「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 29日
50’S IN MOVIES -番外編-
小中高生は夏休みもあと3日で終わりですか?早いですねぇ~。
しかし昼間はまだまだ暑いっ。家やファミレスのクーラーで快適に過ごしてしまった君にキミ!辛いぞ~。頑張ってねぇ。

空はどんどん高くなっていますけども、セミも未だに絶好調!(イヤ、多過ぎ?)
アイスでもかじりながら今日もお付き合いください。
仕事中の方は・・・今日も頑張って!(お仕事中だから一応コソコソ話のつもりで字をチッちゃくしてみました・・・)

今日はですね、前にも紹介はしましたけど、結婚してる方やTEEN AGEが段々遠くに感じてる方には是非にTUTAYAで何借りるか迷った時「あ、そう言えば、emiryが見て~って言ってたっけ・・」と思い出してネ・・・という映画の話。
またかよ!って言わないで~

キャッチコピーでもある「もしも、ほんの少し過去に戻れたら、もう1度“今の彼”を選びますか?」
あなたならどうでしょう?
あらすじは前回紹介したんだけど、リピートしながら50’S(60’S)の世界へレッツらゴーしましょう!!

PEGGY SUE GOT MARRIED
◆主人公の主婦ペギー・スーはハイスクールから付き合ってた旦那と離婚目前。ある日ハイスクールの同窓会のコンテストでペギーはクイーンに選ばれるが表彰の時に倒れてしまう。
c0068701_13165719.jpgc0068701_13171427.jpg
◆目を覚ますとハイスクールの献血の日。倒れる前までオバチャンだった同級生達が若い!1960年に戻ってしまった。
高校で献血・・・・・それってイイんでないんでしょうかね?献血って16才以上でしょ?日本はやらないですよね?イロイロ問題あるのかな。c0068701_13201249.jpgc0068701_13204588.jpg
◆様子のおかしいペギーを仲良しの2人が家まで送ってくれるが家に着いても全てが昔のまま。ままと言えばママも勿論若い。みんな若い。そして家族団らん・・・・c0068701_132348.jpgc0068701_13232218.jpg
◆若いと言えば、旦那も若い。高校時代の旦那さん。20年先から戻って来たペギーは複雑な心境です。c0068701_13252782.jpgc0068701_1325454.jpg
◆この場面がカッコイイんですよ。ニコラス・ケイジにブレイク前のジム・キャリー。
パーティーでDIONのI WONDAER WHYをアカペラで披露。離婚目前だったけど、こんな若いカッコイイ旦那見たらどうなんですかね?c0068701_1328123.jpgc0068701_13282726.jpg
◆しかし、同じクラスの文学的で物静かな密かなモテ男と急接近。このモテ男を見ると、どうしても「アレ・・くり~むしちゅー?有田?」と思ってしまう・・・
同じくクラスメートの天才君に未来から来た話を打ち明ける。この2人の脇役キャラ達も重要な意味を持ってる役柄です。
っていうか、右の建物がスゴイいいでしょ?宝くじ当たったらこんな建物を建てたいものでございます。ええ。c0068701_13474387.jpgc0068701_13475844.jpg
◆さて、急接近した文学青年とはどうなるんでしょうか?!ペギーは無事に元の時代に戻れるんでしょうか???そして、旦那とは・・・・
この先の行方は、ご自身で確認してみてください。
勿論、音楽もペギー・スーやテキーラ、SHIMMY SHIMMY KO KO BOP・・・など何気なく使われてます。監督はフランシスFコッポラ。
街並みも全て完全に1960年の再現をしてパステルカラーやソフトな照明な細部まで手が込んでます。
ワタシ個人的にも、かなりお気に入りな一品でございます・・・・って、ワタシは映画の配給会社の回し者じゃございぁせん。
こんな感じで身近な映画から50’Sに触れてみて、というご提案でございました。
しかし、暑いっ!!
[PR]

by emirysan | 2005-08-29 14:14 | *MOVIE | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 28日
ARE YOU CAT?
こんにちわ。日曜です。しかも少し涼しい。何処かへ出かけられた方達も大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか?
ただ、今夜はカサマークですね。しか~も天気図の下に台風の字のの部分が見えて来てます。
シーズンですもんね、これからが。

c0068701_1731956.jpgあのぅ、ひとつ素朴な疑問があるんですが、犬飼ってる方や飼った事のある方にお聞きしたい。
犬って猫が威嚇する時の様に背中丸めて「伸び」をしますか?
実はウチに居る犬がやるんだけど、背中も足も伸ばす伸びはするけど犬は背中を丸めないヨ~、って周りの人は言うんです。ワタシは過去に猫しか飼った事がありましぇん。
はっ!!さては猫の血が流れてるのか・・・?

