カテゴリ:* 50’S CULTURE( 28 )

2014年 07月 03日
ヒュッとシュッと
夏が近づいて来てる。

て、もう7月だもんね。
自転車乗ってるとチッチャ虫が目に飛び込んで来たり
陽射しがピカ〜眩しかったり。
時々普通の黒フレームの伊達メガネをかけてチャリチャリこいでるんだけど
先日、ヒュッてフレームの昔っぽいメガネにすればいいのに、
と言われた。

ヒュッとしたフレームてこういう…
c0068701_19385955.jpg


うーん、確かに欲しい!
ただ、馬面に似合うのかが問題だな。
誰が馬面。誰がっ。

……はっ(´・Д・)!
皆さんこんにちは。
また1人ボケを読まれてしまいましたね。
今年も、もう丸々半年過ぎてしまいましたよー。早い。

と、前から洋服を見に行くと気になって居たのが、
少し形を変えた50’sアイテム。
80’s50’sと言えばいいのかな。
短いサーキュラーにTシャツをポニーテールしたマネキンが着てて
あ、ロックンロールな感じだな、と。

サーキュラー(サークル)にバルーンと50年代はフレアーも流行して
タイトも流行ればベースボールパンツにサブリナと結構豊富なアイテム揃ってたんですもんね。
c0068701_1939072.jpg

c0068701_1939197.jpg

…と、わたしもたまには50’sアイテム着用しよっと!
うーん、次はパンツだな。
シュッっと履きたいです。
[PR]

by emirysan | 2014-07-03 18:59 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 17日
Light!
師走に入り、Xmasも来週に。

クリスマス…ふ…
あっしには関係の無い事でござんす…
− ‐(`ε ´ )ぷっ
久々に楊枝飛ばしたったよ…。

でも街は今年もイルミが冷たい空気にピカピカ、
前回、同級生が送ってくれた相模湖の写メもだけど
イルミ点灯の瞬間を遠くの友人が送ってくれて、
ステキな瞬間のお裾分けを貰ったし
色々な場所でいろいろなイルミネーション見てるんだな〜て、
わたしもサクッと見て来たもんね。
c0068701_18584912.jpg

c0068701_18585019.jpg

イルミに浮かぶ、観て楽しんでる人達のシルエットがまた良いんだなぁ。

て、灯りはホッとしたり、ホー!てしたり。

前置きがまた長くなっちゃった。
時代を象徴する独特なデザインが沢山ある'50年代、
ペンダントライトもいろいろある。
c0068701_18585157.jpg

例えば前も紹介したけど、スプートニクライトは本来は立体的なバースト状で
これは平面的なデザイン。
レプリカだし、当時こんな平面ライトは無かったんじゃないかな、と。

そして、当時、
北欧でデザインされたというライト。
よく見かける形だと思いますよ。
c0068701_18585170.jpg

その名も
DOOWOPライト。
'52年、デンマーク海軍とデザイナー、ポールニールセンとのコラボで最初はネイビーランプと名付けられ再発売時に、
ここでも書いてる皆さんご存知、当時流行って居た音楽、
DOOWOPから名を取り、以来、DOOWOPライトと呼ばれているそうな。
DOOWOPて、なーっ!


……はっ(´・Д・)!
皆さんこんばんは。
今年もイルミネーションは観に行かれましたか?
今や街中に出れば目にするでしょうね。

今夜は一段と寒く感じます。
予報では明日、関東も雪だるまマークが。
どうぞ、暖かくしてお出掛け下さいませ!
風邪も流行ってるみたいだからひかないでね。
[PR]

by emirysan | 2013-12-17 18:58 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 14日
ふぁぶりっく
梅雨入りした、と聞いてから青空続き。
早めの台風が近付いたかと思ったら東京はやっと梅雨空。
けど、新幹線でバビュっと大阪に行くと全く違う天気で気温だと。
今日もそんな気温差みたい。
さっきお天気お姉さん言ってたもん。

…て、もう6月も半分過ぎちゃった!
模様替えもしようかな〜て思いつつ、
ずっと同じまんま。
ま、いいか〜

…はっ(・.・)!皆さん、こんにちは。
ま、いいか〜て、ノシイカかスルメイカか?てね。
またお久しぶりになりました。
知らずに蚊にも刺されて、蚊取り線香の香り漂う季節が直ぐそこに。

