<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 29日
A FIRST STEP
  *THAT'S ONE SMALL STEP FOR MEN,ONE GIANT LEAP FOR MANKIND*
c0068701_9245335.jpg


ゾウリムシの拡大写真や鑑識の証拠写真でも、近所の公園の砂場に付けた靴の裏でもありません。
ニールAアームストロングを始めとする乗組員を乗せたアポロ11号が月面着陸し、月に降り立った
初めの一歩あ、ボクシングの漫画の話ではございません・・・
なかなかイイ写真じゃありませんか~。最初、ルイアームストロングって書いちゃって「あ、ルイはサッチモ?」みたいな。 *サッチモとはルイアームストロングの愛称でございます*
どちらのアームストロングも素晴らしいんですけど (じゃ、ドッチモだ)飛行士とJAZZミュージシャン、月とワンダフルワールド。

当時、アポロの月面着陸は人類のビッグイベントだったはずですのでコノ足跡は希望と夢に満ち溢れてるんでしょうね。

皆さん、日付的に一旦睡眠とってから本日2UPの形になりますが、どうもコンニチハ!!
よく眠れました?
早いけどあと1ヶ月チビで新年へのカウントダウンです。(毎年大晦日、ワタシはダウンしてますけど)
今年はどんな1年でしたでしょうか。ワタシ個人的には「初めの一歩」が続いた年でした。
(だるまさんが転んだ、ばっかりやってた訳じゃ無いっすから。って言うか100万年やってない)
皆さんも大小関係無く初めの一歩の足跡を今年付けた方も多いでしょう。
例えば・・・恋愛も、きっかけがあってスムースに行ってても初めの一歩はあるし、逆に恋を終えて一歩踏み出したり。
仕事でも長年勤めた会社を辞めて自分で何か始めたり勉強したり。
育児が一段落した方は子離れや再就職、それに自分の時間を作り始めるとか。
新入生・新入社員の人達や初バイトした君達は違う環境と仲間、社会へ踏み出した訳だし。
テニスしてたけど、詩吟でもやろうかしら・・・という方も初めの一歩ですもんね。

そんな訳で、コノ足跡は偉大な一歩ですけど、それぞれ皆さんも常に自分にとっての最初の一歩があって、それが自分にとって小さな一歩でも大きな一歩になり得るんですもんネ。ん~まいったなぁ・・・イイ事言うねぃ~。

コノ一歩の写真見てそう思ったし、そんな一歩でありたいという願望も含めて今日のご挨拶に代えさせていただきます。
あ・・・コレ、コノ、アポロ月面着陸最初の一歩の話、結婚式とかで使える?スピーチに。
ま、ワタシはスピーチとかしませんけどね。・・・シャイだから。
だ、ダレだ~!シャイニングだべ、って言ったのわぁ~~っ!
そんな感じで来年も、目には見えない初めの一歩をイロイロ踏み出しまっしょぃ。踏み出したいっしょぃ。・・・ドコの言葉かわからなくなって来たっしょぃ。でも、そう・・・・
                  こんな風に↓
c0068701_925131.jpg
                                        あ、 ヨイショっと!

ちなみに冒頭の英文は「1人の小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩である」っていう御存知、アームストロングさんのこれまた歴史に残る言葉です。
[PR]

by emirysan | 2005-11-29 09:30 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 27日
REMEMBERD 
夜になるのは早いもので、夕方5時にもなると立派な暗さでございます。寒いしね。
どうも、こんばんは。お休みの皆さん、マッタリ日曜過ごされましたか?
ワタクシは店で数字を見てたら脳が浮腫んでしまいました・・・顔も身体も浮腫んじゃってますけどね!・・・。・・・・!!

