カテゴリ:*ROCK'N ROLL( 16 )

2013年 09月 06日
OH!マイソウル
めくったカレンダーにSEPTEMBERの文字。
セプテンバー……テンバー…

昔々、オテンバーだったわたしは
男子がたまにやってるの見て
滑り台のてっぺんから飛ぼうとし
柵にスカート引っかかってブーラブラ。
滑り台に引っかかテンバー。

て、何の話をしてるのかな、自分(´・_・`)


昨日、友人J子からリトルリチャードの引退の話題を知ったんだ。

'51年にデビュー、なかなかヒットが出無かったけど
DOOWOPも黄金期を迎えた'55、
トゥッティフルーティから立て続けにヒットを飛ばし
ロックンロールの創始者の1人と言われている。

は…本人も言ってる。
お姉キャラはキャラでは無くてよ。

そんな彼も現在は80才だそうよ。

c0068701_19441764.jpg

この写真、前にも載せたけど彼の可愛い表情がお気に入りなの。
チャーミングよ。雑誌LIFEの一枚。
どんだけ〜〜


TUTTI FRUTTI/LITTLE RICHARD

はっ(´・Д・)!
皆さんこんばんは。
週末、いかがお過ごしでしょうか?
そう、引退発表した彼は
やり切った、もう何もしたくない
そう言ったそうです。

とても長い間の歌手生活、お疲れ様でした、です。
これからはゆっくりとした時間を過ごされる事でしょうね。

いやいや、彼も現役オテンバーかな。
[PR]

by emirysan | 2013-09-06 19:12 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 12日
SHORTIE**
はっ!洗剤ないからお気に入りの服洗えない~
てドラッグストアに行って牛乳買って来た。
牛乳で何を洗うんですか。

最近チョイとサザエさん化してるのかなぁ・・・
だってね、鏡見たら髪型までサザエさんなんだもの。

・・・・・あ、ポンパしてるんだった。ヒャハハハ。

と、そんな毎日が過ぎて(どんな毎日?)気付けば11月も真ん中の週。
毎日ドワップやロカが流れる中で、時々フと聴き入ってる瞬間もあったり。
何となくファイト一発!な時はロカから流すコトもあったりして。


RED HOT/BILLY LEE RILEY
コテっ!なロカで今日もファイト一発!

ハ(゜-゜)!皆さんコンニチハ!
今週また少し冷え込む様な事をさっきお天気お兄さんが言ってました。
朝晩は暖かくして下さいね。

さて、ワタシもオロC飲むかな・・・(まんまファイト一発じゃぃ)
[PR]

by emirysan | 2012-11-12 16:46 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 09日
チッチャ版
先日、アメリカのオバから荷物が届いた。
開けたらお菓子ワンサカ。
c0068701_23263785.jpg

ん?何か奥の奥~の方に絵の描いたキッチンペーパーに包んであるモノが見えたのね。
c0068701_23275887.jpg

ナンダロ?包みを取ってみた。

c0068701_23301484.jpg

ハッ(゜。゜)!キャ・・・・デッ!!

・・・皆さんコンバンハ。今日もお疲れ様でした。
そう、オバとの電話で切る間際にいつも「何か欲しい?」って言われてたんです。
「何もいらないよ~。」と言うと「イヤ、何か言ってよ」て。
だからその度に「ぢゃ、キャデラック!」ってフザケてて
「キャデ?大きいから箱に入らないね、ワハハ。」てオバも笑って。

だからこの隠されたチッチャキャデ見てウケてしまって。
イタズラ好きは遺伝なのかな。も~キュートなアンテ~。(チビの時からAUNTでアンテーて呼ばされてた。オジはアンコ~て
しかし、何も言わないのに53年型を送ってくれたなんて・・・スンバラシイ!嬉しい。



