カテゴリ:*BOOKS( 27 )

2007年 11月 17日
SHORTIE**
曇りだけど、たまに日が差す土曜日。そして、こんな気分↓

PLAY THOSE OLDIES Mr.Dee Jay/ANTHONY&THE SOPHOMERS・・・youtube

でもね、チョッと寒くなった・・・・チョッとじゃないか、だいぶ。ずいぶん。
薄着だから余計かな。

(゜.゜)!皆さん、こんにちは!!調子はいかがでしょうか?
ワタシ・・・?
ワタシはなんか、エヘン虫が居そうで居ない、鼻が垂れそうで垂れない・・・・そんな風邪引きそうで引かない今日この頃です。
ややこしい。

今日は、ちょっぴり食欲が無いんですが、眺めてるだけで胃が満タンになりそうな本・・・・
c0068701_15125100.jpg
アメリカンな朝食のイラストとレシピの本ですが、コッテリコテコテ、又は、ホッペが痛くなる程に甘そう・・・というのが想像出来ます。えぇ。
朝からかぃ?!ってツッコミたくなる本。(昼と夜って書いてあるけど・・)
しかしレシピは英語の為、作り方は辞書片手にじゃないとわかりましぇん。
そして、何で買ったのかもわかりましぇん。

ま、でもDINERにはこういうメニューもあるんだろな・・・とか思いながら眺めたりしてます。
(・・・・半分インテリアの一部になってるけど)
[PR]

by emirysan | 2007-11-17 15:20 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 02日
PEOPLE AND PLACE
気付けばカレンダーもあと3枚。
めくった跡がブ厚くなってる。
残り3枚めくったら、金属の棒だけ残るんだ。ハンガーにでもするか。
・・・って、そういう事で無くて。もう10月なんだなぁ・・・と。

暑い日も続いてたけど、夕方の空がキレイだったり、高い青空に気分良くなったり・・・・・。
ってね、この間、電話で旅帰りの友人Tがワタクシにこうおっしゃった。
「オマエは夕日見てキレイだな、とか星空を見て何か思ったりとかしないだろ。そういう感受性無いもんなぁ。
あ、オマエは星空とかじゃ無いか。ネオンだ、ネオン。」
・・・フ。甘い。ワタクシだって星を見たり日々違う空を見てたりしてんだぃ。
・・・そう言うと「オマエも年取ったなー」だって。なんなんだぃ。

あ、皆さんコンニチハ。ここ数日、秋らしく涼しい・・・を通り越して夜は寒い関東ですが、九州では30度越えてるとか。
そんな今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?風邪、気をつけてくださいネ。

そう、読書の秋、というわけでは無いんですが、先日DINERの写真集をポチッ。
c0068701_1232465.jpg
これがね、また何ていうのか陽気なDINERというよりも、哀愁も感じちゃうDINERの顔が垣間見れました。
朝モヤの中のDINER、日暮れのDINER、そしてそこに集まる人々、働く人達・・・・みたいな。
c0068701_12331374.jpg
映画で見る様なTEENのエネルギーでは無くて、生活と日常・・・っていうのかな、そんな風景。

写真に合わせてBGMも聞こえてきそうな感じがしたりします。
ぉ・・・どうだぃ、この感受性。え?ただの空耳?・・・・・・その通りっ。
[PR]

by emirysan | 2007-10-02 12:49 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 12日
SHORTIE**
雨も止んで静かな夕刻。
行き交う車の走る音。
そして流れるロマンチックなメロウDOO-WOP。
フと気付いたら真っ暗な空。暫くすると満天の星。
星の合間を、星がスーっと流れて行く。
スーっと。

あ。気失いかけたのか。スーっと。
今メロウなDOO-WOPは子守唄になってまう。なんだ、夜になったかと思った。

(゜.゜)コンニチハ。コンバンハ。
夕焼けで外が薄らピンクに見えてますが、皆さん今日もお疲れ様です。

主婦の皆さんは家族の為に今頃キッチンに立って夕飯を作ってるかもしれませんね。
ワタシはこうして座ってボード叩いてます。
たまにカッコつけて、画面だけ見て打ち込むと、変な言葉が誕生してます。
こんあに9は、とか。こんにちは、って打ったのに。
9って何?何処に触ったんでしょうか。

