「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:*MUSIC( 26 )

2017年 02月 11日
寒い…べ
陽射しが強めだったり、日が延びたり
河津桜が咲いてるよ、って話していた今日この頃なのにまた寒波がやって来た。
そうやって季節が移るんだろうけど、先々週だったか20度近くまでになった日があったり1桁になったり。
冬の20度は上着を脱ぐけど、夏の20度は上着を羽織るよな…

は(´・Д・)!
皆さん、お元気でしょうか。
陽射しが強めと書きましたが、日が暮れるとキンとした空気に変わりますね。
まだまだ寒いべ。…寒んべ…んムンベ…ムブーベ…

やだ。ムリがある。寒いべからのムブーベ。

1939年、ズール族の言葉でライオンの意味のMbubeをソロモンリンダという方が書き、
そこからムブーベという南アフリカの音楽のジャンルになった様です。(wikiより)

1951年にウィバーズがウィモエとしてカバー、その10年後に、トーケンズがThe LION SLEEP TONIGHT(ライオンは寝ている)としてカバーされたそう。
現在もよく知られる曲として引き継がれている一曲となってます。



なんだか大地や自然を感じる気がする。

寒い、なんてタイトルにしちゃいましたが
寒波が覆い、大雪になってる地域の方々はどうぞお気をつけて下さいませ。
そう、風邪もひかないでね。


[PR]

by emirysan | 2017-02-11 19:00 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 03日
ひなまつり
また気付けば3月3日。今日は楽しいひな祭り・・・・・
フ・・・アッシニハ カカワリノナイコトデゴザンス・・・プッ!(←楊枝ね)
ひな祭りといえば、ってな話は今までも書いてきた気するけど、とにかく雛人形のコマンジャク達はリカちゃんハウス行きだし、
代わりに逆にリカちゃんの食器とか雛壇に乗せてたりして、ザ・洋風になってたり。
五人囃子の笛は、ある日突然消え失せ、リカちゃんの食器のフォーク持ってたり。
スプーンだったかな。どっちでもいい。

笛は前にも書いたと思うけどリカちゃんハウスで「すりこぎ」になり、ボキッ折れて「すりボキ」に。

その後でワタシを襲うオカンの季節外れなカミナリがッ。・・・・落ちました。えぇ。ワタシの頭の上に。

ハ(゜。゜)!・・・コンニチハ!桃の節句。春。・・・皆さん、花粉は大丈夫でしょうか?
久々に晴れたので自転車チャリチャリして来たんだけど、杉のチッチャィ君たちをイッパイ吸い込んで来ました。
て、もう3月も3日目なんだな・・・・で、も1コ気付いたんですけど。
ワタクシすっかり忘れてたコトですが、5年前の今日、ココ書き始めてるそうな・・・。
それもビックリ。この3日坊主がッ!

と、今日はGIRLSグループって思ったんですけど、そのガールズのカバーを・・・


シレルズのWILL YOU STILL LOVE ME TOMORROWを、エイミーワインハウスがカバー。
スローでメロメロウになってます。

では、HAVE A NICE GIRLSDAY!
[PR]

by emirysan | 2010-03-03 16:19 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 17日
たまの70’S
サクラ並木も緑色、
長袖じゃちょいと暑い日も続き
雨の前の日には蒸したあの夏の日々を思い出す今日この頃。

でも、多少の鼻のくすぐったさと時々連発するクシャミは別として
お出かけしたい気分でもある、そんな季節なんだな・・・

そういえば、この間電話で
「今のこの時期になると、すんごぃ出かけたくなるんですよね」
って友人Hっちも言ってたっけ。
そうだな、プチ旅したい。
すんごぃ近場のフラリ旅。
・・・例えば世田谷線に乗って三軒茶屋までイッテQとか
地下を走る鉄道で(あ、地下鉄)下町までイッテQ。
で、昭和な雰囲気を満喫。ク~~いいっすねぇ~~♪

