カテゴリ:*MUSIC( 26 )

2006年 10月 27日
SIDE B
コノ前探してたけどなかなか出て来なかったシャネルズのレコードが何故か出現した。
時を超えて現れた。
あ、皆さんコンニチハ。ランドセルを背負わなくなって間もなく、CMで聴いたランナウェイから始まったレコード買い。
そして久しぶりに出て来た、そのレコード達を見てたら何故かB面がやたら懐かしかったんです。
なんでかと言うと、A面って発売より先に聴けるコトがあるけどB面は買って聴くまでなかなか耳に出来ない。
だから、余計に「どんな曲なんだろ?」っていう期待もあったんですね・・・。
c0068701_17481371.jpg
ランナウェイのB面は夢見るスイートホーム。
(写真はA面。B面はステッカーが貼ってあってクチャクチャ)
c0068701_17431153.jpg
トゥナイトのB面はビッグシティーキャット。
c0068701_17502974.jpg
街角トワイライトのB面はアゲイン。♫嵐にもま~~れる2つの舟に似て~♪・・・ってか。
c0068701_17511358.jpg
ハリケーンのB面は渚のウエディングベル。DING DONG WEDDING BELL♫
c0068701_17515418.jpg
涙のスイートチェリーのB面はラブミードゥ!YES I DO!
・・・いや~~懐かしいっす!!・・・・ってこれだけが出て来たんだけど、アルバムは何処へ・・・???
月の渚が聴きたいんだぃ。(ずっと言ってる)
[PR]

by emirysan | 2006-10-27 18:02 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 06日
IT’LL BE JUST LIKE・・・
大雨。外出たら履いてたジーンズがビッシャビシャ。
チョッと嵐な1日になりそうだ・・・・
Y-CHANに電話でもするかぁ~・・・・・の前に
皆さんコンニチハ!!
今日は関西方面は晴れとか?関東から東北が雨で北海道も・・・晴れ?
ワタシは来訪予定もあるしでこれから家で待機です。

そう、そう、ワタシはビートルズは余り聴きません。
でもジョンレノンのCDを1枚だけ持ってるんです。何か無性に聴きたくなった時があったんだなぁ。
c0068701_1204180.jpg
LENON LEGEND
なんて、STARTING OVERやHAPPY X’MASが好きで買ったようなもんなんだけども、彼の歌は奥が深いので、語ることは出来ませんが単純にメッセージ性と音に惹かるのかもしれません。
これはベスト盤なので他にイマジンやパワートゥーザピープル、スタンドバイミーも入ってます。
そう、で、これでSTARTING OVER覚えてカラオケで唄ったんだよなぁ・・・・
・・・え?アレがそうだったのか?似てると思ったけど別の曲かと思った??・・・・キェエエ~~ッ

そう・・・ジョンが亡くなったというニュースを聞いたのは中学生の頃だったと思います。
ビートルズの名前とジョンレノンの名前は勿論、もう知っていた年齢なのでファンでは無かったけど悲しむ世界のファンの映像を見て改めてスゴイ人達だったんだ・・・・・っていうコトを実感しました。

じゃ、今度は年末にHAPPY X’MASでも唄うかな。・・・え?やめてくれ?・・・・<(`0´)>!
オマエはホッピーでも飲んでろ?・・・ハイ。ホッピークリスマス!
[PR]

by emirysan | 2006-10-06 12:58 | *MUSIC | Trackback(1) | Comments(6)
2006年 08月 28日
MEDLEY
昨日は千葉に行ってた。(ビーチではありません・・・・)
で、電車で行くもんで、どの路線を使って行くのがベストか・・・・!と乗り換え案内で検索したら中央線&総武線が1番ショートカットで安い。
普段ならばそのルートをチョイスするだろうけど、ワタシが選んだのは乗り換え無しで都心を避けて埼玉回りで半円を描くように行く某JR線。