そのうち、その格好を写真に撮ったら載せますね。コイツが又手をよく使うし手を丸める事も出来るし、丸めた手をなめてる事もある。・・・えっ?やっぱ猫なのか?!

そんなコイツは地震の時には人の顔見て吠えまくる。
「あ、危険を知らせてるんだ、こんちくしょ~エライじゃないか」・・・と思ってましたが、どうやら違うらしいです。
「まずはオレを抱っこしろ」という事らしい。先日の2回くらい立て続けに起きた地震でよ~くわかりました。よ~く、ね。

何か動物ネタになっちゃったけど、いつも寝起きに背中丸めて伸びしてるのを見ながら「これでいいのか?」と。
ま、そのうち写真に納められたら載せます・・・。

あ、そう言えば、皆さんキャディラック見てくれましたか?え?まだ?(しつこい?)
キャディラックっすよ。永遠の憧れ・・・ワタシは初めてマジマジと細部まで見ました。
まぁ、今のところ(当面?)ワタシが書いてるのでココにいらしてくれてる方は文章読むとemiry・・・とわかるでしょう・・・・。ワハハ。
[PR]

by emirysan | 2005-08-28 17:53 | *INTERESTING | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 27日
50's KITCHEN ROOM
今朝は少し涼しいです。どうも、おはようございます!
ものもらいが出来かかっていてゴロゴロしてま~す。
そうそう、ノッケからCMしちゃいますが、車のブログ、スタートさせました。
1回目は、な、なんと キャデラック’55年式 ドゥビルです。
c0068701_1272145.jpg

CAR SHOPのT.S.HIROで、ナビの取り付けを依頼されたと聞き、オーナーさんに頼んで貰い写真を撮らせて戴きました。
良かったら覗いてみてください。右の「エキサイトブログ」にあるT.S.HIROからいってらっしゃいませ!

さて、お腹空いちゃったから今日は’50年代のキッチン広告。ステキですよ~。50年も前のデザインとは思えません。
システムキッチン。色がイイんですわ。
c0068701_11273881.jpg
ご存知GE社の広告ですけど、ピンクッ。これだけピンクに囲まれてれば、お母さんの更年期も吹っ飛ぶかもしれない。女の子の左横のオーブンなんか壁付けですからね。
c0068701_11302824.jpg


こちらはホワイトを基調にしてますけどカーテンはピンク、可愛い感じでまとめてあります。こんな可愛いキッチンならお茶でも一杯飲みたくなりますよね。
ほら、この人も1人スタンドバーみたいな。
c0068701_11331863.jpg


グリーンで少し落ち着いた感じで。バッチリとツーピース着てますもん、ママ。
c0068701_11381525.jpg
こちらはビビッドに赤を基調にしたダイニングですけど、棚の黒にダイヤ柄のオブジェ?が効いてます。カーペットまでもが真っ赤です・・・・。

この年代は、豊かな時代&60年代にもっと色濃くなるけど近未来なデザインも出始めたりで、今回は載せませんけどTVもステレオと一体型とか一見TVには見えません、という家具に溶け込むデザインだとかもあった様です。
ウチの冷蔵庫にはナニがあったっけなぁ・・・・・お昼は何食べよう?
で、冷蔵庫

