<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 22日
付録
先日、ひっさびさに知り合いの地元の「昭和居酒屋」に行った。
マスターもいい人だし、マッタリと落ち着いて飲める店なので、お気に入りなんだな。
飲んでたらこれまた知り合いの他の店のマスターも入って来て、暫くすると「ぉい、オレの可愛い時の写真があるの見たか?」と。
「え?どれよ?」
・・・って店の壁に貼ってある1枚のALWAYSから抜け出た様なB5版サイズに伸ばしてある白黒の写真が目に入った。
ヤンチャそうな3人の男の子が写ってる。幼稚園か小学生かってトコだろうか。
写ってるのは昭和居酒屋のマスターを真ん中に、「オレの可愛い・・」って言ってたマスターとその兄さん。
昭和のいい時代・・・って感じで凄くイイ写真。

でも、マスター、可愛いんだけど、カメラに向けてるあのスゴんだ顔ってばヤンチャの何者でも無い。いい味出してるな。

(゜o゜)!
陽射しが強くなり昼間に車で走ってると真夏の陽射しをチョっと思い出してしまう今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
昭和な居酒屋で昭和な写真見た一昨日。
今やデパートやらショッピングビル、高層マンションが立ち並び多くの人が行き交うこの街にもALWAYSな時代があったんだな。
・・・・あ、ALWAYSよりは後の写真か。

そんなコトをチョっと思った水曜日。
で、今日はも少し後の昭和の時代、付録を目当てに「なかよし」とか「りぼん」だとか買ってた自分の小学生時期をフワっと思い出す本を見つけてしまいました。
c0068701_17102387.jpg
少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)
/ 河出書房新社

陸奥A子、田淵由美子・・・・などなどの名前を見てポチっとカートに入れちゃった。さっき。
憶えてる付録ったらなんだろ・・・・。
紙で出来てるモノばかりだったと思うけど、レターセットを始めサイン帳だとかノートにシール、ランチボックスみたいなのもあった様な。

・・・この本、同級生にも見せて
「やだ~~、取っておけば良かったっ・・・」
という、あのチョッピリ後悔な気分を分かち合おうっと・・・。キヒヒ
あ。
そう言えば、男子の付録付きの雑誌って何でしょ・・・・・??!
[PR]

by emirysan | 2008-02-22 17:41 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 16日
ショート
鼻風邪なのか、もう花粉に反応してるのか、どっちかわからないココ数日。
でも、もうマスクして歩いてる人をよく見かけるので花粉なのかな。

(゜o゜)!
風邪はひきたくないし、花粉はミツバチに任せたい今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
これから、キライな計算をしなきゃなんだけど現実逃避でパソコンの電源入れてしまいました・・・・。
で、ついでにサンドイッチもオニギリも食べて眠くなりました。
それに、お茶を買うの忘れました・・・。
でもウコンの力は買いました・・・え。なんでだろ。毎日元気に乾杯!って書いてあるからかな。

って、そんな今日も再びオムニバス三昧で流してますが、今流れてるのが
THE ROYAL TEENSのI’LL LOVE YOU(TILL THE END OF TIME)
・・・という曲。
これ、いい曲なんだけど見つからないので皆さん御存知であろうコノ曲を・・・。
c0068701_13215457.jpg
youtube/THE ROYAL TEENS:SHORT SHORTS
・・・タモリ倶楽部、思い出しました?
この方たち、UPもメロウも歌うDOO-WOPなグループでございます。
そろそろ仕事でもシヨ~ツ。・・・・・・・・・。015.gif
[PR]

by emirysan | 2008-02-16 13:34 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 14日
チョコっと**
朝刊も見る時間なく家を出た。
だって、布団が・・・・布団が起きるなって・・・・
携帯から流れ起こしてくれるAMYちゃんのリハブもいつの間にか止めて、終いには電源までOFFにしてたらしぃ。
出掛けに携帯の画面見たら真っ黒だった。

(゜.゜)!皆さん、コンニチハ。
朝起きるのがやっとな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
家の前に出来てたチッチャ水溜りが光ってるので、ブーツで踏んでみたら凍ってました。
スベッスベに。
そして土を見ると霜柱。
夕べは貝柱食べました。

あ。そうだ、今日ね。バレンタイン。
あっしには関わりの無いコトでござんす、プッ・・・なんですけど、きっと街中ではカップル多し、デパ地下は今年も変わらずにチョコを買う女性でイッパイだと。
告白をしようと思ってる女性も、チョコを待ってる男性も多いのかと思いますが「始まりのきっかけ」ではバレンタインって大きな役割をする1日なのかもしれませんね。
きっと、その時まで・・・・って思いながら今日を迎えてる方も居たり居なかったり。
その時まで・・・TILL THEN・・・・よしゃ、繋がった?!
c0068701_15483854.jpg
Till Then: The Very Best of the Classics
The Classics / / Collectables
youtube/TILL THEN
・・・ってムリくちゃに繋げましたが、店に居るもんでオムニバスばっか流してて、タイムリーでこの曲聴いてましたぃ。