またシャネ~ルズ聴きながら打ってますけど、もしシャネルズの曲の中でナニが1番好きなのか?と尋ねられたら・・・多分皆さんが知ってる昔で言うトコのシングルレコードのA面曲は挙げないかな。。
そう、そう、天邪鬼だから・・・って、違うっ!違います。

皆さんも色んな場面で思い出す曲や、逆に曲を聴くと思い出す人やシチュエーションってあると思います。(感触・視覚・味覚・・・と記憶につながる感覚はイロイロあるけど今回は聴く、で。)
記憶と音。また、結構コレが鮮明に思い出となって蘇る事もあるんですよね。

例えば、大~昔にクルマで松田聖子ばっかり流す人が居ました。勿論、ワタシは松田聖子は全く聴かない。
でも、毎回その人と会う時には松田聖子だったので、今でも当時の彼女のアルバムに入ってる曲を聴くと「白のケンメリ」と「カセットテープ」が浮かんできます。
他にも’80年代のディスコで流れてた中にホワイトホースって曲がありますが、ソレを聴くとギリシャ館で踊ってる同級生のU子を思い出すし、AT THE HOPを聴けばホコテンが浮かぶしね。
「そっとおやすみ」って曲聞けば大昔よく行ったスナックのマスターと閉店間際思い出したりして。

そんな感じで、きっと皆さんも記憶と1つになってる音があるかと・・・・で、きっと逆に皆さんを思い出させる曲が誰かにもあるかもしれないんですもんね。すんばらしい事です。

ワタシはランナウェイを聴くとコノ曲を初めて聴いたCMを思い出します。でも、心に残る彼らの曲は1枚目のシングルのB面の曲かな。
何故かと言うと、お子様な頃にワクワクしてこずかいから自分で買ったレコードの、まだ聴いた事が無いB面の曲だったからかもしれません。
c0068701_191015100.jpg
夢見るスィートホーム。これがB面のタイトル。
イヤ、でも、待てよ・・・お子様な頃に買ったLP(アルバム)のMr.Blackにはかなわないかなぁ。だって、いくら?三千円はしたもんなぁ、確か。中学生に3千円って大きいですから。えぇ・・・。(金額かぃ?!)
皆さんの記憶が蘇る1曲って何ですか?やっぱイッパイありますよね。
[PR]

by emirysan | 2005-11-27 18:44 | *MY FABORITES | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 26日
HAND MADE
日が暮れるのが早いっす!皆さん、こんばんわ。
1週間が早い早いと毎週言ってますが、とんでもない。1年が早い!11月もあと4日じゃないですか!!・・・もう1ヵ月後はX'MASですって?
まだお盆かと思ってました・・・イヤ~サンタさんの季節かぁ・・・皆さん、X'MASの予定とか立てた方も居るでしょ?

そんな年末のコノ時期には街には勿論、街路樹や住宅にもイルミネーションが飾られますよね。
冷たい澄んだ闇に映る色とりどりのイルミネーションやシンプルでお洒落なイルミネーション。寒い中で見る暖かい光はホントに和みます。
夏の花火に冬のイルミネーション、って感じ。
ウチの近くの住宅街でもイルミネーションで暖かな光を照らしてるお家が何軒かありますが、坂の上のお家の柵にX'MASデコレーションするお宅があって遠くから見えるんですよ。
遠くから見ると、まさに闇に映し出される絵画みたいでね。ステキなんだなぁ・・・。
c0068701_2124243.jpg
まぁ・・・まだX'MASには間がありますけども、X'MASって言ったらプレゼント交換とかね。
マフラーやセーター編んだりしてる女子も居ると思います。器用な人はホントに器用ですからねぇ~。

・・・・ワタシ?ワタシは小学生~高校までの学生の頃に家庭科の提出はしたコトがありません。他のクラスの子から借りたり器用な女子に作ってもらってました。(良い子はマネしたらあきまへんで)
しかし高3の時に血迷って器用な友人達に教えてもらいながらセーターを作った事があります。

