<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 28日
POWERFUL
コノ間、DVDに録ってたドラマを見た。
はだしのゲン。小学校の頃に学校で何度か見たんで、何気無くストーリはうる憶えてる。
なので、ゲロゲロに泣くことは無いだろう、って思いながら見てたんだ。
そしたら思いのほか、ゲンの弟役の子が可愛いわ演技もウマイわで号泣。
たまの号泣もパワー使うな。

しかし、翌朝、顔洗って鏡見たらビクった。
妖怪カエル女かと思った。
ク~~ッ。どうするよ・・・こんなに目が腫れてちゃ何処にも行けない・・・・
で、取りあえずササっと化粧してみて家族に「ネ、顔何処かオカシイ?変?」って聞いた。
「うん、変。眉毛が。野原しんのすけですか?!って感じ。」
眉毛?目は?目はよ?なんで眉毛・・・・?
で、鏡で眉毛中心に見た。ビクった。
茶毒蛾の幼虫かと思った。

目がハレハレのショボボ~~だったから、バランスが狂ったんだろうか。
フ・・・そう言えば、バブリーな頃はみんなこんな眉毛でした。何であんなに太かったんだろうか。
チョッとBACK TO THE90’Sだった、あの夏の日・・・・って一昨日の話だぃ。

(゜.゜)!皆さんコンバンハ!お腹が空きました。
今のBGMはロバートゴードン。
聴いてたら何だかバーボンが飲みたくなりました・・・・(ウソ。バーボン飲まないボン)
しかし、外が暗くなるのが少し早くなりましたね。
季節が変わって行くんだなぁ・・・と、今はプレスリーが冷たくしないで、って唄ってます。

そう、チョッと前に店番御用達でCDを何枚か作った中に、ロカロカなシリーズも。
かと思えばGIRL POPも。
で、カバーとアンサーソング集も・・・・と、半日取っ替えひっ替えで流してるんですけど、今日のツボはTHE KODAKS
c0068701_18491494.jpg
(↑写真は前にルイスライモンの話でも使わせて頂いてます)

このグループもフランキーライモン兄弟に続けとばかりのTEENなグループで、リードボーカルは女の子。
でもパワフルフルッフル。 バラードのMAKE BELIEVE WORLDなんて、シットリしちゃって子供が唄ってるなんて思えませんです。
代表曲はOH GEE,OH GOSHなのかな、やっぱ。こっちはUPテンポ。

そんなKIDSパワーを、はだしのゲンとDOO-WOPで感じた今日この頃です・・・。
あ・・・・そう言えば・・・お腹空いちゃってパワー消失。エネルギー補給しなきゃだ。トンカツ。
[PR]

by emirysan | 2007-08-28 19:07 | *DOO WOP | Trackback | Comments(12)
2007年 08月 24日
夏休みの思い出
昨日、首都高から都心のビル群とモクモクな空を背景に優雅に飛んでる飛行船を見た。
すごく久しぶりに見た気がする。
c0068701_168378.jpg
初めて飛行船を見た時は、ビーチボールの変形デカい版かと思った。
アドバルーンみたいなね。でも、何でちゃんとに動いてるんだろう・・・って不思議だったな。
小さい頃っていうのは何でも不思議なんだ。
だから何でも面白いのかもなぁ。

(・o・)!皆さんコンニチハッ★今日もお暑ぅございますね。
でも、チョッと雲が出てきました。・・・さては夕立来るのか?!みたいな。

小学校の頃とか夏休みにプール行くと帰り道は入道雲がモックモクしちゃって銀光りしててゴロゴロ・・・・。
で、ドシャブリの中チャリチャリチャリチャリチャリッ・・・・と漫画の様な勢いのこぎっぷりで家路に急ぐ、という事も多々あったと。

