カテゴリ:*BOOKS( 27 )

2010年 06月 01日
らいとにんぐ☆
カレンダーにJUNて書いてある。
・・・じゅん・・・・・ほたる・・・て、違うッ。6月。
梅雨も例年より遅れるらしいし、今週の天気ってば晴れマークばっかだった気がする。
そうだ、福生に行こう・・・て、明日にした。今日は美容院でチョキチョキカットして来たんだ。

もう、どんな髪型にしたいか浮かぶ間もないまんま、思いつきで行くのが常のワタクシ。
カットしても、誰も気付かない。
でも、切ったんだから。ワサって床に落ちてたもんね、髪の毛。

ハ。(゜-゜)!皆さんこんばんは。陽射しが強くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。
少しずつ夏に近付いてます。夏。
カミナリも鳴れば虫も飛ぶ飛ぶ、陽射しとコンクリ照りっ返し熱のダブルジリジリのあの夏。
て、その分、ビールが美味しい季節でもありますけど。ヒ~ハ!

そう、先日ドサっと眺めてたLIGHTNINGの本。
本屋へ行くと、まずメンズの雑誌コーナーへ向かい、LIGHTNINGとか何やら面白そうな本が出てるかな・・・と殿方に混じって棚を物色。
表紙にオールディーズって書かれてるだけで「ウチに来なさい」て。
c0068701_1849498.jpg

50’Sって書かれてあると「一緒に帰りますよ」て。
c0068701_1851983.jpg

て、そんな物色も楽しい本屋さん・・・・・・ハッ。LIGHTNINGッ


・・・て、コテコテでしたね。でも大好き!
[PR]

by emirysan | 2010-06-01 18:56 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 09日
ひ~はっ!
c0068701_1341176.jpg

今コンビニ出ようとして、目に飛び込んだ時々買う買うLIGHTNIG。
表紙見てレジに引返しましたぃ。

50s好きな方にも興味ある方にも
ラスベガスのイベント写真もあったり
バイクやら小物やら満載で
ページをめくる度に中身もちょっとワクワクものです。

因みに今日のタイトルは見つけた時に心で叫んだ(ブラマヨ小杉サンの)ヒーハッ!
[PR]

by emirysan | 2009-06-09 13:41 | *BOOKS | Comments(8)
2008年 10月 01日
SHORTIE☆
あっ。
・・・という間に時は駆け抜け、10月になってまった。
夏の終わりをシミジミ感じる9月から、秋真っ盛りな10月へ・・・つって。
そういえば、昨日の夜も暑がりが寒いので、とうとう「何とか」は引かないはずの風邪引いたかと思ったら・・・ホントに寒かったのね。
こうやってチョっとずつ寒い日が増えていくんだろうな。
で、朝、布団から出れなくなっちゃうんだろうね。
・・・・あ。夏もだ。

(゜-゜)!皆さん、こんにちは!
食欲の秋ですねぇ・・・ってホントにお腹空いちゃって、ヤバイです。朝からおかわりっ。
そんな今日この頃、夏に行けなかった下田へバビュ~ンと行ってこようかと。
そうそう、下田駅から白浜寄りの道路沿いのソテツ見ながら、気分は少しだけアロハオエって・・・・ムリか。
c0068701_13464341.jpg
↑写真:
アロハオエと言えば、コレはワイハ土産で頂いたのですが、1920年代~50年代の当時のフラガールの書かれたイラストの絵葉書。
チキチキなBARの絵もあったりして。
ケースの裏見るとワタシも好きなタッシェン社から出てる様です。

下田も行きたいですが、ホントはハワイにも行きたいです。
・・・・・500円玉貯めちゃうから。(何年かかるか)
[PR]

by emirysan | 2008-10-01 14:37 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 13日
ぷち・たいむすりっぷ
c0068701_12205241.jpg
先日頂いたTHANKS「スクリーン」。
今も発売されてる映画雑誌だと思うけど、これは1958年のモノ。

当たり前のコトなんだけど印刷も紙も、写真も内容も当時の物なんだと思いながら眺めてた。
50年前の「今」を、その50年後の「現在」に見てるんだ。
ご、ごじゅうねんっ・・・なんだかプチタイムスリップな感じ。

そして、こんなランキングも載ってた。
c0068701_12275850.jpg
この時期、プラターズが2位でモノトーンズのブックオブラブが12位だったんだ・・・・なんてね。
・・・20位の「本気なんだぜ」って・・・何だぜ?

ハ・・・(゜.゜)!皆さん、良い週末を!!
[PR]

by emirysan | 2008-09-13 12:33 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 20日
夏本番
え。
もう巷では海外へ発つとか、海だとか。
学生は夏休みに入ったとか?
しかも3連休ってか。海の日?
・・・・・・・夏本番か~~~!!