そんなチョコの日。
c0068701_1605655.jpg
たまにはワタシもチョコ食べようかな。
[PR]

by emirysan | 2008-02-14 16:15 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 10日
SHORTIE*
昨日、夕飯時を回る頃にフと外見たら、道路が・・・マッチロ!
さっきまで積もってなかったじゃん!みたいな。
で、再び灯りに照らされ薄らオレンジも混じりながら白く浮かび上がるガリガリくん道路を車で家路に着いた。

そう言えば・・・小さい頃にこんもりと雪が降り積もると、野望を抱いたっけ。
皿にサクっとスラっと雪を△に乗せて、シロップかけて「いただきます!」って野望。
ある雪の日に一度、トライしようとしたらオカンに見つかって「バッカだね」と没収されたあの白い皿。
母さん・・・あの皿は何処へ行ってしまったんでしょうか・・・・
あ、正月に実家で見たっけな。

(゜-゜)・・・!皆さんコンニチハ!気付けば連休ですね。
今日は晴れて雪もスッカリ溶けました。
そして、さっき、日テレ見てたらココ最近ワタシの胸に痞えてたモノも解けました。

痞えてたモノ・・・それは日テレGO!GO!(55)のCMで流れてるジョニーBグッド日テレ版。
あれ聞いた時に、本人が唄ってるんじゃないかって言ってたんですよね・・・しかし、周りの反応が
「え~~。違うでしょ~~~026.gif」って。
なので「ク・・・・こ、こんなソックリだったら、モノマネ出したら優勝だ」って言うと
「似てっかどうかは好きな人じゃなきゃわかんね~よ」
・・・と。確かに。
で、ワタクシクシ、イマイチ自信も無いまま、その話題は避けて今日に至ってた・・・という訳でございます。
しか~も、ニッテレのテレが余りにもハッキリとテレの発音なので日本人が唄ってるんじゃないかとフと思ったり。

しかし、81歳になるチャックベリー本人が唄ってると、さっき知ったのであります。スッキリ!
・・・・81・・・・あの声は81歳には聴こえない。スゴイな、チャック。

って、そんな日テレの放送開始からの懐かし映像含めた特番を店で見てたワタシ。
いや~、ゲバゲバ90分も見たいけど、シャボン玉ホリデーも見てみたい。
そして、タイムリーで見てたかもしれないのがカリキュラマシーン。
子供向け番組でしたよね?それがDVDになって出てるらしく・・・・・。
カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX/バップ

たぶん、白い皿に△に雪を・・・って野望を抱いてた時期に放送してたんじゃないかと思うんですが、どんな番組だったのか記憶に無くて。

ハ!039.gif今度はカリキュラマシーン見たいよ野望か・・・・
[PR]

by emirysan | 2008-02-10 17:49 | *SHOUWA | Trackback | Comments(9)
2008年 02月 04日
ふぁっしょん誌
まだ日陰には昨日の雪が残ってるけど、晴天の今日。
いや~、あの雪の中で車の運転してたんだけど、超安全運転。
みんなそうだった。ゆっくり走ろう!みたいな。
で、なんか、お互い道中気をつけようね、みたいな。
それに「お先にどうぞ」「ありがとう」みたいな。
・・・って、勝手に思いながら走ってたんだ。

(゜-゜)・・・・!皆さん、コンニチハ!
2月に入って豆まきも過ぎました。
しかし、豆まきのコトをスッカリ忘れてて糸ひく豆を買っちゃったです。・・・・納豆。
年の数だけ糸ひかせました。
ウソです、くたびれちゃうからっ

そう、先日メッチャ久しぶりにPOPEYEを見ました。
ファッション誌だけ挙げれば、中学時期から高1頃までは「mc.SISTER」に「OLIVE」を読みあさってた世代の1人なんですけど、POPEYEも時々買ってたんですわ。
何でか?っていうと、50’Sや60’Sモノの特集が多かったからだす。

幼稚園児エミリーがバービー人形の髪切ったコトも、ハウスに落書きしたコトも
成長してからメッチャ後悔しましたが、SISTERにPOPEYEやOLIVEったら
「取っておけば良かった~~~~!」と後悔した雑誌たち。
c0068701_12504572.jpg
で、見てたら、このPOPEYEの中身は昔で言うところのプレッピーな感じが多っ。
プレッピーって、IVYを崩した感じのスタイル。
IVYが大学生発祥で、プレッピーはそれを真似た高校生のスタイルだったらしぃ。

そう言えば、80年代にもプレッピーが沢山載ってる時期あったな・・・なんつって思いながらページめくってましたんですわ。
しかし、靴は50’S風。

せっかくなのでチョっとタイムスリップして、80’SPOPEYEはこんな感じ。
c0068701_1304855.jpg

そしOLIVEのIVY特集
c0068701_1315363.jpg
で、BRUTUSの50’S特集
c0068701_13153617.jpg
・・・と、80’Sなポパイ、オリーブ、ブルータスの3誌の1頁からでした。
DOO-WOP師匠からの時を越えた懐かしの頂き物。そんなワタシはウレッピーす029.gif
[PR]

by emirysan | 2008-02-04 13:39 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)