ハ・・・(゜。゜)!皆さんコンニチハ!
またまた久々にお会いしましたね。お元気ですか?
もちろんワタクシも元気だす!
と、先日タワレコにふらっと寄ってQしました。
何だかフとジャクソン5が気になって探してみたりして。
c0068701_12164382.jpg
手にとってみたアルバムはDADDY'S HOMEとROCKIN' ROBBINのカバーも入ってるベスト盤。
帰って欲しいの、とABCも聴きたいしジャクソン5版ダディーズホームも聴いてみたいし・・・・
ってレジに連れて行きましたぃ。
DISCOのオムニバス以外で70’Sのアーティスト買ったのは初。

何となくフランキーライモンの声を思い出してみたりしつつ、マイコ~の小さい時の歌声を。
将来、ネバーランドの主になる事もこの頃は予想してなかったんだろうな。ポォ~ッ

あ。高音ロッキンロビンも可愛いス!

ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ

ジャクソン・ファイヴ / ユニバーサル インターナショナル


[PR]

by emirysan | 2009-04-17 11:49 | *MUSIC | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 01日
ぐっどおーるどでいず
夜も明けて、11月になった。
11月。ノーベンバー。
ワタシには「飲めば?」って聞こえる・・・・・違うか。

今日は木枯らしが吹くかも、って朝に天気予報のお姉さんが言ってたけど、もうそんな時期なんだなぁ・・・。
北風小僧のカンタロ~~ぃって季節。
あ、そういえば、北風小僧のカンタロウを唄うと、途中からタイムボカンに変わってたっけな。
そんなのワタシだけか。

(゜。゜)!あ、皆さんコンニチハ。今日もお会いしました。
連休なんですよね。昨日気付きました・・・。
でも、アッシには関わりの無いコトでござんす。プッ←楊枝吹く音。(by.木枯らし文次郎

先日、¥980という価格につられて思わず買ってもうたDVD。
オズの魔法使いのジュディ・ガーランドのステージ。
c0068701_11552996.jpg

STORMY WEATHERとか
ZING!WENT THE STRINGS OF MY HEARTだとかもタイトルにあったので惹かれたんだけど、チョっとワタシには未だ早かった・・・。
もうちょっと大人になってから・・(って、もうメチャメチャ大人な年齢)

でも、古き良き当時のミュージカルを見てるようなステージです。
彼女の代表作の「オズの魔法使い」のラストの農場の家に戻ったシーンを思い出した「虹の彼方に」は、時を越えた本人が思いを馳せながら唄ってる様な気がしてチョっと感動した。

特設されてる様なDVDのコーナーとかもフラっと見てみると結構色んなのが安くあるんですね。

さてと・・・また風も強くなってきた!日暮れたら寒くなるかな~~~。
皆さん、風邪ひかないでね。
[PR]

by emirysan | 2008-11-01 12:08 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 23日
WINE?!
(゜o゜)皆さんお元気ですか?
ワタクシ先週、床でウツラ~~と朝方まで寝・・・時空を超えたら風邪ひきましたィ。
なんか今日はエアコンは要らないやね、と午後はゴロゴロした昨日。
家族が帰宅し「暑っ!サウナか!?」の一言で「今日は暑かったのか・・・」と気付いたあの日暮れ時・・・発熱か。
夏風邪が流行ってるのかもしれませんが、皆さんもお気をつけて。
床で腹出して寝ないように。

夏だからか、最近はチョッと60’S聴きたい今日この頃・・・・・
あとね、今ズッと気になってるのが2~3ヶ月ほど前にたまたまミュージックな番組で出逢ったこの子。
AMY WINEHOUSE
c0068701_16312457.jpg
Back to Black
Amy Winehouse / / Universal
ワインハウス・・・・ハウスワインだとメルシャンとかになっちゃいますやね。
しかし化粧ップリといい、音楽といい、なっかなかイカしてます。
初めて観た時には、なんとなくね50’Sなファッションで60’S GIRL POP風&ソウル風な音楽に暫く時が止まってましたぃ。
彼女、元々はヒップホップから入ったらしいです。
YOUTUBE⇒REHAB

