カテゴリ:* 60’S CULTURE( 13 )

2008年 08月 17日
ジャケ
海行きた~~~っ!
c0068701_1184073.jpg
久々のそんな気分を更に掻き立てる様なジャケの写真を眺めてた。
60’SのSURFブームな頃のアルバムにアネットちゃんの映画のサントラ。
海行きたいったって、カリフォルニアやハワイで無くていいの。
下田で。・・・っていうか、下田に行きたいんだろうな、ワタシ。

(゜▽゜)!・・・皆さんコンニチハ!
お盆休みを過ごした方も、お仕事出っ放しだった方もお疲れ様です!
今日辺りはマッタリされてたりするんでないかと。

そう、今日のタイトル見ていただくと「ジャケ」となってますが・・・
塩ジャケや銀ジャケのコトではありましぇんっ。
レコードのジャケットでございます。・・・あ、茶漬け食べたい。

先日頂いた(THANKS)5~60年代の色んなジャケの写真をジックリと見てたんですが、やっぱデザインがいいなぁ~~っ。
c0068701_11292154.jpg
↑コレは’56年らしいんですが、これぞ50’Sってな色具合と雰囲気。
デイブ・ペルという方のLOVE STORYというアルバムのジャケです。
c0068701_1173394.jpg
で、これは’62年。
クリスタルズのデビューアルバムなんだけど、これ店に並んでたらジャケ買いしちゃいそうですわ。

と、ワタクシ、マッタリな日曜を過ごしてます。しかも涼しい!
[PR]

by emirysan | 2008-08-17 11:42 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 14日
TOY
また懐古な話になっちゃうけど、あれは・・・
幼稚園だったか小1だったか商店街の店先にあったガチャガチャをムキになってやったコトがあった。
前日だったか、近所の男の子がトランシーバーを持って来て、4~5人で2組に分かれて遊んでた。
電話でも無いのに何であんなにチッチャイ四角いモノから声が聞こえるんだろう・・・・って思ってスッゴい欲しくなった。
家に帰って
「欲しい欲しいっ!」
って言ったら、オヤジがコトもあろうに木材をハンディーサイズに2本切って
「ホラ、これで遊べ。先っちょにストローでも差したらトランシーバーみたいだろ」
ってね。ガックリ来た。
だから放浪の旅に出たんだ。家から2秒の商店街に。
で、ソコで見つけたのがガチャガチャの機械の「こんなモンが出て来ますよ~」っていう写真にあったトランシーバーとシークレット風な手帳、伸びるペン。
「これだ!」と思ったワタシは10円玉何枚か入れてガチャガチャした。
(幾らか忘れたけど昔は何十円だった。10円玉重ねて入れた覚えがある)
カプセル開けると中には・・・・・・・目玉が飛び出すガイコツのキーホルダー。
いらん!こんなの~~っ。
次は・・・なんだ、なんでスーパーボールなんだっ!
って、順番を待ってたチョッと大きい男の子が続いてガチャガチャ。スライムみたいなの出してた。
ソッチの方がまだイイやぃ。

・・・・あの写真と同じモノは出て来ない気がしたワタシは放浪の旅を終え、オヤジにスーパーボール当てて怒られ、オカンにガイコツ見せて気持ち悪がられ、ハンディーサイズの材木で遊んだとさ。

・・・って・・・・(゜o゜)!皆さんコンニチハ!
トランシーバーが欲しいって騒ぐ時代もあったけど、今では小学生も携帯電話持ってる時代になったんですもんねぇ。
ゲームだって今や素晴らしくなっちゃってね。
オモチャも進化してます。かなり。オモチャって呼べないくらいだよね。

