「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
HALLOWEEN
ここ数年、ハロウィンも1つのイベントの仲間入りをした気がする。
街中のデコレーションもそうだけど、道ですれちがった小学生の女の子たちが
「今日か明日にハロゥインパーティーやらない?」
って話してたりしてね。
ハロゥインなんてウチらが小学生の頃、知ってたかな・・・・知らないよねぇ。

あ、皆さんコンバンハ!ハッピーハロウィン!
ハロゥインの日は子供たちが仮装して近所を回るんですよね。
何か言いながら。何て言うんだっけ・・・
チッチキチーみたいな言葉・・・・・
違うっ。Trick or Treat!だ。

HALLOWEENのCDなんかもたっくさん出てるみたいだけど、SHANANAも出してますね。
c0068701_1858332.jpg
ワタシは持ってないんですが、何故かビキニスタイルのお嬢さんやら、チャーリーブラウン、スプリッシュスプラッシュ・・・・という陽気な曲が・・・・HALOWEEN OLDIES PARTY

他にもゴーストバスターズとかアダムスファミリーとか、ホラー映画のテーマソングを集めたのとか色んなのがあるみたい。

そんなハロゥインの今日はmr.ドーナツでドーナツを買い、31でJちゃんに教えてもらったハロウィンサンデーを買った。
オトナはお菓子もらえないから自分で買ったんだぃ。
c0068701_20214189.jpg
珍しく甘いものを今夜食べちゃうからっ♫
あ、ちなみに、このアイスはパンプキンプリンとマジカルミントナイトっていう10月のフレーバーらしい。
[PR]

by emirysan | 2006-10-31 20:25 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 27日
SIDE B
コノ前探してたけどなかなか出て来なかったシャネルズのレコードが何故か出現した。
時を超えて現れた。
あ、皆さんコンニチハ。ランドセルを背負わなくなって間もなく、CMで聴いたランナウェイから始まったレコード買い。
そして久しぶりに出て来た、そのレコード達を見てたら何故かB面がやたら懐かしかったんです。
なんでかと言うと、A面って発売より先に聴けるコトがあるけどB面は買って聴くまでなかなか耳に出来ない。
だから、余計に「どんな曲なんだろ?」っていう期待もあったんですね・・・。
c0068701_17481371.jpg
ランナウェイのB面は夢見るスイートホーム。
(写真はA面。B面はステッカーが貼ってあってクチャクチャ)
c0068701_17431153.jpg
トゥナイトのB面はビッグシティーキャット。
c0068701_17502974.jpg
街角トワイライトのB面はアゲイン。♫嵐にもま~~れる2つの舟に似て~♪・・・ってか。
c0068701_17511358.jpg
ハリケーンのB面は渚のウエディングベル。DING DONG WEDDING BELL♫
c0068701_17515418.jpg
涙のスイートチェリーのB面はラブミードゥ!YES I DO!
・・・いや~~懐かしいっす!!・・・・ってこれだけが出て来たんだけど、アルバムは何処へ・・・???
月の渚が聴きたいんだぃ。(ずっと言ってる)
[PR]

by emirysan | 2006-10-27 18:02 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 25日
WAIT IMPATIENTLY
季節が変わる度に軽く風邪をひいてる気がする・・・・
そう・・・お腹出して寝てるからね。
皆さんは大丈夫ですか?気温差が激しいですから気をつけてください。

こんばんは!今日は久々の☀晴れ☀だと言うのにシンドイので家にずっと居ました。犬の散歩くらいですわ、チョイ外に出たの。
昨日はダウン。
ダウンと言えば・・・あと2ヶ月もするとダウンジャケットとか着ちゃうんでしょうね。寒くなるんだろうなぁ~。
今はハロウィンの飾り付けで街がオレンジになってるけど、2ヵ月後はレッドとグリーン。
レッドとグリーン・・・・・戦隊か?

季節の移り変わりがスゴク速く感じるんですが、同じく時間も速く感じます。
だけどね、待ち焦がれるのって、時間が長く感じるんですよね。
まだか?ってね。
そう・・・最近チョッとずつだけど、amazonを利用する様になったんだけども、先月注文したCDがなかなか来なくて配達予定日過ぎた頃に「在庫が無いので先に他のCDだけ送ります」的なメールが届いた。
全然OK、構わないわよ~・・・・・
でもね、ただ、その1枚のCDが届くまでの時間ッたら長い様に感じたんですね・・・。
軽く愛しのCDになっちゃって、待ち焦がれました。
「発送しました」メールが来た時には「やっと逢えるのねっ♥」ってニヤケたし。それがコレ