・・・・あ、皆さんコンニチハ!
今週で8月も終わっちゃいますね。早いですやね・・・・
そう、ワタシ、昨日はショートカットにしても2度乗り換えで1時間はかかるので、ならばズッと座って普段は見ない景色が見たいぞ、と、1時間15分弱の旅を選んだのでした。

このJR某線は東京・埼玉・千葉(浦安)を走ってるので1都2県の景色が見れるんですが、結構景色見てると面白い。
ただ、昨日は不覚にも24時間TVの芸人の昔の映像見ちゃってね。
朝の5時に寝たので、スンゴイ睡魔が襲って来ました。キツかったな・・・
(万が一寝ちゃったら・・・・・千葉も越えて又東京に行っちゃうからね。)

・・・って、そんな地域メドレーして来たけど(お仕事で飛び回ってる方は普通かもね)、音楽のメドレーってば、何か得したという気分になっちゃいません?
ワタシはノンストップとかメドレーとか、結構好きなんです。
先日、頂いたCDにもTHE FIVESATINSのメドレーが入っててメチャ感激しました・・・ぇえ(・▽;)アリガトウデス!

そう、前にチロっと書いた事はあるかもしれないんだけど・・・・コレ、
THE JIVEBUNNY
c0068701_14492288.jpg
このジャケットのアルバムはワタシもスンゴイ前に買ったんだけど、JIVEBUNNYは80’SやらX'MAS SONGやら色んな種類のアルバム出してるみたいですね。
この↑アルバム、50’Sや60’Sのロックンロールやスイング,JAZZなどに手を加えて、かなりPOPなメドレーがテーマごとに分けられてます。

かなりご機嫌になれる。うん。


[PR]

by emirysan | 2006-08-28 15:01 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 04日
TOO HOT
今日はお暑ぅおました・・・・。
だけど、カリフォルニアに続きNYでも熱波で44度。
フランスでも猛暑。大阪や京都、それに埼玉だってコッチよりも暑い。

それに、この暑い中、ガソスタのお姉ちゃんは走り回って熱くなった車の傍で働いてた。
しかも、常に笑顔で。
だから、ワタシも満面の笑みで「アリガトウ」の会釈をしたんだ。

・・・なにっ?そんなの見せられたら具合悪くなるだ?・・・・その通り。

・・!(゜.゜)皆さんコンバンハ!
夏、ですねぇ・・・この暑さが夏らしいんでしょうけど、ワタクシ、今日は珍しく食欲も落ちました。
どの位落ちたかというと・・・例えばファミレス入ったとして
普段は「イタリアンハンバーグ、ライスで」が
「和風おろしハンバーグ、ライスで」くらい。
・・・って味がサッパリ風味になってるだけじゃん。
ハンバーグを食べれるうちは夏バテしません。えぇ。

で、こういう夏な日はレゲエもワタシの選曲に浮かび、爽やかレゲエも涼しげなんだけど、フっと思い出しました。
’90年代半ばだったと思いますが、チョッとダミ声気味のインパクトのあるこの曲。
邦題はBOOM釈迦-楽
c0068701_1845528.jpg
唄うはアパッチ・インディアン。
この曲の音源探したんだけど見つけられなかったので、機会があったら聞いてみて下さい。
トランペットの音とダミゴエMCから始まる、なかなかゴキゲンな曲。
暑さも一瞬吹っ飛びます。

さて・・・DOO-WOP聞こうかなっと。(レゲエじゃないのか~~)
PS:今日は日本中暑かった中で群馬が38度だったんですってね・・・
[PR]

by emirysan | 2006-08-04 18:54 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 29日
LONG LONG
ボ~っとしてたらGWに突入した。
この間、話の流れで男子の友人に「ね、emiryなら秘境と呼ばれる場所とか世界遺産で限定して何処に行きたい?」と聞かれた。
お・・・そう言えば前に、氷のホテルやオーロラ見学やらと色々と自然を満喫する場所を紹介するTV番組もやってたな。

