<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
THE DAY AFTER TOMORROW・・・
今月は30日までなんだよな・・・
ってコトは明日で11月も過ぎ明後日からは12月なんだね。
で、スグにコマ回してタコ揚げるんだな。
・・・!あ、皆さんコンバンハ☆☆☆
今日はコンバンハの後に☆を付けてみました。3つね。夜だし、晴れだし。
しっかしここんトコ12月ですね、12月ですね、ってばっかり書いてるけど早いですね~去年も早い早いって言ってたけど、今年はもっと早かった・・・・
そうやって1年、また1年・・・と過ぎて行くんですね。

そう、明後日から12月。先日書いたとおり、街はX’MASムードが出て来てます。
そう、あれは幼少の頃のX’MASイブ。親は他の部屋で仕事仲間と宴会中。
ワタシは寝てると、なにやら物音がしたのでビクって飛び起きた。
するとスリガラスに赤い人影が映って逃げる様に行ってしまった。
「ゲ!泥棒!?」
こりゃ親を呼んで来なきゃ!・・・と布団から出ると、なんとオヤジの手作り、オバQのイラスト入り机の上にお菓子が詰まったクリスマスブーツが!!
こ、これは・・・も、もしかして・・・・・
c0068701_21134697.jpg

・・・オヤジの同僚が置きに来たな、サンタの恰好なんかしちゃって。
・・・・・と、そういうチビっ子でした。えぇ。夢が無い。
でも、一気にイッパイお菓子食べれたので嬉しかった。

で、前にJIVE BUNNYは書いたんですけど、JIVE BUNNYのクリスマスパーティー向けがコレ!
c0068701_213695.jpg
Ultimate Christmas Party
Jive Bunny / Music Club
曲はオリジナルでは無いので物足らないけど、PARTYのBGMなんかにいかがっしょ。
ロケンロ~も80’SもX’MASソングもあり、です。

では、皆さん、これからどんどんお忙しくなるかと思いますが、ここで又お会いしましょう!
[PR]

by emirysan | 2006-11-29 21:40 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 26日
GIRLS POP
寒いっ。曇りの日は冬ってコトを実感する。
新聞の広告も夜の街もチョッとずつ年末な雰囲気が出始めてるし、クリスマスなイルミネーションもチラホラあったりして12月目前、2006年ももうチョイしかないよ、って感じ。

は(゜o゜)!皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?!
ワタシは元気ですが二日酔い・・・・もう週末には忘年会もスタ~トしましたので、昨日もカンパ~イ!でビールからずっとウーロンハイを・・・・途中でグレープフルーツサワーにしたら甘かったのね。
・・・と、今後の忘年会ではホドホドにしておきます。ええ・・・

そう、ココ最近ゆっくり音楽流す事も出来ずでマッタリしてる様なワサワサしてる様な日々を送ってますが、今日は久しぶりにユックリ家に居て、こうしてPCを開けてますです。
んでもって今日の気分はGIRL POP♪なのでMOTOWNから有名処なコノ人達を聴いたりして。
c0068701_160369.jpg
と言ってもウチにあるのはオムニバスな中の数曲なんだけども、STOP IN THE NAME OF LOVE恋はあせらず辺りはとても有名ですよね。
MOTOWNと言えば、サっと浮かぶグループ。
しかし、MOTOWNで最初にスターの座に着いたガールグループは「Mr.POSTMAN」のマーベレッツだそうな。
マーベレッツったら個人的にチョッと好きなグループです。
シュープリームスはチョッと後にダイアナロスをボボンっ!と出したらババンとヒットしたそうです。
・・・・と、ダイアナロスと言うとどうしてもマイケルを思い出しちゃうんだけど、彼は何処へ向かってるんでしょうか・・・
あんなに人気者だったのにぃ。

と、今ワタシが気になるグループはTHE BOBBETTES(ザ・バベッツ)。Mr.LEE唄ってるハーレム出身の女の子グループ。
かなり元気っす。

皆さん、忙しい年末が目の前ですけど、風邪引かないでね!飲み過ぎないでね!あ、ワタシもね。
[PR]

by emirysan | 2006-11-26 16:20 | * 60’S | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 21日
SHORTIE*
「来週から12月だよ!」
さっき天然Rが電話で言ってた。
そうか・・・もうそんな時期。あ、5日ブリの更新・・・・皆さんコンニチハ、お元気ですか?!
そう言えばめっきりと寒くなって真冬のコートも必要になってきましたもんね。
日が暮れるのもアッと言う間だし。