もう作り方は覚えてないけど、カギバリは絶対にキェ~~~ッってなるからムリなので棒編みを1種類教えてもらいました。しかも真っ直ぐにしか編めません。
教室で全部がつなぎ合わさってセーターみたいな形になった時には、教えてくれてた友人達が「スゴイよ、emiry、よく頑張ったね」「おめでとう!」と喜び、見守ってた友人達も「おぉ~~emiryがセーター完成させた!」「うそ~!」と。

みんな有難う。自分の事の様に喜んでくれちゃって、泣けてくるよ。・・・と、セーターをたたもうとしたら何かゴワゴワでたたみずらい。
で、机の上に置いたらセーターの形のまんま立っちゃったんですわ。セーターが立った!セーターが立った!
・・・もう、クララが立った!のと同じ位の衝撃がクラス全体に走りましたから。
こ、これは・・・
・・・・・鎧か~っ
ってね、そんな事もありました(マジです)。伝説の1つなので皆覚えてると思います。
あ、そうそう、あげようと思ってた相手には無理矢理1度だけ着せました。
ろ・・・・
・・・・・・・ロボコンか~っ
って事になってましたけど。
ぷ、プレゼントですもん。心です。気持ちです。
それから毛糸は友人宅の娘の人形の毛でしか見てません。
c0068701_219216.jpg
皆さんも来月のX'MASはHAPPY X'MASになりますように。
セーター作るときは力を込めずに想いを込めましょう・・・
[PR]

by emirysan | 2005-11-26 19:02 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 25日
HAIR STYLE
病みり~ほぼ復活。・・・しかし気付けば、ワタシの髪もボ~ボ~・・・
違う髪形にしてパーマでもかけるか・・・と思うけど、絶対に飽きてしまうので御法度なんです。
でも、なんか、こう「おぉっ!スゲ~イイ!!」という髪型が見つからないんですよね。

美容院行くと雑誌見ながら呼ばれるまでの数分(2分くらい)悩むんですけど、結局「顔周りはシャギって後頭部の絶壁隠して、んでカッチョイく」と担当の子に言ってるし。
でね、担当のHさん、仕上げも丁寧でウマイのでスンバラシイんですけど同じ様に自分でやるとなると3時間くらいかかりそうで・・・しかも、同じ様にはいかないでしょうねぇ。

’80年代青春の女子は聖子ちゃんカットにサーファーカット全盛でしたのでブローが命で1~2時間は学校に行く前に鏡の前に居た人も多いんじゃないですか?
男子も。リーゼントとかパンチかけててもバッチリ決まるまで鏡の前を離れなかったでしょ?遅刻しようが、日が暮れちゃおうが。決まらなかったら「今日はお休み」みたいなね。

オトナになると髪形が決まらないからって遅刻したり休んだり出来ないし、費やす時間の方が大事になっちゃって2時間の支度時間が1時間になり、1時間が30分になり・・・・ってな具合で段々短縮されていくんでしょうねぇ。うん。
ま、ワタシは馬面なので(あっ、笑ってるな・・・(- -))馬をロバくらいに錯覚させる髪型とか・・・
そう、昔ファラフォーセットっていう女優さんが居たんだけど、あんな風にワイルダーにもしたいかな。
・・・お、また笑ったな・・・・・・しか~もオエっってしたナ・・・・(`.´))
そのファラさんは’70年代後期~’80年代に人気あったと思うんですけどサーファーカット全盛な頃に彼女の髪型も人気でした。