「ホラ、あるじゃん、チュピチュピだかマチョピチュだか・・・マチュピチュか、んで青の洞窟だとか。」
う~ん・・・・青の洞窟はスバラシイかも。オーロラも見てみたい気がする。でもな・・・・ナイアガラもマイナスイオン全開で大自然が創り上げた壮大な景色に怖さ感動とを両方味わえるかもな・・・・

だけど、多分、ワタシが想像するに夕日を浴びるグランドキャニオンやエアーズロックを見たら泣くかもしれない。
だから「グランドキャニオンで夕日が見たい」と言った。
「お~いいねぇ。でもさ、オマエあそこをちゃんと見るならプロペラ飛行機乗ってくツアーがあるじゃんか。行くならソレ乗った方がイイよ。乗れるのか?え?揺れるぞ。ジェット機どころの怖さじゃねぇよ。」
・・・・・・・。プロペラ乗ったら違う意味で涙が出そうだ。感動どころじゃないな。

は・・・皆さんコンニチハ!!
感動・・・・最近チョッとしたコトで感動します。あ、年のせいか。なんだ。そうか。感情が豊かになったのかと思った。

そう、昨日の夜、「はっ!・・・・(゜o ゜;)!!ゴスペラッツ・・・・」と突然思い出してTUTAYAに走りました。
無い!無い!・・・・と探してたら、残ってた1枚をGET。
良かったよ~こんな遅くにTUTAYAまで来て売り切れてたらショックだもん・・・
そして、さっき全曲聴いてみました。
もうね・・・「ラッツ」と「シャネルズ」両方味わえるんだな、これが・・・
しか~も!隠し曲があってシャネルズ時代のあの名曲を短く唄ってます。コレには感動した。しましたよ。
c0068701_1055892.jpg
何の曲が何処に入ってるかは聴いてからのお楽しみ、です。
佐藤さん(BASS)の低音も健在だし、桑マンのキレイな高音もやっぱりイイ感じだし、ゴスペラーズの2人も彼ららしく歌ってる感じで「もっと聴きたいっ!」って思うアルバムです。

期間限定のグループだけど、もし・・・もう1枚アルバム出すなら今度はその隠し曲を丸々1曲唄って欲しいな。

ラッツやゴスペルズのファンの方も、興味ある方にもオススメです。・・・って結構売れてるみたいだけどね。世代超えて、って感じなんだろうな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

GWなので?今日はLONGバージョンで行きます。あ。寝ないで。閉じないで・・・・・っ!

そうそう、男性でも料理上手の人って沢山いらっしゃると思いますが、思うにトコトン追求するのは男性の方が上を行く様な気がします。

昔、酒豪Oの1ルームの家に8人位集まって「鍋パーティー」をやった時の事。
キッチンが小ちゃいのである程度下ごしらえしてからワタシと家主Oと2人で鍋の盛り付けをしてました。
ま、この2人、O型なんだけど取りあえず鍋に具材を入れていったら、見に来た男子の1人が「コレじゃダメだ」とレストランの見本の様にキレイに飾り付けをし出してね。
食べるのがもったいない様な鍋になりましたとさ。

外食に行っても、食べるのも好きで料理好きな人は具材が何か、を見てるしね。
で、ワタシもレパートリーが無さ過ぎなので「料理本を買って研究でもするかな」って、ゴスペラッツと一緒にレジに持って行ったのが
c0068701_11332491.jpg
キムキム兄やん。
彼の料理の腕前は素人なのにピカイチらしいですけど、実は結構キムキム兄やんが好きなんです。中身が男前って感じがして。
で、彼の料理は芸風と一緒で独特なんですがこの本もそう。例えば・・・
c0068701_11363112.jpg
見えます?文字。カニクリームのパスタにアイスを加えるとかね。
そう言えばパスタ食べに行くと甘いクリームの店もあったなぁ・・・なんて思いながらも、今度作ってみたくなっちゃいました。
・・・と、言うわけで、このGWに旅行などの予定が無い方もゴスペラッツ聴いてキムキム兄やんの料理本で一味違う料理なんぞ作ってみたら・・・・どうでっしゃろ?