そう、映画館で邦画を中学生以来に観てポスターなどを観てたらチョッと気になる映画もチラホラ。
同時に最近ゆっくり映画を観てないな、と。
CARSなんかもDVDで出たみたいだし、ダヴィンチコードも・・・・・・・って思いつつTUTAYAにも最近行ってないや。
きっとね、「コレ観たかったけど観てない」映画がワンサカあると思います。

そう、ワタシはアダムサンドラーもチョッと好きで前に書いた「50回目のファーストキス」もドリューバリモアも可愛かったし、ほのぼのする映画だったんですが・・・・
これも考えないでスッキリ観れる映画で、もう一度観たい。
c0068701_15331897.jpg
BIG DADDY。
適当な生活送ってる青年がある日パパになって子供に振り回されながら青年も大人へ成長する・・・みたいな単純な話なんだけども、何となくほのぼのしながら観れるんですよね。

成長か~・・・ワタシも成長し続けたいと思ってるんですけどね。
気付いたら体格が成長してましたから。
あ。お腹もイタタなので整腸しなきゃだ。また食べ過ぎたか?・・・・・・(-.-)
[PR]

by emirysan | 2006-11-21 15:38 | *MOVIE | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 16日
ZING ZING ZING
美容院に行って担当の子と喋ってたんだけど、ワタシは甘いものが余り食べれないっていう話から「女の人は「別腹」ってホントにあるんですって」という話に。
「なに?マジ?」
「そう、あるあるで見たんですけど、満腹になっててもデザートを見ると胃の中の食べたものがグっと下がってデザートが入る余地を作るんですって。で、実際に実験してましたよ。男性も居るけど女性の方が多いんですって。」
「へぇ~~。そんな機能があるんだ」
何でも、胃が活発に動き出して余地を作るらしい。
ワタシにはそんな余地を作る機能は付いてない。お腹が空くかイッパイかのどっちかで、イッパイになったらもう何も入らない。
あ、焼酎は飲めるかも。
イッパイ色んなウンチク聴いて賢くなって帰って来た。でも、夕飯食べてお腹イッパイになったら聞いたウンチク忘れちゃったぃ~~もったいない。

は(゜o゜)皆さん、今日もお元気でしたか?ここ最近、3時頃になると寒くなりますねぇ。曇っちゃうからか。
今度の日曜は雨の予報ですが、昨日の雷雨はヒョウ混じりだった様な音でした。実際そうだったのかな・・・?
そう、今日はDELLSでも・・・と思ったら前に書いてたので止めた!でも、こんなの見つけました。
c0068701_2132041.jpg
・・・・アレ?これは何処かで見たコトが・・・って方も多いでしょうけど、そうコレ。
c0068701_2151933.jpg
パロってます。パクってるんじゃ無くてね。
そう、で、紙ジャケ仕様で売ってたTHE DELLSを先日、タワレコで見つけて買いました。
c0068701_21141772.jpg
これは’59年の彼らの第1作目のアルバムらしい・・・・前にも書いた彼らのヒット曲、OH WHAT A NIGHTがタイトル。
THE DELLS、シカゴのグループであります。シカゴの街ってコトでチャイタウン・サウンドって言うのね。知らなかった。
[PR]

by emirysan | 2006-11-16 21:25 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 14日
TOY
また懐古な話になっちゃうけど、あれは・・・
幼稚園だったか小1だったか商店街の店先にあったガチャガチャをムキになってやったコトがあった。
前日だったか、近所の男の子がトランシーバーを持って来て、4~5人で2組に分かれて遊んでた。
電話でも無いのに何であんなにチッチャイ四角いモノから声が聞こえるんだろう・・・・って思ってスッゴい欲しくなった。
家に帰って
「欲しい欲しいっ!」
って言ったら、オヤジがコトもあろうに木材をハンディーサイズに2本切って
「ホラ、これで遊べ。先っちょにストローでも差したらトランシーバーみたいだろ」
ってね。ガックリ来た。
だから放浪の旅に出たんだ。家から2秒の商店街に。
で、ソコで見つけたのがガチャガチャの機械の「こんなモンが出て来ますよ~」っていう写真にあったトランシーバーとシークレット風な手帳、伸びるペン。
「これだ!」と思ったワタシは10円玉何枚か入れてガチャガチャした。
(幾らか忘れたけど昔は何十円だった。10円玉重ねて入れた覚えがある)
カプセル開けると中には・・・・・・・目玉が飛び出すガイコツのキーホルダー。
いらん!こんなの~~っ。
次は・・・なんだ、なんでスーパーボールなんだっ!
って、順番を待ってたチョッと大きい男の子が続いてガチャガチャ。スライムみたいなの出してた。
ソッチの方がまだイイやぃ。