あ~あ・・・前置きがこんなに長くナッチャッタヨ・・・・今日は髪型のお話・・・
c0068701_15503463.jpg
↑一見、古くないですよね。でも’60年代です。シャローンストーンかと思うようなモデルさんでカワイイっしょ?
c0068701_15522079.jpg
サザエさん、みたいなね。’50年代ですね。トップはリーゼントっぽいのね・・・・
ハ!じゃぁサザエさんもあれはポンパドール(トップがリーゼントなまとめ髪)風なのかな?!
c0068701_1556837.jpg
何ていうんでしょう・・・’40年代の流れなんでしょうか、カールとも何とも言えないウェーブを固めてる感じですけど’50年代には多いですよね。
c0068701_15593685.jpg
典型的な60’s前半という感じのスタイルです・・・1番上の人の髪型も1度くらいしてみたい。
あ、馬面が強調されちゃうか!髪のトップからアゴまで1m位になっちゃうし。
・・・・ワタシは水木しげるサンのマンガに出て来る妖怪ではありません・・・・って、「ぬらりひょん」かぁっ!。
こんな感じでその時その時の流行がありますけど、もし気に入った髪形があったらコノ頁をプリントアウトして美容師さんに・・・・え?無い?
そうか・・・じゃ、コレはいかが?
c0068701_1685842.jpg
スゴイ膨らんでますが中身は何が入ってるんでしょうか。空気?ダンボール?・・・ボール?

なんちゃって、この頃はヘアウィッグも流行ってたみたいですね。
それでは、また週末ですけど・・・皆さんHAVE A NICE WEEK ENDです!!
[PR]

by emirysan | 2005-11-25 16:19 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 24日
NIGHT SHORT TALK
c0068701_22135936.jpg・・・・・皆さん、こんばんわ!お久しぶりでございます。
・・・ワ、ワタシはカメラ片手に・・・旅に出てました・・・・・


なんてウソですっ!あれからダウンしてました。
ダウン着てました、ならあったかいんですけどね。ホント風邪、しんどかった!

病む病む前に、以前ご紹介したAZさんのON LINEで鏡を買ってね。届いてね。
c0068701_22363549.jpg
チョッと今、コノ鏡の良さが生かしきれてないんですけど結構存在感あるんですよ。
ウチが狭いから。タハ!・・・って違~う!狭いのは置いといて、コノ鏡があると空間が締まるんです。
おぉ~と思った方は是非、AZさんへ。ミッドセンチュリーな雑貨&家具のお店です。
あ、カエル雑貨好きなソコのアナタ、カエルのPCマウス&パットもあったわよぃ。
雑貨屋店長日記

では、お腹が空いて来たので病む病むはヤムヤムして来ます。(こんな時間にかぃ!)
明日はユックリとお会いしましょう!!(風邪ひいちゃダメだからね)
[PR]

by emirysan | 2005-11-24 22:53 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 21日
SUKIYAKI
こんな時間をお過ごしの方も
c0068701_14514443.jpg
夕飯の支度に取り掛かってる方もc0068701_1452359.jpg
バリバリお仕事中の方もc0068701_14521365.jpg
こんにちわ&こんばんわ!東京、昼間は天気がイイのですが朝と夕方は冷え込みます。今朝は今秋1番の冷え込みだったみたいですね。
しかし日本海側、東北はもっと寒いでしょうね~。北海道の方々は雪掻きとかしてるんじゃ・・・?
ホント風邪ひかないで下さい。風邪ひかないで、って言ってるワタシが一昨日、再び発熱&喉・胸の痛みでダウンしましたから。今日は鼻がグズってます。グズグズです。
今日はグズリーって呼んでください。(追記:マジに咳と熱、ヤバイですから気をつけてね。)

今日のこのブログのタイトル。・・・そうそう、寒いしね、鍋もイイんだけど肉が安かったから今日はスキヤキよ・・・ってな今晩のおかずの話じゃございません。

そう、坂本九さんの世界的ヒット曲、上を向いて歩こう。
日劇ウエスタンカーニバルでデビューして、「ステキなタイミング」などのアメリカン・ポップスのカバーを唄い「上を向いて歩こう」をSUKIYAKI SONGとして全米デビュー。
ビルボード誌などでヒットチャートのNO.1という快挙を昭和38年に成し遂げた・・・・というね。
スゴイ人ですよね。