コテコテだったかな・・・LOOK AT THE CADDILAC。たまに聴くストレイキャッツ、デス。
[PR]

by emirysan | 2012-05-09 00:06 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 08日
SHORTIE***
昨日ここ更新しようとしたら途中で変なトコ押したのか消しちゃったぃ・・・
久々にやってもうた、と思ったらチョイと前にもやらかしたんだっけな。フ・・・
もう、1月入ってからデパ地下ではバレンタインの香りが漂うディスプレイしてたけど、
今や特設売り場がドドン!そこに女性達のどれにしようか選ぶ姿も沢山。
て・・・今年も書くもんネ・・・あっしには関わりの無い事でござんす。  ― (`ε´)プッ(←楊枝フッ飛ばす音)

バレンタインといえば小学生の時に不二家のハートのチョコをあげたのが初めてだったと思う。
それから中3の頃、1つ下の子にエラくせがまれて又同じチョコをあげた。後輩だし弟みたいだったし。
でも、あとは覚えていない。
あ。皆して同級生の家行ってチョコ団子作り教わって、手作りチョコを渡したっけ。ん・・・・・誰にだろう・・・
キョワイ、年を重ねると記憶もスっ飛ぶんだ。楊枝の様にっ。
でも、好きな人に出逢って、そしてこの時期にチョコを選ぶって、これまた楽しい事なのかもなぁ。

好きといえば、週末、イベントへバビュっと行って来た。気付けば今日は頭の中でプレスリーが流れてるの。
もう3日も経ってるのに何で今日なのかな。


そういえば昨日はヘイリーさんが流れてたもんな・・・頭ん中。


て、そんなこんなでイベントでも聴いて来たけど、ウマぃとかそういう言葉で表せない。
カバー超えて彼らの唄、演奏、ってそう感じた瞬間に素直にそのバンドのファンになってしまったりして。

・・・て、ハ(゜-゜)。皆さんコンバンハ。寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。
寒い朝、布団が未だ寝てていいよ、って囁くんですよ。・・・あ、囁いてない。

て、そう。DOOWOP、GIRL POP、それにROCKABILLYと各ジャンルに好きなバンドがあるワタクシ。
それも知れる機会があってこそ聴けたからだと。ありがたい事と思います。シミジミ。

何でもそうですけど音楽も出逢いなんでしょね。シジミ。(汁カィ)
[PR]

by emirysan | 2012-02-08 18:55 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 01日
SHORTIE**
昨日の夜、南に向かい坂道を歩いてたらたまたま右手に月が見えた。三日月・・・弓張り月。
細っこい三日月ではなくて、少し厚みがあって、それでいて大きかったんだ。

て、気付けば、なんだか色んなトコで月見てんな~ワタシ。
そしてまたまた月な話なのかぃ。

c0068701_1344899.jpg


かなり遠い遠い昔、月は地球と一体だったけど他の星との衝突で月が出来たという説があるそうで
それから二つの星は離れてるけど月と地球は無くてはならない存在なんだ・・・ってこれまた、たまたま夕べTVで見たの。
へぇ~って思いながら久しぶりに釘付けで見たな。10分も無い番組なんだけど。



ハ(゜。゜)!皆さんコンニチハ。11月ですよ、11月。早ぃ~~。
でも、そんな早く過ぎる時間のチョっとの合間、
たまにフと晴れた夜の空を見上げてみるのもイイかもですネ。

ワタシが家で聴いてるのはこちら・・・
[PR]

by emirysan | 2011-11-01 14:06 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 12日
MOON
頭ん中で流れたDOO-WOPが入った居酒屋でホントに鳴ってたり
駅を出た途端、街中でコッテコテメロメロなDOO-WOPが鳴り響いてて
「やだ~迎えてくれてんのかな♪」て勝手に思ったり。
そんな事が続いたこの夏。
あっという間だったけど、色んなことがあったよな~。

そ、バビュ松島へも行ってカモメと海見ながらシミジミしたりもした。
c0068701_16542436.jpg

浮かぶ島と海を眺めながら鳴ってた曲は「エンヤトット・・・松島ぁ~~の~~」・・・だって船ん中で鳴ってたからね。
c0068701_17311559.jpg
整列SEA GULLS。