・・・・あの写真と同じモノは出て来ない気がしたワタシは放浪の旅を終え、オヤジにスーパーボール当てて怒られ、オカンにガイコツ見せて気持ち悪がられ、ハンディーサイズの材木で遊んだとさ。

・・・って・・・・(゜o゜)!皆さんコンニチハ!
トランシーバーが欲しいって騒ぐ時代もあったけど、今では小学生も携帯電話持ってる時代になったんですもんねぇ。
ゲームだって今や素晴らしくなっちゃってね。
オモチャも進化してます。かなり。オモチャって呼べないくらいだよね。

前置きが又長くなっちゃったけど、今日は60’Sのオモチャ広告。
c0068701_14534977.jpg
そうそう、こんなボードゲームが面白かったんですよねぇ。
人生ゲームやら億万長者ゲームやら・・・・今でもあるんでしょ?しかも色んなバージョンで。
c0068701_1458366.jpg
女の子の定番。ママゴトと人形遊び。ワタシは人形遊びはどうでも良いんだけど、ハウスに家具を並べるのが好きだったです。
配置なんか考えるのが好きだったの・・・・・(・o・)ハッ!進む道を間違えたか?!インテリアコーディネーター目指せば良かった。あ・センスが無いや。
c0068701_1503912.jpg
男子はチャリンコで駆け回ってませんでしたか?
こんなアメリカンなチャリを持ってる子が居ました。
c0068701_1514691.jpg
↑コレいいなぁ~。さすが月面着陸の時代。
こういう、基地的なモノって子供は好きですよね。

そうそう、任天堂の新しいゲーム、Wiiっていうの?コントローラ振ったりして遊ぶんですよね。
あれでゴルフやテニスゲームしたらチョッとしたフォーム練習にもなっちゃったりして?!
・・・欲しい。・・・・・・・え?材木でコントローラー作ってくれる?それでも振ってろ?
また材木かぃ。
[PR]

by emirysan | 2006-11-14 15:18 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 12日
THE FIVE
TEENなAGERが言ってた。
teen ager:「カーマは何とかって知ってる?」
me「カーマカメレオンね。日本のタイトルはカーマはきまぐれ、だ。」
teen:「そうそう!ソレ!持ってる?」
me:「持ってるよ」
teen:「なんかさ、友達がTAKE ON MEは譲れない、大好きな曲だ、って言ってた。知ってる?」
me:「アーハン」
teen:「・・・・・」
me:「でも、もっとイッパイいい曲あるよ。聴けばいいじゃん。」

そんな会話してたんだけど、80’SはOLDIESみたいなんだろうな、今の10代や20代には。
そうか・・・・OLDIESなんだ・・・・OLDIESなのか・・・・

ハッ(゜.゜)!皆さんこんにちは。お昼食べ過ぎて胃がパンパンです。
そう、80’Sが10代に新鮮に聴こえるらしいという話は前にもしましたが、そういう10代は結構居るらしいですね。
親が聴いてるのか、TVとかで耳にしたのか・・・・それはわからないんだけど、そんな質問はどんどんしてチョ、っていう位にワタシも有頂天で答えてましたから。

ま、今日もワタシはもっと古いOLDIESを聴いてますけど、今日は御機嫌SONGのオンパレードで行きたい気分。
そんな中でシミジミSONGも持参して来ました。
大好きFIVE SATINSと頂いたTHE FIVE KEYS。
5シリーズ。・・・・って狙って持って来た訳じゃないんだけどね。
c0068701_14365819.jpg
頂いたアルバムと同じのが無かったんだけど、THE FIVE KEYSはこんな感じです。↓
THE FIVEKEYS
ドッシリとした感じのグループだとワタシは思うです。・・・・って、どんな感じだ?
UPテンポも御機嫌なんですが、風格があるっていうのか・・・なんだろ・・・
ドッシリしてます。(ソレしか言えないのかっ)

THE FIVE SATINS,何度か書いてますが、ワタシは声がすきなんでしょうね。
耳からハートにスっと沁み込んで来るって言うんでしょうか・・・あ、イイコト書いちゃったかなっ。
でも、ホント、アカペラなんか聴くとシミジミします。

今日はGIRL POPで御機嫌になってFIVE GROUPでシミジミして、今度はROCKABILLYで熱くなる。
で、WHITE DOO-WOPで軽くなる・・・・って、忙しいぞ。
[PR]

by emirysan | 2006-11-12 14:44 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 10日
WARM
ヒッ・・・・ クシンっ!