年代的に詳しく知らないけど、幼稚園の頃だったか映画が見たいと言うオカンとTVのチャンネル争いしてて、マンガが見たいって言い張るワタシにオカンは「え、だってキューちゃんの映画だよ」と。
なんだ、Qちゃんの映画かぁ・・・・って「いいよ、Qちゃん見る」と言うとオカンはサッサとチャンネル回して始まったのが九ちゃんの映画だったので「ウソついたな~っ!Qちゃんじゃ無いっ」と大暴れした・・・・っていう事がありました。園児にはオバQと坂本九じゃ全然違いますから。

SUKIYAKI SONGは海外で色んなR&Bグループなどにもカバーされてますけど(4PMとかね)原曲の日本語の歌詞がやはりジ~ンと来ます。
上を向いて歩こう 涙がこぼれないように ・・・・ってなね。
あ、何で「上を向いて歩こう」なのに「SUKIYAKI」と言われたのか・・・・それは、この歌を気に入ったイギリスのレコード会社の社長が「上を向いて歩こう」じゃ英語で発音しにくいので、日本で食べた「スキヤキ」から取ったらしいです。
そうですよね、そのまんまじゃ「ゥエヲ・ムイチェ・アルコー」みたいな発音になっちゃうもんなぁ・・・

九ちゃんは若い世代もご存知のウルフルズがカバーした「明日があるさ」や平井賢の「見上げてごらん、夜の星を」もヒットさせてます。
ちなみにワタシ、見上げてごらん~夜の~ほーしを~~♪って聴くと条件反射でウルっと来ますから。
平井賢がカバーした時には九ちゃんと一緒に唄う(合成だけど)ミュージックビデオだったんですけど、多分アレ見たらかなり泣けると思います。1年分は泣けるかな。イヤ、大袈裟か。1ヶ月分・・・ん・・3日分にしとく。
彼(坂本九さん)の曲や独特な歌声は元気付けられるというのか・・・沁みるっていうか・・・そんな感じしません?
c0068701_21311987.jpg
もうすぐ忘年会シーズンですけど、どうです?たまにはSUKIYAKI SONGでもカラオケで。
え?スキヤキ食べたくなった・・・?
[PR]

by emirysan | 2005-11-21 17:10 | * 60’S | Trackback(1) | Comments(4)
2005年 11月 20日
SHORTY
c0068701_1948063.jpg
こんばんわ・・・前に恋愛映画を余り知らない・・・という事を書いたと思います。
でも何気に見たコノ映画。タイトルもわからずでしたが50回目のファーストキス、という邦題。
ドリュー・バリモアは過去に事故で短期間の記憶が無くなる後遺症があり、そんな彼女に恋をするアダム・サンドラーは毎日毎日、出会う所から繰り返していく。
でも翌日には彼女の中では初対面の相手になってしまう・・・という映画だったんですが、コメディーなんだけど一途なアダムサンドラーにホロリとさせられます。
こんだけ惚れられたら記憶喪失も・・・治るかどうかは見てのお楽しみ。

では本日は超ショートですが・・・また明日お会いしましょう。
[PR]

by emirysan | 2005-11-20 19:59 | *MOVIE | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 17日
REARRANGE FURNITURE&60’s 3
おはようございます。・・・すがすがしい爽やかな日になりそうです。と言っても、UPする頃にはコンニチワの時間帯でしょうけどね。
え~、昨日はイロイロとアチコチ回ってたんですけど、ついでで新しいラグ(190~200cm位の)を買おうとゴッツ探しました。ついでなはずなのに、ゴッツ。スンゴイ。背骨の骨が1本磨り減るくらい。昔、打った尾骶骨の骨が割れて、おシリでシャカシャカ音が鳴る位。

しかしね・・・なかなか「アナタに逢いたかった!」というデザインが無いんですねぇ。
黒白の市松状のデザインがあって「お!なかなかイイじゃないかキミ!」と思うとサイズが小さいし。で、探しに探して巡り合ったのがコレ。
c0068701_10552417.jpg
少しアトミック風で「アナタは’50sっぽいのね」って感じの。
「ウチに来るか?」と聞いたら「おぅ!ま、いいか。」と言ったんで連れて来ました。

