<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
DINER
今日も蒸し蒸しです。明日も蒸すでしょう・・・・蒸し予報。・・・梅雨だもんね。
もう、オヤツの時間になっちゃったけど、お腹がイッパイ。
今日は店なのでコンビニへ弁当買いに行ったんだ。
ワタクシ、コンビニへ行くと定番で選んでしまうのがコレ。
c0068701_1502195.jpg
どんだけメデタいんだ~~!?ってね。
しかし、未だにキング・オブ・好物はハンバーグなんだな。
お婆ちゃんになっても「ハンバーグ」って言ってられたら大したもんだ。

(゜-゜)!皆さんコンニチハ!!
蒸してる日が続いて真夏前にバテた・・・という声も周りでは聞きますが、皆さんはお元気ですか?
ワタシはまぁまぁヨカヨカです。

そう・・・・ハンバーグの話はもう読み飽きたとは思いますが、ハンバーグと言えばDINERも思い出します。
もうね、あの外装に内装、メタリックなCOOLさも混ざったテーブルやイスにナフキンホルダーやら、無造作に置かれたケチャップとかマスタードの容器・・・・ってね。これも大好物!
COOLとHOTの融合。見てるだけで飽きません。
で、たまに洋書の写真集なんかを物色するんですけど気になるDINER関連の本をチョコっと。
c0068701_1575517.jpg
The American Diner (Motorbooks Classics)
Michael Karl Witzel / / Motorbooks Intl
↑コレは7割外装、3割が内装の写真集というコメントが載ってましたんで魅力的っ!

c0068701_1595794.jpg

Retro Diner: Comfort Food from the American Roadside
Linda Everett / / Collectors Pr
↑こちらは情報無いんだけど、アドバタイジング風な画集なのか、メニュー関連なのか・・・・未知の世界だけど、この絵が・・・この絵がっ・・・カワイイ。

そう、DINERと言うと看板も大きな魅力なんだけど、看板と言えば昔のモーテルなんかの看板も楽しいです。
で、タイトルからして「オマエ、コレおすすめだ」みたいな本が・・・・
c0068701_15142333.jpg
Doo Wop Motels: Architectural Treasures of the Wildwoods
Kirk Hastings / / Stackpole Books
こちらは外観に看板の写真集みたい。
なんでDOO WOPというネーミングなのかは・・・・わかりましぇん。

内装もそうだけど、看板とかもね当時の流行を取り入れたデザインだったりしてね。
お、流線!とか、スターバーストがチラチラとか、キドニーやブーメランの形してたり。
文字に色なんかも「ひゃ~!コレ可愛いっ!」みたいな。

・・・・・今度、こういう本を眺めながら、ハンバーグを食べたいと思います。
あ、DINER行って食べればいいのか。
[PR]

by emirysan | 2007-06-29 15:21 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 17日
SHORTIE*
c0068701_1794966.jpg
青い空に筆でなぞったみたいな雲。
ん・・・ファイアー柄に見えなくも無いな。・・・ホントか?

(・o・)!皆さんコンニチ曜!・・・・あ。クダラナイと思ったソコのアナタ。・・・同感ス。
こう暑いと脳の動きも鈍くてイキな言葉が思いつかない・・・・いつもか。冬もだ。

これから又PCと睨めっこタイムに入るんですが・・・その前に、こんなグループを忘れないうちに書いておこ・・・。

c0068701_17251261.jpg
Rainbow & Old Town Recordings
Five Crowns / / Collectables

’58に再編成されたTHE DRIFTERSの前身にあたるグループ。
そこにベンEキングが加わってTHERE GOES MY BABYなどのヒット曲を出し再び脚光を浴びた・・・そうです。
DRIFTERSってメンバーがよく変わってたので、UP ON THE ROOFはルディールイス、UNDER THE BOARDWALKは復帰したジョニームーア(’53年結成時のメンバー)のリードヴォーカルなんですね。

ま、ウンチクはいいとして、このグループもチェック・チェック・チェック。

では・・・睨めっこして参ります。BGMは何にするかな・・・・・・。そうだ、今日の気分はロスコ~ゴードン!(DOO-WOPぢゃ無いじゃんっ)
[PR]

by emirysan | 2007-06-17 17:44 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 14日
SPORTY・・・
一昨日も昨日も暑かった・・・。
昨日は年下の友人の1人、ボンバーYと中野へ行き大久保に寄り道して歩いて新宿、地元へ・・・というルートで半日プラプラして来たけど、アリャ、軽い運動だったな・・・。
暑くて化粧も取れ取れで地元に戻って、父の日のプレゼントを考えまくり探しまくりで、家に着いたら脚がパンパン・パパパンだった。
・・・んにゃ、キンキン・キキキンだったかもしれない。あ、どっちでもいいか。

中野ブロードウェイのアンティークショップの雑然とショウケースに入れられた商品眺めて「ケ~~!高いっ!」とか「ぉお~~!コレは!!?」ってやってたんだけど、BGMもアメリカンOLDIES。
チョッと面白い空間。