模様替えを簡単に、といえば
ファブリックを変えたり足したり。
簡単にカフェカーテンにしてみたり。

ファブリックの柄も色々、
50sな物はなかなか思いにビンゴな柄と出会えないかもですが
逆に出会えた時は嬉しさ倍増でしょうね。

何かをモチーフにしたやつ。何だろ。
c0068701_124388.jpg

幾何学模様的になるのかな。
c0068701_124490.jpg

植物柄。
c0068701_124510.jpg

これはレプリカのカーテンでブーメラン柄。
前〜にも登場させたかと。
c0068701_124644.jpg


メンズのアロハやシャツもファブリック同様、
柄物には独特な特徴ある年代ですもんね。
カスリっぽいのとかダイヤ柄とかジッと見ちゃう。

ひゃー、アロハな季節も直ぐ!

この数日、暑さ厳しい所の皆さんも
ジメジメしてる所の皆さんも
往復する方は尚の事、
体調にはお気を付けて下さいませ。
ワタシもカビない様に気をつけます。
[PR]

by emirysan | 2013-06-14 12:03 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 29日
TWO-TEN
久しぶりに家で流すDOOWOP。
ホントはダメ!言われてるけど、DVDの機器でTVから流しちゃって
これがまたいい感じ…

はっ(´・.・`)

…皆さんこんにちは。
この間、川の土手走りポカポカて書いてたのに
桜祭りを待たずに桜も満開、道路には薄いピンクの花びらが ヒラヒラ。
ドライブもいい時期になりました。

ドライブて言えば、先日ベルエアの話しで
海外でタクシーなどに使われるベルエアはベルエアでは無い、と。
で、アドバタイズ本を見ていたさっき。
c0068701_16214123.jpg

とぅ、TWO-TENて。
ベルエアが上級シリーズ、この210と150てのが下級シリーズだそうな。
…知らなかった…

ついでに他のページも眺めて、この本も久しぶりに見たな、てシミジミ。
c0068701_16214268.jpg

ページめくると家電やインテリアやらと、時間がすぐ経つんですもん。

TWO-TENかぁ。
ツーテンね。つーてん。
…。
つ……ツーテンカクっ!
大阪行きたい〜っ!
なんつーて


で、では皆さん、
まだ昼夜、日々と気温差ありますので体調にはお気をつけて!
あ、DVDでDOOWOP聴いてるのはナイショですよ( ̄▽ ̄)キヒヒ
[PR]

by emirysan | 2013-03-29 15:38 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 08日
*テーブルウェア*
2月も8日過ぎた。

雪が降ったり花粉が飛び始めたり
陽射しがポカポカだったり北風ピューピューだったり。
気候も忙しいんだな。

2月は豆まき…て思ってたら
違う、今年も来ました。
ほら、あの日。
建国記念日。

そうそう、週末連休だね♪

て、違います。

大好きな人への想いを甘いチョコレートに乗せて渡す日。

c0068701_13152147.jpg

チョコたら〜って。
ホッペの内側キューってなる〜っ。

そうそう、50'Sなアドバタイズ見てたら食器に目が行ったの。
プラスチックやメラミンのテーブルウェアもまたこの年代。
c0068701_13152362.jpg

c0068701_13152758.jpg

50'Sっぽい〜♪く〜っ!
c0068701_1315289.jpg

c0068701_13153091.jpg

モロこの時代の感じがキューンっ!

…はっ(´・_・`)!皆さんこんにちは。
今日は風も強く寒く感じますが、いかがお過ごしでしょうか?
キューンってなったの、読まれてしまいましたね。
こういうモノ眺めてキュンとなるワタクシ。
だからチョコの日は…
アッシには関わりの無い事でござんす(*`3´*)- ープッ今年も楊枝飛ばしてみました

そうだ、テーブルウェアと言えば
店の皿や器はメラミンを選びました。

え?そうだっけ?て思ったそこのアナタ〜
今度来たら見てミン。
[PR]

by emirysan | 2013-02-08 11:13 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 20日
ドレス
気付けばもうXmasも目の前。
何時もより時計が進むの早く感じたな。
年賀状もまだ作ってないや。