皆さん、模様替えとかしてます?マメに季節ごとにやる方も沢山いらっしゃるでしょうね。
ワタシは今、部屋見るとどんな風にしようかねぇ・・・と頭を抱えてしまいます。あ、それは大袈裟ですけど、ん~~っと考えてしまいます。(あ、コレも大袈裟かな。)

皆さんのお家やお部屋はどんな感じですか?
ポパイとかのメンズ雑誌のインテリア特集見ると男子の気合の入れ方はスゴイです。
見てる人はわかると思いますけどハンパじゃ無い。で、個性的だし。
前に海をテーマにした部屋があって、無駄なモノは無いのにライトアップやシンプルなインテリアと雑貨とで「お~!」というのがあってね。
まさに光が差す海の中。
ま、そんな模様替えな気分という訳ですが今日は模様替えと関係無い60’sな話も・・・。チョビね。
c0068701_11312845.jpg

’60年代は前半と後半ではガラリと様子が変るというお話しをしたと思いますけど、どう違うのか。ファッションで見てみましょ。
現在だと・・・ん~ココまで流行がハッキリあって変化もハッキリっていうのは余り無いんじゃないかと思うんですが、強いて言うならコギャル世代がガングロ全盛だったのに色白おねえ系に変る・・・・という様な・・・って、全然、違うか!
c0068701_11302983.jpg
60’s初期のTWISTブーム。
わかりにくいけど、女性のファッションは50’s風でもあります。
c0068701_11325325.jpg
ミニスカートブームですね。先日登場のミニスカートの女王と呼ばれ流行に火を付けたツィギーは’60年代半ばにスポットライト浴びてるはずです。
この辺のファッションは’60年代真ん中って事でしょうね。
で、ワタシは無知なコノ’60年代後期。ウッドストックとかサイケにヒッピーっていう頃。
c0068701_1137344.jpg
LOVE&PEACEって感じな頃ですねぇ。フェミニンの流行もあったんですね。最近もコノ時代を思い起こす様なフェミニンなスタイルが一部で流行りましたよね。
そして、この頃にはジミーヘンドリックスやエリッククラプトン・・・という後々の時代に大きく影響を残すミュージシャンも。
ウッドストックの事は映画や過去の映像を特集する様な番組でしかチラリと見た事が無いんですけど、アートショー・バザーなどと共に数々のミュージシャンのライブが’69年、8月15-17の3日間に渡ってウッドストック(正確な場所は一応ニューヨークな様です)で開催され死者・出産・病症者を出したようです。
当時氾濫してた薬も手伝ってか、3日間で大騒ぎだったんでしょうね。
c0068701_1242968.jpgc0068701_1245599.jpg
’60年代後半からベトナム戦争もあり明るいアメリカが暗い影を落とした時代に入って行き、NO MORE WORという平和を訴えていた若者達のパワー炸裂だったんでしょうか。
うん、やっぱ、平和が1番!
模様替えからLOVE&PEACEな話になりましたが・・・
カッチョイイ模様替えが出来るとイイなぁ・・・。うん。
[PR]

by emirysan | 2005-11-17 12:17 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 15日
J-POP
お寒うございます・・・。ワタクシ、年下の友人Hっちとテレフォン中に、また腰がイタイだよ・・・と打ち明けたところ
「・・・・もうね、絶対に薄着し過ぎです。今、靴下履いてないでしょ。冷やし過ぎです。お願いだから暑がりでも履いて下さい!無茶は止めてくださいよ。」
と、ご注意を受けました・・・。
何で見てないのに薄着とか素足で居るとかわかったんだろ!?
・・・はっ・・・何かの能力持ってるんだ。さては・・・知らないうちに修行でもしたな。
でも、お茶は飲んだけど無茶は飲んでない。修行が甘いな・・・