ま、いっつも食べ物のコトばっか呟いてますけど、夕飯時間も近いし、チョッと気になるコトをチョッとだけ。

DINERって大好き~!と言ってるワタシですが、50年代のDINERのメニューって何があったのか。
プレートにポテトとスクランブルエッグ、それにチキンのナンたらかんたら・・・とか何となく浮かぶんだけどもホントにそうなのか。
(イマのメニューは当時のメニューのままなのか!?)
で、メチャ気になるこんな本。
c0068701_1892656.jpg
1950年代のメニューらしぃです。も1つ気になるのが
c0068701_18101690.jpg
50年代のカクテルの本。
ワタシもBARに行くとバカみたいにジントニックばっかり飲んでますが、もしかしたらコノ本見た後にBARに行く時には全~然違うモノ頼んでるかもしれません。

ジンフィズ。
[PR]

by emirysan | 2007-09-12 18:19 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 09日
SHORTIE**
夕べBEERを3缶飲んで寝たら見事に朝は浮腫み顔。
この時期はどうしてもビールをプシュッっとね・・・・

(゜-゜)♪皆さんコンニチハです。ビールも美味しい時期になりました。飲みすぎてませんか?
・・・あ、ワタシか。
昨日、や~~~~~っとGIL ELVGRENのPIN-UP GIRLがウチに来ました。
と言っても、先に頼んだ画集が無いみたいでコレはダイアリーなんだけど。
ビックリオチョボ口顔が多い彼の絵はホント可愛いス。
c0068701_1343019.jpg
しかし、コレにワタシがスケジュール書いても
「何月何日/飲み会」「何月何日/○△と飲む」
・・・って飲む予定ばっかりじゃないか~~っ、ってコトになるので使いません。GILが台無しになってまう。
眺めるだけかな。

c0068701_13493419.jpg
GIL ELVGREN by/タッシェン社

何度も眺めてクッチャクチャにしないように気をつけなきゃぃ・・・
c0068701_13514681.jpg
PS★GILを教えてくれたjazzvilleさん、ありがとうです!!
[PR]

by emirysan | 2007-07-09 13:54 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 29日
DINER
今日も蒸し蒸しです。明日も蒸すでしょう・・・・蒸し予報。・・・梅雨だもんね。
もう、オヤツの時間になっちゃったけど、お腹がイッパイ。
今日は店なのでコンビニへ弁当買いに行ったんだ。
ワタクシ、コンビニへ行くと定番で選んでしまうのがコレ。
c0068701_1502195.jpg
どんだけメデタいんだ~~!?ってね。
しかし、未だにキング・オブ・好物はハンバーグなんだな。
お婆ちゃんになっても「ハンバーグ」って言ってられたら大したもんだ。

(゜-゜)!皆さんコンニチハ!!
蒸してる日が続いて真夏前にバテた・・・という声も周りでは聞きますが、皆さんはお元気ですか?
ワタシはまぁまぁヨカヨカです。

そう・・・・ハンバーグの話はもう読み飽きたとは思いますが、ハンバーグと言えばDINERも思い出します。
もうね、あの外装に内装、メタリックなCOOLさも混ざったテーブルやイスにナフキンホルダーやら、無造作に置かれたケチャップとかマスタードの容器・・・・ってね。これも大好物!
COOLとHOTの融合。見てるだけで飽きません。
で、たまに洋書の写真集なんかを物色するんですけど気になるDINER関連の本をチョコっと。
c0068701_1575517.jpg
The American Diner (Motorbooks Classics)
Michael Karl Witzel / / Motorbooks Intl
↑コレは7割外装、3割が内装の写真集というコメントが載ってましたんで魅力的っ!

c0068701_1595794.jpg

Retro Diner: Comfort Food from the American Roadside
Linda Everett / / Collectors Pr
↑こちらは情報無いんだけど、アドバタイジング風な画集なのか、メニュー関連なのか・・・・未知の世界だけど、この絵が・・・この絵がっ・・・カワイイ。

