<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
GOLDEN WEEK
ゴールデンウィークに入りました。どうですか?皆さん予定は。海外に行く人、実家に帰る方や遠出する人、近場で買い物する人や家族や仲間とバーベキュー・・・それに、祭りで燃焼する人も居るでしょう。私は毎年G.W.は仕事をしていたので特別に連休に予定を立てたりするクセが付いてないせいもあるし、必要以上の混雑が嫌いなのもあるので今年は近場プラプラ&バーベキューコースでしょう。去年は何してたか覚えてません。ハイ。

今は企んでる事の第一弾をどうやって現実として早く実現するか、という課題が萎縮した脳みその片隅に常にあるのでイマイチ何か心から色んな事を楽しむ事が出来ていない気もします。反面、ドヒャ~ッってワイワイ騒ぎたい気持ちもあるし、時間と金銭の折り合いさえ付けば、テンション上げるのと目の肥やしと仕事の一環でアメリカ・・・っていう気分もあります。先日の飲み会で「ね~、行こうよ!石川県」という友人の誘いが私には「ね~、行こうよ!西海岸」って聞こえましたから。「し」と「か」しか合ってませ~ん。
近いうちにチョッと栄養補給しにKento’sでも行って来るかな・・・。イヤ、仲間とパァ~っとの方が効くかも・・・
c0068701_169941.jpg
O川がくれたKento'sマッチ ↑
[PR]

by emirysan | 2005-04-30 16:19 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 29日
こまんじゃく
昨夜は北海道から戻ったRと会い、知り合いの居酒屋が相次いで新装OPENしたので掛け持ちでお祝いを言いに行って来ました。「おめでとうございます!!」

今日はこれからお姉さま方が遊びに来ます。その前にBrogを・・・G.Wの幕開け~~でも、混雑するのが嫌いなので(せっかち!)私の予定は友人と雑貨屋巡り?やバーベキュー位で他に特に何も予定無いです・・・しかし暑いです、今日も。
そう、昨日写真撮るついでで私の「こまんじゃく」コレクションも撮ってみました。「こまんじゃく」とは私のオカンが使う言葉なんだけど「小さい・細々した物」という意味みたいですね。c0068701_13443416.jpg

これはCOLAのオマケ。c0068701_13473528.jpg


で、これもCOLAのオマケ。↓→
c0068701_13511581.jpg
なんか意外だと皆に思われるんだけど、身体がデカイせいか「こまんじゃく」好きで。軽くちょっとコレクターかも。え?軽くオタク???
c0068701_13542657.jpg
c0068701_13561655.jpg

これらは何かのお菓子のオマケ。
こういうのを通称「こまんじゃコく入れ」に入れて壁に飾ってます。え?こまんじゃく入れでは無くコレクションケースと言うんですか・・・
[PR]

by emirysan | 2005-04-29 14:05 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 28日
快晴っす!
c0068701_1128183.jpg朝から犬の予防接種へ。帰り道、気付けば雲が無い真っ青な空で。でも、今日はスゴク暑くなりそうです。いや、すでに暑い・・・で帰ってから家に咲いた花をパシャっと。何か野菜とか育てたくなって使った「小ねぎ」の根っこ部分を水に浸けてから土に植え替えてみました。
c0068701_1134410.jpg
そしてこの様に・・・→


これ使ったら又根っこ切って水に浸けて土に植え替えれば伸びて、又使って・・・・と永遠に私はネギを買わなくて済むんでしょうか??
で、気を良くしたので、ニンジンとオクラも植えてみまして芽が出てきています。あと、「何か」も。ネギの横に出てる葉っぱがそうなんですが、確かラディッシュだった様な・・・何者かは出来てからわかる、って事で。朝顔だったらどうしよう!!

c0068701_11433659.jpgで、これは何かの花です。花屋さんに説明してもらったのに他の花とゴチャゴチャになってわかりません・・・こんな感じで私も花とか植えたりするんですのよ。ホホホホ!
あ!写真撮って水をあげてない!!

