カテゴリ:* 50’S( 19 )

2013年 04月 11日
ひさしぶり
また、あっ(´・Д・)…と言う間にカレンダーが4月に変わり
草木の緑が濃くなり、雑草もボーボーに伸び始めた。

今年も3分の1の月が過ぎたんだ。
早いなぁ〜っ。

て、感じつつ、
昨日は久しぶりに16号沿いを走り、昼はこれまた久しぶりなハンバーグ食べて
久しぶりに古着屋さん眺めて来たんだ。
c0068701_12383022.jpg

道中、DOOWOPのオムニバスに混ぜて
これまた久しぶりに50sのポップスのオムニバス聴いたったぃ。


DREAM LOVER/BOBBY DARLIN

ひゃー、この曲も久しぶりっ!

……は(´・.・`)!
皆さんこんにちは。
久しぶりの更新になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いてたのに、週末までまた少し肌寒くなる様で。
どうか体調にはお気をつけて下さいませ。

ワタシも気をつける〜!
[PR]

by emirysan | 2013-04-11 18:38 | * 50’S | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 19日
スクスク
風が北から吹いたり、南から吹いたり、日も長くなって少しずつ春本番に近づいてる。
梅が咲き、そして桜も咲いて、青葉若葉が・・・・
て。なんか今、チョいと夏のあの暑さを思い出しちゃったっ。
ハナヂブ~なあの暑さを・・・。

その前に梅雨もあるもんね・・・て気が早い。

そういえば、ロカビリーファッションに和傘。
フィフティーズなファッションの女の子が和傘さしてるのって粋!
そしてこのモデルさんキレイッ!
c0068701_15251.jpg

当時のアジアン流行を象徴してるんだと思うけど、ワタシもチョっと欲しいかも。

・・・・ハ!皆さんコンニチハッ。だいぶ暖かくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?
この間なんか半袖でもイケるんじゃないかって・・・あ、風邪ひく?

と、今、欧州では日流行りなようですが、また違う感覚で「和」を取り入れてる「洋の和」も結構好きなんです。ジャパネスク。
映画にもインテリアなどで出てきますけど、時々見る「えッ。なにそれ?」ってのも又面白かったり。
て、今ちょっとだけそんな洋の和が気になりつつ・・・・・
そういえば、歌もあったっけな。


WONDA JACKSON/FUJIYAMA MAMA

パワフルジャクソン!ベティーちゃんもジャパネスク。
あ。ジャパネスクで思い出した。
最近少しだけ杉のチッチャィのに反応してるから、フリスク買ってこ。
[PR]

by emirysan | 2010-03-19 15:36 | * 50’S | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 11日
もうすぐあげちょこの日
ハ(゜-゜)・・・・
気付けば豆まき終わってた・・・・
豆食べるの忘れちゃった・・・。
しょ~がない。ぢゃ、アーモンドでも年の数食べようかな。
て、ハナヂブー。それに、もう遅いや。

2月に入って雪もチラチラしてみたり、寒くなったけど、もうすぐ女子が男子にチョコ渡す日なんだよね。
何時もと同じ様に訪れる土曜日でも、もしかしたら色々様々な1日でもあるんだろな・・・・・。
つって、アッシには関わりの無いコトでござんす・・・・ブッ←今年も爪楊枝スっ飛ばす音(by.木枯らし文次郎ぅ)

と、そんな日も近くなりつつ、チョコっと浮かぶこの曲。
ボビーダーリンもディオンも歌ってるけど、ワタクシ、この方のがスキ。


JOHNNY BURNETTE

・・・・て、あっ!皆さんコンバンハ!
今日は雨の休日。皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか?
ワタシはマッタリー。
でも、外ウロチョロしてたら寒かった・・・・・

