<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
JAPANEASE POPS
天気がイイ。そう言えば今日は日曜。オマケに連休中。そしてワタシは減量中・・・。
皆さんコンニチハ!連休の方もそうで無い方もいらっしゃるでしょうけど、今日は道行く人が多かったです。
マッタリと散歩してたり自転車に乗ってたり、親子連れだったり友達同士だったり。
やっぱ天気がイイと気持ちもイイですよね。そしてワタシは昼食べ過ぎて食事はもうイイ。

そう。4月も今日で終わりなんだ・・・明日から5月。
30日しか無いと何か損した気分になるのは・・・ワタシだけ?2月なんて特に。
そうだ、最近ってばカレンダーめくると胸の真ん中がドキンっとします。さ、さては恋でもしてるのか?
違います。誕生月に近付くのが恐ろしいんだ~~っ。・・・・あ、取り乱しちゃった。

ま、そんな微妙な乙女心もチビっとは持ってるワタクシですが、今日はBACK TO THE SHOUWA。
60’SのPOPS全盛期に日本でも同じくPOPSやROCK’N ROLLが流行してた、という事とウエスタンカーニバルの存在はわかってても、タイムリーに知ってるわけでは無いので誰がどの曲をカバーしてたか・・・という知識はありません。
が、この女性達が人気があったという事と、この時代の「三人娘」だった事は何となく知ってます。
c0068701_15471613.jpg
中尾ミエさんは「可愛いベイビー」、伊東ゆかりさんは「ロコモーション」。で、園まりさんは・・・・アレ?何だろう?
ね。こんな風にわからないんですよね。
で、きっとこのアルバムがあると、いつも聴いてる曲が日本語でどんな感じで唄われてるのか、誰が歌ってるのかがわかるでしょうかね・・・。
c0068701_1557551.jpg
漣ケンジさんのアルバム。
ズラっと曲名見てもアメリカンPOPSのカバーばかりだけど、DIONの浮気なスーやデルシャノンの悲しき街角に花咲く街角辺りがどうなってるのか聴いてみたいです。

そしてロカビリー三人男っていうのもあった様ですね。
c0068701_1651287.jpg
山下敬二郎さん、ミッキーカーチスさんに平尾昌章さん。
山下敬二郎さんは「ダイアナ」っていうのはわかるんですが他の2人が何を唄ってたのかはイマイチ知らない。
平尾さんはモノマネ番組とかの審査員やってますもんね。

前にも書きましたけど、OLDIES好きだけど日本語カバーは聴かなかったワタシですが、たまには日本語バージョンでも聴いてみましょうかね。・・・って、ずっと言ってるんだけど、どれを聴けばいいかわからなくて・・・。タハハ。
漣さんのアルバムでバッチリかな。
[PR]

by emirysan | 2006-04-30 16:17 | *SHOUWA | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 29日
LONG LONG
ボ~っとしてたらGWに突入した。
この間、話の流れで男子の友人に「ね、emiryなら秘境と呼ばれる場所とか世界遺産で限定して何処に行きたい?」と聞かれた。
お・・・そう言えば前に、氷のホテルやオーロラ見学やらと色々と自然を満喫する場所を紹介するTV番組もやってたな。

「ホラ、あるじゃん、チュピチュピだかマチョピチュだか・・・マチュピチュか、んで青の洞窟だとか。」
う~ん・・・・青の洞窟はスバラシイかも。オーロラも見てみたい気がする。でもな・・・・ナイアガラもマイナスイオン全開で大自然が創り上げた壮大な景色に怖さ感動とを両方味わえるかもな・・・・

だけど、多分、ワタシが想像するに夕日を浴びるグランドキャニオンやエアーズロックを見たら泣くかもしれない。
だから「グランドキャニオンで夕日が見たい」と言った。
「お~いいねぇ。でもさ、オマエあそこをちゃんと見るならプロペラ飛行機乗ってくツアーがあるじゃんか。行くならソレ乗った方がイイよ。乗れるのか?え?揺れるぞ。ジェット機どころの怖さじゃねぇよ。」
・・・・・・・。プロペラ乗ったら違う意味で涙が出そうだ。感動どころじゃないな。