c0068701_1148911.jpg
コレは着替えが出来るらしいです。お部屋に合わせて、ファブリックに合わせて、お好みの布をカットして7分でOK。
きっとドアに挟み込んで真ん中の金具で留めるんでしょうね。
何で7分なのかはわかりません・・・・タイム計ったんでしょうね、やっぱ。
c0068701_11542050.jpgそんな事やるの面倒な人には50パターンのカラー組み合わせ。これは、よ~く考えて買わないと飽きちゃいますよね。
c0068701_1225032.jpgこんな感じでキッチンも楽しい。ホントに今見てもおかしくないと思いません?あ、壁付けのオーブンは戴けないけども、TVがアソコに入るならOK?!
オマケは’54のパイレックスの広告でございます・・・・・・・
く~もうダメ!お腹すいた!!皆さんは何食べるのかなぁ?
ワタシ?ワタシは・・・・山梨名物「ほうとう」が食べたくてフタして煮込んだんですわ。ほうとうって煮込むイメージだったので。
で、頃良いかな、ってフタを開けたら、ほうとうが無い。オジヤだったのね。
あれ?野菜と麺は何処?
・・・・・・アレはきっと魔法か何かだ。
(単に煮込み過ぎっ)

・・・・・・・・・てな訳で、ほうとうオジヤ、食べま~す!(案外イケるかも・・・)
料理出来ないイメージ付いちゃうかもな~
[PR]

by emirysan | 2005-08-27 12:07 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 26日
MY HEART BEATIN’ WILD
台風でしたね~。昨日の昼間、多摩川という東京都内を横切って流れてる川の某橋を車で渡ったら、すでに濁流に水位も高くていつもの多摩川じゃな~い!っていう感じでした。
今日、未明にも車で走ってましたが、夜中という事もあるけど全然普段より人影もまばら、車も余り走ってなかった。
そりゃ、そうですよね。
こちらのピークは今朝3時近くでしたけど、皆さんの所は大丈夫でしたか?
起きたらセミの声復活。暑いの何のって・・・・・

ANGEL IN THE SUNRISE DEVIL AT THE MIDNIGHT・・・♪
いきなりですが、え・・・っと、大昔、'80年代初頭にギブソンブラザース(確か・・・違ってたら大変申し訳ありませぬ)の恋のチクタクという曲がありました。DISCO SONGです。♪MY HEART BEATIN’ WILD♪ TI-CK TA-CK TI-CK TA-CK♪・・・というサビですけど同年代の方は知ってる人も多いかと。
DISCO行き出した時には、もうノリノリなフリまである人気な曲だったので、1981年か1982年頃の曲じゃないかな・・・

ま、その曲が欲しくて欲しくて何年か前に探してたんですけど全然無くて。
DISCOのオムニバスCDにも入って無いしコリャ「廃盤」と諦めてたけど、先日Y-riが送ってくれました。
昔のカセットからMDに移したのを・・・・(ヤッタ―――ッ!)

他の曲は案外あるんですよ。ご存知かとは思いますけど、’80sのDISCO SONGばかり集めたのも色んな会社から出てるし、パパイヤ鈴木さんが監修してるのもあるしで。c0068701_1411455.jpg
恋のチクタクのサビのフリ?があって、人差し指立ててMY HEART BEATIN’ WILDで右手、左手と順番に軽く円を描くように上げて、TICK-TACK TICK-TACKで両手を左右に振る・・・という時計のハリを表わした様な簡単なモノですけど、フロア一斉にやるので大盛り上がり。

’80年代のDISCOのダンスの特徴ですかね。そういう揃ったフリがサビだけあって後は個々に踊る、みたいな。勿論、DISCOによってとか場所によって微妙に違うって事もありました。
SO MANY MENなんかも、正に。「そうめんに麺」というボキャブラでハシでそうめんを掴む仕草して、SO LITTLE TIMEで時計を見るリアクションをする。
ダンスじゃありません。あれはもう、ジェスチャーです。
スッと思い出すだけでも、シンディー・ローパーのSHE BOPのイントロでも、DEE・DジャクソンのS.O.Sでも、ゲイリー・ロウのI WANT YOUでも、I.O.U(BREEZEでしたっけ?FREEZE?)でもジェスチャーな部分ありました。

あ、そこのアナタ、今やってみてるんじゃないですか?!でしょ?
そういう世代の曲が好きな方は是非、今や幻??かもしれない「恋はチクタク」、是非に聴く機会があったらジックリ聴いてみてください。フリも忘れずに。
[PR]

by emirysan | 2005-08-26 14:41 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 24日
MID NIGHT2
真夜中の更新は久しぶりでございます・・・。夢の中に居る方も、お仕事から帰ってきた方も、TV見ながら風呂上りのビール飲んでる方もコンバンワ。