今は彼女とナンシーシナトラのアルバムが気になるな・・・。
ナンシーはシュシュッシュ~な甘い曲と、ロカってる曲のギャップが気になってます。ええ。

REHAB・・・憶えてカラオケで唄うか。声質も丁度イイし。
・・・あ、歌唱力が無いや。プ!
[PR]

by emirysan | 2007-07-23 16:46 | *MUSIC | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 25日
OMUNIBUS 4
チョッと寒い今日は、なんだかロールキャベツな気分になった。
なのでキャベツ買って挽肉買って、キャベツ茹でて肉巻いて煮てみた。
にんにくニクニクが利いたロケンロ~ルキャベツ。
味見してみた。ん~チビっと薄いかな、って塩足してもう1コ味見した。で、もう1コ・・・・
・・・ハっ(゜o゜)!!満腹?!?味見し過ぎ。ディナーか。

あ、皆さんコンバンハ!
昔、福生で聴いたDOO-WOPのあるグループ。
福島のグループとしか記憶してなくて肝心のグループ名憶えてないんですけど、かなり上手くてね。
目が釘付けになりました。
帰りがけの路上で、そのグループの皆さんを見かけたんだけど・・・話しておけば良かった。
チョイと後悔。

そして、月日が流れてあるグループを知ったんですが、かなり上手い。シビレます。
勝手に思ってるだけですけど、昔見たグループとそのグループは共通点があって、コースターズのカバー(あ、キャデラックスも!)に「東北が活動拠点」。
もしかして、あのグループはこのグループだったのか・・・??と思うと「喋っておけば良かった」という後悔が蘇りました。
とても間近でライブが観たい、そのグループと言うのが「THE CHUPA CHUPS」

・・・と、他にも魅了されるグループが国内にもいらっしゃるのを知って、カンゲキするコトも。
ってなわけで、今日はDOO-WOPのオムニバスですが、これも前に載っけたモノです。
c0068701_1863635.jpg
左:Street Corner Souvenirs: Doo Wop Classics / Golden Stars
これ、買った当時は3000円でお釣りが来た記憶があるんですが、今チョイとだけ値段が上がったみたいですね。
タイトル名の部分ポチっと押して、曲名を観て頂くとわかりやすいんですが、メジャー処がかなり詰まってると思いますです。
ワタシはこれで「THOSE OLDIES BUT GOODIES」を知ってメロ・メロ・メロウに。


右:Remember Then
/ Pulse
これもイロイロと詰まってますが、多少左側のSTREET CORNER・・・とカブる曲も。
この2つのBOX CDから好みの曲や声質などで個々のアルバムを買ったりする様に・・・・
・・・とは言っても、お好きな方は(音楽のジャンルは色々とあるでしょうけど)ホント~~~に素晴らしくかなり聴き込んでらっしゃいます。それにメッチャ詳しい。
ハンパでない。

前のOMUNIBUSでのコメントに「アメリカングラフティー」や「グリース」も立派なオムニバス・・・とEDDIEさんから書いていただきましたが、正にその通りですよね。

ワタシにとっても最初のオムニバスはアメリカングラフティーやグリース、それとグローイングアップのサントラでした。

ってな訳で、なんてコトの無い話でしたが、他にもROCK’N ROLLにGIRLS GROUP、60’S・・・と、た~~~っくさんオムニバスはあるので、興味を持たれてる方は、もしCD SHOPなどで見かけたらチェックしてみてみるのもイイかもデス。

さて・・・と・・・ロケンロ~ルキャベツでも食うか!・・・・って、もう消化したのか!?