は・・・皆さんコンニチハ!!
感動・・・・最近チョッとしたコトで感動します。あ、年のせいか。なんだ。そうか。感情が豊かになったのかと思った。

そう、昨日の夜、「はっ!・・・・(゜o ゜;)!!ゴスペラッツ・・・・」と突然思い出してTUTAYAに走りました。
無い!無い!・・・・と探してたら、残ってた1枚をGET。
良かったよ~こんな遅くにTUTAYAまで来て売り切れてたらショックだもん・・・
そして、さっき全曲聴いてみました。
もうね・・・「ラッツ」と「シャネルズ」両方味わえるんだな、これが・・・
しか~も!隠し曲があってシャネルズ時代のあの名曲を短く唄ってます。コレには感動した。しましたよ。
c0068701_1055892.jpg
何の曲が何処に入ってるかは聴いてからのお楽しみ、です。
佐藤さん(BASS)の低音も健在だし、桑マンのキレイな高音もやっぱりイイ感じだし、ゴスペラーズの2人も彼ららしく歌ってる感じで「もっと聴きたいっ!」って思うアルバムです。

期間限定のグループだけど、もし・・・もう1枚アルバム出すなら今度はその隠し曲を丸々1曲唄って欲しいな。

ラッツやゴスペルズのファンの方も、興味ある方にもオススメです。・・・って結構売れてるみたいだけどね。世代超えて、って感じなんだろうな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

GWなので?今日はLONGバージョンで行きます。あ。寝ないで。閉じないで・・・・・っ!

そうそう、男性でも料理上手の人って沢山いらっしゃると思いますが、思うにトコトン追求するのは男性の方が上を行く様な気がします。

昔、酒豪Oの1ルームの家に8人位集まって「鍋パーティー」をやった時の事。
キッチンが小ちゃいのである程度下ごしらえしてからワタシと家主Oと2人で鍋の盛り付けをしてました。
ま、この2人、O型なんだけど取りあえず鍋に具材を入れていったら、見に来た男子の1人が「コレじゃダメだ」とレストランの見本の様にキレイに飾り付けをし出してね。
食べるのがもったいない様な鍋になりましたとさ。

外食に行っても、食べるのも好きで料理好きな人は具材が何か、を見てるしね。
で、ワタシもレパートリーが無さ過ぎなので「料理本を買って研究でもするかな」って、ゴスペラッツと一緒にレジに持って行ったのが
c0068701_11332491.jpg
キムキム兄やん。
彼の料理の腕前は素人なのにピカイチらしいですけど、実は結構キムキム兄やんが好きなんです。中身が男前って感じがして。
で、彼の料理は芸風と一緒で独特なんですがこの本もそう。例えば・・・
c0068701_11363112.jpg
見えます?文字。カニクリームのパスタにアイスを加えるとかね。
そう言えばパスタ食べに行くと甘いクリームの店もあったなぁ・・・なんて思いながらも、今度作ってみたくなっちゃいました。
・・・と、言うわけで、このGWに旅行などの予定が無い方もゴスペラッツ聴いてキムキム兄やんの料理本で一味違う料理なんぞ作ってみたら・・・・どうでっしゃろ?

あ~。長くなっちゃったけど・・・最後まで読んで頂いてアリガトウです。
では、HAVE A NICE HOLIDAYS!!
[PR]

by emirysan | 2006-04-29 11:42 | *MUSIC | Trackback(2) | Comments(3)
2006年 04月 27日
G.W.!
昨日、近場の公園に犬連れて車で行った。
普段の散歩コースはアスファルトばかりだから、たまには土や草の感触を彼の肉球にプレゼントしたい。
そこの公園は30Mの広い道路を真ん中に南北にある広い都営公園。
南側は広大な敷地に整備された芝、テニスコートやゲートボール場、売店に遊具のある公園にBBQ・・・というエリア。
ワタシは近くに住んでるけど、この南側にしか行った事が無い。

なので、昨日は北側に行ってみた。
驚いた。イヤ、たまげた。
野川という細い川に沿って緑豊かな木々に野鳥、管理されてるけど自然が溢れてた!
公園というより、東京では無い、全く違う場所に来たみたいだった。

・・・あ。皆さんコンバンハ!ビックリでした。今までこんな近場に自然たっぷりな場所があったのに行った事が無いコトに。
都立野川公園、スバラシイです。
カメラ持ってなかったので写真は無いけど、今度は持参して行きます。
ああいう場所を自転車で走ったら気持ちが良いだろうなぁ~。
あ、歩くのもイイね!

写真が無いので情報はこちらで⇒都立野川公園

そして、G.W.目前という事で・・・こんなBOX・CDの中から
c0068701_19512468.jpg
楽しくノリノリなこの曲を。
c0068701_1953553.jpg
DANNY&THE JUNIORSのBACK TO THE HOP
AT THE HOPによく似てます。ええ。
機会があれば聴いてみて下さい。
[PR]

by emirysan | 2006-04-27 19:58 | * 60’S | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 25日
THUNDER
コチラの今の空。
c0068701_11372010.jpg
昼前から夕方並の暗さ。もう夕飯かと思った。
カミナリも近付いてきたっ。来た来た来たっー!

