カテゴリ:*SHOUWA( 20 )

2012年 06月 16日
きっちゅ
チビな頃に年聞かれると指を年の数立てながら「みっちゅ」て、あれは親に教えられたんだろうか・・・。
ちゅ、の発音してそうな口のそんな写真が残ってる。みっちゅのワタシ。
それを眺めた時に記憶の何処かから船を見てる場面がポンと出てきたんだ。
そしてオカンに聞いた。船に乗ったコトはあるのか、と。
そしたら、みんなで行った遊園地の船だったらしい。
どうりで海賊船っぽかった。
オカンは「アンタ、何でそんなん覚えてんの?あれ、2歳になった頃だわ。」て。
・・・フ。ふたちゅじゃないかぃ・・・1本多く出して見えるのは二本にするのが未だ難しいお年頃だったんだろな。

話は変わるけどレコードが聴きたくて、どうせ買うなら前に電気屋さんで見たアメ車のデザインの様なプレーヤーか
子供の頃にあった懐かしいBAG型のフタをパカッて開くやつが欲しいな、と思ってたの。
そして、ワタシの元に届いた。季節外れのサンタさん、ありがとうだよぅ。

c0068701_12482882.jpg

c0068701_1250669.jpg


このキッチュな感じ・・・懐かし可愛い♪
(ん・・この辺りの時代のモノってキッチュて感覚なんだけど、キッチュには色んな意味があるみたい。)
70年代くらいて、オモチャもそうだけど色合いが原色だったりデザインやイラストも個性的だった。チープ感というんだか・・・
イチゴやサクランボ、ていうデザインも多かったしパンダのキャラクターもあったり。
あと、水森亜土サンのイラストも溢れてた。今も見るもんね。
c0068701_1334034.jpg

河出書房/少女雑誌ふろくコレクションより

・・・ハ(゜-゜)。皆さんコンニチハ。散々書き散らかして今頃「ハ・・・」て・・・

雨の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは今日は家から出ないと誓いました。(誰に?)
て、イロイロとまとめたいモノもありつつ、ココを更新・・・
そして今プレイヤーから流れているのはコノ曲。

LOVE IS A CLOWN/FLANKIE LYMON&THE TEENAGERS

みっちゅとかきっちゅとか書いてたら、みっくちゅちゅーちゅ飲みたくなりました。
あっ。みっちゅの頃より噛んでるっ。ミックスジュースッ。

では、皆さん、良い週末を!!
[PR]

by emirysan | 2012-06-16 13:43 | *SHOUWA | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 05日
見つけたっ・・・
今年も5日過ぎた~。
年末年始の飲んだ食べたがシッカリと反映されたもんで、今年の1番目の目標は「3キロ減」にしたの。
3キロ・・・ヒャ~ぃ。

そう、今年のカレンダー、昨年に続いて大好きなGILLさんのを探してたのに、買った店で年末も全く見つけられずに居た。
もう、これはユックリ見れる時にamazonででも探してみよ~~と思っていたら・・・
見つけたっ。昨年買ったその店に入荷してたんだ。
c0068701_16375036.jpg

そして、大晦日の夜の9時、アメリカのオバが紅白見たいから録画して欲しいとEMIに電話してるのに繋がらな~い
・・・と親戚から伝達の電話が来たので、かけてみた。
ずっと、紅白観たいと思わなかったのに、何だか観たくなったらしいんだ。
最近の歌手見ても知らないんじゃないかな・・・と録画はしたけど、そう思い、昨日60年代のヒット歌謡のオムニバスでも売ってないかな・・・て駅前に探しに行ってみた。
1件目ではなかなか思う様なのが無くて2件目へ。・・・・・見つけたっ。
坂本九にザ・ピーナッツ、ワイルドワンズに、いしだあゆみ・・・
と、ここら辺りならまだ全然日本に居たはず、という時期のヒット曲。
しかし、そのCDに決めたのはキングトーンズも入ってたから~。
キシシ。AUNT、送る前に録らせてねん~~。

・・・ア。(゜-゜)!皆さんコンニチハ。年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか?
昨日や今日から仕事始めな方も多いかと・・・。
冒頭の誓いでおわかりかとは思いますが、ワタクシ、30~31にかけ飲み過ぎ、元旦の夜も飲み過ぎ、以降食べ過ぎてます。
寝過ぎてもいます。・・・何時もか。