きっと色んな夏休みの思い出があるでしょうね。
小1の頃、商店街に沿って小学校があったんだけど、学校のスグ斜め前あたりにあった駄菓子屋。
文房具も置いてあったんだけど、学校の真ん前に魅惑の駄菓子屋。
夏休みには日焼けた何人かでMAX100円のお買い物してました。
7歳でも買い物上手な子は居るもんです。
クッピーラムネ、マーブルチョコみたいなのが丸くなってるやつ、ガム、ストローで吸うジュースの粉こな、当たりつきのヨーグルト風駄菓子、ふ菓子・・・・ってフルコース。
c0068701_1552026.jpg
ワタシは買い物下手なので、リアルな感じでガムの形してて1枚取るとネズミ捕りチッチャ版の様にパチン!と金具が指を挟むイタズラグッズを買って100円使い終わり、駄菓子を食べ損ねた事も。
そんなの買ってもね、スグに飽きてクッチャクチャにして何処かいっちゃうんですわ。

次に行った時には、前回の教訓で半分は駄菓子に、半分は「こすると指からけむり」が出るマツヤニとヘビの花火。
マツヤニは指が燃えてると思い、ヘビ花火は「・・・ヘビにならない、だまされた!」と思った、あの夏の日。

・・・てね、まだまだ暑いけども、もうすぐ終わっちゃう夏休み。
そう言えば又少しだけ空も高くなった気がします。

ぉ・・・全然話違うけど、今チョッと気に入ってる曲。
Sean KingstonのBEAUTIFUL GIRL。
STAND BY MEのメロディーに乗って古き良き時代と現在がMIXされてる様な感じ。
PVの映像もいいです。ラストはDOO-WOP風で。
Sean Kingston
Sean Kingston / / Beluga Heights/Epic
[PR]

by emirysan | 2007-08-24 16:06 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 12日
MOVIES
真昼間、チャリでウロウロしてたら何か今日はチョッとサッパリした暑さ。
「♪なんかサラっとイイ感じ~♪」
湿度が低いお蔭で、サラっとイイ感じ、という曲も出来た。

でもね、やっぱ暑いんだよね。
照りつける太陽の陽射しで顔が焼けそうだ・・・・・・照り・・・

「テリヤキバーガー食べたい。でもBLTバーガーばっか頼んじゃうのは・・・・WHY?」
・・・って、今度はバラード調の自問自答ソングが生まれた。
そして家に着いた・・・・
って、ワタシは思いついたまま何で唄ってたんだろ。はじめてのおつかいに行く3歳児か?

(^^ゞあ、皆さんコンニチハ!
夏休みに入りましたか?まさにenjoy最中かもしれませんね。
お仕事の皆さんは暑さ爆発ですが頑張って下さいませ。ホントに。

昨日今日は予定が無いし、み~~~んな家族サービス中だし同級生も買い物行っちゃって居ないしで、独り何をしようか~~と。
結局昨日は伝票整理で終わりましたぃ。
今日はこれから80’Sの50年代60年代舞台な映画でも観るか、フットルースやブレイクダンス観るか・・・・とDVDの棚見てたらハムナプトラで思い出した1つの映画。
c0068701_17555575.jpg
タイムトラベラー(きのうからきた恋人)
1960年代の核実験の影響に関する噂から、科学者一家が地下のシェルターで生活する様に。
でも、食料も少なくなりブレンダン・フレイザー演じる35歳になった息子が60年代の服装と感覚で90年代になってる地上へ。

・・・と、これも頭使わないシリーズで、2~3回観てるんですよね。
主演のブレンダン・フレイザーは90年代初頭あたりで何本もコメディーに出てます。
なかなか彼のカッコカワイさが好きなのですが、最初は原始のマンとかジャングルジョージで彼を知ったというね。

この映画の役柄もずっと60年代のまんまオトナになった純粋な青年なんだけど、彼にはピッタリな気がします。違和感が無くて。

・・・と、そんな頭使わないけどストーリーが楽しい映画がホント好き。

さて、今日はこれから・・・・・グリース⇒クライベビーにするかな。陽が暮れちゃう。
[PR]

by emirysan | 2007-08-12 18:15 | *MOVIE | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 05日
GOOD TIME(THE CHUPA CHUPS)
待ちに待った日が来たんだ。
あれは10とン年前。福生で見たあのグループ。
コースターズにキャデラックス・・・とバツグンに印象に残ったDOO-WOPのカバー。
それから時を経て、やっと再び生で観れる日が来た。
しかし飲み過ぎた。調子こいてビールをガブガブやっちゃったもんで最終的には酔ってたな。