では・ 水撒いて来ます・・・
[PR]

by emirysan | 2005-04-28 11:30 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 27日
なんか・・・
最悪な電車事故が起きてから3日目になったけど、どんどん被害者数が増えてます。多分自分が生まれてから初めての悲惨な電車事故だと。

普段通りにいつもの様に通勤・通学していた人達が一瞬にして普段では無い状況に陥り、家族も普段通りの朝だったはずなのに一転してしまう。電車という割と事故も少なく日常的に利用するもので、こういう惨劇に見舞われる事なんて余計に考えないでしょう・・・そういう事も含めて、かなり凄く辛いニュースです。多少のダイヤの乱れなんて、日本くらいでしょ、気にするのは。

自然災害が多発してる中で、こんな人為的災害は尚更きっと誰の目にも人事では無い事とニュースを見ていたでしょうね。利用する側としては例え1駅でも時々でも、あのステンレスの箱に身体を預ける訳で、それを安全なものにするのは運転してる人間と会社側の役目で。あの日、毎日の普段通りの生活を普段通りに、楽しみにしてたはずの外出を楽しむ、ただそれだけの事だったはずなんですから。

日常を奪う様な、予測可能なこんな形の事故は二度と起こらない様にと新聞見ながら思いました。
[PR]

by emirysan | 2005-04-27 15:06 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 26日
雷雨 with S-nyan
雨が降ったり、止んで陽が差したり、スコールの様な雨と雷に見舞われたり。
今日はコロコロと天気が変わって。久しぶりに年下の友人の1人S-nyanの家に行き、九ヶ月前に誕生した彼女の娘にも数ヶ月ぶりに会いまして赤ちゃんの成長の早さに改めて感心しました。

数ヶ月前はバブバブでしたが、つかまり立ちもして何と言っても性格が形成されてる様な・・・母ちゃんが大らかで細かい事気にしないからか、娘もチョッとやそっとで泣く事も無く、たくましい・・・。
でも、凄い楽しんで育児してるので微笑ましいです。彼女が18からの付き合いですけど知り合った当初はコギャルの前身世代の女子高生で。それが娘にパイパイあげてるんですからね~。
赤ちゃんの成長の早さもそうだけど、母ちゃんの成長の早さにも私は感無量でございます。
[PR]

by emirysan | 2005-04-26 18:35 | *DEAR FRIENDS | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 25日
今日はDoo-Wop!
昨夜は日付が変わる頃にきっと寝て3:00に目覚め、4:00過ぎに又寝て6:30に起床。今日はこれと言って特に何もする事も無いのでユックリBrogを書き込もうと思います。
と言っても書く事も見つからないんですけど(^^ゞなので前にチラリ書いたけど今日はマニアックに’50s&’60sな音楽の事・・・

'50s・’60sと言っても若い世代の人は古過ぎてピンと来ないと思うし好きじゃなければどうでも良いと思うけど、時にCMやTV番組の挿入歌として何気なく流れてたり映画で流れたりで耳にしたりはしてるはず。At the hop とかRock around the clockThe Twist(今、映画「マスク2」のCMで流れてる)なんかも結構聞くかも。割とビールなどのCMで使われてる様な気がするんですが・・・Rock around the clockはRock'n rollという言葉が出来る前の曲だけど、未だに有名な曲です。半世紀も前の曲なのに。でも、今回はDoo-Wop!

勿論、古過ぎてサラウンドで聴いてもほとんどアナログ。でも、何が好きってウッドベースの低音と素朴な楽器の音なんですね~。これがリバイバルされたとしてテンポアップだけならいいけど現在の楽器で妙にアレンジされちゃうと「なんかイヤダ」って事に。後は何よりもDoo-Wopという名前の語源でもある「ドゥ~ドゥ~」「ワ~ワ~」などのコーラス&ボーカルの絶妙さと、可愛い&カッコイイところ。
Doo-Wop誕生は黒人が仲間と普通に街角でアカペラで歌ってたのが発端だと聞いたことがあります。RAPもそうですよね。

このBrogの「ライフログ」にDoo-WopのCDジャケット貼ってますが、「The Best of Doo-Wop・Up Tempo」といCDが1枚あればDoo-Wopってどんなものかバッチリわかるかと。好きな曲名挙げるとキリが無いけど、ペギースーの結婚という映画を観てから、ニコラスケージが歌ったI WONDER  WHYという曲がメチャ好きになりました。(この映画の紹介はカテゴリー「MOVIE」の中にあります)スローテンポなDoo-Wopも泣いちゃうくらいいいんだけど、ホントにヒーリング?って感じで眠くなっちゃいます。だけど、中でもEarth Angelという曲はスッゴ~クいい!直訳すると地上の天使って事ですもんね。