そんな年明けですが、最初は元祖和製ドワップを・・・

KINGTONES/GOODNIGHT BABY

まだ新年会もあると思いますが、飲み過ぎ食べ過ぎにはお気をつけて!!(ME TOO!)
[PR]

by emirysan | 2012-01-05 17:33 | *SHOUWA | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 07日
1週間
フと気付けば、七日なのか・・・ナノカナノカて・・・・
今年も1週間が過ぎたんだな。今日のお昼も過ぎた。食べ過ぎた。
そう、この間、パッケージ目に入ってお店の中で立ち止まったの。いや、バックしたからね、5歩くらい。
c0068701_14193963.jpg

小さい頃からフリフリかけてた「のりたま」。しかし初めて見る「チズハム」て・・・「是はうまい」て・・・とっても気になるでしょ~ッ。・・・と連れて帰って来た。
ふりかけの裏には当時の流行小話が書いてあったりして、こんなのも・・・
c0068701_14213879.jpg

そうだ、ザ・60’S!ツイスト大ブームか・・・

・・・ハ(゜。゜)!!皆さん、こんにちは!とても寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
シミジミと写真眺めてたら昭和の夢を見る所でした・・・急に睡魔が。マンプクダカラ
そう、フリカケ、気になるチズハム、チーズの味しました。
是はうまい・・・未だ味わってませんがきっとウマイと思います。
て、ツイストブームから思う昭和といえば、親世代の若かりし頃、それに日劇ウエスタンカーニバル・・・
と来たらロカビリー3人衆。
邦楽にうといワタシも昭和ロカ師匠に沢山の曲を教えて貰いました。Thanks Jazzサン
c0068701_143941.jpg

そして・・・ロカビリーをありがとうです!

[PR]

by emirysan | 2011-01-07 14:34 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 10日
SHORTIE*
昨日、夕飯時を回る頃にフと外見たら、道路が・・・マッチロ!
さっきまで積もってなかったじゃん!みたいな。
で、再び灯りに照らされ薄らオレンジも混じりながら白く浮かび上がるガリガリくん道路を車で家路に着いた。

そう言えば・・・小さい頃にこんもりと雪が降り積もると、野望を抱いたっけ。
皿にサクっとスラっと雪を△に乗せて、シロップかけて「いただきます!」って野望。
ある雪の日に一度、トライしようとしたらオカンに見つかって「バッカだね」と没収されたあの白い皿。
母さん・・・あの皿は何処へ行ってしまったんでしょうか・・・・
あ、正月に実家で見たっけな。

(゜-゜)・・・!皆さんコンニチハ!気付けば連休ですね。
今日は晴れて雪もスッカリ溶けました。
そして、さっき、日テレ見てたらココ最近ワタシの胸に痞えてたモノも解けました。

痞えてたモノ・・・それは日テレGO!GO!(55)のCMで流れてるジョニーBグッド日テレ版。
あれ聞いた時に、本人が唄ってるんじゃないかって言ってたんですよね・・・しかし、周りの反応が
「え~~。違うでしょ~~~026.gif」って。
なので「ク・・・・こ、こんなソックリだったら、モノマネ出したら優勝だ」って言うと
「似てっかどうかは好きな人じゃなきゃわかんね~よ」
・・・と。確かに。
で、ワタクシクシ、イマイチ自信も無いまま、その話題は避けて今日に至ってた・・・という訳でございます。
しか~も、ニッテレのテレが余りにもハッキリとテレの発音なので日本人が唄ってるんじゃないかとフと思ったり。

しかし、81歳になるチャックベリー本人が唄ってると、さっき知ったのであります。スッキリ!
・・・・81・・・・あの声は81歳には聴こえない。スゴイな、チャック。

って、そんな日テレの放送開始からの懐かし映像含めた特番を店で見てたワタシ。
いや~、ゲバゲバ90分も見たいけど、シャボン玉ホリデーも見てみたい。
そして、タイムリーで見てたかもしれないのがカリキュラマシーン。
子供向け番組でしたよね?それがDVDになって出てるらしく・・・・・。
カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX/バップ