前置きが又長くなっちゃったけど、今日は60’Sのオモチャ広告。
c0068701_14534977.jpg
そうそう、こんなボードゲームが面白かったんですよねぇ。
人生ゲームやら億万長者ゲームやら・・・・今でもあるんでしょ?しかも色んなバージョンで。
c0068701_1458366.jpg
女の子の定番。ママゴトと人形遊び。ワタシは人形遊びはどうでも良いんだけど、ハウスに家具を並べるのが好きだったです。
配置なんか考えるのが好きだったの・・・・・(・o・)ハッ!進む道を間違えたか?!インテリアコーディネーター目指せば良かった。あ・センスが無いや。
c0068701_1503912.jpg
男子はチャリンコで駆け回ってませんでしたか?
こんなアメリカンなチャリを持ってる子が居ました。
c0068701_1514691.jpg
↑コレいいなぁ~。さすが月面着陸の時代。
こういう、基地的なモノって子供は好きですよね。

そうそう、任天堂の新しいゲーム、Wiiっていうの?コントローラ振ったりして遊ぶんですよね。
あれでゴルフやテニスゲームしたらチョッとしたフォーム練習にもなっちゃったりして?!
・・・欲しい。・・・・・・・え?材木でコントローラー作ってくれる?それでも振ってろ?
また材木かぃ。
[PR]

by emirysan | 2006-11-14 15:18 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 10日
WARM
ヒッ・・・・ クシンっ!

って、カトちゃん、ペ!・・・みたいなクシャミを電車の中とかでした後は気まずい。
シ~~ンとしてる時にすると、もっと気まずい。っていうか、自分でも笑いたくなる。
そう、前にもチョコッと書いたかもしれないけど、ワタシは大勢の人が居る中でシ~~ンとしてる場面がスゴく苦手。
例えば卒業式。チョッとした緊張感の中で周りを見渡してたりすると、フツウなコトでも可笑しくなっちゃう。
日頃見ない真剣な表情の自分の友達なんか発見すると、もうOUT。(゜ε゜)プッ!って始まる。
結婚式もそう。友人の親戚御一同が集まっててもムリなものはムリ。
丸い席で仲間ばっかりの時は非常に厳しい。
まったく、何すましてるんだ?なんて心の中で思ってると・・・・・(>ε<)ブっ!・・・・
で、笑いが止まらない段階に自分が入ってしまったら、隣を叩いて自分の状態を見て頂く。
すると、ワタシよりもヒドく笑い始める。
ゲラ子ちゃんが隣の時には大変。で、またソレ見ちゃったらワタシもガマンの限界に達する。
そのうち周りも気付いて下を向き始め肩も揺れる・・・・・

・・・って感じで、式が一段落したらみんなに「も~~emiry!」って文句言われるんだな。
花嫁が肩揺らして下向いてた時もあった。

まだ、これから嫁に行く子も何人か居るので、もしも、ワタクシを呼ぶことがあるならば・・・・
式の開始から30分はワタシの居る席は見ない方がイイと思うよ。

・・・・・って、前置きが長くなっちゃったけど皆さんコンバンハ!もう夜です。

あ、結婚式の話とかじゃありません。(あと、ワタシが変なヒトだって話でも無いです。)
久々に60’S・・・で、せっかく結婚式な話から入ったし、外は寒くなってきたしで、暖かい感じの「FAMILY」なアドバタイジングをチョッと、チョッとチョッと。
c0068701_19392915.jpg
BABY誕生で家具選びなのかな。パイプ家具専門の広告だと思います。多分・・・。
c0068701_19401775.jpg
コレは何かイイなぁ~。賑やかだ。
ママは描かれて無いけど「パンケーキ出来たっ!」っていうコチラ側に居るであろうママも想像出来ます。
c0068701_19423021.jpg
KODAKの広告だけど、まさに家族写真。
c0068701_19435936.jpg
窓の外を見ると、右は夏だけど左は冬。
夏でも冬でも部屋の中は快適・・・ってコトでしょうね。
・・・・って、60’Sの暖かなアドバタイジングでした。(つながりにムリがあったかな・・・・(^^ゞ)
[PR]

by emirysan | 2006-11-10 19:55 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 14日
HAIRSTYLE 60’S
雨ばっかりだ・・・・(`^´)
そんな今日も昼間の1時間だけ、チャチャっと泳ぎに行った。
今日はゴーグルは忘れなかったからね。
でも、何かゴーグルがキツクて。プールから出たらゴーグルの跡が付いてた。
知らずにそのままコンビニ寄ってたんだから。カッチョ悪い・・・・