そんな今日も、きっとデパ地下のスィ~ツな売り場は、チョコを求める女性でイッパイかと。

はっぴ~バレンタイン!!
[PR]

by emirysan | 2010-02-11 18:30 | * 50’S | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 23日
ろ〜る☆
昨年、年下の友人が近くに引越しをして来て、暫くしてから
「emiryさんちのブラインド白だよね、ブラインドと窓の感じ、写メで送ってください~~」
という電話が来た。
自宅に居たので、電話切ってからスグに送ったんだけど、そんな事もわすれかけてた先週。
彼女の家に奇襲しに行き、新品真っ白ブラインドが濃い茶色の窓枠に生えてるのを見ながら
「やっぱピカピカはいいねぇ・・・」なんて。
で、春先の様な気温のポカポカ日に、そのピカピカ白白のブラインドをフと思い出し、ウチのブラインド見ながら
「ん?・・・・薄ら汚れてるのか、ウチのブラインドちゃんっ」
って気付き、気温も暖かいし外して洗剤シュッシュして洗い始めたんだ。

勢い良く洗ってたらブラインドで指先切るわ、ジーンズびっしゃびしゃだわ、だったんだけど、
もうそんなの構わずに真っ白白になれ、って。

で、洗い終わって窓に再び取り付けてから思い出した。
「・・・・・ウチのはオフホワイトだった。洗っても真っ白白にはならない・・・フッ・・・」
切った指先に水が沁みた、暖かな冬の1日でした。

ハ!(゜。゜)・・・皆さんコンバンハ!
さ、さては冬のある日のオトボケリーの出来事、読んでしまいましたねっ。
なぁ~んて。今日は土曜、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシクシ、本日聴いてたCDの中の1曲。ETTA JAMES!


ROOL WITH ME HENRY
これBACK TO THE FUTUREの中で、DINERのジュークボックスから流れてるんですよね。
と、またまた映画の中の音楽。

ロールブラインドはヤワヤワですが、ブラインド洗う時はお気をつけて。
あ、太陽にほえろ!ごっこする時とかもね。あ、しない?
[PR]

by emirysan | 2010-01-23 21:27 | * 50’S | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 18日
SHORTIE**
c0068701_15112637.jpg
紅葉の時期・・・って思ってたら、だいぶ寒くなってきた。
今日なんかピューピューだもんね。北風。

・・・(゜。゜)!あ。皆さんコンニチハ!
ジャケットが少し厚手に変わりそうな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
なんか季節の移り変わりがチョイと早く感じるんだけど、
天気予報などで「例年並」とか言われると「あ、そうなんだ」、チャンチャン、みたいな。

そう、秋も深まって冬支度な感じですけどTOPの写真、コレ、2年前・・・昨年だっけな・・・の今頃の井の頭公園。
夕暮れタイム前の池に、紅葉の木々・・・・
そしてこの後、焼き鳥にビール飲んだっけ・・・女子2名で。
ってホントに全然、風情とは無縁なのかな、ワタシ。

でもね、ジ~ンとするコトもあったりして。
c0068701_1512666.jpg
THANKS JOHNNY ACE
JOHNNY ACEのバラード。
みんな好きですがこの曲を・・・・

PLEDGING MY LOVE

何か切ない声なんですもん~。秋ね。・・・いや、もう冬ね。
風邪ひかないでね。
暖かくしてね。
お風呂入ってね。また来週!・・・・て全員集合?!
[PR]

by emirysan | 2009-11-18 15:02 | * 50’S | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 14日
キュート☆
今朝、いつもの様に携帯からAmy(エイミーワインハウス)ちゃんのリハブが流れて目が覚めた。
カーテンの隙間から入って来る陽射し見て
「・・・・今日も天気いいんだな・・・・・・・・・・・・・・・」
って思ってたら、また目が覚めた。

さっきも目が覚めたのに、また目が覚めるなんてっ。
携帯の時計見たら、先程の目覚めから1時間も時間が進んでるっ。
さ、さてはタイムスリップしたなっ。

・・・いえ、2度寝です。2度寝。

ハ!(・。・)・・・皆さん、こんにちはっ!
真冬ってば5時近くになると日が沈んで真っ暗。
夕べも気付いたら東の空にチョイ欠けデカMOONの明かりが冬の夜空を照らしてました。
真ん丸だったら変身するかと思った・・・。
あ、映画の見過ぎ。