あ~。長くなっちゃったけど・・・最後まで読んで頂いてアリガトウです。
では、HAVE A NICE HOLIDAYS!!
[PR]

by emirysan | 2006-04-29 11:42 | *MUSIC | Trackback(2) | Comments(3)
2006年 04月 06日
コラボ☆
最近の話だけどTVを点けたら、丁度歌番組が終わる所で出演者が勢揃いしてた。
すると、その出演者の中にピンクのスーツを着た桑マンが・・・
ゲっ!まさか・・・これが噂のゴスペラッツ?!
・・・・見逃してしまった・・・・。するとラッツのバス担当の佐藤さんも居たっ。居たんだっ!
・・・・・ち、チックチョ~~~!

はっ。皆さんコンニチハ!今日もお元気ですか?つい、冒頭から思い出して取り乱してしまいました・・・。
シャネルズ・・・イヤ、ラッツ&スターと言えばワタシのDOO-WOP好きになったきっかけのグループ。
あれは中学1年生・・・・って、話は前にしたので今日はしませんけど、とにかく中学生の頃にファンクラブにまで入ってたワタシのアイドル達・・・。アイドル?

遂に本格始動なんですかね?ね?
去年末だったか年始だったか、同級生Y-riからメールで「TVで鈴木雅之とゴスペラーズが歌ってる」と。
「なに?なに?」って、TVを点けると唄い終わったトコ。
そして、Hidaysさんのブログで初めてコラボする事を知って「どんなんだろ~~!」って思ってました。
そしたら、昔のラッツ・スタイルなんですねぇ~。ハリケーンとか唄っちゃってるんですねぇ。
ま・・・ワタシもまだ唄ってる所も見てませんので、お好きな方はSONY MUSICのH.P.へどうじょ。
c0068701_1658349.jpgGOSPE☆RATS
アルバムの試聴も出来ます。
ワタシは・・・・4曲目の星空のサーカスってのがイイ感じかと・・・。イヒ。

そう・・・願わくば、ピアノの山崎さんも大好きだったので参加してればな・・・とも思いましたが、彼は彼で活動してるのでしょうね。(脱退しちゃったしね)

早く唄ってる映像が見たい~~~。え?皆さんはもう見た??
・・・・ワタシだけ?キエェェ~~ぃ!
[PR]

by emirysan | 2006-04-06 17:12 | *MUSIC | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 26日
BE HAPPY!
c0068701_126034.jpg
幸せを呼ぶという四葉のクローバーざます。
野原という場所がまだチョッとあった子供の頃には、生えてるクローバーの中から四葉を探したりしてました。やっぱ女の子だね。
へびイチゴをイチゴのチッチャイ版と思って口の中に入れたら一緒に遊んでた子に「あ~~っ!それってヘビが食べるイチゴなんだよっ!」と叫ばれた。
慌ててふき出したけど、ビックリした。

あ、皆さんこんにちは!日曜になっちゃいましたね。早い。毎回書くけど早いです、1週間。
へびイチゴは余談ですが、花屋で四葉のクローバー見つけたので買ってみました。皆さんにも幸せのおすそ分けで写真撮ったんだけど・・・・
何これ?雑草か?って思っちゃった?写真へタだからなぁ・・・デジカメなのに、オカシイな・・・・
もしかしたらデジ亀か?

四葉のクローバーの花言葉って知ってますか?
ワタシは勿論知らないので珍しく調べてみました。
四葉の葉っぱの1枚1枚に名声・冨・満ち足りた愛・ 素晴らしい健康 の想いが込められて、この4枚で「True Love(真実の愛)」だそうです。「Be Mine(私のものになって)」という説もあるみたい。
葉っぱにも花言葉があるなんて知りませんでした・・・・。
ま、歌の歌詞にも出てきそうな花言葉を持ってる四葉のクローバーですが、本日この4つの言葉と共にお届けするのはTHE CLOVERS・・・・・
・・・・ってね。そう行きたかったんですけど、去年のうちに彼らはUPしちゃってたので止めて・・・・。クローバーと全く関係の無い話。