c0068701_1841628.jpgRemember Then
The Earls / Collectables
MY元気が出るSONGの1つREMEMBER THENのTHE EARLS
白人のグループですね。俗に言うWHITE DOO-WOP。
全般的に元気が出る曲が多いです。
興味ある方は聴いてみて下さい。DOO-WOP聴いたコトが無い人でも聴き易いグループかもしれないです。
[PR]

by emirysan | 2006-10-25 18:16 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 21日
FINAL ANSWER?
またやっちゃったよ。otobokeさんに前にコメントに書いて貰ったように、UPする記事はドコかに一旦保存しておけば良かった。
ピチってキーボード変なトコ押したら画面が変わっちゃったんだ。
で、消えちゃった。き~~えちゃった、消えちゃったぃ!
(/_;)めげないっ。めげないんだからっ・・・・ウッゥッ・・・
はっ。(゜О゜)!皆さんコンバンハ。お久しぶり・・・っていう感じもしますが、お元気ですか?!

そう、GIRL POPの師匠、Jちゃん作のCDを聴いてたら「!」と。
アンサーソングってあるじゃないですか。
ある曲に対してのメッセージ的な曲って言うんでしょうか・・・。
例えば60’Sなトコで言うと、ニールセダカのOHキャロルのアンサーソングがキャロルキングのOHニール・・・というのは有名らしいですが、他に
MOTHER IN LOW(エリンKドゥ)⇔SON IN LOW(アニーKドゥ)
IN MY ROOM(ビーチボーイズ)⇔IN HIS CAR(ロビンワード)
DON’T WORRY BABY(ビーチボーイズ)BE MY BABY(ロネッツ)
・・・・で、J’S CD(Jちゃんが作ってくれたCD)に入ってたSHERRY(フォーシーズンズ)⇔JERRY(トレイシーデイ)
・・・って、聞き比べたら面白いかもね。

そう、DOO-WOPでもフランキー&ルイスのライモン兄弟が
WHY DO FOOLS FALL IN LOVE(フランキーライモン&ティーンエィジャース)⇔
I FOUND OUT WHY(ルイスライモン&ティーンコーズ)
って唄ってます。
c0068701_18474843.jpg
c0068701_184843.jpg

他にもきっと沢山あるんだろうな~~。
でも、音楽でメッセージを送って、ソレに答えるなんてイキですよね。
あ、ワタシはさっき画面から打った記事が消えた時は一瞬イキが止まりました。ええ・・・
[PR]

by emirysan | 2006-10-21 18:48 | * 60’S | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 17日
A COMIC BOOK*
今日もイイ天気。
チャリで走ってたら暑いくらい。お巡りさんも汗拭きながらパトロールしてた。

昔昔、中学生の頃だったか、読んだマンガがアメリカンな絵柄で細い線で描かれ、登場人物も50’Sな感じだったモノがあった。
もの凄く可愛かったんだけど、以来、ずっと少女マンガを読むことも無くて忘れてたの。
けど、最近、同世代の共通の話題を持つ子に(メチャメチャ、ロケンロ~やGIRL POPに詳しい!)
「80年代でアメリカンで50’Sッポイ様なマンガを描いてた人知ってる?」
と尋ねたら
「高野文子だと思う」
と、即答。BINGOだった。さすが。

あ(・o・)皆さんコンニチハ!今日もハツラツぅ?ですか?
そうそう、ワタシは、さっき駅の大型書店近くを通りかかった時に、フと高野文子を思い出し、寄ってみたんです。
ソコはマンガはマンガだけで別階にあるので、自動ドアを入ると・・・・ALLマンガ。
「ぉおお~~・・・・場違いかも・・・」と思いながら、店員さんに「高野文子のマンガ欲しいんだけど、出版社とかわかんないから探してもらってイイ?」と。
店員さんはさすがです。
即「コチラです」と。
で、その人の絵がコレなんすけど・・・・
c0068701_1441674.jpg
ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事
高野 文子 / マガジンハウス
ワタシが昔に読んだマンガもアメリカンなストーリーだったはずです。忘れてまった・・・。
でも、この絵が懐かしい。
セリフもなんか昔風なんです

で、ストーリーはチョッとした映画でも見た様な感じの展開になってますですのよ。
スリルとサスペンスにラブストーリーもチビっと・・・かな。
たまには漫画もいいですねぇ・・・

そう、80年代辺りの高野文子の絵は
決してグリースでは無くてバックトゥーザフゥーチャーの魅惑の深海パーティーの様。
プレスリーやチャックベリーでは無くて、バディーホリー・・・・みたいな。
ワンピースでは無くサザエさんの様な・・・・って、わかりずらいか。(^・^)