・・・と、梅雨が明けたとたんにシミジミ感じてますが、皆さんお元気でしたか?!
ワタシは変わらずです。ただ、今はジョイマンとザ・パンチがお気に入りです。

そう、ここんとこ、まつ毛をビューラーで巻いても全然クセが付かなかったんですよね。
コリャ、湿度のせいだな・・・って思ったら案の定、梅雨明けと共にワタシのまつ毛も上がりましたぃ。

暑くなると段々と食欲もなくなる方もおられると思います。
しかし、ワタシは暑いの苦手なクセに少し食欲減退してくれと思う位になくなりません。
暑さでヘロヘロでもトンカツだって好物ハンバーグだって食べちゃうからっ。

・・と、食べ物のコトばっか考えてたらこんな本を見つけてしまいました。
c0068701_11153415.jpg
奥さまは魔女のスタッフによるドラマのシーンや登場人物をモチーフにしたクッキングブック。

レシピの種類は料理にデザート、カクテルまで。
で、レシピの材料には「恐竜のタマゴ2つ(無ければニワトリのタマゴ)」とか、イキな書き方もあったり。
ドラマの第一話から最終回までの放送日とあらすじが載ってたり、裏話が書かれてたり。ダジバンダリ

ただね・・・登場人物の写真は載ってたりするんだけど、料理の方はレシピのみで写真が無いのがチョイと残念かなという。
でも、作るまで出来上がりがどんな感じかはわからないのも又、楽しみの1つなのかな。
c0068701_113527.jpg
・・・と、空も真っ青な夏本番、皆さん、エンジョイしてくださいませ!
[PR]

by emirysan | 2008-07-20 11:35 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 17日
番外
c0068701_1522658.jpg
実はワタクシ、こんな西欧なデザインもチョっと好き。
シンプルさも好きなんだけど、色使いなのかな・・・。
c0068701_1562687.jpg
たまに、こういう本も眺めてます。
[PR]

by emirysan | 2008-06-17 15:08 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 22日
付録
先日、ひっさびさに知り合いの地元の「昭和居酒屋」に行った。
マスターもいい人だし、マッタリと落ち着いて飲める店なので、お気に入りなんだな。
飲んでたらこれまた知り合いの他の店のマスターも入って来て、暫くすると「ぉい、オレの可愛い時の写真があるの見たか?」と。
「え?どれよ?」
・・・って店の壁に貼ってある1枚のALWAYSから抜け出た様なB5版サイズに伸ばしてある白黒の写真が目に入った。
ヤンチャそうな3人の男の子が写ってる。幼稚園か小学生かってトコだろうか。
写ってるのは昭和居酒屋のマスターを真ん中に、「オレの可愛い・・」って言ってたマスターとその兄さん。
昭和のいい時代・・・って感じで凄くイイ写真。

でも、マスター、可愛いんだけど、カメラに向けてるあのスゴんだ顔ってばヤンチャの何者でも無い。いい味出してるな。

(゜o゜)!
陽射しが強くなり昼間に車で走ってると真夏の陽射しをチョっと思い出してしまう今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
昭和な居酒屋で昭和な写真見た一昨日。
今やデパートやらショッピングビル、高層マンションが立ち並び多くの人が行き交うこの街にもALWAYSな時代があったんだな。
・・・・あ、ALWAYSよりは後の写真か。

そんなコトをチョっと思った水曜日。
で、今日はも少し後の昭和の時代、付録を目当てに「なかよし」とか「りぼん」だとか買ってた自分の小学生時期をフワっと思い出す本を見つけてしまいました。
c0068701_17102387.jpg
少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)
/ 河出書房新社

陸奥A子、田淵由美子・・・・などなどの名前を見てポチっとカートに入れちゃった。さっき。
憶えてる付録ったらなんだろ・・・・。
紙で出来てるモノばかりだったと思うけど、レターセットを始めサイン帳だとかノートにシール、ランチボックスみたいなのもあった様な。

・・・この本、同級生にも見せて
「やだ~~、取っておけば良かったっ・・・」
という、あのチョッピリ後悔な気分を分かち合おうっと・・・。キヒヒ
あ。
そう言えば、男子の付録付きの雑誌って何でしょ・・・・・??!
[PR]

by emirysan | 2008-02-22 17:41 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 04日
ふぁっしょん誌
まだ日陰には昨日の雪が残ってるけど、晴天の今日。
いや~、あの雪の中で車の運転してたんだけど、超安全運転。
みんなそうだった。ゆっくり走ろう!みたいな。
で、なんか、お互い道中気をつけようね、みたいな。
それに「お先にどうぞ」「ありがとう」みたいな。
・・・って、勝手に思いながら走ってたんだ。