あ、皆さんコンバンハ!
洗濯物が乾きません。・・・・みんな体調も崩してます・・・
てか、何かアレルギーな症状を訴える子が多いんだけど、皆さんは大丈夫ですか?
因みにワタシもアレルギー体質なのでクシャミが少々・・・・。ブタ草か。

さてぃ・・・前に髪型を変えたい・・・なんてコトを書いた様な記憶が脳の隅ッチョにあるんですけど、未だにどういう髪型にするか決まりません。

で、ポンパドール定着してるし50’Sなヘアスタイルや、60’Sなヘアスタイルを・・・・とウチの中の本、探しましたがな・・・。
その中からチョッと、チョッとチョッと。
c0068701_17574395.jpg
↑コレは50’Sの名残も多い60’Sの初頭ですね。
c0068701_1759566.jpg
↑巻き髪のマダム版、みたいな。コレ、前髪作ってブっといカチューシャするとTEENな感じ。
c0068701_1801840.jpg
↑・・・・・どうやってるんだ・・・。ひみつのアッコちゃん風?な、泣いてるのかっ??!
c0068701_1805578.jpg
↑人形だって流行追ってるのよん、ってね。バービーも立派なファッションリーダーです。
c0068701_1815959.jpg
↑付け毛にアップに・・・・って色んな髪型の広告。
そう、何度も書くけど60’Sは初頭と半ば、そして後期の流行がガラリと変化する年代。
’60年代の後期は、御存知、LOVE&PEACEな時代で色使いは派手ですが、髪型やメイクはナチュラルなんですよね。
c0068701_188686.jpg

あ。そう言えばココんとこ気合の入ったメイクが流行ましたが、もしかしたら現代の流行もナチュラルに変わる頃かもなぁ・・・
[PR]

by emirysan | 2006-09-14 17:54 | * 60’S CULTURE | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 06月 13日
60’SFASHION 2
電車で出かけたついでにタワレコに寄ったんだけど・・・・へへへへ・・・・・。テヒヒヒヒ・・・。
また買っちゃったのね。ボックチュ・チーディー・・・(BOX CD)

今どんな気分かと言うと・・・・TUTTI FRUTTIな気分。
単純だからね。お家に帰って来るまで赤いロゴの入った黄色い袋は宝物だったんだ。

あ。皆さんコンニチハ!

昨日はクォオオ~~ッとTVのチャンネルを変えた方も多いかと・・・。
メッチャ残念でしたが、次はワァァァ~~ィッ♪って言いたいですね。
(↑ワールドカップの話)

そう、BOX CDの話は又次に、という事で今日は60’SのファッションPART2。
若者達に人気の60’S。今回は余計な言葉は抜き。

SHOES
c0068701_16334275.jpg

SUNGLASSES
c0068701_16335534.jpg
え~~っと、X-MENに登場する目からビームを出す人がかけてるサングラスではありません。
c0068701_1635264.jpg
             あっ。↑ワタシかと思ったぞ・・・・・・・・ウソです。すんごいウソ。舌抜かれる。

FASHION
c0068701_16405672.jpg
c0068701_1641569.jpg
c0068701_16411424.jpg
c0068701_16412485.jpg
c0068701_16432073.jpg