って、カトちゃん、ペ!・・・みたいなクシャミを電車の中とかでした後は気まずい。
シ~~ンとしてる時にすると、もっと気まずい。っていうか、自分でも笑いたくなる。
そう、前にもチョコッと書いたかもしれないけど、ワタシは大勢の人が居る中でシ~~ンとしてる場面がスゴく苦手。
例えば卒業式。チョッとした緊張感の中で周りを見渡してたりすると、フツウなコトでも可笑しくなっちゃう。
日頃見ない真剣な表情の自分の友達なんか発見すると、もうOUT。(゜ε゜)プッ!って始まる。
結婚式もそう。友人の親戚御一同が集まっててもムリなものはムリ。
丸い席で仲間ばっかりの時は非常に厳しい。
まったく、何すましてるんだ?なんて心の中で思ってると・・・・・(>ε<)ブっ!・・・・
で、笑いが止まらない段階に自分が入ってしまったら、隣を叩いて自分の状態を見て頂く。
すると、ワタシよりもヒドく笑い始める。
ゲラ子ちゃんが隣の時には大変。で、またソレ見ちゃったらワタシもガマンの限界に達する。
そのうち周りも気付いて下を向き始め肩も揺れる・・・・・

・・・って感じで、式が一段落したらみんなに「も~~emiry!」って文句言われるんだな。
花嫁が肩揺らして下向いてた時もあった。

まだ、これから嫁に行く子も何人か居るので、もしも、ワタクシを呼ぶことがあるならば・・・・
式の開始から30分はワタシの居る席は見ない方がイイと思うよ。

・・・・・って、前置きが長くなっちゃったけど皆さんコンバンハ!もう夜です。

あ、結婚式の話とかじゃありません。(あと、ワタシが変なヒトだって話でも無いです。)
久々に60’S・・・で、せっかく結婚式な話から入ったし、外は寒くなってきたしで、暖かい感じの「FAMILY」なアドバタイジングをチョッと、チョッとチョッと。
c0068701_19392915.jpg
BABY誕生で家具選びなのかな。パイプ家具専門の広告だと思います。多分・・・。
c0068701_19401775.jpg
コレは何かイイなぁ~。賑やかだ。
ママは描かれて無いけど「パンケーキ出来たっ!」っていうコチラ側に居るであろうママも想像出来ます。
c0068701_19423021.jpg
KODAKの広告だけど、まさに家族写真。
c0068701_19435936.jpg
窓の外を見ると、右は夏だけど左は冬。
夏でも冬でも部屋の中は快適・・・ってコトでしょうね。
・・・・って、60’Sの暖かなアドバタイジングでした。(つながりにムリがあったかな・・・・(^^ゞ)
[PR]

by emirysan | 2006-11-10 19:55 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 08日
A START
どうしてお腹が減るのかな?
・・・・って童謡があったけど、ホントにお腹が空くとエネルギーがなくなってるのがわかる。
最近、肥えてるから大好物のハンバーグを控えてたんだけど、一昨日久しぶりに食べたらメチャおいしかった。
泣くかと思ったぞぅ。

皆さんコンニチハ!丁度お昼時です。オイシイもの食べましたか?
なに?ビールも飲んだっ?!昼のビールは効きますだ。
ウィ~(-。-)もう1杯っ!・・・なんてならない様に・・・。

さて、今もワタシはDOO-WOP聴いてますが、昨夜洋楽のヒットチャート見てたらイイ曲ありましたね。
まるで90’Sを思わせる様なBASSの効いた曲とか、AKONも流れてたし・・・・
そうなんですよ、BASSが効き過ぎててもイヤなんだけどハマーとか好きだったので90’S頭な音楽も割と好き。
男性ってば割りと低音が効いてる曲を好みますよね。
で、やはりそういう曲が好きな人がDOO-WOPのUPテンポをたまたまラヂオで聴いたそうな。
「お!」って思ったそうな。
で、聞かれたんだ。こういう曲知ってる?って。
「低音でボンボン唄っててさ、テンポが速くて音質も良かったんだよな」
・・・・・って、ソレだけで「わかった!あの曲だっ!」って当てられたらワタシはスゴイ。
超能力者か?ってコトになってしまう。
コーラスでボンボンボンて唄ってる曲なんて山ほどあるんだぃ。

なので、とりあえず80’S前後な音を聞かせてみた。
c0068701_13432274.jpg
THE ROCKSHARPE&THE REPLAYSとSHA NA NA。
そしたら全然違うらしいけどROCKYSHARPEを気に入ったらしい。
音もSTEROだしテンポもイイし聴き易いのかもしれないね。