台風接近中で雨。昨日は午後からカミナリだし注意報だか警報も出てたみたいですね。
そんな蒸し暑い夜のしじまに・・・ホントは車の話にしようと思ったんですけど、実は車は車でブログを開設します。
ワタシも書きますけど、ド素人なので込み入った話は車のプロに託します・・・。
始動したらリンク出来る様にしますから、そちらも宜しくお願いします!
c0068701_3212533.jpg
そう、そう、来月は時間の不足する様な月になりそうですが、ROCK’N ROLLなイベントにレッツラゴー!するかも。イヤ、行きたい。んにゃ、行かせて。お願い~っ
そのイベントはオクジュンさんのブログで知ったんですけど、コレは行くしかないでしょう・・・という事で何より先にチケット買わなきゃ。
久しぶりにグリースの香りが・・・*(*゜▽゜*)*
なかなか、そういう情報ってわからないからスゴク嬉しい。

皆さんは最近ワクワクする事って何?
誕生してからの年月が過ぎると、段々にチョッとやそっとじゃワクワクドキドキしなくなって来たと錯覚しちゃうけど、結構思うと日々小さい事でもワクワクしたりしてるんですよね。
小さい頃は当たりつきアイスバー買って棒が見える頃だったり、エンゼルマークで銀とか出ちゃったり、ガチャガチャのフタ開ける時だったり。
青春真っ只中はやっぱ恋愛絡みで、片想いな時なんかはワクワクドキドキしっ放しだろうし(凹む時もあるけど)、デートにこぎ付けた時なんかは絶好調だろうし・・・・友達と遊んでる時にも一杯ありますしね。
大人になると、もっと幅が増えて仕事でもワクワクする時あったりしてね。結婚する時や育児中もあるでしょう。
ワタシなんて今、流れ星発見しただけでワクワクしちゃいます。単純だからね・・・・

ま、夜もしじまってますのでワタシの脳もお休みになってるから何かよくわからない話になりましたが、アドレナリン放出で今日もワクワクしましょ。
なに?いつもオマエの脳は眠ってる?!く~~~!当たってる!おやすみなさい ZZzzz・・・
[PR]

by emirysan | 2005-08-24 02:47 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 23日
KARAOKE BOX & WOOD BOX
チャチャっと更新になちゃいますけど、コンニチワ。
今日も皆さん来てくれてアリガトウ!!!((握手))

昨夜はサクッと年下の友人、天然の神様が宿ってるRとワッキー大好きY-chanの2人と飲みまして、カラオケに移動。
ワタシは前にもお話したかと思いますがJ-POPは全然知らない。流行ってる曲聞けばダレの曲ってわかるのもありますけど・・・知らない。

おっ!!曲を入れた天然娘がスクッと立ち上がった!
そう、彼女は大塚愛とか中島美嘉とか唄うんですよね~家でよく聞いてるんでしょう、結構イマドキな歌を唄います。
で・可愛いイイ声してんだ、コレが!天然をあなどってはイケマセン。やる時はやる!

するとイントロが流れ、何故か突然Rが何かを喋り始めたんですわ。

明日俺んち来るってさ・・・・君がいきなり言うからさ・・・・

「え?ナニ?ダレが?」
・・・って、てっきり話しかけられたのかと思ったよ。

Rは自分の棒読みラップに気付き大笑いして更に棒読みで歌ってましたけど、ワタシもY-chanに「コレ、なに?ダレの曲?」と聞く始末。Y-chanも「え~、コレってオレンジレンジのはずなんだけど」と爆笑。
オレンジレンジね。ハイハイ。
ワタシはてっきり呪文でも唱えだしたか、つぶやいてんのかと。
夕べはそんな天然Rのツブヤキレンジが聴けました。

さて、本日は軽く商品紹介。カラオケボックスの話から展開するのは・・・
PEPSI WOOD BOX
c0068701_14181920.jpg
ご覧の通りPEPSIの文字が印刷されてる木箱なんですけど、色んな用途に使えそうです。
サイズが合えば引き出し代わりにも。
キッチンでもリビングでも生活感を出しません。c0068701_14223843.jpg車の中では雑然とした小物をしまってスッキリと。
Cocacolaより自分はPEPSI派!という方にも。