*PS:THE CHUPA CHUPSは仙台拠点で活動されてます☆
[PR]

by emirysan | 2007-04-25 18:35 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 18日
OMNIBUS 3
雨の水曜。
またか!この出だし、デジャヴかと思ったっ。あ、自分で書いてたのね。
今週は雨続き。雨と言えば、これから梅雨もあるんだよなぁ・・・・
梅雨かぁ・・・・
梅の雨か・・・・梅の飴の方がいいかな。んにゃ、梅の酒の方がいいや。
でもシソの酒も美味しいやね。
・・・・・あ、何で梅雨からシソ酒?!
しかし、お酒もね、段々と量は飲めなくなって来てる今日この頃。
昔は2人でVSOP3本空けても平気だったし、BARに行けば全種類飲みっこ大会とか普通にしてたんだけど、今同じコトしたらヘベレケのグデングデンだろうな・・・イヤ飲めないな。
って言うより無謀なんだな、ソレ。
・・・と、チョッと利口になったワタシ。
ウソ、身体の追い付かないワタシ。
靴を洗うのはタワシ。

・・・・(・。・)!皆さん、クダラナいって今言いましたね?!言った、言った。心の中で。
ヒョ~~・・・その通りっ!
これでも、話のオチを考えるのに2秒くらい費やしてるんだス。
(オチ?ワタシは何を目指してるんだ?)
今日もコンニチハ。お元気ですか?
一気に書かないと飽きてまうワタシなので今日もCDの話の続きで・・・。

ROCK’N ROLL
c0068701_15391754.jpg
左:Rock N Roll Years
/ Disky
一口にROCK’N ROLLと言っても広きに渡ると思いますが、コレは
リッチーバレンスBONNY MARONIE他やデルシャノンHATS OFF TO LARRY他、ディオンTHE WANDERER他、ロイオービンソンOOBY DOOBY他、フランキーアヴァロンTRUE,TRUE LOVE他・・・という面々もあり~の
ビリー・リー・リリーRED HOT他やリトルリ・チャードTUTTI FRUTTI他にエディー・コクランSKINNY JIM他、ジーン・ビンセントSAY MAMA他、カール・パーキンスHONEY DON’T他
・・・・というロケンローには欠かせないという面々も。50’Sに甘過ぎない60’Sって感じかな。
3枚組各20曲入り。

右:ROCK'N'ROLL/MEMBRAN
チャックベリーとビルヘイリーの写真のBOXに惹かれて手に取ったコノCDは、10枚組各20曲入りの聴き応えタップリCD。
200曲中、1940年代の曲も数曲、後は全て’50年代のロックンロール。
40年代はハンク・ウィリアムズMOVE IT ON OVER、ハンクペニーFLAMIN’ MAMIE、ロイブラウンGOOD LOOKIN’ TONIGHTなどなど
50年代はチャックベリー、カールパーキンス、ボ・デドリィー、リトルリチャード、そしてエルビスプレスリーという有名どころな方々から、イロイロ沢山。
ビルヘイリーに関してはこのCDでチョットした1枚のアルバムになっちゃうんじゃないかという位の曲が入ってます。

因みに思えばワタシ、DOO-WOPもそうですが、こういうオムニバス聴いて、気になる曲があればそのアーティストのアルバムを買ったりもしてるんですよね。
漠然と、何を、ドレを聴こうと思ってた頃にオムニバスはとっても役に立ちましたです。
[PR]

by emirysan | 2007-04-18 17:04 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 17日
OMNIBUS 2
雨の火曜。
・・・・ん?・・・いつか書いた出だしに似てる・・・昨日か。
曇りでもうちょい頑張ってくれるかな、と思ったけどやっぱり降ってきちゃったな。
皆さん(^・^)コンニチハ!雨です。今週は天気がイマイチみたいですが・・・
ゴルフの予定があるそこのアナタ!風邪をひかない様に!HAVE A NICE スコア!

で、最近では珍しい連日の更新となりますが、昨日の続きってコトで早速。。。
今回はDOO-WOPだけで無いBOXのオムニバスなんですけども、持ってらっしゃる方も多いと思います。
割と売ってるのを見かけますし、ワタシも待ち合わせでタワレコ指定しながら見つけたモノとか、用事の後にフラっと立ち寄って買ったりしたモノばかり。