そう、映画といえば・・・
’58年のメチャTHANKS「映画の友」の当時の女優さん達の写真見てたら、メチャ可愛いくて。
c0068701_130144.jpg



当時大人気だった「悲しみよこんにちは」とかセシルカットで人気だったというジーン・セバーグは、今見てもシュッとした美人なんですね。
で、ちょっと気になったキュートなフランスの女優さん。
この人も、「悲しみよこんにちは」に出演してるんですね。
ミレーヌ・ドモンジョ。
ドロンジョはタイムボカン
c0068701_1885948.jpg
そして、このキャットアイがツン、って感じの小悪魔ちゃん。
ブリジッド・バルドー。この人は有名ですもんね。
この頃、人気は頂点だったようで・・・。
c0068701_18141657.jpg
美人やカワイコちゃんは時代が変わっても一緒なんだな~って思いつつ、
うらやましい限りでございます。
とは言っても、映画は見てないので、そのうち当時の彼女たちの動いてる姿を見てみようっと。
[PR]

by emirysan | 2009-01-14 13:00 | * 50’S | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 06日
SHORTIE**
丑年になって、もう6日。
今年の初CDはコレにしよう!
・・・・なんつって、用意してたのに忘れて違う曲聴いてたんだけど、ホントはこの曲から行こうと思ってた。


THAT'S SHOW BIZ/Dale Wright&The Wright Guys

(゜。゜)!
皆さんコンニチハ!!
正月気分が抜けて来た頃かと思いますが、いかがお過ごしですか?
風邪ひいてません?ひいてる方はマジでお大事に。早く良くなってくださいね!

今日はCDちゃんと持って来ました。
c0068701_14235820.gif
今はDUBSとSHELLSのCD流してます。
皆さんは今年1番で何聴きましたか?
ワタシは、初っ端に流したかった↑の曲入ってるCD忘れてフランキーライモンの
THE ABC’S OF LOVEから聴きましたぃ・・・・。

あ。そうそう。
今年は日本でも封切るのかな・・・Chessレコードがモデルの映画、「キャディラックレコーズ」が昨年末にアメリカで封切られたとかで。
エタ・ジェィムスはビヨンセが演じてるそうです。
メッチャ観た~~い。

Cadillac Records

Original Soundtrack / Music World Music/Columbia


[PR]

by emirysan | 2009-01-06 14:42 | * 50’S | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 11日
ハンドジャイブ
今日は長袖2枚重ね着。赤いインナーに白。紅白。
・・・・・めでたい。
違う、肌寒いんだ。この間のクラっとした陽気とは大違い。
それでもお腹は空く。なので早弁した。
きっと3時頃に又お腹が空くんだろうな・・・・。その頃には葛藤が始まるんだな。

(゜.゜)!皆さんコンニチハ!
こちらは雨の日曜ですが、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシ、今は満腹で眠気と葛藤中です。

そんな時にDON LANGのWITCH DOCTORが流れて眠気がチョいと引いたです。
どんな曲か・・・オリジナルでは無いけどコレ⇒YOUTUBE:WITCH DOCTOR
ころころでんでん、って聞こえる。

他に彼の曲はSIX-FIVE SPACIAL、DON LANG&THE FRANTIC FIVEでBIG BEAT・・・
と、この3曲しか手元に無いんですが、チビっと気になるこのアルバム。
c0068701_12413478.jpg
ジャケの写真見て下さい。

そうそうそう、ゲンコツ山のタヌキっさん♪
・・・違う、ハンドジャイブ!
これってば昔は教わって出来てた記憶が。今はクチャクチャのクッチャクチャだ~ぃ

グリースでもダンスコンテストのシーンで出てきますよね。
その時、バックに流れるのはBORN TO HAND JIVE。
YOUTUBE:BORN TO HAND JIVE  by/GREASE