あ、皆さんコンニチハ!
コチラ、黄色く不気味に光るブ厚い雲が覆ってます。
皆さんの所は晴れてます?
思うに、この空の色ったらスゴイPOWERを感じるので、スンゴイ雷雨になりそうなんですけど・・・・出かけるの中止。出れません。怖いもん。ワタシは雷がメッチャ・・・怖いんだーっ

・・・って言ってる側から何処かに落ちた音がしてるしビカビカ光ってます。
バリバリ・ビリビリ近付いてきたし。でもって、ワタシのハートはブルブルです。

昨夜は又、公園をY-koと歩いて「もう1周する?」って歩いた3周目。
突然大粒の雨が降って来たらドシャブリの大雨に。
もう、帽子からパーカーにズボン、靴までビッチャビチャのズブ濡れで家に戻って、玄関開けたら迎えに出てきたウチの犬が後ずさりしてました。
で、吠えられました。半魚人かとでも思ったのでしょう・・・。
あんなにビッチャビチャになったのは小学生の頃の夏のプール帰りの夕立以来かも。
THUNDER・・・ってコトなので今日はこの人。Mr.LOOP DE LOOP、JOHNNY THUNDER
c0068701_1210596.jpg
・・・と言ってもLOOP DE LOOPしか聴いた事がありません。チョッとマッタリとしてるけどノリのある曲です。
ジャケット見てもおわかりかと思いますが’60年代のアーティスト。

・・・・おっ。カミナリが遠ざかった!今頃は都心が黄色い雲に覆われてるでしょうか。

この夏はまた雷雨が多いのかもな・・・・
[PR]

by emirysan | 2006-04-25 12:26 | * 60’S | Trackback | Comments(12)
2006年 04月 23日
ヤムヤム☆
顔がオカシイ・・・。
あ、なんだ、元々か。じゃ、イイか。・・・・・・・って、違うっ!
(゜o゜)はっ!皆さんコンニチハ!
数日前に同級生Y-koと一緒に公園を歩いたんです。
1時間ほど歩いのにも関わらず汗が出ない。普通なら20分も歩くと暑いって思うのに暑くない。
「オカシイね~汗かかないよ」って言ってたら、風邪引いてたんですね。ワタシ。
昨日は発熱でダウンさせて頂きました。今日は浮腫んでカオがオカシイです。ウフ。
え?いつもと一緒?・・・じゃ、大丈夫か。
・・・違います。もチョッとはマシっ。

で、今日もヤムヤム(病む)なのですがヤムヤムと言えばこのヒト・・・ヒト・・・?
c0068701_13184979.jpg
どうしてもグレムリンを思い出す・・・。
コレ、ユニバーサルで買ったんだけど何でギズモを買わなかったのか自分でもわかりません。
こいつはストライプっていうグレムリンのボスですね。
カワイらしいギズモを見ても、このギズモを見ても思います。絶対「チワワ」がモデルなんじゃなかろうか・・・って。

皆さんもヤムヤム(美味しい)は沢山しても病む病むにはならない様に・・・!
な、何を書いてるのかわからなくなって来た・・・・もう、寝ちゃうからっ☆
[PR]

by emirysan | 2006-04-23 13:25 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 21日
TALK TO ONESELF★
ビックリした。気付けば・・・来週末からG.W.なんだ。
そう言えばTは来週北海道に行くって言ってた。いいよな。いいやね。いいですねっ。
じゃ、ワタシは北海道物産展にでも行こうかな。あ、やってない。

・・・お。もう、こんな時間帯?皆さんコンバンハ!今日もお元気でしたか?
ワタシは今日はチャリ通で、40分走って店に来ました。
店に近くなった所で畑の横を通過したら、丁度畑仕事をしてる老夫婦が何やら言い合ってました。
ああやって喧嘩しながら2人で畑作って来たんだろうな~ケンカする程中がイイって言うもんな~
・・・なんて思いながら通り過ぎましたが、青い空と入道雲が混じった白い雲、広大な畑の仲に居る2人の農作業姿は絵になってましたね。

あ、そうそう、ゴールデンウィーク!皆さんは何処かに行きますか?トラベルとかツアーとか旅とか・・・って全部旅行だ。
ワタシはG.W.にはここ数年、店に飲みにも行きません。旅もしません。買い物にも行かない。
何故なら・・・混んでるから。でも、毎年G.W.って何してるんだろ、ワタシ?
・・・・思い出した。そう言えば毎年、外で肉やら何やら焼いて昼からビール飲んでる。
(それってBBQですね。)

今日の気分はGWには関係の無い、若者に「何ての?コレ」って聞かれたこの曲。
MY SHARONA
c0068701_19185027.jpg
THE KNACKという人たち・・・グループは知らないんですが、今CMで流れてるんですね。
この曲をOLDIES HOUSEで100回聞いて段々イイなと思う様になりました。
曲の始まりと間奏がなかなか良かったりしてね。
・・・・この人たちのヒット曲はコレだけなんでしょうか?