それから・・・・テッテケテ
c0068701_16422544.jpg


ワタシもモノトーンな60’Sも今年の夏に着ようっとぃ。その前に痩せようっとぃ。
あ。余計な言葉入れないって書いたのに入れちゃったっ。
[PR]

by emirysan | 2006-06-13 16:53 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2006年 06月 06日
60’S FASHION
ポンパドールがずっと何気なく流行ってる。
芸能人も何気にポンパドーール!コノ前なんかゲストの女性が全員ポンパドールだった。

そしてワタシの今年のテーマはチョイババ50’S。・・・・ババでも着れる50’S。ババでもイケる50’S。ババでも似合う50’S。
で、時々気が向くと、かすか~~にリーゼント風なポンパドールチックの髪型にしてるけど、コレで電車に乗ったり街に繰り出したりはしていない。
何故なら・・・・・ワタシったら顔が長いので、丸出しにして行くとね
「あ、ココって渋谷だっけ?」
「そうそう、アレ、モヤイ像じゃん?」ってね。
で、ワタシの前で待ち合わせされちゃうから。
・・・・うるさーいっ

・・・・・はっ。(゜o゜)・・・皆さん、GOOD EVENINGです。
HOW ARE YOU TODAY?
・・・たまには気分を変えて英語でご挨拶してみました。

そうそう。流行って繰り返すよね、ってコトは何度かココでも書きましたが、ワタクシは個人的&勝手に現代の男性のファッションのベースは50’Sで女性は60’Sだと思ってます。

そして、前も書いた様にココ数年60’S後期~70’Sを基盤にしたファッションが定着してますよね。
だから今60’S後半のファッション見ても古いとは思えない。

・・・と、言う事で今日はそんな60’S後期の女性のファッションを見てみましょ。

あ、その前に前期のをチビっと・・・。
c0068701_1885040.jpg
これ、’61年のものです。まだまだ50’Sのなごりがあります。
では’66~’68年頃の広告。
c0068701_18151829.jpg
c0068701_18161399.jpg
c0068701_18164577.jpg
c0068701_18172148.jpg
どうです?ワタシが絶対に着れない&似合わないヒラヒラフワフワな服も、今はどのSHOPに行っても置いてあるでしょ。
あ。今ウンウンってうなずいてたね・・・・。うなずきましたねぇっ。その通り!
女の子の2ショット広告なんて今撮ったって言ってもオカシクない。
他の広告のモデルのヘアスタイルとかも、今やっても違和感が無い・・・でしょ?

’66年以降の広告を見ると、イマドキな感じもします。

’66?・・・そうだ、今日は6のゾロ目の日なんだ。ね。
[PR]

by emirysan | 2006-06-06 18:39 | * 60’S CULTURE | Comments(6)
2006年 05月 15日
IT’S FINE TODAY’S MORNING
c0068701_123953.jpg
太陽が眩しい!
チョイ久しぶりのお日様だな・・・。何だか花も生き生きして見える。
c0068701_1251382.jpg
ブッ!(゜ε゜)ワタシらしく無い画像・・・。でも、こうイイ塩梅で暖かいと、こんなコトや
c0068701_1262711.jpg
あんなコトがしたくなる・・・。
c0068701_127688.jpg
・・・・って、BBQか。っていうより飲み会か。
はっ。皆さんコンニチハ!お昼時ですね。美味しいランチの最中ですか?
またサザエさんとジャンケンをして、今日から1週間が始まりました。気持ちのイイ月曜ですが皆さんの所はいかがでしょうか?