そう、DINERと言うと看板も大きな魅力なんだけど、看板と言えば昔のモーテルなんかの看板も楽しいです。
で、タイトルからして「オマエ、コレおすすめだ」みたいな本が・・・・
c0068701_15142333.jpg
Doo Wop Motels: Architectural Treasures of the Wildwoods
Kirk Hastings / / Stackpole Books
こちらは外観に看板の写真集みたい。
なんでDOO WOPというネーミングなのかは・・・・わかりましぇん。

内装もそうだけど、看板とかもね当時の流行を取り入れたデザインだったりしてね。
お、流線!とか、スターバーストがチラチラとか、キドニーやブーメランの形してたり。
文字に色なんかも「ひゃ~!コレ可愛いっ!」みたいな。

・・・・・今度、こういう本を眺めながら、ハンバーグを食べたいと思います。
あ、DINER行って食べればいいのか。
[PR]

by emirysan | 2007-06-29 15:21 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)
2007年 04月 14日
A LITTLE★
今日は晴天。駅には人が溢れてた。
土曜だもんね・・・・・
桜並木ももうスッカリ緑になってたなぁ~。
のどかだぁ~~なんて思いながら駅から歩いてたら、段々暑くなって、「のどか」よりも「のど渇いた」になって、ヘトヘトで店に着いた。
もうチョイ歩いてたら干からびてたな。・・・・あ、元々か。
しかし・・・運動不足だ。かなり。スッゴイ。メッチャ。クッチャ。コブチャ。

・・・・ハ(゜-゜)!・・・・・Hello,everyone!How are you?I’m good★
今日は英語でチョッとカッコつけてみました。

そうそう。最近家出る時に洋服でチョビ迷うんですよ。
特に今日みたいに昼間がムッチャ暑く夜まで帰らない時とか。
今日は七分袖で来たんだけど夜はこれじゃ寒い。すると荷物にカーディガンがプラスされる。
じゃぁ、BAGはデカBAG・・・・みたいなね。
そんなコトを2分くらい考えて着替えて来ましたぃ。

もう、おわかりになってるかと思いますが、ワタシはヒラヒラフリフリな服は全く似合わない。
でも、見るだけなら~~ってコトで買った先日の50’Sファッションブック(FIFTIES FOREVER)の中からチョロっとチョビっとだけ・・・・
c0068701_1555262.jpg
なんだかね、清楚な感じが可愛らしいドレス・・・・しかし、きっと自分が着るならコッチ。
c0068701_1573514.jpg
でも、こういうのを選んじゃうだろうなぁ・・・・
c0068701_1583766.jpg
・・・・なんか、イメージ的にグリースのピンクレディースの「リゾ」が着そうな・・・・
そうそう、子供用のスーツ、小憎らしくて可愛い↓
c0068701_15132240.jpg
って、「う~~ん・・・コレは着れそうかなぁ・・・・」って先日届いたファッションブック眺めておりました。
っていうか、まずは身体をどうにかせんとアカンのね。
[PR]

by emirysan | 2007-04-14 15:19 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 02日
THE GIRLS FESTIVAL・・・&MAGAZINE
3月・・・・・・1日かと思ってた。
さっきウロウロついでにジムの移転手続きしに行ったら、スタッフの子に「2日ですよ~~」って言われて「!!(゜o゜)!!もう、か!?」ってね。
もう・・・3月。
で、もう、2日。
あっ。明日はもう雛祭り!!?
って・・・・・・・・・牛か?もうもう、ってね。

はッ(・o・)・・・・皆さんお久しゅうございます・・・・・お元気ですか?
気付けば10日近くブリです。
10日も経てばスッカリ春めいて、昨日は今年初、ハエを追い払いました。
ツボミも無かったチューリップも咲いてます。・・・・え?チューリップは似合わない?
・・・・・フフフ。これでも幼稚園の時は「ちゅーりっぷ組」ス。