って・・・はっ('.')!家に帰るの忘れるところだったぞ・・・・
[PR]

by emirysan | 2006-04-21 19:28 | * 80’S  | Trackback(2) | Comments(4)
2006年 04月 20日
こんなん観ました・・・・
コンバンハ!夜になってしまいましたが、皆さん今日もお疲れ様です!

そうそう。真夜中にCA-TVを見てみたら何やら聴き慣れた音楽が・・・・
その曲はGREATBALLS OF FIRE。JERRY REE REWISのね。
彼の半生を描いた映画がやってたんです。タイトルもGREATBALLS OF FIRE、そのまんま。
JERRYを演じるのはデニス・クエイド。
え~と・・・最近では何だろう・・・あ、デイ・アフター・トゥモローの気象学者か何かをしてる主人公のお父さん役をしてました。
そう、そのデニス・クエイドがJERRYにソックリ。しかも傲慢さも変にプライドの高そうなトコも乱暴モノと言われた部分も演じきってましたねぃ・・・。
どのくらい似てるかって言うとコノ位↓
c0068701_2162785.jpg
あ・・・映画ではモウちょっと似てるかも。
で、JERRYは13歳っていうメチャ幼いイトコの娘を嫁にして人気も下降して行ったらしいけど、その嫁をウィノナ・ライダーが。
ライブ・シーンも度々ありでしたが、その時の唄はJERRY本人の吹き替えみたいですね。
映画が終わった後にGREAT OF FIREのプロモーションビデオ流れてましたがD・クエイドと共にオジサンになったJERRY本人も出演してました。
この映画は1989年の作品です。

前に書いた三重婚してたフランキー・ライモンの映画も、ラ・バンバもそうだし、最近ではジョニー・キャッシュっていうカントリー歌手の半生を描いた映画もあったり、レイ・チャールズのRAYもそうだったし・・・・シド&ナンシーとかもね。
沢山、アーティストを取り上げた映画ってあるけど、この手の映画で知らない作品ってもっともっと沢山ありそうです。
[PR]

by emirysan | 2006-04-20 21:07 | *MOVIE | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 18日
SPLING
c0068701_171142100.jpg
今日の陽気はワタシにとって「暖かい」では無く「暑い」。
喉元過ぎれば・・・で、秋になり冬を越して春になって夏のアノ暑さを忘れてるけどチョッと今日は思い出した。
ハ。皆さんコンニチハ。
昼過ぎに近所の花屋へ行ってみたら目を引く鉢があったので連れて帰ってきました。
枯らさないようにしなきゃだ。マジで。
ウチには観葉植物しか無いので、割と殺風景かもしれません。なので、こういうピンクな可愛い花を1つ置くと「まぁ、チュテキ!」
え~と、この花は・・・・・・・聞くの忘れたっ

で、暖かいしノッケからピンクだしで・・・GIRLS POP。
CHAPEL OF LOVEっていうGIRL GROUPのオムニバスBOX CDがなかなか良かった!
SUNCTUARY RECORDSってトコから出てるシリーズです。
他にもコノ会社からDOO-WOPやROCK’N ROLL、SUN RECORD、etc・・・ってBOX CD出てますよ。
c0068701_17411931.jpg
3枚組みで20曲ずつ入って¥1800で釣りが来ます。
・・・・・その中でも「可愛い~」1曲を。
MARCIE BLANEのBOBBY’S GIRL
レスリー・ゴーアのBOBBY’S GIRLは御存知かと思います。皆さんも知らず知らず1度位は耳にしてるんじゃないかな・・・、きっと。
レスリーはチョイ力強い感じだけどこのマーシーのバージョンはかなり可愛い。
c0068701_1748135.jpg