朝、犬の散歩に行ってる最中結構暑かったもので、思わずノッケからビールやらBBQのアドバタイジングを載せてしまいました・・・。
だけど、甘党の方にはこんな日はコレ?
c0068701_122485.jpg
キョ~~っ。アイスの上にキャラメルソース。メッチャ甘いでしょ。
今日は60’Sのアイスクリーム・アメリカンアドバタイジングをチョビっと。
ワタシはホッペがキュ~~~ッってなってます。キュ~~ッて。
ワタシは真夏に唯一時々食べるのが
c0068701_12275113.jpg
ポプシクル・・・アイスキャンディーくらいなんですが、このお子様キャラクター達は60’Sをシッカリ象徴してますね。
しかもアイスキャンディーの形もロケット!さすがスペース・エイジ!
で、またメチャ甘そうな広告。
c0068701_12304940.jpg
あ、そうそう、アイスと言えば日本でもお馴染みの31。サンジュウイチじゃ無くてサーティーワン。
c0068701_12341545.jpg
サーティーワンも歴史が長いんですね。
1ヶ月31日間、毎日違う味のアイスが食べられる・・・ってコトらしいですが毎日通う人居るのかな・・・。居るかもね。
ワタシも前はサーティーワンのアイス大好きでした。ロッキーロードやキャラメルアーモンドファッジだとか・・・・。

こうして、ホッペがチュイ~ンッとなりながら甘そうなアイスの広告見て来ましたが、皆さんはどんなアイスが好き???
え?・・・・ガリガリ君?
[PR]

by emirysan | 2006-05-15 12:42 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 01日
**ぽ~じんぐ**
暖かな週末の午後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
絶好の花見日和だから花の下でお弁当食べた方も多いでしょうね!
そう言えばワタシは鼻の下が長いです。・・・あ、遺伝か。なんだ。

またまた2日ぶりのコンニチハですが、皆さんお元気でしたか?
前回は何故かシックスセンスな話題になってしまいましたけど、今日は・・・・
お。その前に、皆さん「ふかわ りょう」って芸人さん居るでしょ?
彼の昔のネタって思い出せますか?
最近は「ティンッ!!」とか言ってましたけど、彼がロン毛にカチューシャな頃の芸風を思い浮かべて下さい・・・・。
ハイ。では、ふかわサンは置いておいて、今日は’60年代のモードな感じの広告を・・・・・
c0068701_15533035.jpg
コレ、リステリンの広告・・・御存知の通り、リステリンってあの口臭予防のクチュクチュ・ペッってする薬品ですが、ファッション関連の広告の様にバッチリ決めてポージングしてるモデルさん。
当時の流行でもあったんでしょうけど、’60年代の広告を見るとこんな風にポージングをしている広告が結構あります。

c0068701_15585873.jpgc0068701_1559847.jpg
左はアパレル関連ですが右はお酒の広告です。
ワタシは’60sな本を見る度に、どうしても「ふかわ りょう」の昔のポージングなネタ?を思い出すんですけど・・・・
皆さんは思い出しました?え?全然?!・・・・・・・・・・
ティンッ!!
あっ。それよりも今日から4月なんだっ!!今気付きました・・・・・・
[PR]

by emirysan | 2006-04-01 16:10 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 13日
WITH THE CARTOON
c0068701_1084931.jpg30万年ほどアニメは余り見ないんですけど(見るっていうとピクサーやクレヨンしんちゃんの映画版に時々ジブリ。そしてTVはサザエさんに超時々CARTOONネットワーク)先日ケーブルTVのチャンネルを変えてたら、たまたまやってた変なアニメ。
THE WORLD OF GORLDEN EGGS
英語の字幕に、妙にアニメの表情と口の動きにピッタリ合ってるコッテコテなイマドキ日本語の吹き替え。絵柄も登場人物も含めてとってもアメリカンな構成なんだけどコテコテな日本アニメ。
オマケにアニメの中にCMまであったり、他の番組に飛んだりで展開も早い。これは面白い!!!(・・・ワタシにはね。)
キッズステーションで0:00am頃からやってますが曜日は把握してません。木曜かな?
DVDも出るらしいです。

