<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 19日
1955
今年前半はいろんなコトがあって、子供の頃以来会ってない先日ココに書いたテープ録音の声の主たち、
アメリカに居るオバからは電話を、イトコからはメールを貰った。
英文なのでわからない単語は携帯に入ってる辞書見ながら、ああ、こんなコトが書いてあるんだ~て。
フ・・・その前にエキサイトにもある翻訳コンニャク使えば良かったぃ。

でもね、ちょっと感動する内容だったりして、ありがとうキャロ!て思いながら会いたいな・・・なんてね。
何故か実家にそのイトコ一家の昔のアルバムが2冊分くらいあって、キャロは本当に可愛くて可愛くて。
どうしてあんなに顔立ちがシュっとハッキリしてるんだろ・・・・・・・て、ハーフダカラナ。

そんな事を思いながら、メールしなきゃな~と。電話は緊張する。
通じないときの技が使えない・・・ザ・ジェスチャー。ぉ。なんか響きがグループ名みたぃ。
ちょっと60’Sの後半な香りがするか・・・
DOOWOPグループは鳥や車、そしてMOONGLOWSみたいにロマンチック連想ネーミングが多いもんね。
て、そう、前にDOOWOP師匠から貰った1枚のCD。
c0068701_1637540.jpg

1955年発表の曲だけがズラ入ってるんだけど、この年はロマンチックなメロメロメロウ曲の代表格オンパレードだったんだ。
そんなんでチョイと盛り上がりつつ、本当にコレもコレもこの年なんだ~て。
例えば
プラターズ・・・ONLY YOU
ファイブキーズ・・・CLOSE YOUR EYES
ムーングロウズ・・・MOST OF ALL
ペンギンズ・・・EARTH ANGEL
クローバーズ・・・DEVIL OR ANGEL/BLUE VELVET
ハープトーンズ・・・LIFE BUT A DREAM
・・・てな感じで全部ワタシの夢の「夜の浜辺でDOO-WOP」で流したいくらい・・・・・キャッキャッ←未だ叶わぬ夢見てウカレテル

て、ハ(゜。゜)!!何をまた寝ぼけたコト書いてんだと思ったそこのアナタ、その通り!
て、寝とぼけては居ませんが、連休中の月曜いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはキャッキャ書いてます・・・
そ、メロウもですけどUPやミドルも結構コノ年って豊作だったようで。
DOO-WOP黄金期の中でも特に輝いてた頃なのかな。

では今日はこのアルバムにも入ってる、こんなメロウな曲をば・・・・



CRAZY FOR YOUですよ、なんたって。メロメロ~~
[PR]

by emirysan | 2011-09-19 17:06 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 17日
フと思い出す・・・
昨日も今日も朝のスコールで開けてた窓から雨が入りプチ水溜りになってた。

ク~~今日もか!て又雑巾持って来て拭いてたらフと思い出した。
そういや小学校低学年なチビの頃、「自分の秘密基地」ってみ~んなが思ってた原っぱに
雨降った後は大きな水溜り出来てアメンボがイッパイ居たな・・・て。
あのアメンボたちは何処から来るんだろう。水溜りが引いたら何処に行くんだろう。
・・・て、水溜りとアメンボ出現すると思ってたチビリー。

その原っぱはヘビイチゴが満面に実をつけて居て、よく「食べられる」「食べられない」という議論に。

でも、コレはヘビが食べるイチゴなんだよ!て誰かが言った後に、みんな余り近寄らなくなった。
一斉に見た事は無いけどココにはヘビが居るに違いない、って思ったからなのか、もう秘密基地ごっこに飽きたのか。

その後のある日、ワタクシは建てたばっかりで未だ何も入ってないピカピカな自分ちの物置に
勝手に座布団とダンボールで秘密基地を作り、友達を呼んで完成記念披露パーティーをした。
誰も秘密基地に飽きてた訳じゃ無かったんだよな。
んで、飛んだり跳ねたり、泥やら葉っぱやら枝やらでクッチャクチャにして、何年か使ったんですか?みたいな物置に。
そして帰って来た親にこっぴどく叱られたんだぃ。アレには泣いたゾ。

そしてその原っぱは、つい最近まであって、ヘビいちごを見つけた時には凄く懐かしくなったの。
受け継いできたんであろう小さな昭和の名残り。瞬間、その時の原っぱの全景を思い出した。