そうやって、好きな曲が出来て今度は原曲聴いたりしてハマっちゃえばいいのに!
・・・なんつってね。

きっかけはイロイロですが、あれは紀元前100万年前、ワタシが10代だった頃にワタシの同級生も余りにもアメリカングラフティーやグローイングアップのサントラや60’SのPOPSなどを聴かされてたので、遂に憶えやすいロネッツのBE MY BABYやらニールセダカのOH CAROL!やらを憶えてカラオケで歌ってました。
しかもワタシより上手く。全然上手く。(-.-)
[PR]

by emirysan | 2006-11-08 13:48 | *INTERESTING | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 05日
久々の独り言☆
君の瞳に恋してる、CLOSE YOUR EYES、そしてDO YOU WANNA FUNK。
今はディスコソング流してるんだ。久々のデスコね。ん・・・?デスコ・・・・

デスコで思い出した。そう言えば。。。幼少な頃にオカンがよくビスコ買って来てくれたけど、挟んであるクリームだけ食べて外側残してまた張り付けて箱にしまってたらオカンが食べたらしく
「なに真ん中でけ食べてんだっ!」
って怒ってたっけ。アレはクリームが無かったからショックだったんだろうな・・・
あ、そういうコトじゃないか。

あ、皆さんコンニチハ!イイ天気な日曜で行楽日和。遊びに行ってますか~?
ワタシはDISCOのUPテンポな音楽流して店の窓ガラスの枠を拭いてました。
はかどる、はかどる。

今はフランキーゴズトゥーハリウッド、そうRELAXが流れてますが、ワタシもリラックスしてます。

って、80’Sな話もいいんですが、デスコつながりでチョコっと・・・・

只今、DEATH NOTEが映画館でやってるけど、この前TVで見てからチョッと面白いな、とマンガまで借りちゃった。
6巻までしか借りてないので続きが早く見たいっ・・・・・と思いつつ、映画も観たい。
人が人の運命を操るコトで正義だと信じて始めた事が、簡単にレッドラインを越えてしまう人間の弱さも垣間見れて映画もマンガもウマく表現してるな~~って思ったです。
久々に邦画を映画館で見たくなったかもしれない。

しかし、マンガもたまにはイイですね。面白いのは面白い!
(当たり前か)
だけど、もしDEATH NOTEが落ちてたら、まず、あの死神が見えた時点で自分が心臓麻痺になりそうだ。
[PR]

by emirysan | 2006-11-05 14:33 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(7)
2006年 11月 03日
EAST OR・・・?
イイ天気。今日は連休の初日。
そしてポッカリ空いた今日の予定。たまには家でおとなしくしておけ、ってコトなんだろうな。
あ、皆さんコンニチハ!11月に入ってしまいましたがお元気でしょうか?

これからユックリと最近買ったCDでも聴こうと思ってますが、前にフと自分が好きなDOO-WOPグループってのは活動地域別に見たりすると何処が多いんだろう・・・なんてコトを考えてました。
CDもね、NYやシカゴ、ボストン、フィラデルフィア・・・・って分かれて発売もされてたり。
で、とってもお世話になってるDOO-WOP師匠に、そんな事をチラっと伝えたら資料を送ってくれたんです。(感謝)

それを見ると
EAST COAST⇒NYを中心にワシントンDC、フィラデルフィアなどのDOO-WOPグループの最大拠点地域。
他にWEST COAST系⇒カリフォルニアを中心とする地域
その他、シカゴ系、そしてデトロイトやピッツバーグ、ニューオリンズ
・・・と大きく見て分けられる様です。
ちなみに、わかるだけでもウチにあるCDのEAST COASTのグループは、THE SOLITAIRS・THE FIVE SATAINS・THE SHELLS・THE DUBS・THE JESTERS・THE PARAGONS、そして間もなく届くTHE CLEFTONES。
c0068701_1651765.jpg

シカゴ系のTHE MOONGLOWS(写真)やTHE FLAMINGOSも居るけど圧倒的にEAST COASTなグループがウチには多い。
メジャー処が多いから当然なんだろうけどね。
しかもフラミンゴスは後にNYへ転身したそうで、フランキーライモン&ティーンエジャースにスパニエルズやウイロウズ、それにドリフターズもEAST COAST。

半世紀前、NYはDOO-WOPで盛り上がってたってコトなんだな。

もっとホントは沢山沢山、星の数ほどグループはあります。モチロンGIRLS GROUPもね

チョッとマニアックな話だったけど、ワタシはこれからCD聴くからね。
ゴスペラッツ。・・・・・・・NYでもシカゴでもな~~~いっ。和製か!

時を超えたMOONGLOWS!⇒シンシアリィ~
[PR]

by emirysan | 2006-11-03 16:19 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)