そう、アニメね・・・・。幼稚園か小学校入りたて辺りのチビな頃だったと思うけどハイジは毎週見てて、丸いパンにトロトロなチーズ乗せて食べてるのを見てスッゴイ美味しそうでね・・・・
母親に同じのが食べたいって言ったら食パンにとろけるチーズ乗せてくれたんだけど「・・・・このパンじゃ無いっ!」と言うと「コレしか無いっ!アルプスに行って来い!」って怒ってた。
干草のベットを親に発注した時にも「・・・押入れに布団敷けば?」とアッサリ言われました。
それじゃハイジじゃ無くてドラえもん。

あ・・・・・皆さんコンニチハ!!いきなりアニメの話かよ・・・と思ったでしょ。そうなんです、今日はアメリカの’60年代のアニメの話なんです・・・チョッとだけよ。
(ディズニーを除いて)ほとんどがハンナ・バーベラ社(ウィリアム・ハンナ&ジョセフ・バーベラの2人のアニメーターが設立)の作品みたいなんですけど、すっゴイ小さい頃にオヤジさんが見てたのがランプの中から魔人が出て来るアニメ。これ、ワタシは全く内容は覚えて無いけど、何だか魔人だけが印象に残ってる大魔王シャザーン
c0068701_1015966.jpg
女の子と男の子が指輪を合体させて「出て来い、シャザーン」と言うと笑いながらシャザーン登場、で問題を解決する・・・・というアニメみたいですがチャンとに見てた方の方が詳しいかと思います。
そして、’90年代に再びTシャツのプリントなどで人気が出たケンケンを始めとするチキチキマシーン猛レース
幼少の時代にオヤジがこれも見てたんですわ。何でだろ?好きだったのかな・・・?c0068701_1024972.jpgc0068701_15154764.jpg
レースに参加する様々なキャラクターと、毎度邪魔をして優勝を企むけどヘマするボヤッキーみたいなブラック大魔王ケンケンのドジなコンビ。
(ボヤッキーってタイムボカンのドロンジョの手下の痩せた方ね。・・・・・ハ。そう言えば声も似てる!?同じ人が吹き替えかな?)

そして、ハンナ・バーベラで忘れてはイケナイのがフリント・ストーン
これこそアニメでは見た事が無いんですけど10年位前にジョン・グッドマン主演で映画化されたのはバッチリ見ました。ヤバダバドゥー!ってね。
60’Sアニメなので映画でも石器時代だけど家具や細部が60’Sな雰囲気でPOPだったなぁ。
コノ、フリントストーンはアニメ公開当時はヒットし6年間に渡り放映されてた人気番組だったそうです。
そして宇宙家族ジェットソンズというフリントストーンの未来版も出来たとか。
このジェットソンズも未来とは言えファッションや家具など60’Sな雰囲気ムンムン感じます。アニメで見た事が無いんだけどイラストのみで見るとワタシはコレが好き。
c0068701_10573559.jpg

ザザっと、しかも思い浮かべる範囲でしたけど、他にもハンナ・バーベラではトムとジェリーとかスクービィー・ドゥーとかね。
もっと沢山沢山あるし、現在もCARTOONというチャンネルでは、特別な力を持った3人娘のパワパフ・ガールズ、ドジで二枚目を気取るジョニー・ブラボー、人に育てられてる牛とニワトリのカウ&チキン、天才科学少年デクスターズ・ラボなどがオンエアーされています。
ハンナとバーベラはカートゥーンネットワークと共に人生を歩んで来たアメリカのアニメ界の巨匠なのですね。

たまには童心に戻ってアニメもイイかもな・・・。・・・・え?コレ以上童心に返んなくてイイ?
・・・・ィシシシシシ!!!(ケンケン笑い)
[PR]

by emirysan | 2006-01-13 11:50 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 26日
TWISTIN’!!
‘クリスマス、終わって待つのは大掃除’
・・・・・ワタシは「きみまろ」か?
昨日は大掃除してる会社もあったりママ&キッズが窓拭きしてる光景を見ました。
昨日は日曜ですもんね。って事は、大掃除してた会社はきっと今日から休みに入るのかな・・・・

正月のお飾りも売り出し始めましたもんね。正月ですよ、正月。・・・・・・ハ!友人達に送る年賀状、まだ出してないっ!!・・・・・急がなくっちゃだ!

