだった。
あれは先月。北の国から戻った年下の友人Rと飲みに行こうってコトになって、何時も行く居酒屋に向かうのに、
これまた友人シモタカの店の前を通った。
ワタシを見つけたシモタカは手の平を差し出したんだ。
遠目で見えないチッチャな虫でも見せてるのかな。
さては手品でも始まるのか。
それとも毛でも生えてきたのか。
わからないので「なにッ?」って言うと「ハイ!」て言う。
今度は両手の手の平を差し出してきた。
「どうした?」って言うと「ホラ!」て言う。
連想ゲームでしょうか。
そして「おまえ、俺に何かくれるモノがあるだろう!!」と言う。「何をあげんじゃぃ?」と聞いてみた。

「ち・よ・こ・れ・い・と」

「はっ。今日バレンタインか!・・・自分で買いなさい。大量~に買いなさい。」

・・・ハ。コントをやってる場合では無い。待ち合わせ時間だ。
今まで見た事の無い淋しそうな顔をして、店の柱に寄り掛かるシモタカを残しワタシは居酒屋へ向かった。

そして店の中でRと合流。取りあえずの生を注文したら、Rから「いつもお世話になってるから」チョコを貰ったんだな。
時折、そうやって友人たちからチョコを頂いたけど、今まで返したコトが無いコトに気付いたんだ。
時に今年は誰もあげる人が居ないから、と。時にはシャレで。
年下のコに貰いっ放しじゃダメだよね。なので今年は返そうかなと。
・・・って、関わりあるって、貰うんじゃないのかぃ。

居酒屋から数日後、再び用事でシモタカの店の前を通った。
ワタシに気付いたアイツは手の平を差し出してた。 デジャヴか。

・・・(゜-゜)ハ。皆さんコンバンハ!1ヶ月前の1コマを知られてしまいましたね。取りあえずの生も・・・。
女性は職場で貰ったお返しなどで彼や旦那様の代わりに選んだりするかもしれませんけど、
それ以外ではなかなかホワイトデーの売り場に行く事が無いかもしれないですね。
・・・て、そんなコトもないのかなぁ。
そんな今日はこの間のDINERでメッチャメチャ久し振りに聞いたこの曲をメッチャ聴きたくて。


A HUNDRED POUND OF CLAY/ARTHUR ALEXANDER

ワタクシ、バレンタインの翌日、チョコ団子をドロ団子の如く丸めておりました・・・。
[PR]

by emirysan | 2012-03-13 20:50 | *DEAR FRIENDS | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 11日
TODAY


1年前の今日もだけど、1年前の明日も明後日も何をしたらいいんだかわからなかった。
ただ、1ミリでも1ミクロンでも、物凄くチッチャなコトだろうけども何かしたいと思った。
あの日はずっと忘れませんが、その時の気持ちも忘れないようにしようと思った今日。

皆さんが踏ん張った分の何かを得られますように。
[PR]

by emirysan | 2012-03-11 21:16 | *TALK TO ONESELF | Trackback
2012年 03月 07日
ざっくざく?!其の①(DELLS)
昨日は10時頃からだったか暖かい陽が差し出して、何処か行きたい~・・・って思った。
思ったと同時に年下の友人の1人に電話し、昼から片道約1時間のドライブ、福生へGO!したんだ。
ハンバーグ食べたくなったら行くDEMODE DINERに到着。
駐車場近くで雑誌か何かなのか、外人さんの撮影してたけど、邪魔しちゃったかな。

昨日のDEMODEはOLDIESが流れてたんだ。
いいねぇ。50’Sな内装の中、外は晴天、16号と横田のスクールを眺めて好物食べる昼下がり。
て、アイスコーヒー飲み切る頃にはお腹がパンパンヨ。
パンパンになってたらDUBSのDON'T ASK TO BE LONLEYまで流れて、もう暫くそこに居たい気分だったな。
c0068701_1522019.jpg
                これは昨日の写真じゃありませんデス

・・・ハ。(゜-゜)皆さんコンニチハ。今日は曇りですけど暖かめ。美味しいお昼は食べましたか?
今日はこれからマッタリと音楽でも聴きながらやるコトやらねば・・・なのに、何故かコレ書いてます。ブフフ。

そう、先日’52年結成組からSPANIELSを書いたんですけど、1953年、DOOWOP黄金期真っ只中でしょうね。
この年から更にBIG NAMEがズラズラッと。
好きなグループもワンサカで迷うったらありゃしない。
で、本当に迷っちゃったので今回はTHE DELLSをば・・・
c0068701_14383863.jpg

MOONGLOWS,RAVENSなどを聴いてた世代だったこのグループも又、高校同級生5人で
先ずはEL-RAYS(スペイン語で「王」)という名前で結成した様で、翌年CHESSのオーデションを受けデビューしたそうな。
初めは苦労もあったようで、BARやレストランでライブをし、既にプロであったMOONGLOWSと親交を深め指導も受けたとか。
55年、Vee Jayと契約、この頃に地元のリゾート地WISCONSIN DELLSからDELLSと改名したんだそうです。

・・・今も何処でも同じでしょうけど、本当に名前の付け方もイロイロなんだなぁ~。

DELLSでの最初のシングルはTELL THE WORLD、続いてDREAMS CONTENTMENT、どちらも余りヒットしなかった様で、翌年にOH WHAT A NIGHTをリリースするも、こちらもパっとしなかったそうなんです。ナゼッ~~



・・・と、実はそのOH WHAT A NIGHTはニューヨークで大ヒットを飛ばしていたらしく、この頃からAPORO劇場へ出演したり,
’57~'58年前半にかけWHY DO YOU HAVE TO GOやPAIN IN MY HEARTなどのバラードをヒットさせて居たとか。

だけど'58後半に公演の移動中、自動車事故に遭い約2年ほどグループで活動が出来なかったようで、
'59の終わりに活動を再開。CHESSとVee Jayを行ったり来たりだったようですが、60年代にはR&BからSOULへと、
そして半世紀活動を続けている息の長いグループの代表でもあると。

STAY IN MY CORNER('65)

そして今回の〆は大~~好きな曲ッ。


NOW I PRAY
[PR]

by emirysan | 2012-03-07 15:25 | *DooWopいろいろ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 05日
SHORTIE**
久し振りにまとまった雨が降ったような・・・
下町はスカイツリーもOPENしたという事で賑わってそうだけど、あいにくの雨で天辺まで見えないかもしれないな。
と、浅草、隅田川から見る高速と金ピカオブジェの某ビルも頭に浮かんだぃ・・・。金ピカッがピカ~っトナ。
て、気付けばひな祭りも過ぎてしまった・・・甘酒飲み損ねた・・・。あ、甘くて飲めない。
それに、ひな祭りの夜は久々のレモンサワー飲んでたっけな。

・・・(゜-゜)ア!皆さんコンバンハ!
3月に入り5日目、日によって違う寒暖に加えて、日中のポカポカと日暮れ後の寒さと
1日の中の変動もますます大きくなってきましたけど風邪引いてませんか?
今日は家ん中片付けながら、BASSの効いたPOPなDOO-WOPたちを聴いてました。
メロウなバラードも大好きだけど、こういう曲達も大好物ざ~ます。


DUMAURIERS/ALLNIGHT LONG

・・・て、聴いてたら何時の間にか日が暮れてますねん。
ハっ。片付けの手が止まってた!グッチャグチャ~~!
[PR]

by emirysan | 2012-03-05 20:22 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)