・・・・・あ。皆さんコンニチハ!今日は雨の予報で涼しい風も吹いてます。
非常に過ごしやすい・・・・・暑いのはホント苦手っす。

昨日は歩いて歩いて、まるで軽くマラソンした後の様に脚がくたびれてましたが、お蔭でグッスリ眠れました。
・・・寝過ぎ。

そうそう、マラソンと言えば・・・・
OLYMPICSという’50年代後期にデビューしたチョイとだけ気になるDOO-WOPグループがあるんですが、彼らのアルバム探してたらMARATHONSというグループを知りました。
オリンピックにマラソンです。オリンピックマラソン。
で、この2グループのアルバムが・・・・
c0068701_11195894.jpg
THE OLYMPICS MEETS THE MARATHONS
思わずカートにポチっ。

こんな風に、初めて出会うグループもまだまだ星の数ほどあるわけでございます。
やっぱ当時のネーミングも面白いなぁ。
[PR]

by emirysan | 2007-06-14 11:58 | *DOO WOP | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 11日
RED OR BLUE ?
週明けだし雨も上がったしで午前中から用事ついでにジムに寄った。
ジャングルジムじゃ無いからね。
「!!?今日、早いんじゃないですか~っ!!?」
とワタシの姿を見つけてスタッフの子がビックラしてた。
午前中に行くと毎回驚かれる。
そんなにワタシは朝苦手そうなのか!!?
・・・アタリ。きっと彼女は透視出来るんだ。スゴイ。不思議な力だ。

(・o・)!皆さんコンニチハ!陽も射してきて蒸してますがお元気でしょうか!!?
ワタシは午前中動き回って非常に睡魔が襲って来てますが・・・寝たらアカン。
寝たら気付けば「日暮れちゃってる。コンバンハ」・・・ってコトになり兼ねないです。えぇ。

そう、前に友人Y-koと近場で飲もうってコトで、近所の居酒屋に行ったら「昭和」なオモチャが沢山飾ってあったんですわ。
少年向けのキャラクターなんだけど、仮面ライダーからウルトラマンに怪獣たちとかね。
で、そんなキャラクタ~オモチャの中で飲んで食べて喋ってたら、Y-koが懐かしいコト言い出したんです。
「そう言えば、メルモちゃんとか好きだったなぁ」

メルモちゃん。そう、青いキャンディー赤いキャンディー知ってるかい?ってね。
そのキャンディーは不思議な力があって、赤を飲むと若くなり青を飲むと年を取るんだす。
(・o・)!赤いキャンディーください。くださ~~いっ!

ふしぎなメルモ
手塚 治虫 / / 小学館

このアニメは多分、再放送とかで見てたのが記憶に残ってるんでしょうけども子供心に何となく面白かったんですよね・・・。
メルモのキャンディーとかって商品化されてなかったんだろうか?

あとね、魔女っこメグ。これも薄らボンヤリしか憶えてないけど、多分同じ世代の女子はOPENINGの唄は唄えるんじゃないかな。
c0068701_15443052.jpg
魔法とか不思議な力を持つ、っていう設定が又女の子のハートを射止めたのかもしれませんねぃ。

因みにワタクシ、幼少時代に大好きだった正統派アニメはコレ。王道です。
c0068701_15524891.jpg
アルプスの少女ハイジ
ヨハンナ スピリ / / 徳間書店
今でも、あのトロットロのチーズとパンが食べたいですもん。

・・・と、そんな懐かしぃ話題が出来ましたぃ。
こどもの頃があったのね、ワタシにも。フ(-。-)・・・・
[PR]

by emirysan | 2007-06-11 16:01 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 02日
SHORTIE**
晴天。快晴。眩しい太陽。そして気付けば6月も2日。キョエ~!
早いな~。今年も半年過ぎちゃったよ。あと半年したらまた正月だ。

・・・ハ(゜o゜)!み、皆さんコンニチハっ!お久しゅうございます。お元気でしたか?!
お察しの通り、ワタシは相変わらず元気でございますりまする。
寝坊でジムにも間に合わず、サックリと友人と飲みに行く予定も流れたのでタンマリと時間が空いてしまった今日。
自分ちにある本でフォント(文字の字体)を見てたんだけど、先日頂いて今やワタシの宝物にもなってる本にも手を伸ばし・・・ペラペラっとめくってました。
c0068701_17264917.jpg
正にJAPANESE 50’Sだす。
当時の定価で40円。
40円・・・・
今や、よっちゃんイカ買って10円しか余らないや。
ぉ(・o・)!その余った10円でうまい棒買えるか。

そう言えば、クッピーラムネとかマルカワだったっけ・・・オレンジとかストロベリー味のアタリ付きガム達はまだ売ってるのかなぁ・・・。
・・・と、何故かワタシの関心はフォントから宝物、そして駄菓子に移行。そんな今日でした。
・・・・・・今晩なに食べよう。(あ、今度は夕飯か!)
[PR]

by emirysan | 2007-06-02 17:41 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)