皆さん、こんばんは。もうすぐ休みに入る方、31日までお仕事の方、そして大掃除でクタクタの方、今日もお疲れ様です!!そしてお元気ですか?!
何となく疲れも溜まって来て「喉の調子が悪い」「だるい」「筋肉痛だ」って方もいるかと・・・あ、筋肉痛はワタシですけど。
そんな今日は元気イッパイ、ノリノリなツイストな話でも。
・・・・そうそう。ツイスト。あんたにっ・あげぇ~~ぇるぅ~♪って、バンダナ巻いてね。世良正則さんがな・・・・って違うっ!!パンでもドーナツでも、ましてやパーマでも無い。
踊りのツイストです。(あ、わかってた?)でも、その前に・・・
c0068701_12512251.jpg
ツイストの出来る前に流行ってたダンスは上の写真の様なモノからイロイロある様ですが、ホコテンの時代に50’Sなローラーの子達が踊ってる事もあった踊り・・・名前は何て言うんだろ。
ツイストの様に身体を横に動かすんじゃ無くて「縦」そして前後。他にも、リズムに乗って地面を蹴り飛ばす様なステップもありました。名前は・・・・・何て言うんだろ??

’50年代頭、黒人の音楽とも言われたR&Bを当時のNYの人気DJ、アラン・フリードがラヂオで流して居たそうな。
そして彼がラヂオで黒人の用語だったROCKとROLLを合わせて「ROCK AND ROLL!」と叫んでロックンロールというネーミング誕生!・・・という話は今も語り継がれてる話ですけども、そのROCK AND ROLLが誕生してからビルヘイリーのロック・アラウンド・ザ・クロックやチャック・ベリー、プレスリーの登場・・・・などROCK’NROLLはTEENの心をグっと捕らえる音楽として次々にヒット。
そして、’60年代に入る頃にチャビーチェッカーのTHE・TWISTのヒットと共にツイストも大流行。
・・・・あ~やっとTWISTに辿り着いた!
c0068701_12513144.jpg
で、猫も杓子も、部屋でも海岸でもLET’S TWIST!
ワタシは砂浜でツイストを踊った事はありませんが、絶対に砂に埋まっていきそうなんですけど・・・・蟻地獄みたいな。しかも熱そうだ。
TWISTは横に腰を振るのでは無くて左右に回す・・です。振ったら「シェイク」になっちゃうからね。
コノ、ツイスト、前にも書きましたけどウエスト引き締めに効きます・・・ただ、腸ねん転を起こさない程度に易しく腰を回してくださいね。
前に、知人男性が’60年代の頃にTVのバックダンサーをしてたからツイストは得意だ!と言い張るので1度OLDIESライブハウスに連れて行きました。
やはり、上手。リズム感がある。でも、ワタシの知ってるツイストでは無くて両足をビッタリ地面に付けて腰から上の上半身を中心に踊ってたので「えぇ~?そうやって踊ってたの?」と聞くと「そうだ」と。
そして「オマエの踊り方が違う」・・・・ってね。ってね~~!ま、タイムリーな方なので「じゃ、それは日本式だ。」って言っておきました。きっと、どっちもアリだと思いますが・・・楽しめば何でもイイですもんね。
長くなっちゃいましたが、運動不足かなと不安なアナタ、たまには踊るのもイイですよ。ストレスも解消!
ROCK AND ROLLなCDがあればスグに出来ます。踊れるライブに行った時なんぞ、是非・・・・。そう言えば行ってないな・・・踊ってないよな・・・ワタシ。
[PR]

by emirysan | 2005-12-26 12:52 | * 60’S CULTURE | Trackback | Comments(6)