とにかく、この頃の曲の歌詞も純粋な可愛いのが多い!’60sPOPSもそうですが「古き良き時代」だったんでしょうね~。
Earth Angel
The Penguins / Ace
ISBN : B0000009G1
地上の天使、どうか僕のものになってくれ~みたいな内容かな。
Will you be mineというサブタイトルが付いてます。
Why Do Fools Fall in Love
Frankie Lymon & the Teenagers / Remember
ISBN : B000005MWV
Vocalのフランキーライモンはこの当時13歳。Too Young!
Dell Vikings For Collectors Only
The Dell Vikings / Collectables
ISBN : B00000096F
このジャケットがシビレマス・・・


・・・と、以上チョッとだけDoo-Wopグループ紹介しました。
興味があったら聴いてみて下さい。
BGMで流すと、それだけでアナタの部屋は’50s!!
[PR]

by emirysan | 2005-04-25 16:54 | *MOVIE | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 23日
Y-chanのMY-BOOM
昨日、年下の友人Yがメールで「ワッキーが大好き」と言うのでお笑い的にかと思ったら男性目で見て好きと。ワッキー情報が知りたいらしく「じゃ、ネットで見てみる」という事になりワッキーと検索したら、これが驚きでYと同じ様な感覚のファンがそりゃもう沢山わんさか居るのにもっと驚きました。お笑いブームってスゴイのね~・・・と思いつつも、誰かを好きになるとか夢中になる事は凄くいいやね・・・とも。
私は昔から(中学の時のシャネルズ以来)特に夢中になる様な芸能人やスターが居ないので余計そう思います。それでも時々「お!!チョッと好みかも」という俳優が居たりもするんですが割りとメジャーな人には興味が無いのでカッコイイと思っても名前すら忘れちゃったりして。今も「そう言えば、この人がいい」という「この人」の名前がもう出てきません。
感性が鈍ってるんでしょうかね・・・Yは感性豊かなので色んな事に興味を持ち、結構ウンチクポケットがあったり探究心もあったりで。あ、多分これ読んだら本人、勿論自分の事とわかってしまうでしょうけど一応ブログに書いちゃおう~~っていう予告をしといたので見てたら許せ!!
Boomって熱入れるのも過ぎ去るのも早いけども、MY-BOOMは常に持って居たいですよね。私のMY-BOOM って何だろ??((+_+))
[PR]

by emirysan | 2005-04-23 12:08 | *DEAR FRIENDS | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 20日
今日は’80s!
なんだか今日はメチャ’80sMusicが聴きたい!!
そんな気分なのは雨だからでしょうか???

で、ランダムに’80s流してて只今QEENが流れてますが・・・
私、’50年代のDoo-WopやRock'n roll、’60年代Popsが好きで聴きます。その年代の曲を聴く時って割と疲労してる時が多いのかも。私にとってのヒーリングですかね。
’80sは私タイムリーなので大好き。特にDISCOで流れてた曲は集めまくりました。

Discoですよ、Disco。現在じゃClubですもんね。
青山や六本木で’70年代の姉さん兄さん世代のDiscoが結構前に復活してますけど是非、新宿に’80sのDisco作ってもらいたい。
何故、新宿かと言うと昔、六本木は面倒で当時まだ大人が多く、ガキな自分はサーファー系渋谷より新宿!渋谷のラスカラとか、余り肌に合わず。
GBラビット・ギリシャ館(後のグリース)・B&B(後にBIVA館)・・・と何種類かのDiscoが入っている東亞会館やゼノンやニューヨークニューヨークというDiscoによく学校のクラスメートや他のクラスの子らと団体で行ってまして、単に懐かしいからというだけなんですが。いいなぁ~出来ないかな~。

他に実はインナーサークルとかのレゲエや’70年代後半の曲とかも好きで、たまにゴスペルなんかも聴きます。あと、アウトキャスト。
昔からJ-POPは滅多に聴かないし興味が無いんですね・・・何でだろう。

曲もTake on meに変わり、だいぶテンションも上がって参りました。
これから恵比寿に商談しに・・・
ノリノリで行ってきます!!
So Many Men, So Little Time [Single]
Miquel Brown / Unidisc
ISBN : B000006V6H
ソー・メニー・メン♪I Want You: The Best of Gary Low
Gary Low / Hot Productions
ISBN : B000001QJU  なんか可愛い曲なんだけど結構Discoで流れました。
                  
SUPER EUROBEAT
オムニバス ロレイン・マッケイン アレフ DEE D.ジャクソン マイケル・フォーチュナティ デビッド・ライム / エイベックス・ディストリビューションISBN : B00005EC64 ユーロビートが流行した初期にはS.O.Sやハイエナジー、サーチンなどごっつノリノリな良い曲が一杯
★シュビウビ★アメリカン雑貨のお店開店中!