たぶん、白い皿に△に雪を・・・って野望を抱いてた時期に放送してたんじゃないかと思うんですが、どんな番組だったのか記憶に無くて。

ハ!039.gif今度はカリキュラマシーン見たいよ野望か・・・・
[PR]

by emirysan | 2008-02-10 17:49 | *SHOUWA | Trackback | Comments(9)
2007年 08月 24日
夏休みの思い出
昨日、首都高から都心のビル群とモクモクな空を背景に優雅に飛んでる飛行船を見た。
すごく久しぶりに見た気がする。
c0068701_168378.jpg
初めて飛行船を見た時は、ビーチボールの変形デカい版かと思った。
アドバルーンみたいなね。でも、何でちゃんとに動いてるんだろう・・・って不思議だったな。
小さい頃っていうのは何でも不思議なんだ。
だから何でも面白いのかもなぁ。

(・o・)!皆さんコンニチハッ★今日もお暑ぅございますね。
でも、チョッと雲が出てきました。・・・さては夕立来るのか?!みたいな。

小学校の頃とか夏休みにプール行くと帰り道は入道雲がモックモクしちゃって銀光りしててゴロゴロ・・・・。
で、ドシャブリの中チャリチャリチャリチャリチャリッ・・・・と漫画の様な勢いのこぎっぷりで家路に急ぐ、という事も多々あったと。

きっと色んな夏休みの思い出があるでしょうね。
小1の頃、商店街に沿って小学校があったんだけど、学校のスグ斜め前あたりにあった駄菓子屋。
文房具も置いてあったんだけど、学校の真ん前に魅惑の駄菓子屋。
夏休みには日焼けた何人かでMAX100円のお買い物してました。
7歳でも買い物上手な子は居るもんです。
クッピーラムネ、マーブルチョコみたいなのが丸くなってるやつ、ガム、ストローで吸うジュースの粉こな、当たりつきのヨーグルト風駄菓子、ふ菓子・・・・ってフルコース。
c0068701_1552026.jpg
ワタシは買い物下手なので、リアルな感じでガムの形してて1枚取るとネズミ捕りチッチャ版の様にパチン!と金具が指を挟むイタズラグッズを買って100円使い終わり、駄菓子を食べ損ねた事も。
そんなの買ってもね、スグに飽きてクッチャクチャにして何処かいっちゃうんですわ。

次に行った時には、前回の教訓で半分は駄菓子に、半分は「こすると指からけむり」が出るマツヤニとヘビの花火。
マツヤニは指が燃えてると思い、ヘビ花火は「・・・ヘビにならない、だまされた!」と思った、あの夏の日。

・・・てね、まだまだ暑いけども、もうすぐ終わっちゃう夏休み。
そう言えば又少しだけ空も高くなった気がします。

ぉ・・・全然話違うけど、今チョッと気に入ってる曲。
Sean KingstonのBEAUTIFUL GIRL。
STAND BY MEのメロディーに乗って古き良き時代と現在がMIXされてる様な感じ。
PVの映像もいいです。ラストはDOO-WOP風で。
Sean Kingston
Sean Kingston / / Beluga Heights/Epic
[PR]

by emirysan | 2007-08-24 16:06 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 11日
RED OR BLUE ?
週明けだし雨も上がったしで午前中から用事ついでにジムに寄った。
ジャングルジムじゃ無いからね。
「!!?今日、早いんじゃないですか~っ!!?」
とワタシの姿を見つけてスタッフの子がビックラしてた。
午前中に行くと毎回驚かれる。
そんなにワタシは朝苦手そうなのか!!?
・・・アタリ。きっと彼女は透視出来るんだ。スゴイ。不思議な力だ。

(・o・)!皆さんコンニチハ!陽も射してきて蒸してますがお元気でしょうか!!?
ワタシは午前中動き回って非常に睡魔が襲って来てますが・・・寝たらアカン。
寝たら気付けば「日暮れちゃってる。コンバンハ」・・・ってコトになり兼ねないです。えぇ。

そう、前に友人Y-koと近場で飲もうってコトで、近所の居酒屋に行ったら「昭和」なオモチャが沢山飾ってあったんですわ。
少年向けのキャラクターなんだけど、仮面ライダーからウルトラマンに怪獣たちとかね。
で、そんなキャラクタ~オモチャの中で飲んで食べて喋ってたら、Y-koが懐かしいコト言い出したんです。
「そう言えば、メルモちゃんとか好きだったなぁ」

メルモちゃん。そう、青いキャンディー赤いキャンディー知ってるかい?ってね。
そのキャンディーは不思議な力があって、赤を飲むと若くなり青を飲むと年を取るんだす。
(・o・)!赤いキャンディーください。くださ~~いっ!