ROCK’N ROLL&DOO-WOP、THEN・・・・POPS
c0068701_15503494.jpg

左:Soda Shop Pop/ Pulse

前にも同じ事書いたと思うんだけど、タイトル通りの当時、SODASHOPで流れてた様な音楽をイメージして集められたっぽいアルバムです。
ビルヘイリー&コメッツCRAZY MAN CRAZY、ジェリーリールイスHIGHSCHOOL CONFIDENTIAL、カールパーキンスBLUE SUEDE SHOESなどなどのロックンロ~ルからリー・アンドリュースP.S.I LOVE YOUやラブノーツTONIGHTなどのDOO-WOPで3枚組各18曲入り。

右:Rock This Joint / Pulse

コレはROCKABILLY中心でチビっとチョッとだけマニアック処なDOO-WOPソングも入ってたり。
タイトルにもなってるビルヘイリーのROCK THE JOINTは勿論、ジャック・スコットLEROY、リンク・レイJACK THE RIPPER、ジョニー・キャッシュGET RHYTHM・・・・
DOO-WOPではカデッツSTRADED THE JUNGLE、スパニエルズLOVEY DOVEY BABY、プラターズVOO VEE AH VEE・・・などなどで3枚組各18曲入り。

下:Rock 'N' Roll Jukebox / Emi Gold

ROCK’N ROLL JUKEBOX/EMI
これはね、BOXの裏の曲名リストを見るのに集中して見ないと見えないくらい小さい文字でね。3枚組各25曲入り。
ロカビリ~からPOPSからDOO-WOPまで。タイトル通りのジュークボックス並に充実してます。
エディーコクランTWENTY FLIGHT ROCK、ジーンヴィンセントが唄うRIP IT UPにワンダジャクソンが唄うYAKETY YAKもあり。
POPSはリトルエバTHE LOCOMOTIONやデルシャノンRUNAWAYからエキサイターズTELL HIMにボビーヴィーTAKE GOOD CARE OF MY BABYなどなどMORE MORE。
DOO-WOPではクリケッツが唄うPEGGYSUEとか、結構有名どころが唄うカバー曲も多いです。

昨日は1枚のアルバムだったけど今回からはBOX CD。
ワタシが買ってたのは好きであれば割と買いやすい金額のモノばかりだす。
こういう色んなジャンルのオムニバスは一度に色んな曲を聴きたい時には重宝。
この中ではJUKEBOXにROCK THE JOINTをよく店に持参して聴いてます。
ウーハーのスイッチをポチっとして大きめで聴きたい感じ。
(アレ?店にウーハーなんてあったかな・・・ウハ!)

*挿入曲はタイトルの太字になってる部分をポチっと押して見てくださいね。JUKEBOXのみしかタイトルが載ってないんだけど・・・・
(AMAZONの商品説明に飛びます)

[PR]

by emirysan | 2007-04-17 16:20 | *MUSIC | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 16日
OMNIBUS 1
雨の月曜。
用事の後に、天然Rと落ち合いお昼食べよう!と電車で移動。
目的地に着いて洋服なんぞも見ながらフラフラしてたらお腹がグ~。
雨だし寒いし駅ビル(デパート)の中でお昼は済ませようと上階のレストランのフロアに行った。
お腹が空いちゃってエネルギーがなくなりそうだ・・・・何でもいいや・・・・でもゴハン物ね、ってショーケースのサンプル見てたら大好物のハンバーグだのステーキだのってイッパイ。
しかし、今日はガッツリ食べたいというRのリクエストとワタシのお腹の様子で某トンカツ屋に入った。
メニュー見ても色んなカツがイッパイ!
チキン系も豚系もどっちも食べたいけどエビもイイやね・・・・なんて思ってたら、全てMIXされたランチがあった。
決まり。決定。これにします。
そして話も半ばで出て来たカツをガツガツ食べた。トンガツ。
いや~満腹だったなぁ・・・

(・_・)・・・!皆さんコンバンハ!夕飯の時間に昼御飯の話をしてしまいましたが、もしかして今夜はトンガツ?