そんな中、理由あってドレス系を眺める機会があったの。
ドレス…リカちゃんやバービーをトコトコさせてた頃に
貰ったドレスに着替えさせた位しか縁が無いかも。

で、着替えさせたものの、何かリカちゃん、大人な感じして
…何時ものリカちゃんぢゃないっ
バービーに関してはピタッとドレスで、もう大人そのもの。

すぐに着替えさせたもんね。

はっ(´・_・`)皆さんこんにちは!
お久しぶりですが、お元気でしょうか。
今日も独り言、読まれてしまいましたね…
て、50sなドレス、パラパラ見てまして中には着てみたいな〜と思うものも。

c0068701_1225406.jpg

c0068701_12254118.jpg

c0068701_12254356.jpg



眺めながら、
は、そうだ、今週末はサマーランドで福生イベント、何着てこう。

靴も色々。

c0068701_12254136.jpg

c0068701_12254225.jpg


て、ワタシは前にも書きましたが
何となくな50s「風」なので、
現地でバッチリ決めてる女性陣を見ては可愛い♪
男性陣のリーゼントにはクラッと。
目の保養をさせて頂いてます。

寒いので皆さん風邪に気を付けて!
[PR]

by emirysan | 2012-12-20 11:52 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 23日
すたいる
なんやかんやしてたらバレンタインも過ぎて行き、今月も来週の月曜までになってしまった…
ボケボケしてたら、ひな祭りになってしまう。
あ、もう関係無いか。
そう、ここ数年、ワタクシの髪型、基礎の型はずっとワンレングスだったんだけど、
先月、美容院で久しぶりに前髪を作ってもらった。
だいぶ切ったんだ。おい鬼太郎、からホントにバッサリと前髪を切った。
絶対に誰もが気付くよな…フフフ。

…て、思ってたのに、誰に会っても何も言わない。…
そうなんです。長年のワンレンで作った前髪が横に向かってパカって流れるのですわ。
一見何ら変わってない…そりゃ誰も何も言わないよな…

ハ!(°。°)…皆さんコンニチハ!少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
髪型を変えたい〜〜〜て、思っても選ぶスタイルが似たりよったりな今日この頃。
パーマかけるとスグに飽きちゃったりするもんだから、美容師さんも止めた方がいいよ、て。ブフフ。

髪型と言えば、50’Sなライヴやイベントに行くとバッチリとキメた女子が沢山居て、
スクールガール風な子も居れば、ピンナップから抜け出て来た様な子、様々なんですけど、と〜にかく可愛い。
50’Sなヘアスタイル、ワタシはせいぜいポンパ風にする程度なんだけど、この時代の特徴と言えば前髪を上げるか眉の上までの長さにカットしたり巻いたりなんでしょね。

c0068701_1627306.jpg

なにせ眉毛もアイメイク自体も特徴的な部分かと。
c0068701_16282299.jpg

こんな感じも多いかも。↓
c0068701_16291325.jpg

お子様も前髪短い。
c0068701_16324396.jpg

映画のチラシですけど、オリエンタル風。
c0068701_16561889.jpg
この感じもよく見ます。今度やってみよ。…あ、長さが足りない。
[PR]

by emirysan | 2011-02-23 16:48 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 06日
かたち☆
いい天気の日曜♪
て、2009年のカレンダーも、もう残り1枚になってる。
12月だもんね。しかも気付けば6日も経ってるし・・・

相変わらず毎朝ドワップ流してから出動してるんだけど、
歩きながらフと頭ん中で日替わりで何かしらの曲が鳴り響いてるんだよね・・・聴きすぎ?
かと思えば、ドナサマーのホットスタッフが鳴ってたり。
無意識な選曲なので、自分でもナゼその曲かはわからない・・・・・

って、ハ(゜-゜)!皆さんコンニチハ!お元気でしたでしょうか。
師走に入りましたね。イルミネーションもキラキラ、チラチラ、
X'MASソングも流れてきたりして。(←これは頭ん中じゃないですから)

と、そんな今日この頃ですが、さっきイロイロな本広げて「形」や「柄」を見てて
ついつい自分の好きな年代の本を広げながら好きな形をジっと眺めてたりもして。
c0068701_158059.jpg