あ、皆さんコンバンワ。今日も元気でしたか?今日もアッと言う間でした・・・
何でこう1日が早いんでしょうかね。
昨夜、ケーブルTVのJ-POPSなんぞを見てましてイマドキの日本の歌を100億年ぶりに聞いたんですけど、ダレがナニなんだかナニがダレなんだかサッパリ・・・・
平井賢が登場した時は安心しました。えぇ。c0068701_10144061.jpg

歌謡曲がJ-POPと呼ばれる様になってからまともに聞いた事無いんじゃないかな。カラオケでみんなが唄ってるの見てチョッとイイ曲じゃないの、と思ったら「ナニ、コレ、ダレ?」
で、誰々の歌だと言われ「ソレ、ダレ?」とかって説明してもらったりすると一応インプットされますけど・・・
ま、中学時代くらいですよ、まともにベスト10やらトップ10見たのは。でも、それはお目当てが存在してたからでございます。
それは、もう何度も書いたし身内はみんな知ってる、という言わずと知れてるシャネルズなんですけど、彼らがトップ10入りしなくなってからは夜中のベストヒットUSA位しか歌番組は見てません・・・
そう。シャネルズ!興味ある方は彼らの話はコチラで(大した事書いてないけど)⇒*原点*c0068701_19443991.jpgc0068701_1945336.jpg


ホント再結成して欲しいくらいですけど、イロイロと事情もあるでしょうし・・・ね・・・
今日本人の歌手でライブやコンサート見たいって言うと、やっぱし俺の話を聞けぇぇのクレイジー剣さん(ケン)バンドかラ・グ・フェアかなぁ・・・・
J-POPってジャンルという感じでは無いですけどね。
ま、これからもきっと又、みんなのカラオケ聴いて「コレダレ?」って知るんだろうな~。
皆さんは好きな歌とか歌手って居ます?え?・・・鳥羽一郎?・・・お~シブィ~~~!
[PR]

by emirysan | 2005-11-15 19:47 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 13日
MOTOWN 
日曜も日暮れ時になりました・・・・。皆さん、本日はいかがお過ごしでしたでしょうか?秋の行楽へ行かれた?紅葉狩り?ブドウ狩りに?え?シカ狩りっ?
それはイイですね。季節を満喫、狩りずくし!じゃ、ワタシもカリカリ梅でも食べようかな・・・ガリガリ君でもいいか・・・

ワタクシクシは昨日に引き続き・・・腰痛と一緒。
c0068701_18472733.jpg
もうね、働き者の農家のお婆ちゃんみたいに歩いてます。
んんや、お婆ちゃんの方がシャキシャキです。

今日はですね、CDなんですがMOTOWNの3枚組みで¥1470税込というCD。
MOTOWNのヒット歌手・グループのヒット曲全集みたいな感じですか。

the sound of MOTOWN DETROIT
c0068701_18495758.jpg
マービン・ゲイ、ご存知マイケルの憧れの女性と言われてたダイアナ・ロス率いるシュープリームス、そしてマイケルジャクソンにジャネットジャクソンを始めとしたジャクソン兄弟のジャクソン5・・・などの曲が入っております。
ただ、今気付いたのがMADE IN ・・・ポルトガルなんですけど。このCD。

デトロイトと言えば、かつてはゼネラル・モータース、フォード、ダイムラー・クライスラーのBIG3の工場がありアメリカ自動車文化の中心地として活気付いてました。
そんな中、MOTOWNは’59年にバリー・ゴーディーJrによって設立され自宅の地下室がレコーディングスタヂオだったそうです。
ワタシは余り、MOTOWNに関しても詳しくないんですけど確かにソウルミュージックやリズム&ブルースの大御所を数多く輩出してます。
スティービ・ワンダーにテンプテーションズもココ、MOTOWNからスターダムに駆け上ったというね。
デトロイトにあるミュージアムには衣装やゴールド&プラチナディスクが飾られギフトショップもあるみたいですよ。
なんか・・・栄えてた頃のデトロイトの話みたいになっちゃった。
[PR]

by emirysan | 2005-11-13 19:20 | *MUSIC | Trackback | Comments(2)