そうそう、外食で1点オカズよりも2種類、3種類入ってるとチョッと魅力的。
ハンバーグにエビフライ、目玉焼きというオーソドックスなスタイルでもウキウキします。
お子様ランチなんてホント魅惑的・・・・でも食べれないのね、オトナはね。
・・・・って、今日はお子様ランチの話じゃありませんが、1つに何個も・・・ってコトでムリくちゃに食べ物からCDの話に移行させて頂こうと企みましたぃ。
そう、前にも同じものUPしてるんですけど、最近友人の中でも「何がオススメ?」と聞かれたりもしたので、個人的に持ってる分だけで恐縮ですが「こんな感じのもありますよ」ってな具合でオムニバスを何回かに分けてご紹介をば・・・。

DOO-WOP

今日はまずは1枚モノ。価格的には1200円~1300円で買えたと思いますが(ごめんなさい、詳細は覚えてない)内容的にはコノ3枚はなかなかだと・・・・。
c0068701_2024278.jpg
左:THE ORIGINAL DOO-WOP ALBUM/EMI
ダブズDON’T ASK ME TO BE LONLYやキャディラックスSPEEDO、ロネッツが唄うSILHOUETTESもあったりの24曲入り。

右:millennium DOOWOP party/RHINO
モノトーンズBOOK OF LOVE、ペンギンズEARTH ANGEL、フラミンゴスI ONLY HAVE EYES FOR YOUなどなどで22曲。

下:The best of DOOWOP up tempo/RHINO
ヴォリュームスI LOVE YOU、クロウズGEE、ハリウッドフレームズBUZZ-BUZZ-BUZZなどなどで18曲。
但し、この3枚でもカブる曲は何曲もあるのでどれか1枚で十分かもしれません・・・・・。特にマーセルズのBLUEMOONは3枚とも入ってますのですわ・・・・ブル~ム~~ン
個人的には下:のup tempoが良かったかな。

これら全て輸入版でタワレコで買いましたけど、現時点で発売されてるかどうかは確認してみて下さいませ。
[PR]

by emirysan | 2007-04-16 20:25 | *MUSIC | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 05日
*SONG FOR SEASON*
朝晩はホント寒い・・・
でも、このくらいならまだガマン出来るんだけど、年明ける頃になると空気のカッキ~~~ン度合いが増して流石に冷え冷えになるんだよね。
カッキ~~ンと言えば、オカンがベランダで転んで足をカッキンしちゃったみたい。
今日は食事を届けに行かなきゃ・・・・。

はッ☆(゜o゜)!皆さんこんにちは!今日は雲って寒々してますが、皆さんの所はいかがでしょう・・・・
そう、夕べ「転んで足打ったっ!痛いっ!」って怒って電話して来たオカン。
皆さんも転ばない様に気をつけてね。こう寒いと痛みも増すもんね・・・・
そう言えば転ぶってコトはオトナになってから無いけど、テニスしてた時は毎週転んでました。
転んで相手を油断させる作戦・・・ウソ。
ボール追いかけてるとね、走ってる足が昔のマンガみたいにテケテケテケテケして、追い付いてボール返した途端に自分が油断して転ぶんですわ。
ケテケテじゃないですよ、テケテケね。

ま、そんなテケ話はいいとして、テケテケと言えばあのベンチャーズもX’MASアルバム出してるんですね。60’Sなジャケットです。
c0068701_11125666.jpg
ザ・ベンチャーズ・クリスマス・アルバム(モノ&ステレオ)(CCCD)
ベンチャーズ / 東芝EMI
って、ワタシはベンチャーズは聴きませんが、チョッと夏のイメージもあったりして。
また違ったクリスマスソングなんだろうなぁ・・・
と、あとこんなん見つけました。ROCK’N ROLLなクリスマスソング・アルバム。
c0068701_11243534.jpg
ROCKIN’ MERRY CHRISTMAS
DOO-WOPありの、HOTROD風あり~ので・・・面白いかもです。
アーティスト書いてないんだけど色んなグループを集めたアルバムなのかな。
・・・・って、12月だからX’MASつながり意識してるワケじゃないんですけど、つい続いちゃいました。テヘテヘ(^^ゞ
[PR]

by emirysan | 2006-12-05 11:28 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)