ふしぎなメルモ
手塚 治虫 / / 小学館

このアニメは多分、再放送とかで見てたのが記憶に残ってるんでしょうけども子供心に何となく面白かったんですよね・・・。
メルモのキャンディーとかって商品化されてなかったんだろうか?

あとね、魔女っこメグ。これも薄らボンヤリしか憶えてないけど、多分同じ世代の女子はOPENINGの唄は唄えるんじゃないかな。
c0068701_15443052.jpg
魔法とか不思議な力を持つ、っていう設定が又女の子のハートを射止めたのかもしれませんねぃ。

因みにワタクシ、幼少時代に大好きだった正統派アニメはコレ。王道です。
c0068701_15524891.jpg
アルプスの少女ハイジ
ヨハンナ スピリ / / 徳間書店
今でも、あのトロットロのチーズとパンが食べたいですもん。

・・・と、そんな懐かしぃ話題が出来ましたぃ。
こどもの頃があったのね、ワタシにも。フ(-。-)・・・・
[PR]

by emirysan | 2007-06-11 16:01 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 02日
SHORTIE**
晴天。快晴。眩しい太陽。そして気付けば6月も2日。キョエ~!
早いな~。今年も半年過ぎちゃったよ。あと半年したらまた正月だ。

・・・ハ(゜o゜)!み、皆さんコンニチハっ!お久しゅうございます。お元気でしたか?!
お察しの通り、ワタシは相変わらず元気でございますりまする。
寝坊でジムにも間に合わず、サックリと友人と飲みに行く予定も流れたのでタンマリと時間が空いてしまった今日。
自分ちにある本でフォント(文字の字体)を見てたんだけど、先日頂いて今やワタシの宝物にもなってる本にも手を伸ばし・・・ペラペラっとめくってました。
c0068701_17264917.jpg
正にJAPANESE 50’Sだす。
当時の定価で40円。
40円・・・・
今や、よっちゃんイカ買って10円しか余らないや。
ぉ(・o・)!その余った10円でうまい棒買えるか。

そう言えば、クッピーラムネとかマルカワだったっけ・・・オレンジとかストロベリー味のアタリ付きガム達はまだ売ってるのかなぁ・・・。
・・・と、何故かワタシの関心はフォントから宝物、そして駄菓子に移行。そんな今日でした。
・・・・・・今晩なに食べよう。(あ、今度は夕飯か!)
[PR]

by emirysan | 2007-06-02 17:41 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2007年 04月 28日
HUKKOKU
c0068701_17394561.jpg
ひと嵐来た。
最近チョッとやそっとの雷雨じゃ怖くなくなった。・・・でも、外には居れない。
真夏のあの低い低いドロロンとした黒とグレーな雲の何処に落ちるかわからない様なビシバシ雷雨には、絶対に慣れないだろうな。

そうだ・・・前からヴィンテージとか、ジュースやビールでも復刻版ってあるけど、「食品」も復刻版登場してるでしょ。
カレーとかチョコだとか。

ワタシはそうだな・・・お菓子な年頃だったから、あまりカレー粉とかシチューがどういうパッケージだったのか覚えてないけど、絵描き歌の「可愛いコックさん」みたいなイラストが書いてあったのって何だったんだろう・・・・。
下高井戸の市場だかスーパーの肉売り場で、オカンの買い物に同行した時に見たブリキ製?の広告看板にその絵が描いてあってね。
「アレは・・・コックさん・・・」って思った。
で、その絵が気になって気になって、よそ見しながら先に歩き出したオカンに追い付き手をつないで
「ねぇ、あのコックさんってさ・・・・」
と、オカンの顔を見上げると、その顔ったら見た事の無いオバサンだった(゜д゜)
ウチのオカンは向こうの野菜売り場で一部始終見ながら笑ってたね。いい母だ。
そんな事があったのでコックさんだけは記憶にあるんだな~・・・なんのキャラクターだったんだろ。