皆さんはたまにはマンガ、読んでます?
[PR]

by emirysan | 2006-10-17 14:58 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 15日
IN THE MORNING
・・・クシャミがドバラダイ(止まらない)。
秋に花粉に反応するなんて初めてかもしれないのに、今年は・・・・こ、今年はっ・・・・!!
ヘックシュン

あ(・o・)皆さん、こんにちは。
ココ数日クシャミも出ますが、早く寝て早く起きてます。
何時に寝てるか・・・・12時過ぎかな。
多分、今、身内が読んでたら「ぇええええっっ!?!」って。
で、何時に起きたかと言うと・・・・・・・6時半かな。
多分、身内は今「どおしたっっっ!!?」って。ね。ね。そこのアナタ。
ぇええっってな顔になってたよっ。

早起きは三文の徳って言うけど、昨日はチョッと時間が長かった。
あれで飲みに行ってたらもっと長い1日だったんだろうなぁ・・・。

・・・・と、どうでもいいコトを一瞬よぎらせた、天高い日曜の昼前でした。

そんな今は一息付いてこんなCDを流しながらの更新。
THE FIVESATINS
c0068701_11354580.jpg
前にも薄ら登場はしてるワタシの好きなグループの1つです。
名曲IN THE STILL OF THE NIGHTに、ゴスペラッツのアルバムのラストのアカペラTHE VOICEを唄ったグループだという事は前にも書きましたが、ホントにホンマにイイ曲を唄うんですわ。

アメグラのサントラ盤持ってる方はTO THE AISLEという曲を知ってるでしょう?
DJのウルフマンジャックが電話で女の子と喋ってる中で流れ始めるアノ曲。
DO YOU WANNA DANCEの1つ前の曲。
・・・って脳みそにインプットされてる人も沢山いるはず!!?
このアルバムにもアカペラが1曲入ってます。
ALL MINE。いい曲。ウットリ。

は(・o・)ウットリしてる場合じゃないっ。
お腹が空いた!!昼です。
ではHAVE A NICE DAY!
[PR]

by emirysan | 2006-10-15 11:58 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 13日
GET!
ある時買うときや~
EDDIEさん、この名セリフ、ホントによくわかります。

DOO-WOPもそうだけどOLDIESなアルバムをアーティスト単位で欲しいと思った時に手に入らなかったりしてね。
かなりメジャーなグループや人物ならあるんだけど、チョッと外れると探すのが大変。
amazonで検索して出てこなかったりするとガクン~~~って。
ハワイに行って本屋に入った時に店員さんに「I’M LOOKING FOR THESE GROUPS!」って適当に聞いたんだけど、通じたらしく探してくれた。
THE FLAMINGOS、THE WILLOWS、LITTLE CAESAR&LITTLE ROMANS・・・って5~6組名前挙げてパソコンで調べてくれたけどHITしたのはTHE FLAMINGOSだけ。

きっと、もっともっと入手困難になってくのかもな。
昨日、宝物箱の話を書いたけど、洋画バリの宝物箱チェストがもしあったら、今ならCDも入れちゃうだろうな。
きっと、婆ちゃんになった時には貴重だもんね。100年近く前の曲ってのもあるんだろうし・・・。ひゃ、ひゃくねん・・・

・・・で、今もDOO-WOP聴いてますが・・・・
c0068701_16284973.jpg
THE CHANTELS
LOOK IN MY EYES、乙女心ざます。

あっ!!(゜□゜)!
皆さん今日も1日お疲れです!!
[PR]

by emirysan | 2006-10-13 16:41 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 12日
TREASURE BOX
今日はチョッと暑い。そしてワタシは家でマッタリしてる。
お昼も食べ過ぎちゃったよ。

そう・・・ネットでCDを頼んで半月、まだ届かないんだけど1枚は月末になるってメールが来た。
待つ・・・・ホントに苦手なんだけど、まぁそれだけ入手困難になって来てるDOO-WOPのCDが手元にやっと届いたら、その瞬間から宝物になるかもなぁ・・。
宝物箱にしまっておかなきゃだ。・・・・あ、持ってない。

みなさん、こんにちは。
気付けば5日ブリの更新。皆さんお元気でしたか!?
そう、子供の頃って宝物をBAGや箱にしまってたりしませんでした?
女子は可愛いシールとか色んな匂いの未使用な消しゴムに、イラストの入った鉛筆とか、可愛いメモ帳だとか。
男子はナニ?野球カードだとかスーパーカー消しゴムとか?
イヤ・・・違うな・・・何かもっと・・・カマキリの卵とか?!
教室の机の中にカマキリの卵を入れててカマキリのコドモがウジャウジャに出てきてた子も居ましたっけ・・・。
ワタシはその時初めて白っぽいチビっちゃなカマキリのコドモをウジャウジャ見ました。
ウジャキリ。