そう、明日は灯りをボンボリに点けましょ、の日ですね。
チビの頃に雛人形出てると、どうしても人形よりも笛太鼓や菱餅のチッチャいのやら、五人官女の所にあるチッチャいのをリカちゃんハウスに移してね。
リカちゃんハウス・ボンボリバージョン、みたいな。
五人官女も遊びに来ちゃうよ、ってね。
笛はすりこぎ、菱餅はチョッと大きめだったのでソファーに・・・・・ってやってたらオカンに怒られたぃ。
「そんなコトやってたら失くすでしょっ!」って。ごもっとも。

・・・と、又くだらない話をダラダラっと書きましたが、そんな雛祭りの思い出を胸に今日はチョッとだけこんな話を・・・

昔、80年代当初に50’Sや60’Sブームがあったお話は前に書いたと思うけど、Teenな女の子向けに関しては当時はMCシスター辺りがポピュラーなファッション情報仕入れる雑誌の1つだったと・・・・思います。
c0068701_1755173.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
ワタシも中学生な時期なので好きな事に関しては吸収力も良かったんですけど、結構MCシスターでは正統派な50’S&60’Sなファッションや雑貨、当時の流行などの情報が特集されてたりして当時はセブンティーンや前後してギャルズライフと一緒に愛読しておりました。オリーブってのもあったっけ・・・

男子は・・・ソッチ方面はHOT DOGとかポパイとかだったのかな?
で、ホンマもんの’50年代当時にもアメリカのファッションなどの情報雑誌があった様ですが、その1つにこんな雑誌があったそうです。
c0068701_17571838.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
トゥルーではありません。トルーです。
中身はアメリカの若者の流行。
レコードの紹介、映画、ファッションからハリウッドの話題までグラビアもイッパイだったらしぃ・・・・・み、見たい・・・・・!

’80年代も雑誌の50’S情報はイッパイありましたけど、ホンマの当時の雑誌は見てみたいですね。
もしも、この雑誌、お家にある方が居たら・・・・・お宝です。えぇ。
ウチのオカンもこういうの読んでてくれてたら良かったのにぃ~~
[PR]

by emirysan | 2007-03-02 18:05 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 13日
A BOOK
前にチョロっと書いた「音楽のある風景」っていう音楽の通販のCMが、ニューバージョンになって流れてる。
これ見てると’50年代、’60年代の時代背景の映像がCDの如く曲と共にオムニバスに流れてるので、見入っちゃうんだよなぁ・・・
お、今回はCDじゃなくてDVDなんだ。音楽、文化、色んなジャンルに分かれて映像が流れてる(^.^)
時代背景の映像プラス音楽ってコトなんだな・・・何かチョッと欲しくなった。

あ、皆さんコンニチハ!ヽ(^o^)丿
胃腸不調なまま今年2週目の土曜になりました。
DVD、4枚組、13860円。税込。
さぁ、どうする、ワタシ・・・・って感じでミュージックチャンネルを見てますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

話が違うんですけど、夜中、たまにCATVを見ててバイクや車(HOT ROD)の番組もボケ~~って見てたりして。OCCって知ってます?
オレンジ・カウンティー・チョッパーズ。あの親父さんがカッコ良くてねぇ・・・
自分らで造ったバイク転がしてる時なんか、それこそボーントゥービーワイルドって感じ・・・って、思いながら見てますが、今日は別にOCCの話やバイクの話ではありません。
バイクの話なんて出来ないっすもん。
あ。自分の乗ってたパッソーラのシートに中腰で立って乗ってたらウィリーして生垣に突っ込んだ話・・・とかなら出来ます。

って、今日はチョッと気になるこんな本の話。まったく前フリとは関係ないんですけど、DVDとは別で気になるもう1コ・・・・
c0068701_1835121.jpg
内容がわからないんだけど、表紙見る限りは80’Sのロックンローラーの写真集か何かでしょうね。
全盛当時、カメラ持ったギャラリーの方々も非常~~に多かったのですが、もしかしたらアナタも写ってたりしたりして!?
なんてね。でも、スッゴい見たいッス。
AMAZONでポチっとカートに入れてこようっかな♪