・・・ハ(゜・゜)!!何をシミジミ回顧してんだか、って?あのね、プチ水溜りがね・・・
ってそれは読んだ!というツッコミが聞こえそうですが皆さんコンニチハ。巷は連休ですね。

よくココにも香りや風景、そして音楽と・・て思い出と一体化してる、ってコトを書いた気しますけど
チビん時の思い出で音楽と一体・・・て思い出す方が難しかったり。
増してこっぴどく叱られた時には音楽では無くて泣き声が響き渡りますからね。
あの時に高音出せる練習しときゃヨカッタ。ソプラノな泣き声。

でも、数曲脳裏に残ってる曲があってオカンとオヤジがケンカしてオカンと家飛び出た時に新宿で鳴ってたアカシヤの雨に打たれて、っていう曲は
当時、タイムリーだったのかも知らないんだけど今でも券売機で切符を買ってるオカンの姿を思い出します。

「もう戻らないッ」て本気で怒ってるオカンが、住んでた下高井戸に戻る切符買ってたなんて思いもしなかったけど。

もう1曲はこの曲。


オジとオバたちとイトコにオヤジとオカンで何処かに泊まってる部屋で英語版が流れてたという・・・
タイムリーじゃないけどオバがコニーフランシス好きだったのかな。
ワタシはたぶん4歳くらい。何で記憶にインプットかと言うと、
この時の部屋の会話が録音されてるテープが家にあったからなんです。
でも画像として誰が居たか、どんな部屋か、ってのは憶えてる・・・キョワイ。
フ・・・そんな記憶力あんなら歴史で発揮してくれれば良かったのになっ。
[PR]

by emirysan | 2011-09-17 16:41 | * 60’S | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 12日
MOON
頭ん中で流れたDOO-WOPが入った居酒屋でホントに鳴ってたり
駅を出た途端、街中でコッテコテメロメロなDOO-WOPが鳴り響いてて
「やだ~迎えてくれてんのかな♪」て勝手に思ったり。
そんな事が続いたこの夏。
あっという間だったけど、色んなことがあったよな~。

そ、バビュ松島へも行ってカモメと海見ながらシミジミしたりもした。
c0068701_16542436.jpg

浮かぶ島と海を眺めながら鳴ってた曲は「エンヤトット・・・松島ぁ~~の~~」・・・だって船ん中で鳴ってたからね。
c0068701_17311559.jpg
整列SEA GULLS。

そして道中プチ・シミジミは東海道新幹線は東京タワーだけど東北新幹線はスカイツリーが送迎してくれるんだな~~、ってコト。

今日は晴れ、そして十五夜だそうで。
秋の気配も感じるけど、なんたって又また日中暑い今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

陽が傾き始めてるこの時間帯、もう東の空には白く月が出てるでしょか・・・
て、家ん中居るからわかんないんですけど犬の散歩に行きながら見てみよ。
中秋の満月を眺めながら頭で鳴るのは何の曲か・・・ん~~・・・これかなぁ・・・



それとも



って、2曲とも好きな「MOON」SONGです。

でもね、きっと鳴る間もなく散歩終了しそうで。タハハ・・・ハ(゜-゜)!聴きながら行くか。
[PR]

by emirysan | 2011-09-12 17:34 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 03日
SHORTIE**
突然スコール、時折、晴れ間が出てまたスコール・・・
飲むスコールは美味しいけど外出中のいきなりスコールはビッシャビシャ。
そして、蒸し蒸し。
虫にはドキっとするけど蒸しはジトっとする。

ハ(゜。゜)!!皆さんコンニチハ・・・ワタシは何を書いてんでしょうか。
いや、それより1ヶ月ぶりです。こんなに空けた事は初めて。
ワサワサしててなっかなかパソコン前にゆっくり座る事がなくて・・・・
西日が暑くて・・・
え?言い訳なんてどうでもいい?テヘ!とにかくお久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

昼間はツクツクボウシ、夜は秋の虫の声、少しずつ夜の訪れも早くなって来ました。
そうやって季節がまた変わろうとしていますが・・・夏も駆け足で過ぎた気がする。
星でもノンビリ見ながらドワップ聴きたい、ってのはどうした~~ぃ。

と、今日は少しPOPなのを聴きたくて。


TOKENS/TONIGHT I FELLIN' LOVE

TONIGHTか〜〜…今夜も降ったりやんだりかな。
突然の雨にはお気をつけて!(て、今日は傘持ってるか)
[PR]

by emirysan | 2011-09-03 16:04 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(10)