そうそう!洋画でも屋根裏部屋の収納付きベンチを開けると、しまい込んだままのコドモの頃の宝物を懐かしげに眺めるシーンとかあったりしますよね。

友達の子供が自慢げに宝物が入ってるBAGを見せに来ると、どれどれ~♪って見たくなっちゃうんだけど、最近ってばプクプクしたシールやキラキラシールやら立体的なのやら一杯貼ってあるシール交換専用のノートや任天堂DS(ピンクやホワイト)が入ってたりします。
もうチョッとチビちゃんになると、携帯電話のオモチャやらも入ってたりね。

そう。オトナになった今、宝物って言うともっとデカい現実的な事を思い浮かべて「家族」「友達」「お金」「車」・・・とか言っちゃいそうですけど、宝物箱にしまうとしたらナニをしまうんだろうなぁ・・・。

ワタシの場合は・・・・・・任天堂DS。
・・・チビっ子かっ!

ウソウソ、やっぱ本とかCDもそうなんだけど・・・家族や仲間たちとの思い出、かな。アルバムね。
・・・・ホントかっ!
c0068701_13524397.jpg
また内容とは関係ない画像↑
[PR]

by emirysan | 2006-10-12 13:53 | *INTERESTING | Trackback | Comments(8)
2006年 10月 07日
DVD
晴天で気持ちのイイ朝だった。
気持ちがイイので又目をつぶってみた。
目を開けた。
∑(゜0゜)10時じゃないか・・・

あ、皆さんコンニチハ!
今朝ワタシは3時間ほど時空を越え、布団から起き上がりました。
え?2度寝?・・・違います。時空を越えたんです。ええ。

店で更新しながらハっと気付いた・・・CD家に忘れちゃったぃ。
なもんで、MTV流してます・・・
あ。そう。そう言えばジャネット・ジャクソンの新曲のプロモ流れてて「ぉお~~痩せたな。ワタシも頑張ろう」なんて思って見てたら、よ~く音楽聴いてると「ROCK IT」な音が・・・・・(゜一゜)
SO EXCITEDって曲なんですけどね。

c0068701_1619196.jpgROCK IT・・・懐かしいなぁ~DVDでは映像を持ってるんですが、80’Sのプロモーションビデオは・・・・・ダサ加減がステキです。
意味がわからないキッチュな雰囲気が何とも言えません。
ROCK ITもそうなんですよね・・・

久々に見たいな80’S。シンディーのSHE BOPも見たいっ。聴きたいっ。踊りたいっ!・・・・(゜.゜)・・・
[PR]

by emirysan | 2006-10-07 16:20 | * 80’S  | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 06日
IT’LL BE JUST LIKE・・・
大雨。外出たら履いてたジーンズがビッシャビシャ。
チョッと嵐な1日になりそうだ・・・・
Y-CHANに電話でもするかぁ~・・・・・の前に
皆さんコンニチハ!!
今日は関西方面は晴れとか?関東から東北が雨で北海道も・・・晴れ?
ワタシは来訪予定もあるしでこれから家で待機です。

そう、そう、ワタシはビートルズは余り聴きません。
でもジョンレノンのCDを1枚だけ持ってるんです。何か無性に聴きたくなった時があったんだなぁ。
c0068701_1204180.jpg
LENON LEGEND
なんて、STARTING OVERやHAPPY X’MASが好きで買ったようなもんなんだけども、彼の歌は奥が深いので、語ることは出来ませんが単純にメッセージ性と音に惹かるのかもしれません。
これはベスト盤なので他にイマジンやパワートゥーザピープル、スタンドバイミーも入ってます。
そう、で、これでSTARTING OVER覚えてカラオケで唄ったんだよなぁ・・・・
・・・え?アレがそうだったのか?似てると思ったけど別の曲かと思った??・・・・キェエエ~~ッ

そう・・・ジョンが亡くなったというニュースを聞いたのは中学生の頃だったと思います。
ビートルズの名前とジョンレノンの名前は勿論、もう知っていた年齢なのでファンでは無かったけど悲しむ世界のファンの映像を見て改めてスゴイ人達だったんだ・・・・・っていうコトを実感しました。

じゃ、今度は年末にHAPPY X’MASでも唄うかな。・・・え?やめてくれ?・・・・<(`0´)>!
オマエはホッピーでも飲んでろ?・・・ハイ。ホッピークリスマス!
[PR]

by emirysan | 2006-10-06 12:58 | *MUSIC | Trackback(1) | Comments(6)