 
[PR]

by emirysan | 2005-04-20 15:41 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 19日
映画の中のOLDIES
前回はアメグラ、グローイングアップ、グリースとバック・トゥ・ザ・フューチャーの事をザザッと書きましたが、沢山沢山’50年代や’60年代を舞台にした映画ってあるんですよね。
ちょっと好きな映画だけ・・・紹介。

カラーオブハート
これは真面目な兄とイマドキの妹がTVの中の’50年代のアメリカンファミリードラマの一員になる。その世界は白黒で閉ざされているけど徐々に外界の事を知り、皆が色んな事を知っていくにつれ人も街も色が付いて行くという話。
結構面白いです。
カラー・オブ・ハート
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B0002L4CME



ペギースーの結婚
これは私好きでDVD買いました。
ハイスクールの同級生(ニコラスケージ)と結婚したペギースーは離婚寸前。同窓会のコンテストでクイーンに選ばれたけど倒れてしまう。目が覚めるとハイスクール時代にタイムスリップしていて、そこで自分が選択しなかった事をする中で離婚を考えてた夫の愛情を再確認する・・・という感じの話。私は若いニコラスケージに惚れました。
ペギー・スーの結婚【ワイド版】
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B00005LMDN


あ、オースチンパワーズもおバカ映画だけどサイケな’60年代のファッションとインテリアを見るには凄くいいかも。
[PR]

by emirysan | 2005-04-19 23:13 | *MOVIE | Trackback(1) | Comments(2)
2005年 04月 11日
地震・雷・・・
車&お部屋のアメリカン雑貨サイト「シュビウビ」OPENしました!!遊びに来てね

今朝の地震で久々に7時代に起きれまして、今日の天気予報は雨80%だと言うので犬連れて散歩に行き爽やかな朝を過ごしました・・・・
c0068701_16342433.jpg

でも、地震はホント嫌です。好きな人なんて居ないと思うけど地震と雷は嫌いです。
地震雲とか動物の異常行動とか電気機器の誤作動など、前触れとなる現象があるみたいですが予知が出来たらいいですよね~

中国のある場所では前に井戸水の水位と動物の異常行動などで地震を予知し住民に非難勧告を出して、実際に震度7クラスの地震が起こったけど死者は1人も出なかったという事例があるらしいですが。
私もたまに雲を見て「あ!!あれは!?」なんてやってます。
スマトラ沖では2度に渡り大震災があり、国内では短い期間で新潟・福岡の震災がありましたがこれって決して他人事では無いですもんね・・・

地震が一番怖い・・・でも次いで怖いのが・・・

何年か前に五日市へバーベキューをしに行き、帰る頃に雲行きが非常に怪しくなり雷鳴もし始めたんです。早く帰るぞ!とギャーギャー言いながら車に乗り込んだら、すぐに大雨、雲がやたらに低くてアッという間に道路も大洪水で雷の凄さが「天地創造」の様な「地球誕生」の様な。
しかも、そこいらにバンバン落ちてるんですね・・・初めて見ました、あんな落雷。
空襲かと・・・
私の方の車には私が運転し女子達が乗ってましたが、勿論そりゃもう大騒ぎ。私が。
怖いと笑いが止まらないんですね。怖いわ腹は痛いわで。

町は一斉に停電してコンビニも車のディーラーもファミレスも全て真っ暗な上に信号も街灯も点いていないんでゴーストタウンの様だし目の前に雷は落ちるしで、やっとその状態を抜けたのは昭島で・・・
ホントにステキな経験をしました。お陰で更に雷が怖いです。あんなに簡単にバンバン落ちるものだと、よ~くわかりました。
でも、楽しかった!

その後、同じ様な状況をやはり車に乗って埼玉の所沢方面で経験・・・。
プラス、ウチの真ん前にも落ちて落雷の音は間近で聞くと金属音だという事も学習出来ました。
東京近郊の夏は今じゃ亜熱帯なので、今年も体験できるかもしれません・・・ね。
[PR]

by emirysan | 2005-04-11 13:13 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(0)