あ、皆さんコンニチハ!
今日もメッチャ暑いですけど、昨日も負けずにムッチャ暑かったです。
そんなムッチャ暑い夕刻に、ムチャクチャ人が集まる渋谷へ。
GIRL POPの師匠J嬢と一緒に、日頃お世話になってる関西からの皆さんと合流して、向かった先は原宿クロコダイル。

念願のCHUPA CHUPSのライブがありましたのです。
c0068701_14521192.jpg
対バンは THE BAWIDES。
こちらもかなり上手かった!素晴らしい。
J嬢は「えっ! BAWIDESと一緒なのっ!!?」と感動に包まれてましたからね。
ワタシったらチュッパチャプスのコトしか伝えてなかったんだろうな・・・。

で、CHUPACHUPS、今回はFIVE ROYALSもアリ~の初披露?という曲もアリ~の・・・・あ、その辺りの詳細は彼らのライブでどうぞ。
彼らのアルバムにも入ってるグロリアでは、ワタシはついつい涙をポロリ。
ウマ過ぎ。
泣かせたな。
c0068701_1583816.jpg
BASSも皆がうなる位に超上手いです。えっと・・・ヒラケイさん。(短縮して憶えてしまった・・・)
CHUPACHUPSはホントにMCも面白いけど、皆さんのキャラクターも最高。

ワタシも最初は席についてビール飲み飲み観てましたが「座ってられない」と後半は立ちあがってましたぃ。

アンコールもワタシのアルコールが記憶を変えてなければ3曲。
SPEED IS BACK IN TOWNとかね、ノリノリですわ。クロコダイル全体がね。

しかし、イイ時間過ごせたぃ!!良か時間でしたぃ。

大阪の皆さんもアリガトウ!See you again ・・・ this winter!
[PR]

by emirysan | 2007-08-05 15:24 | ◆GROUPS◆ | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 03日
BACK TO THE 60’S
8月だ。ああ、8月だ、8月だ。
セミも一斉に鳴き出した。
そして素晴らしく暑い。
そんな暑い今日この頃、先日、渋谷でヘアスプレー観て来たんだ。
チョビ驚いたのは昼間行ったせいか、当時・・・きっと60年代の前半辺りを10代や20代で過ごしたんだろうな、というご婦人がかなり多かった。
ステキなコトだな。
c0068701_16534913.jpg
(・o・)!!皆さん、コンニチハ。
冷たいモノ食べたり飲んだりしてお腹壊してませんか?大丈夫?
ワタクシ、冒頭の通りヘアスプレーを観て来ました。
60’Sの世界だす。
流れる音楽もオリジナルなんだけどWHITEなDOO-WOPあり、当時を代表する様なバブルガムな曲もあり、ソウルな曲もあり、ポップスな曲もあり・・・・で、とても’60年代初頭!って感じ。
舞台装置もスゴイですわ。カワイイったらありゃしない。
主役のトレイシーの声もメチャ可愛い。
あんな声だったら・・・あ、顔に合って無い。

で、1人の黒人キャストのダンスに目を奪われてしまってねぃ・・・
これがまたキレがイイ!リズムの取り方がカッチョイイ!
しかし何ていう役名なのか耳をかっぽじって聞いてなかった・・・・

と、そんな60’Sチックな時間を過ごした今週、もう1つ60’S満喫なモノが届きました。
c0068701_176461.jpg
TWIST!・・・・ってDVDなんですけど、’50年代のリンディーホップから’60年代初頭のゴーゴー辺りまでを当時の映像と音楽と共に年代に分けて細かく教えてくれます。
世界的に大流行したTWISTがメインにはなってますけど、TWIST流行の後に次々に考案されたダンスの形式を見てると
「えっ。こんなのもあったの?」
という様なモノまであってチョッと面白い。

当時のオトナにとってTWISTはROCK’N ROLLと共に子供達の風紀を乱す存在。
それが幼児もオジイチャン・オバアチャンもママもパパもTWIST!・・・となるまではココにも背景に歴史的な影の部分もあったり。

そんな昔の映像を見て再びBACK TO THE 60’Sしてましたぃ。

そんでもって、最近ビール飲んでジムをサボってBACK TO THE メタボリック。ヤベ~~!
[PR]

by emirysan | 2007-08-03 17:20 | * 60’S | Trackback | Comments(2)