<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 28日
SHORTIE*
フと気付けば夕方の6時・・・・でも、まだチョッと明るい。
昼間のお日様の位置も高くなったし、陽が伸びたな~って思う。
で、今日は少し暑いくらいだった。・・・・・そう言えば、今気付いたけど友人は半袖だったんだ!!そうか・・・・今日はそのくらい暑かったんだな。

(・o・)★皆さんコンバンハ!今日もいかがお過ごしだったでしょうか?!
ワタクシ、今週は目まぐるしく過ぎて行ってます。
久々にDOO-WOPのアルバムな話なんですけど、THE BELMONTS。
そう、DION&THE BELMONTSのTHE BELMONTS。
c0068701_18254257.jpg
DIONがソロになった後も変わらずTHE BELMONTSとして活動してたというコトで、72年に出したアカペラのアルバムが欲しかったんです。
それは機会があったら・・・・って、彼らのベストアルバムを購入。
カバーもあったり、コノ曲はアノ曲に似てる!ってのがあったり。
THE VERY BEST OF THE BELMONTS
THAT BACKGROUND SOUNDはDIONとのヒット曲も所々に隠されてる1曲。
アーニーマレスカの曲もあったり「ん?これって・・・」という曲も聴こえてきます。
春の暖かさに軽ろやかWHITE DOO WOPもなかなかイイかも。
[PR]

by emirysan | 2007-03-28 18:39 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(11)
2007年 03月 25日
SHOPPING・・・
一昨日は飲みに行こうメールやら飲み会しましょうメールに報告メールやらを頂いた。
昔から春や夏の終わりにはよくある現象だ。
(携帯の)メール音聞き~の、仕事し~の、メール気になり~の(仕事)トチり~の。
そのメールの中に
「明日はお家?」
というメールが。
「明日は夜までオウチに居るけど、オウチに居なきゃならない用もある。来るか?」と返信。
「うん、行く~!明日誕生日なの!」

ワタシは・・・・・カレシか?
なんて、たまたまだけど、彼ともサヨナラのホヤホヤで、家族も留守だったからきっと初の1人の誕生日を迎えるところだったんだ。
翌日、そんな彼女にはケーキを買って、手作りのピザとコソっと万が一の為に正露丸を用意した。(用意したのはウソ。常備してます。)
とにかく、また良い1年を過ごして欲しい。

(・o・)!こんにちは、皆さん!日曜ですがチョッと天気悪いですね。
こんな日は家でのんびり過ごしてる方も多いでしょうけども、マッタリ身体休めて下さいませ。
ワタシは休め過ぎて身体がマッタリしてます。
あ、モッタリか。ドッタリかな。

そう、そう、先日久々にamazonポチっとお買い物したんですが、買ったモノの1つがコレ。
c0068701_15573331.jpg
Fifties Forever!: Popular Fashions for Men, Women, Boys & Girls (Schiffer Book for Collectors and De
Roseann Ettinger / / Schiffer Publishing
FIFTIESなファッションの本。詳細はわかりませんが、きっとレディースを始めメンズに子供服・・・とドドンと載ってるんじゃないかと・・・
(だって本のタイトルになってるからね)
チョッとワクワクしつつ届くの待ってます。
FIFTIESな洋服・・・・今はもう、そういう服は家には無いんだけど、チョッとだけ欲しいのがタイトなスカート。
シビラってブランドの前を通ると商品眺めるんだけども、あのSHOPのマネキン見るとヘッドの無いマネキンに、頭が見えてくるんだな。妄想。
巻き髪とかね、アップとか、ね。
で、自分に似合うか否か・・・・と、想像すると時々ブッと笑いそうになる。
ウィンドウショッピングならぬイマジネーションショッピングだな、それ。

さて、と今日はGO TO GROCERIE。イッパイ食料買ってこよ。

(*石川県の地震のニュース見ました。一日も早い復興を祈りながら御見舞い申し上げます*)
[PR]

by emirysan | 2007-03-25 16:23 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 19日
TIKI
青空と・・・・強風。空だけ見てると穏やかなのに、外へ出ると髪の毛もボーボボー。
姉さん友達がこう言ってた。「旅に行きたい」と。
今年中に海外に行けたらな、と。
・・・いいね!いいね、いいですね。海外かぁ・・・・

ぉ。(゜一゜)!皆さんコンニチハ!
ここのところ、寒さが戻ってますが又気温も高くなってポッカポカになると予報でお天気お兄さんが言ってました。
さっき、家に居るときに窓を開けたらエライ勢いで飛び込んできた小さな黒い影。
今年2度目のハエとの遭遇です。
・・・エライ勢いで外に追い出しました。
・・・だって、飼う訳にはいかないからね。