あ。そうそう、冒頭の写真の花の葉っぱの奥にタグがありました。
ペラゴニウムだって。・・・・大丈夫か、ワタシ。
[PR]

by emirysan | 2006-04-18 18:05 | * 60’S | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 17日
昨日、仲間たちと夕方から会った。
アウトレットでササっとジーパン買った後に、車を走らせ福生に行った。
チャーリーっていう創業50年の山小屋風なPIZZAやパスタ、ステーキ、そしてハンバーグがオイシイというステーキハウスに連れて行ってもらった。
もうね、PIZZAのウマイこと!チーズの味が何とも言えない!
しかもウッドの皿の上に鉄板が敷かれてて、アッチアチのチーズトッロトロ。生地は薄めでカリッカリ!
友人が頼んだステーキを一切れくれた。ヤッワヤワで驚いた!
サラダのドレッシングもオイシイ。自家製だろうけど売ってれば買いたいくらいだった・・・。
そして勿論ハンバーグも食べた。これぞ洋食屋さんの味。
これを機に福生の色んなお店のハンバーグ食べたい。食べるんだっ!

・・・はっ!皆さんコンニチハ!
月曜ですね。お仕事・家事&育児・学業・・・と皆さん今日もお疲れ様です!
いや~、ホントにオイシイPIZZAだったので、福生に行ったら是非食べてみて下さい。
カメラを持ってなかったので写真撮って来てませんが、トロットロを感じて来てね。
(福生東口を16号に向かってね。ガソ・スタの向かい辺りです)

で、昨日は友人との待ち合わせを勝手にタワレコにして物色してたんです。
・・・見つけちゃったぃ。Rock’n’Roll
c0068701_16124598.jpg

10枚組のCDBOXで¥1500で釣りが来た!
1枚に20曲入ってるので、に、200曲ですよ。
チャックベリー、リトルリチャード、ビルヘイリー、プレスリーそしてカールパーキンスMore・・・で、50’s前半のピュアなロカビリーな感じです。
ワタシはまだ2枚しか聴いてません・・・。

そうそう。友人に「何買った?」って聞かれた。
「ROCK’N ROLL」と言うと「OH~!ロケン・ロ~!って・・・・またかよっ!」
「そうだよ、ロケンロ~だもん」
「ホント好きだな・・・オマエは欧米か!」
「ホントはアメリカ行って生で聴いてみたいやね・・・・・って渡米か!」
・・・・止まらなくなってしまいました・・・タカ&トシ風会話が・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-04-17 16:26 | *ROCK'N ROLL | Trackback(2) | Comments(4)
2006年 04月 14日
ATOMIC AGE
昨日は4時半に目が覚めてしまった・・・。
余りにもシャキン~ッと目覚めたので「めざましテレビ」見た。
昨日の朝は東京に濃霧注意報が出ていて、新宿の高層ビル群が映し出されたけど霧の上から出てるビルがニューヨークに思えた。
・・・ニューヨーク行った事が無いんだった。もう1回寝た。寝坊した。

はっ、皆さんコンニチハ。2日ブリですが、お元気ですか??!
この冬にフェニックスっていう種類の「ヤシ」を枯らしてしまいました・・・。
で、先日、近くのホームセンターでメチャ安かったので又買ってみました。今度は枯らさない様にしなきゃだ。
c0068701_1737455.jpg
そう・・・模様替えもしたい、したい、ってずっと言ってますが構想が浮かばない・・・。
キッチンはダイナー風、リビングは50’Sのアトミック風・・・・イヤ、60’Sのスペース・エイジな感じもいいかもなぁ・・・・
ってね。考えるのは楽しいんですよねぇ。
今1番欲しいのはブーメラン型のテーブル。
そうなんです。先日のプードル話で最後にチラっと書いたけどワタシの好きなパターンってば「ブーメラン」なんです。
あ、その前に・・・50’Sな時代を思い出してください。
原子力、ロケットの開発・研究が盛んに行われてた時代。それが当時のアメ車にも象徴されてるという話もしました。
で、50’Sったら「アトミック・エイジ」とも言われてたと。
50’Sなロゴにもよく「ブーメラン」や「スターバースト」が使われてたりします。
c0068701_182010.jpg
c0068701_18113762.jpg
何でだろう・・・。何かPOPな50’Sな感じだからかな。流線的な感じがイイのかもしれませんにゃ。
・・・そんなアトミックな柄を取り入れつつの50’Sチックな部屋で聴く音楽はまずはコレっすかね?
c0068701_18552254.jpg
ロカビリー・ブギ。ワタシはロバート・ゴードンしか持ってないけど、ロカビリー師匠のブログで知った本家はかなりイイ感じです!

・・・って、早く模様替えしろ、ってね。ってね。
[PR]

by emirysan | 2006-04-14 19:09 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(8)