SIZE:45.5cm×39.5cm
PRICE:¥2080(税込)

興味のある方は右上からSHOPへお越しくださいませ
( ^^) _旦~~
[PR]

by emirysan | 2005-08-23 14:29 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 22日
今日は何を聴こう・・・
c0068701_1053135.jpg

見て~。可愛いでしょう?!コレねY-riんちに行った時にもらったんですけどチョー可愛い。
こまんじゃく。写真はデカク表示したけど洗剤が高さ3cmチョイ位の世界です。
で、こまんじゃくケースに入れる時がね、コレが手がプルプルしちゃって割とタイヘン。
チョッとでも、せっかく立てたのに触れると隣のモノが倒れちゃったりして、この作業はワタシには向かないんですわ。
下のももらった。もうワタシは立派なこまんじゃくコレクターかも。
c0068701_10592657.jpg

機内食ですよ、機内食!!チビっちゃ~ワールドですわ。飛行機でワタシをどこかに連れてって、みたいなね。

こんにちわ。今日も皆さんお元気でしょうか??!元気が1番!元気があれば何でも出来るっ!・・・ってアントニオさんも言ってます。
あ、今日はこまんじゃくの話じゃありません。CDな話をチョッと。でも、ROCK’NROLLなCDのね。
正直言ってワタシも曲と題名と歌手が全て一致して把握してるというのは極一部でして、題名と曲だけがわかっててCD SHOP行って探すと曲名のみで探し、「あった!」と買って帰り聴くと、「違った!」って事もたまにあります。
同じ曲名で歌手も曲自体も違うって事あるんです。

昔、曲名と歌手名知りたくてゆうせんにリクエストするのに、ゆうせんの人に唄って聞かせた事もあります。
結構やった人も居るでしょ?でも、同じ事をタワーレコードのスタッフにするには照れちゃうしね。

で、面倒だし一杯入ってるのでBOX CD買って来る。
でも、一応手元にあるものを把握しないとスゴクかぶっちゃう事も考えられるので、その辺はこんなワタシでも考えております。ええ。
c0068701_11533926.jpgこれがウチの数少ない3枚組BOX CDくん達。

DOO-WOP好きな方なら上段の左端と右端。左はSTREET CORNER SOUVENIRS、右はREMEMBER THENというタイトルです。
STREET CORNER~の方はワタシのお気に入り。
REMEMBER THENの方は同名の曲が入ってますけど、こちらのラインアップも好き。
多少かぶる曲もあるけどソコは仕方ない。やっぱ有名な曲ほどかぶります。
BLUE MOONなんかほとんど入ってるじょ

DOO-WOPもROCK’N ROLLも入ってるのがROCK’N ROLL JUKE BOXという右下の端のチョッと切れて写ってるやつ。
エディーコクランからデルシャノン、リトル・エバ、ディオン&ザ・ベルモンツにファッツ・ドミノ・・・MORE AND MORE!とジャンル問わず入ってますよ。
あとね、チョッと知ってる人じゃ無いと???な話かもしれませんけど、カバーが多い。例えばフランキーライモン&ティーンエィジャースが監獄ロックやフー・プット・ザ・ポンプをカバーしてたりクリケッツのペギー・スーがあったり。
フー・プット・ザ・ポンプがホワイ・ドゥ・フールス・フォーリンラブの始まり方で始まってます。

で、SODA SHOP POPというその名の通り、SODA SHOPのBGMになってそうな曲満載のCD。
下段ど真ん中のやつです。

SUN RECORDのはとりあえず買ってみたんですけど勿論SUN RECORD所属の歌手達が勢揃いで。

で、ROCK’N ROLLな感じを味わいたいならばROCK THIS JOINTですかね。
上段ど真ん中。これもジャンルはイロイロだけどもUPテンポばかり。

ま・・・チョッとどんなモンなのか聞いてみたいな・・・とか、好きなんだけどナニを買っていいのかサッパリ・・・と思う方に参考になれば、と思います。
輸入版なので高くても¥2700位だったかな。¥2000しないのもありますから。