・・・普通にJIVEもリンディーホップも踊れませんので、先にそちらを憶えたい今日この頃です。ハイ。
あ。あと、ストロールね・・・何とかイケるかな・・・イケないだろうな・・・忘れちゃったな・・・
(独り言は続く・・・)
[PR]

by emirysan | 2008-05-11 12:48 | * 50’S | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 02日
SHORTIE*
久々に腰が壊れてイタタタタ。ア~タタタタ・・・は北斗の拳。
もうね、犬の散歩してても段々と腰周辺が重くなって来るので、いつもは5分かける道をショートカットで3分にしといた。
ゴメン、ウチの犬。

あれは20歳の冬。
床に座ろうと思い切り腰を下ろしたら、そこに火は点いてないストーブがあった。
ストーブの角で思い切り尾骶骨をぶつけちゃったんだよね。
頭のテッペンまでイナズマが走り、涙がチョチョギレて、ヘナヘナになった、あの冬の日・・・・。
1ヶ月ほどマジでイタかった。
その10年後の暑い朝。
ワタクシ思い切りギックリ腰になり寝返りも打てず、再び涙チョチョギレてテレビまでブっ壊れた、あの夏の日・・・。
アレはもうヤダ。怖いほどイタタなんだ。
経験した人はわかると思うけど、ホントに痛いの何の・・・・で、昨晩、その恐怖が蘇ったんだな、これが。

(・o・)!皆さん、こん日曜!9月になってしまいました。
SEPTEMBERでございます。・・・秋も目前。あ、学校も始まっちゃう!?宿題、宿題!

季節も段々と移り変わって行くのでしょうけど、チョッと切ない夏の終わりにチョッと気分な曲。
・・・って、一昨日、店で聴いてた、ロバートゴードンのアルバム。
FIREはリピートして聴いてましたぃ。
c0068701_142526100.jpg
ロバート・ゴードン・ウィズ・リンク・レイ
どんな曲かと言うと・・・こんな曲です。本人唄ってるのは見つからなかったけど、YOUTUBEで聴いてみて下さいませませ。⇒FIRE/ROBERT GORDON with LINK WRAY
シットリ・ロカロカもたまにはエエです。
では、皆さんも腰痛にはお気をつけて・・・・マジに。トホホ・・・
[PR]

by emirysan | 2007-09-02 14:42 | * 50’S | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 12日
BIG☆

久々にフィルスペクター監修のA CHRISTMAS GIFT FOR YOUを聴いた。
いいねぇ・・・クリスマス近し、っていう気分が出るねぇ・・・・。
ロネッツの歌声はやっぱイイや♪
で、自分のPCに入ってるタイトル入力もしないでおいた不明のまんまのリストを聴いてたら、これまた久々にこんな曲も聴いた。
CHANTILLY LACE。BIG BOPPERのヒット曲。・・・・・

って、皆さんコンバンハ!!今日もお疲れです!寒い寒い夜。こんな夜は鍋なんていいっすねぇ・・・。
え?もう食べてる?いいっすねぇ・・・鍋か・・・(゜▽゜)*

そう、ワタシのPCに入れてる曲、整理を全然してないのでグチャグチャなんです。
で、久々に聴いたBIG BOPPER。
シャンテリーレースは確かグローイングアップのサントラに入ってて次の曲がリッチーの「ダナ」だったと記憶してるんですけど(定かじゃ無い)、このBIG BOPPERもリッチーバレンス、バディホリーと一緒にツアーの為に飛行機に乗った1人ですもんね・・・。
初めてこの曲聴いた時には、何故か細身の人を想像してたんだけど実は名前の通りな人だった、というのは後で知りました。
イイ声してます。そう言えばシャンテリーレースも師走の慌しさの様な曲かもね(^・^)
c0068701_19434116.jpg
Hellooo Baby!!
あ、見つけたんですけど彼のJr.がHPも開いてますね。Official BIG BOPPER website

(゜o゜)!・・・・お腹空いた。ワタシも鍋でも食べるかな。(また食い物かぃ)
[PR]

by emirysan | 2006-12-12 19:54 | * 50’S | Trackback | Comments(2)