(^・^)皆さんコンニチハ。気付けばもうGWに突入でございます・・・昨日気付きましたんですのよ。オホホのホ~ィ。
旅行に行かれてる方も多いと思いますが、HAVE A NICE G.W.!です。

そうそう、昭和の復刻版は沢山出てますよね。
ボ●カレーのパッケージ復刻版は見た事ありますが、今度はハウ●のカレー粉の復刻版も出るそうでチョッと興味が・・・

復刻ではないんだけど、昭和な時代には50年代や60年代初期の広告やデザインなどをモチーフにした雑貨がイッパイあった・・・というお話は前にもしました。
例えば、ティンプレートや壁掛けにランチボックス、ペンケースやノート・・・・と雑貨に文具にイロイロ。
今では同じ様なモノを探すとなると、なかなか見つからなくて。
c0068701_1817486.jpg
こんな感じのイラストの入った雑貨類、チョッと思い出しません?
c0068701_1820590.jpg
又、こういうイラストの入ったランチボックス欲しいなぁ・・・・・ん?何を入れるかって?・・・宝物。
そう、カギとかお菓子とか・・・・って、子供か。

皆さんは復刻して欲しいモノ・・・って何かあったりします?
[PR]

by emirysan | 2007-04-28 18:23 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
2006年 09月 28日
MAIL
高い空、筆でなぞった様な白い雲、低い太陽・・・
皆さんコンバンハ、お疲れ様です。今日はそんなイイ天気でしたが・・・北海道、雨かな・・・

そう、ワタシの友人達は時々打ち合わせたかの如くメールを送って来るコトがあります。
ワタシは状況が許す限りメールを読んだら即返す派。
そうそう、セッカチだからね・・・カッチカチ・・・違う(-_-)
忘れちゃうコトがあるから。
1度見て一晩寝ちゃったらもうアウト・・・・っていうね。

でも、学生の頃は手紙を回してたんですよ。
ノートの端ッコや回しっこ手紙専用の可愛いメモ帳とか用意してね。
授業中、「○×△に回して」ってコソっと回し始める。
今思うと、あれはあれで「先生に見つからずに無事に相手に届くか?」という小さな小さなスリルとサスペンスを、回したみんなで共有するコミニュケーションの1つにもなってたのかもなぁ・・・・

今ではチャチャっと文字打ってハイ送信!・・・という便利な世の中になりました。
だけどね、ワタシ、字が下手になちゃったです。
便利さと引き換えなのかな。

去年だったか・・・同級生の○川が旅行先のおフランスから絵葉書を送ってくれた。
そういうのも、たまにはイイよね。
c0068701_2045326.jpg
↑関係ないけど載せてみました・・・・
あ、でも、たまにケロッグも食べたくなります。
[PR]

by emirysan | 2006-09-28 20:46 | *SHOUWA | Trackback | Comments(2)
2006年 09月 12日
CHEAP SWEETS 1
昨日、パッとプール行ってチャチャっと泳いで帰ろうとサっと支度して出かけた。
で、タタっと着替えてカバンを探したけどゴーグルを忘れた。
で、華麗なクロールは出来ずにビート板でずっとバタ足してたんだ。ずっとね。
今朝ふくらはぎが攣って苦痛に顔をゆがめながら起きたよ。
バタバタし過ぎたな。

あ、皆さんコンバンハ!今日は雨です。皆さんの所はどうでしたか?
秋雨前線で今週は関東、ずっと天気悪いみたいですね。

先日、お好み焼きの裏技で、駄菓子のイカフライを粉々にして混ぜて焼くと美味しいと姉さん友達Mさんに教わりました。
勿論、早速やりましたがな・・・・
しかしソース付け過ぎかイカフライの混ぜ方が甘かったのかでよくわからなかったけど、確かにイカの風味が出るかもしれない。
c0068701_20152240.jpg
駄菓子ってそんな活用の仕方もあるんだなぁ。
皆さんも駄菓子の活用してます?
[PR]

by emirysan | 2006-09-12 20:16 | *SHOUWA | Trackback | Comments(2)