勿論上記のだけでは無くて、お店に行くと’50Sとか’60SとかでまとめてあるBOX CDもありますし、BOXじゃ無くてもイロイロと出ております。(下の写真みたいな)
では良かったら、タワーレコードHMVVIRJIN RECORDや町の大きなCD SHOPへ・・・・・・c0068701_12194482.jpg
ホントに機会あったら聴いてみてくださいね。

では今日もなかなか暑くなってきましたが頑張りまっしょぃ~
[PR]

by emirysan | 2005-08-22 12:24 | *MUSIC | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 08月 21日
◆昭和◆
残暑厳しゅうございます・・・。風も強いけど日差しも強い。
そしてワタシは二日酔い・・・・。
気付いたら一つの店に8時間居ましたから。
危うく夜空が明るくなる所でした。アッという間に時間が経っちゃったんですね。
ワタシなんか3時間くらいしか経ってないって思ったけど。
残りの5時間はマヒしてたんでしょうか?!っていうか皆平気だったのか・・・・?!

と、まぁ、そんな感じで昨夜は昭和生まれの中学同級生組、女3人で語ってたわけですけど、今日のタイトルは昭和。

そうそう。昭和と言えばエビやらイモやらカラッと揚がってね。ワタシはたらの芽が大好きで粉茶+塩で食べるとコレがウマイ!!ウマイんだ~!
・・・・って、ソレはてんぷら粉。そうじゃなくて昭和の時代。JAPANESE 50’s&’60sな話でございます。

平成に変ってから17年目の現在、昭和と聞くとセピアな感じがしますけど、昭和とは戦争から平和、そして発展・・・同じ昭和でもイロイロな思いが年代別で全く違うというのも、激動の「昭和」ならではですね。
ココ数年、昭和を題材にした商品が多く出回ってます。
先日もタイムスリップグリコの話をチョロっとしましたけど、昭和30年代頃のノスタルジックな昭和がウケていますよね。
・・・そう平和を取り戻し、まだ、発展し始めた頃で時間がユックリと流れてるような日本・・・・

池袋のサンシャインには30年代の街並みを再現したアトラクションがあったり(今もあるのかな?)青梅には、まんま昭和の街並みになっている一角があったりしてチョットした観光地。
映画のクレヨンしんちゃんでは昭和の町を作りそこで人々を生活させて昭和の心を取り戻すような洗脳をさせる悪役が居ましたけど、何かチョッと泣ける内容でした。
(あ、見ますよ。クレヨンしんちゃんの映画。勿論TVでね。)

丁度、昭和30年代生まれのワタシよりも兄さん姉さん年代の人達が働き盛りになり、勿論、結婚してお子さんが居る方も沢山居たりして、そういう娯楽的な家族ぐるみで遊べるモノに昭和を持ってきたのかもしれませんけど、それ以上に懐かしいという気持ちにもなりますもん。
金鳥とかボンカレーのブリキ看板を見ると今やメチャ懐かしい。
子供の頃に近所の肉屋さんにかけてあったボンカレー看板をもらっておけば良かった・・・・って思いますよね?え?いらない?
ポストとか絶対に昭和な骨董品扱ってるお店には置いてあったり。

ワタシのヤンチャなオテンバ盛り子供時代は40年代後半以降になっちゃいますけど、当時も時間はユックリで、よそんちのオジチャンオバチャンにも普通に叱られてましたし、逆に良くもしてもらったり。
子供の「良くして貰う」は「お菓子貰う」とか何か貰う事だったんでしょうけど・・・・

こんな事もありました。
シモタカ(下高井戸)商店街に住んでたワタシは、ある日商店街あげてのイベントでウルトラマンエースが来る!!という事で見に行ったら近所の小学生達がワンサカ囲んでる真ん中にエース発見!!
人混みかきわけ真ん中に居るエースに辿りつくとワタシを抱き上げようとしたんですね。
さすがヒーロー!子供達の味方!
でも、ワタシはいきなり抱き上げられたのがスゴク嫌で「いいな~いいな~」「次はオレ~」とか言ってる周りの子達に「コイツはエースじゃ無いっ!背中にチャックがある!おろせ!」とエースの頭ひっぱたいて叫んだんですね。
ぶち壊しですね。子供に頭どつかれるヒーローなんてそう居ない。
で、頭ひっぱたき返されて鼻血ブ~って出して大泣きして家に帰ったとさ。
その後、エースは着ぐるみのまんまウチに謝りに来ましたが、普通に母ちゃんに謝罪してるエースを見て「やっぱ絶対違う」と確信したのでした。
そんな風にあの鼻血娘はダレなのか、そして家まで誰かに聞いて謝りに来るのも何かマッタリしてません?