そして道中プチ・シミジミは東海道新幹線は東京タワーだけど東北新幹線はスカイツリーが送迎してくれるんだな~~、ってコト。

今日は晴れ、そして十五夜だそうで。
秋の気配も感じるけど、なんたって又また日中暑い今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

陽が傾き始めてるこの時間帯、もう東の空には白く月が出てるでしょか・・・
て、家ん中居るからわかんないんですけど犬の散歩に行きながら見てみよ。
中秋の満月を眺めながら頭で鳴るのは何の曲か・・・ん~~・・・これかなぁ・・・



それとも



って、2曲とも好きな「MOON」SONGです。

でもね、きっと鳴る間もなく散歩終了しそうで。タハハ・・・ハ(゜-゜)!聴きながら行くか。
[PR]

by emirysan | 2011-09-12 17:34 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 08日
りぴーと
車に乗ろうとしたら、白い丸い点々が車体全体に付いてた。
あれ?何時の間にドットマークの車になったんだぃ・・・て、雨ですね、雨。
も~最近、軽く雨降る・・・ドット車になる・・・そして軽く拭き洗い・・・又軽く雨降る・・・白ドット・・・拭き洗う・・・・
て、繰り返してる。さっきも拭き洗った。見ないようにしてたのにぃ~もぅ。洗っちゃったから。
あ。繰り返してるって言えば、今聴いてるCDも繰り返してるな・・・。
て、そんなコトに気付いたら拭き洗ってたバケツをひっくり返した。
なんだ?今日はくり返しな日なのかな。
・・・・・違う。第一回日劇ウエスタンカーニバルの日だそうで、ロカビリーの日だとか。(←by.MAMA)

・・・ブ(゜ε゜)!皆さんコンニチハ。今日もお疲れ様です。
少し暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはくり返してます。あ。ひっくり返した水をかぶらなくて良かったぃ・・・そんな1人コント、誰にも見て貰えないのはもったいないもん。

大昔、未だDOO-WOPを聴き始めた頃、新聞のラヂオ欄をチェックしてドゥーワップ特集て文字見つけてました。
だいたい夜中の時間帯の欄に「あった!」なんて見つけるんですけど、その時間近くに適当に周波数合わせてワクワクしながら待ってたりして。
そして始まった~!
・・・落語みたいなのがっ!!チ・・・違うっっ、ココぢゃない~!
て、もう慌ててちゃんと合わせ直して、それらしき音が聞こえて来たらカセット録音ボタンをポチッとする準備。
あ。準備って、人差し指を伸ばしておくだけなんですけどね。ポチッてするからね。
で、コースターズやドリフターズの大御所たちの曲が始まったりして。
録ったカセットはね、後でくり返して聞いて歌詞を書くんですわ。聞こえたまんまで。
それは、もはや英語とかでは無く、「音」の言葉、みたいな。
例えばチャーリーブラウンとか流れたら、出だしは「ピーピーパーパー・ウパパウパー」て書いてたかも。
幼稚園のお遊戯かーッ。新種のウーパールーパーかーッ。て、今なら自分にツッコみますわ。

そんな遠い記憶を辿って、繰り返し聞いて歌詞を書いた曲の1つ。
ラヂオで聴いたのでは無く、DOO-WOPでもありませんが当時惹かれたロカビリーです。
最近、またアルバム聴けまして(THANKS 師匠!)改めて好きに。


CONWAY TWITTY/IT'S ONLY MAKE BELIEAVE
ク~切な太い声!ステキ。
BILL HALEY、JHONNY BURNETTE、そしてこのCONWAY TWITTY、好きですわ~♪
[PR]

by emirysan | 2011-02-08 16:28 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 30日
SHORTIE**
お腹もイッパイ。ポカポカでネムネムな土曜の午後・・・
静かだ~。遠くを飛んでる飛行機の音が聞こえてくる。
・・・・・・zzZZZ・・・あ、時空を超えそうになった。