*因みに購入して今は手元にあります。
懐かしい、の一言だけども何か昔コノ本持ってた気もする・・・・
[PR]

by emirysan | 2007-01-13 18:08 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 17日
A COMIC BOOK*
今日もイイ天気。
チャリで走ってたら暑いくらい。お巡りさんも汗拭きながらパトロールしてた。

昔昔、中学生の頃だったか、読んだマンガがアメリカンな絵柄で細い線で描かれ、登場人物も50’Sな感じだったモノがあった。
もの凄く可愛かったんだけど、以来、ずっと少女マンガを読むことも無くて忘れてたの。
けど、最近、同世代の共通の話題を持つ子に(メチャメチャ、ロケンロ~やGIRL POPに詳しい!)
「80年代でアメリカンで50’Sッポイ様なマンガを描いてた人知ってる?」
と尋ねたら
「高野文子だと思う」
と、即答。BINGOだった。さすが。

あ(・o・)皆さんコンニチハ!今日もハツラツぅ?ですか?
そうそう、ワタシは、さっき駅の大型書店近くを通りかかった時に、フと高野文子を思い出し、寄ってみたんです。
ソコはマンガはマンガだけで別階にあるので、自動ドアを入ると・・・・ALLマンガ。
「ぉおお~~・・・・場違いかも・・・」と思いながら、店員さんに「高野文子のマンガ欲しいんだけど、出版社とかわかんないから探してもらってイイ?」と。
店員さんはさすがです。
即「コチラです」と。
で、その人の絵がコレなんすけど・・・・
c0068701_1441674.jpg
ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事
高野 文子 / マガジンハウス
ワタシが昔に読んだマンガもアメリカンなストーリーだったはずです。忘れてまった・・・。
でも、この絵が懐かしい。
セリフもなんか昔風なんです

で、ストーリーはチョッとした映画でも見た様な感じの展開になってますですのよ。
スリルとサスペンスにラブストーリーもチビっと・・・かな。
たまには漫画もいいですねぇ・・・

そう、80年代辺りの高野文子の絵は
決してグリースでは無くてバックトゥーザフゥーチャーの魅惑の深海パーティーの様。
プレスリーやチャックベリーでは無くて、バディーホリー・・・・みたいな。
ワンピースでは無くサザエさんの様な・・・・って、わかりずらいか。(^・^)

皆さんはたまにはマンガ、読んでます?
[PR]

by emirysan | 2006-10-17 14:58 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 02日
SO LOVELY!
そう、皆さんコンニチハ。挨拶を忘れてた・・・
さっき挨拶書くの忘れたから、またブログ書く。
ウソ
という訳で、本日2UP目なんですけど、短くチョコっと。
ワタシはアメリカン・カンパニーのキャラクター好きという訳では無いんだけど、チョッと興味はあります。
例えば何回か登場したBIG BOYのキャラ。
c0068701_135730100.jpg
既に、この子=BIG BOYでしょ?でも彼の名前を知ってます?
HIS NAME IS BOB!
そう、ボブなんですよね。・・・・・・
例えばマクドナルドも今はピエロみたいなドナルドとか色んなキャラ居るけど、ドナルドが誕生する前はハンバーガーの顔したキャラクターだったんです。
c0068701_1415717.jpg
・・・・って、チョッと面白かったりして。
で、こちらでもお世話になってるotobokekachouさんのお店、恵比寿のAZさんでカンパニーキャラクターの本を購入しました。
コレ。
c0068701_1435827.jpg
これはイイですよ。
270頁、カラーで様々な企業のキャラクターが詰まってます。
BOBは勿論、バーガーキングやウエンディーズとか同業のキャラ比べも出来ちゃうしね。
デザインの勉強してる方にもイイのでは・・・と。
それに、50’S、60’S、70’S・・・とキャラクターの年代もわかる!
年代の特徴がキャラクターにも現れてたりして面白いよ。
・・・・・あ。ちなみにAZさんではワタシが買ったのが最後みたいですが、洋書なので取り寄せになるかもしれないけど本屋さんでどうぞ。
・・・・宣伝か?!
[PR]

by emirysan | 2006-10-02 14:11 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)