ワタシはアメリカンな50’sが好きですけど、日本の昭和も見てると最近じゃマッタリ癒されます。
近いうちに青梅に行って昭和にタイムスリップして来ますから!夏場ドコにも行ってないから、青梅くらい行ってもイイよね?
そしたらモチ、皆さんに「こんな所だよ」って紹介しますから。
今日は日本の'5~60年代の資料が全く無いので・・・・・・どうしようかな・・・じゃ、か、蚊取り線香でも・・・・c0068701_1625496.jpg
日本の夏・・・・ってね。
[PR]

by emirysan | 2005-08-21 16:28 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 19日
50's IN MOVIES 3 <WITH MARTY>
GOOD-MORNIN’!!
午前中は天高く秋の空?にセミの声が響いてます・・・・・・暑いのに夏秋混合ですけどワタシはクシャミ連発。皆さん、夏風邪にはくれぐれもお気をつけて!
段々と夜中は涼しくなって来ましたからね・・・そんなワタシはエアコン付けっぱなしで寝ちゃったから。

さて、今日のバック・トゥー・ザ・フーチャー。この映画は資料の倉庫と言ってもいい位に50’S満載です。
マーティー・マクフライ(asマイケルJフォックス)が、親友ドクのタイムマシンに改造したデロリアンで過去に行き、街に出た時から始まる50’Sな世界。
☆街並み

c0068701_10343657.jpg
c0068701_1035219.jpg
Mr.サンドマンの曲と共に広がる1955年の街並み。これが全てセットだなんて・・・・。ってどの映画でもそうですけど、ホントに裏側に回るとベニヤ板丸出しだなんて思えないですよね。



☆何気ないけど素晴らしい脇役達☆




c0068701_10393465.jpgc0068701_10394894.jpgc0068701_10412622.jpgc0068701_10415234.jpgc0068701_10422946.jpgc0068701_1049222.jpg




c0068701_10453856.jpgc0068701_10455570.jpg
c0068701_1046321.jpg

看板には当時の流行り文字や物価、何気ないダイナーのテーブルセットにドアのメッキ使い、歌手のポスター・・・
ね、どれもこれも目立たないけど、存在の意味がある脇役達です。

☆チョッとした演出☆
コレも時代を語る演出ですが、マーティのじいちゃん・ばあちゃんの家に初めてTVが届いた・・・という設定。
c0068701_1116324.jpgc0068701_11161759.jpg








☆ファッション☆

素晴らしい!学生1人1人の服装も勿論、バッチリです。
c0068701_11223466.jpg
c0068701_11243041.jpg

☆CAR☆
もう、何も言いません・・・見て~~。あの車もコノ車も欲しいっ!
c0068701_11262121.jpg
c0068701_11263398.jpg


☆魅惑の深海パーティー&MORE☆
ヘンテコな名前が付いてるダンスパーティー。ココのシーンもすんばらしい。
過去に変化をもたらしたせいで未来が変ってしまう証に、ママとパパがこのパーティーで結ばれなければマーティーが持っていた兄と姉と一緒に写ってる写真が兄から順番に消えて行く。
で、アースエンジェルというスローな曲が流れてチークなタイムになり、パパ&ママが無事にチュ~ってするんだけど、ワタシはいつもココらでジ~ンと来ます。
c0068701_11282574.jpg
c0068701_11285622.jpg←ね、この時にマーティーがジョニーBグッドを演奏し歌ってるんだけど、彼がリトルリチャードに「コノ曲いいぞ!」と電話で聞かせる場面。
こういう細かい事も時代を演出してるんですねぃ~。

とにかくですね、この映画には随所に細かい演出がしてあって画面の隅々見ても何か見つけられたりしてね。
内容的にも友情に家族愛、尚且つコメディーでワタシは大好きな映画。
秋の夜長にいかがでしょう?
・・・・・・・まだまだ、暑いけどね。だって8月だも~ん。
では、みんなももし観たらイロイロ見つけてみてくださいね!
c0068701_16203966.jpg