そうそう、海外と言えば又ハワイに行きたいと思うのですが、今度ハワイに行った暁には是非ともマッタリしたい所があるんです。
それはTIKI-BAR。チキチキなカクテルを飲みたい。

TIKIというと、パっと思い浮かべるのがモアイ風な木彫り。
ハワイを始めポリネシアンカルチャーの中では神様として信仰されてるらしいのですが、’50年代の南国ブームの頃には南国の雰囲気を楽しむためにTIKI-BARが誕生したとか。

50’Sと言うとイロイロなデザインやアイテムを思い出しますが、このTIKIもその1つ、ですよね。
c0068701_1612184.jpg
そう言えば・・・チキチキバンバンとか、チキチキって言葉も良く使われるけど、そっちのチキはChittyって書くらしいんです。
意味は・・・なんだろ?!
チキチキマシーンは邦題だからね・・・
チッチキチーはネタだしね。
そう言えば子供の頃には秘密チキ作ったな・・・・・・・あ、基地か。

と、チキから広がるチキな言葉が一瞬頭を駆け巡った。・・・・・今夜はチキンだな、こりゃ。
[PR]

by emirysan | 2007-03-19 16:42 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 16日
WHAT COLOR DO YOU LIKE?・・・2
フと気付くと3月も半月過ぎてしまった。
天候も変だよね。暖かい冬から何時の間にか春になって花粉も虫も飛んでるのに・・・・・・また寒くなった。

そう、春と言えば柔らかいパステルな色を思い浮かべるんだけど何でだろう?
街にもパステルカラーの洋服があふれ、化粧品も淡い新色が出たり。
やっぱ春ってば花が咲く季節だからかな。

しかしワタシは何時も言うけどパステルカラーがホントに似合わない。
きっと薄いピンクの服を着たりしたら、みんな驚くと思う。
オマケにヒラヒラの服なんかを着てたりしたら・・・・塩まかれるかもしれないな。プ(`ε´)!

・・・は。(・o・)皆さんコンニチハ!!
花粉症の方は只今最悪な時期かとお察ししますが、インフルエンザも流行ってるらしいですね。皆さんは大丈夫?ウガイしてね、イソジンで。

そう・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょうけども、ブログのBACKの色を又変えてみました・・・・え?気付かなかった??!
前もこの色に変えた時にペパーミントな色は好きだ、みたいなコトを書いたかと思いますが、何だか心奪われる?色だったりしてね。
あとね、ホントはちょいグレーがかったサーモンピンクやグレーがかったピンクも好きなんですよん。

そう、きっと50’Sカラーってな感じの色合いが好きなんだな。
c0068701_1426159.jpg
これ、BACKを黒にすると又チョッと違う感じ&ロケンロ~なフィフティーズ!って感じがして来るのは・・・・ワタシだけ?(よくあるパターンだからか!)
c0068701_1433073.jpg
・・・・・(゜o゜)!!色遊びしちゃった!
・・・ってね、色で思い出しましたがホント、模様替えもしたいですわ。
ちなみに・・・・何でかウチは基調の色がRED&BLACK。ペパーミントじゃありませんのです。
[PR]

by emirysan | 2007-03-16 14:42 | *INTERESTING | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 12日
NEW OLDIES?
鼻とノドの間がイタタだ。鼻の奥の奥って感じだな。
乾燥してるのにエアコン付けてホットカーペットの上で口開けて寝てたからだ。

(゜.゜)!!!皆さんっ!こ、コンニチハッ!
前回から10日も経ち、咲いてたチューリップはもう花びらが開き切ってしまいました。
皆さんはお元気でお過ごしでしたか?・・・・ワタシは鼻の奥の奥がイタタですが元気です。

先日、何かの話からかフと思い出した1体の人形のコト。
前に働いてた店に飾りの勢いで何となくコカコーラ商品やらが置いてあったんだけど、その中に何故か腹話術の人形みたいなのもあったんです。
確かブラウンのチェックのスーツに赤い蝶ネクタイ。軽く60’S前半な雰囲気のファッション風な人形はペパーミントグリーンの棚に置かれ結構な存在感がありました。
ヒモが付いててね、ヒモ引っ張ると喋るはずなんだけど壊れてたのか電池が切れてたのかで何を喋るのかはわからない。