c0068701_13332563.jpgそうそう、チョッと気になるJ-POPがあります。
CA-TVのJ-POPをたまたま流してた時に流れて耳にバシ~~っと来た曲。
あの、ハマーを思わせる様なノリ。90年代か?みたいな曲調・・・・
そして唄うのはDJ OZMA?・・・・・・・・アレ?キミは・・・・・・氣志團のボーカルじゃん?
1人2役で曲を出してる歌手も結構居ますけど、綾小路・・・いや、DJ・OZMAは全然、氣志團とは違うヒップなホップ風。
エンターティナーだなぁ・・・。

曲の名前はアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士というらしいんですけど、ハマーちっくな何となく懐かしゅう曲でございます。
・・・・そう言えば、「なかやまきんにくん」も最近キャプテン☆ボンバーってのに変身してますね・・・・。
彼らもまた見る人達に幸せを運んでるんだろうなぁ・・・四葉のクローバみたいに。
ふ~っ。クローバーにつながって良かったぞぃ・・・・。あ、ムリクチャ?
[PR]

by emirysan | 2006-03-26 13:45 | *MUSIC | Trackback(1) | Comments(12)
2006年 03月 23日
桜+酒=へべれけ?
バスから窓の外を見てたら桜並木の桜がツボミを持ってた。
まだか?もうチョイか?って咲くのをガマンしてるみたいだ・・・
そこは毎年桜のアーケードになる。
そして、桜が咲きだすと、散歩する人達や近くの公園で花見をする人が沢山居る。
c0068701_19251780.jpg
・・・・そう、あれは何年前だったろ。その公園で夜の花見を仲間達とした。10人くらいだったかな。
薄ら寒かったけどデカいビニールシートの上でビールやら焼酎やら日本酒やワイン飲んでね。焼酎は誰かが3リットルくらいのペットボトル持ってきてて、女子が2人で作ってた。
度々登場するHっちとSにゃんの2人だ。

フっと見るとデカいプラコップの3分の2まで焼酎が注がれていたんだ・・・・・・悪魔だ。悪魔。
ワタシが気付くと悪魔の笑みを浮かべてたし。

そして皆ヘベレケに・・・・。夜の花見は恐るべし・・・・・
暗いしね。他のグループとも間空いてるし、お店で飲むのとは又違うし、悪魔が2名居たし・・・・

はっ!皆さんコンバンハ!花見の回顧録じゃ無いんですけど、ワタシはオトナになってから花見をしたコトがこの1度きりなんです。
キライでは無いけどチョッと面倒な感じもしたりしてね。昼間は酒を飲まないので(何故だかBBQ以外では飲めない)余り企画をしたコトがありません。

花見を計画されてる方も多いでしょうけど、結構花見のスポットって多いですよね。
皆さんは何処へ桜を見に行かれるのかな・・・?
ん~桜かぁ・・・CHERRYかぁ~・・・。
お。CHERRYと言えば・・・・WILD CHERRYのPLAY THAT FUNKY MUSICも入ってるSONYエンターティメント・ジャパンから出てるDISCO NIGHTS
c0068701_194633100.jpg
70’S DISCOの曲を集めてるこのオムニバスCD、珍しく70’Sなのにワタシも持ってますが結構イイですよ。
花見のBGMにでも・・・・・・・・・・チョと違うか。
収録曲はこんな感じです↓70’SなDISCO SONG聴きたい方にはイイかも、です。