[PR]

by emirysan | 2005-08-19 03:22 | *MOVIE | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 16日
50's IN MOVIES 2 <AMERICAN GRAFFITI’S・・・>
東日本、昨日はあれから夕方頃嵐の様な天気になりました。本日は宮城県沖の地震があった様で東京も4だとか。宮城の方々は大丈夫ですか?埼玉では建物倒壊したとかで。
ワタシは銀行に居て全く地震の揺れに気付かずに、銀行の人に「スゴイ揺れましたね~」とTVの速報を指差して教えてくれて初めて知りました。
多分、今日は地震より通帳に記された残高の方が恐ろしかったんじゃないかと・・・それ見て自分が立ちくらみ起こして1人震度5だったんでしょう。
地べたより揺れてたから気付かなかったんだ。絶対そうだ。

電車も遅れてましたけど、何の支障も無く帰宅。手には立ち寄ったTOWER RECORDの黄色い袋が。
中身はDVD。アメリカングラフティー。¥1557税込なり。
今の御時世、少し経つとDVDも物凄く安くなります。ミスタードーナツで10個ドーナツ買うかDVD買うか、ってな感じですね。
王道、アメグラは皆さん名前は知ってるでしょう?
フランシス・F・コッポラ製作/ジョージ・ルーカス監督という今や世界の巨匠コンビで1973年に公開されましてん。
改めて製作年度を知ると、ワタシらもまだ小学校に入学するか、しないかの頃だし、仲間内最年少の子が誕生した年じゃんっ!・・・という驚きもあります。

一応、この映画の舞台は1962年。昨日も書きましたが、若き日のリチャード・ドレイファス(ALWAYSや陽のあたる教室の人)が演じるカートを中心に複数の登場人物に起こる高校生活ラストの夜の話。
そう、DINERの話で昨日チラリ紹介したアメグラのOPENINGからババンと出てくるドライブイン。
MELS DRIVE IN
ROCK AROUND THE CLOCKの流れるOPENING場面。
映画のOPENINGでもあり、観る側のワクワク気分と、日も暮れてテンションアップのTEEN AGER達の夜遊び開始が、このノリノリな曲にマッチしてます。
c0068701_20434517.jpg

SIXTEEN CANDLESがバックに流れてる場面
陽も落ちて夜の闇に浮かぶネオンやライトに車のテールランプ、これから恋が始まるような予感のコノ曲・・・って、ナニ言ってんだよ~ん。
c0068701_204568.jpg

これがね、昔にロスのユニバーサルスタジオ行った友人達は「絶対にアメグラに出て来るドライブインだけは見せてやりたかった」と言ってましたが、去年行った時には無かった・・・・・くっちょ~~壊すな~~!

そして、可愛いこのファッション。c0068701_20511145.jpgc0068701_20523938.jpgネイビーストライプのワンピにミルクホワイトのカーディガン。

で、この髪型。
もう、典型でしょ。ポニーテールで無くても全然OK。可愛い~~。
彼女は顔も可愛いから余計にイイのかもなぁ。(え?そうでも無いってか?)

c0068701_20581860.jpg
この冴えない登場人物の1人が、こんな可愛い子をナンパして、マジメな主人公が不良グループとハメを外し、登場人物の中のクールなワルが子守をするハメになったり、優秀なカップルの別れ話だとか、とにかく登場人物それぞれの一夜が描かれた映画。
お決まりなダンス・パーティーもタップリあります。
c0068701_2124632.jpg

ちなみに、このダンスパーティーで2列になって踊っているステップはローラーも同じ曲で踊ってたステップです。
c0068701_2154963.jpg
どう?皆さんも、久々に夏の終わりの夜にでもアメグラ見て高校生の頃を思い出してみては?
現役の子達は、今とは違うアメリカを堪能してみて。新鮮だと思うよ、逆に。
あ、その時に、音楽も含めてファッションとか車とか、さりげなく出て来る店とかも見てみて下さい。ね!
では次は・・・BACK TO THE FUTUREでBACK TO THE 50’s !!
[PR]

by emirysan | 2005-08-16 21:08 | *MOVIE | Trackback | Comments(2)