UPテンポなドワップ聴いてたら、たまにはロカロカしてみよ気分に。
何聴こっかな~なんてゴソゴソ出しつつ、ブライアンセッツァーに手を伸ばした。
c0068701_1438266.jpg

好きな曲があるんどす。
CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE。
これ、元はQUEENだったよね・・・・


て、あっ!(゜-゜)!皆さんこんにちは!
ぽかぽか土曜、いかがお過ごしでしょうか?
気付けば1月も明日まで!明後日から2月。
2月っていったら、豆まきもバレンタインもあるんですねぃ。
豆まき、ハッスルし過ぎて巻き過ぎないように・・・翌日、ハトやら鳥がイッパイウジャ食べに来てたらヒッチコックもビックリ。
では、皆さん、良い週末を!!
[PR]

by emirysan | 2010-01-30 14:58 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 06日
*SHORTIE*
雨。結構降ってるな・・・・
こんな日は何しようかな・・・・★
って思ったら、もう6時じゃん。夕刻です。
皆さん、こんばんは。毎度思いますが1日は非常に早いでございます。
そんな今日は一体・・・何してたんだろう、って思いますが何かしてたんでしょうね・・・・
気失ってたか?
ウソウソ。家に居る時は居る時でやるコトもあるんですよ。
昼寝を♪~(゜ε゜)
・・・・・ウソ

今聴いてるのはROCK'N ROLLなオムニバスなんですけど、その中からコノ人。
c0068701_18114530.jpg
BILLY LEE RILEY
RED HOTはホントにHOTです。カッチョイイ。
あ、FLYING SAUCER ROCK'N ROLLも聴いてみてね。
ロバート・ゴードンもカバーしてます。
Robert Gordon with Link Wray/Fresh Fish Specials

・・・・HOT・・・・HOTと言えば、辛い⇒タバスコ⇒・・・・PIZZA!
今夜はPIZZAかな。食欲の秋・・・・キョエェ~~
[PR]

by emirysan | 2006-09-06 18:20 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 16日
ROCK-A-HULA
CLOUDYなSUNDAY。(曇りな日曜)
店に着いてスグに掃除をするとハンパじゃない汗。もう今日の運動はバッチリ。
安心してコンビニへ昼の弁当を買いに行き、ハンバーグ弁当がワタシにウインクしてたけどカロリー表示見て止めた。

あ、皆さんコンニチハ!
タバコを吸わない日数が1ヶ月半を越えましたが、同時にワタシも肥えました。
気をつけなきだゃナ・・・こりゃ。

で、そんな今日はプレチュリー。
c0068701_16153934.jpg
御存知、BLUE HAWAIIはプレスリーの主演映画で、同タイトルの曲は大ヒットしましたよね。
そして、ワタシがチョッと好きなのがROCK-A-HULA BABYという曲。ロカフラ☆

ワタシ、このBLUE HAWAIIの映画は観てないんですが、どんなストーリーなんでしょう?
BLUE HAWAIっていうタイトルだしエルビスだし・・・
ラブストーリーの青春モノみたいな感じですかね。間違ってもホラーやパニックでは無い、と・・・。

おっ。そうだ。BLUE HAWAIIと言えば息の長い人気のカクテルも。c0068701_187696.jpg
ハワイには行った事が無くてもブルーハワイは何杯も飲みましたぃ・・・。
カキ氷のシロップまで売ってますもんね。
そうだ。本場のハワイにもブルーハワイはあるんでしょうか?
チッチャ傘とか飾ってあるんでしょうか?
パイナップルの輪切りとかも飾ってあってハイビスカスがチョコんと咲いてるんでしょうか・・・・。
で、マドラーがフラガールだったらチョッとウレシイ。

来週確認して来ます。・・・・カクテルをか?!
では☆1週間後にお逢いしましょう!
[PR]

by emirysan | 2006-07-16 17:01 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(10)