ラヂオ1つもカワイイ~!
この時代のデザインはホントに独特だけど、考えた人もスゴィなと思いつつ、
改めて、やっぱロケットや宇宙への想いが表れてるのね、みたいな。

前も書いたけど50年代はロケットテールにメッキ使いってのは有名だけど、もう究極、想いは溢れんばかりに伝わるよ、な車・・・
c0068701_15214151.jpg

もう、スっ飛んで行きそうです。宇宙まで。えぇ。
バビュンッ!
[PR]

by emirysan | 2009-12-06 15:27 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 07日
にゃっ★
家の真ん前が小枝と葉っぱまみれ。
まだ風も強いんだな・・・
昨日はタイフーン直撃か!?と言うのに、なくなりそうな愛用の化粧品を補充しに午前中にデパートへ行って来た。
和式で言うと百貨店。
買い物してる最中、美容部員の女の子に
「そう言えばさ、赤いリップ出したでしょ?どんな赤?」
と聞くと新色の赤を数本出してくれたんだ。
久々に見る赤の口紅・・・・。う~~ん・・・濃いっ。
「付けてみます?」と言われたので塗って貰ったんだけど、もう長らく濃い色の口紅を塗ってないので鏡見てビックリしちゃった。

口をトンがらかしてミートソースをすすった時の唇みたいだ・・・。ナポリタンでもいいや・・・。
だけど、数種類の赤から1本選んで買って来たんだ。
ここズッと、ピンクベージュ系のリップばっかり付けてるせいか、普段つける勇気は今はまだ無い。
だってミートソース食べたと思われるもん。

(・o・)ハ・・・!皆さん元気ですかっ!?(お昼は)ミートソースですかっ!?

そう、赤いリップを買い、家に戻ってからチャンとに塗ってみたです。
浮く。なので、今度は目を描き直してみました。
アイラインをね、シャ~~っと引き直したんですわ。で、眉毛もね、チョッとハッキリ目で角つけてね。
出来た。THE昭和の顔!・・・あ、元からだっ・・・

そう、エイミーワインハウスのアイラインはスゴイですけども、50年代のチョッとオテンバで色っぽいメイクに欠かせないキャットアイ。
オードリーヘップバーンもサラっとキャットアイですが、品があります。
もうチョッとオテンバ気味なメイクもオトナっぽくて可愛いんですわ。
c0068701_12541525.jpg
こんな、ピンナップガールのメイク見てても面白いんですよね。
50年代の広告にもキャットアイ。
c0068701_1256148.jpg
しか~し、映像でジックリとオテンバメイクを見るなら、コレが1番かも・・・のCRY BABY。
c0068701_12573062.jpg
可愛いですわ、このトレイシーちゃん。
いや~、でもね、近頃の50’Sな女の子達も、ヘアメイクもファッションもバッチリなカワイコちゃんがイッパイ。

さて・・・と、現実に戻らなきゃだ。・・・フ・・・・
小枝と葉っぱ、掃きまくります。レレレのレ~っ
PS:キャッ「ツ」アイだと木更津、サングラス、又は街はきらめくパッションフルーツ・・・・
[PR]

by emirysan | 2007-09-07 13:12 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 06日
SHORTIE*
雨雨降り降りな今日。
道路を往来する車のタイヤが弾く水の音がシャ~~って響いてる。
そう、今メッチャ欲しい洋書があるんだけどみんな中古なんだよなぁ・・・
・・・・ぉ。じゃ、神田に行くか。で、合羽橋にも行っちゃうか。

あ、皆さんコンニチハ。
合羽橋でもドコでも勝手に行って来いって話ですけど、今とってもPINUP GIRL関連の本が欲しくて欲しくて。
で、イロイロと探してますが、amazonでピンナップアートや世界大戦の頃に戦闘機の先端に描かれてたノーズアートとかVargasとか見てたら「オススメ」な商品がTEDDYな写真集やらマックショウやらのロカビリ~なモノからガラリと違う物になってましたぃ。

その中でもかなり魅惑の画集がGeorge Petty。
c0068701_18221569.jpg


あ!明日からまた通常の1週間が始まりますけど、FIGHTっす☆

P.S.(゜-゜)この映画も気になる・・・・
c0068701_18212010.jpg

[PR]

by emirysan | 2007-05-06 17:29 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)