チョッとだけ不気味な感じもしたけどきっと、コレって60’Sなキャラクターなのかもな、と勝手に思ってたワタシ。

でも後に、それが80’Sに活躍してたコメディアンのPEEWEE HERMANの人形だったコトを知りましたぃ。

ピーウィーハーマンショーって子供向けの番組があって、60’S風なカラフルな独特のステージで繰り広げられてたショーだったらしいんですけどね。
後にビートルジュース・チャーリーとチョコレート工場のティムバートン監督が初の長編映画を作ったのが、このピーウィーハーマンが主人公の映画だそうで。
c0068701_14545145.jpg
あ、60’Sを意識したキャラクターだったのかどうかはわからないけど、何となく勝手にそんな「感じ」がしたまでであります。
80’S前半辺りは「OLDIES」ブームでもあったしね。

しかし80’Sから20数年経ってる今、何気にまた音楽やファッション共にOLDIESなモノを目にする機会が増えた感じがします。
ピンナップガール風なメイクやファッションとかもね。
あ。なんだか、今CMでも流れてるでしょ・・・・バンドのプロモで50’Sと60’Sごちゃ混ぜみたいなの。

そう言えば何かで80’S辺りを「NEW OLDIES」と書いてあったな・・・・。
NEWなOLD。OLDでNEW。

あ(゜o゜)!皆さん、エアコンかけてホットカーペットの上で口開けて寝たらあきまへんで・・・・イタタになります。
[PR]

by emirysan | 2007-03-12 15:28 | * 80’S  | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 02日
THE GIRLS FESTIVAL・・・&MAGAZINE
3月・・・・・・1日かと思ってた。
さっきウロウロついでにジムの移転手続きしに行ったら、スタッフの子に「2日ですよ~~」って言われて「!!(゜o゜)!!もう、か!?」ってね。
もう・・・3月。
で、もう、2日。
あっ。明日はもう雛祭り!!?
って・・・・・・・・・牛か?もうもう、ってね。

はッ(・o・)・・・・皆さんお久しゅうございます・・・・・お元気ですか?
気付けば10日近くブリです。
10日も経てばスッカリ春めいて、昨日は今年初、ハエを追い払いました。
ツボミも無かったチューリップも咲いてます。・・・・え?チューリップは似合わない?
・・・・・フフフ。これでも幼稚園の時は「ちゅーりっぷ組」ス。

そう、明日は灯りをボンボリに点けましょ、の日ですね。
チビの頃に雛人形出てると、どうしても人形よりも笛太鼓や菱餅のチッチャいのやら、五人官女の所にあるチッチャいのをリカちゃんハウスに移してね。
リカちゃんハウス・ボンボリバージョン、みたいな。
五人官女も遊びに来ちゃうよ、ってね。
笛はすりこぎ、菱餅はチョッと大きめだったのでソファーに・・・・・ってやってたらオカンに怒られたぃ。
「そんなコトやってたら失くすでしょっ!」って。ごもっとも。

・・・と、又くだらない話をダラダラっと書きましたが、そんな雛祭りの思い出を胸に今日はチョッとだけこんな話を・・・

昔、80年代当初に50’Sや60’Sブームがあったお話は前に書いたと思うけど、Teenな女の子向けに関しては当時はMCシスター辺りがポピュラーなファッション情報仕入れる雑誌の1つだったと・・・・思います。
c0068701_1755173.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
ワタシも中学生な時期なので好きな事に関しては吸収力も良かったんですけど、結構MCシスターでは正統派な50’S&60’Sなファッションや雑貨、当時の流行などの情報が特集されてたりして当時はセブンティーンや前後してギャルズライフと一緒に愛読しておりました。オリーブってのもあったっけ・・・

男子は・・・ソッチ方面はHOT DOGとかポパイとかだったのかな?
で、ホンマもんの’50年代当時にもアメリカのファッションなどの情報雑誌があった様ですが、その1つにこんな雑誌があったそうです。
c0068701_17571838.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
トゥルーではありません。トルーです。
中身はアメリカの若者の流行。
レコードの紹介、映画、ファッションからハリウッドの話題までグラビアもイッパイだったらしぃ・・・・・み、見たい・・・・・!

’80年代も雑誌の50’S情報はイッパイありましたけど、ホンマの当時の雑誌は見てみたいですね。
もしも、この雑誌、お家にある方が居たら・・・・・お宝です。えぇ。
ウチのオカンもこういうの読んでてくれてたら良かったのにぃ~~
[PR]

by emirysan | 2007-03-02 18:05 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)