(゜-゜)・・・・!皆さん、コンニチハ!
2月に入って豆まきも過ぎました。
しかし、豆まきのコトをスッカリ忘れてて糸ひく豆を買っちゃったです。・・・・納豆。
年の数だけ糸ひかせました。
ウソです、くたびれちゃうからっ

そう、先日メッチャ久しぶりにPOPEYEを見ました。
ファッション誌だけ挙げれば、中学時期から高1頃までは「mc.SISTER」に「OLIVE」を読みあさってた世代の1人なんですけど、POPEYEも時々買ってたんですわ。
何でか?っていうと、50’Sや60’Sモノの特集が多かったからだす。

幼稚園児エミリーがバービー人形の髪切ったコトも、ハウスに落書きしたコトも
成長してからメッチャ後悔しましたが、SISTERにPOPEYEやOLIVEったら
「取っておけば良かった~~~~!」と後悔した雑誌たち。
c0068701_12504572.jpg
で、見てたら、このPOPEYEの中身は昔で言うところのプレッピーな感じが多っ。
プレッピーって、IVYを崩した感じのスタイル。
IVYが大学生発祥で、プレッピーはそれを真似た高校生のスタイルだったらしぃ。

そう言えば、80年代にもプレッピーが沢山載ってる時期あったな・・・なんつって思いながらページめくってましたんですわ。
しかし、靴は50’S風。

せっかくなのでチョっとタイムスリップして、80’SPOPEYEはこんな感じ。
c0068701_1304855.jpg

そしOLIVEのIVY特集
c0068701_1315363.jpg
で、BRUTUSの50’S特集
c0068701_13153617.jpg
・・・と、80’Sなポパイ、オリーブ、ブルータスの3誌の1頁からでした。
DOO-WOP師匠からの時を越えた懐かしの頂き物。そんなワタシはウレッピーす029.gif
[PR]

by emirysan | 2008-02-04 13:39 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 27日
日曜
寒いけど爽やかな日曜。降り注ぐ太陽。
c0068701_16392424.jpg
ビュ~デホ~サンデ~!
・・・・・つってね。久々に家に丸一日居るんだな、これが。
昼はお好み焼き食べすぎちゃって、もうね、正月から「太った」で最近「太った~」になり、そろそろ「太ってすと」という「太った三段活用」の最上級になりそう。
最上級・・・響きはイイ。

そんな今日はDVDが入りきらなくなって片付けて、本をペラペラ見てたらフと思った。
c0068701_16431094.jpg
取っておけば良かった・・・・単車の免許っ。
と、思いながら眺めたDOO-WOP師匠に頂いたROCKERSという洋書。
10代の頃はおケツに乗らせてもらってたので全然思わなかったんだけど、この年になって、この年になって(あ、2回言った)チョっと思ったりして。
昨年は半分マジで乗ろうと思ったけど、思っただけになってしまったぃ。

(゜。゜)!
休日をお過ごしの皆さんも、お仕事中の皆さんも素晴らしい日曜をお迎えかと・・・・
って、もう、夕方です。
今夜も美味しい夕飯食べて、美味しいお酒飲んでくださいませ。
サザエさん見ながらね。
[PR]

by emirysan | 2008-01-27 17:05 | *BOOKS | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 07日
七日
ソバ食べて
おせち食べて
雑煮食べて
カレー食べて・・・
そんな日々を過ごしてたら2008年も、もう7日になってた。
初夢も見たんだか何だかわからない。
爆睡だったからね。
年末ジャンボはジャンボに外した。
ま、いつもの事だからね。当たった300円で、うまい棒ワンサカ買っちゃうから。

・・・と、そんな、ワタシの正月。
・・・・・・・・(゜o゜)!!
皆さん、コンニチハ!良いお正月をお過ごしだったと思いますが、お元気ですか?
あ。胃腸は大丈夫?正月太りは・・・・って、そりゃワタシだ。

そんな正月気分と、通常の日々との境でもあるかなと思う今日ですが、七草粥の日でもあるんですよね。
チョイと疲れ目な胃腸、休ませなきゃ。

新年になって、未だ、音楽も何も聴いてません。映画も見てません。
録画してあった年末年始のスペシャルな番組を見るのが精一杯で・・・・って、録り過ぎた。
何録ったか忘れるくらい。

そんな中、朝(やや昼に近い)目覚めてテーブルの下に置いてある雑誌を見ながらコーヒー飲んだりもしてたり。
・・・やだ、シャレコケちゃったよ。
c0068701_15232127.jpg
ROCKABILLY MAGAZINE。これ、何冊かBIGMAMAさんで買ったバックナンバーの1冊です。

さてと、新年会の企画立てるかな。・・・やっぱ七草粥食べておくか015.gif
[PR]

by emirysan | 2008-01-07 15:43 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)