1 セプテンバー(アース・ウインド&ファイアー)
2 プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック(ワイルド・チェリー)
3 ブギー・ナイツ(ヒートウェイヴ)
4 ガット・トゥ・ビー・リアル(シェリル・リン)
5 インスタント・リプレイ(ダン・ハートマン)
6 裏ぎり者のテーマ(オージェイズ)
7 ベスト・オブ・マイ・ラヴ(エモーションズ)
8 レッツ・グルーヴ(アース・ウインド&ファイアー)
9 T.O.S.P.(ソウル・トレインのテーマ)(MFSB)
10 荒野のならず者(スリー・ディグリーズ)
11 レディ・マーマレード(ラベル)
12 リライト・マイ・ファイア(ダン・ハートマン)
13 ハレルヤ・ハリケーン(ウェザー・ガールズ)
14 ソウル・レディ(パート1&2)(アイズレー・ブラザーズ)
15 イン・ザ・ナイト(シェリル・リン)
16 宇宙のファンタジー(アース・ウインド&ファイアー)
[PR]

by emirysan | 2006-03-23 20:01 | *MUSIC | Trackback | Comments(8)
2006年 03月 02日
70’S GIRLS POP
3月だ・・・・しかも2日。
油断してるとカレンダーが先月のまんまだし。もう一回豆まきやろうか?ってね。で、また年の数食べちゃうから。

は!皆さんコンバンハ。早いですね。年明けてから既に丸二ヶ月が過ぎてしまいました。

そう、ワタシね、さっき気付いたんですけどコノBLOGを書き始めたのが去年のひな祭り。
なんだか女の子らしいねぃ~。ウフ。エヘ。イヒ。
だけど当然、当時もその日が桃の節句だとは気付いてないでしょう・・・・。ええ。

明日はひな祭り、という事もあり、ですが何故かワタシの頭で鳴り響く「恋にメリーゴーランド」・・・
70’Sの後半に兄さん&姉さん達の間では人気爆発だったんじゃなかろうかと。
c0068701_20331328.jpg
アラベスク
ハロー・ミスター・モンキーを筆頭にペパーミント・ジャック、フライ・ハイ、恋のペントハウス・more・・・・とヒット曲も数多いです。
竹の子族はアラベスクを含めコノ時代のディスコミュージックで踊ってた。
きっと車の中にもアラベスクのカセット積んでた方も多いんではないでしょうか?ね。そうでしょ?

そして、もう1グループ。’70年代半ばに結成され、日本デビューは1980年。
c0068701_21262498.jpg
ノーランズ
ダンシング・シスター、恋のハッピーデート、セクシー・ミュージックあたりはワタシも知っております。
中学時代には彼女らのファンだった男子も居ました。
いつだったか・・・TVを見てたらこのノーランズの末っ子コリーンが出てましたっけ・・・・。
いいお母ちゃん、みたいな風格がありましたねぇ・・・。

ま、ひな祭り前夜、ってコトで駆け足で懐かしのGIRLSグループ、でした。
[PR]

by emirysan | 2006-03-02 21:49 | *MUSIC | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 02月 03日
SHORTIE**
皆さんコンニチハ!
店に来るとアチャ~と思うのがCDを持って来るのを忘れる事・・・。
アレ持ったな、コレ持ってな、んで出発・・・店に着いて音を出そうとする時に「あ。・・・・」
そんなんで今日も置きっ放しのCD流してます。そんな中でやっぱコレだねSONGの1曲は
c0068701_16181157.jpg
ELTON JHONのクロコダイルロック
’72年に発売されたらしいけど、10代の前半に知ったのでテッキリその頃に発売された80’Sな曲だと思ってました。
ノリノリROCK’N ROLL。60’SPOPS好きな方もコノ曲はイイなって思うかもしれない。
だけど「ラブラブだった彼女との楽しい’50年代の青春を振り返り、そしてロックも彼女もなくなってしまった」みたいな感じで内容はチョッと寂しい。

音は楽しい。歌詞は寂しい。ん・・・「楽しいけど寂しい」「寂しいけど楽しい」・・・・お・・・これ、言葉逆さまにしただけで意味が違いますね~。
ちなみにワタシのコノ時間の心境は「楽しくないけど寂しくない」です。・・・普通って事か。
お。今日は豆まきだ!鬼は外!福は内!
・・・コレは逆さまに言ったらアカンのですよ・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-02-03 16:52 | *MUSIC | Trackback | Comments(6)