カテゴリ:*DOO WOP( 141 )

2011年 11月 28日
しるえっと
11月ももうすぐ過ぎてく。金曜から12月なんだな、ってさっきカレンダー見て思った。
外へ出てみれば冬の色。
それと何処かの家で暖炉でも焚いてるのかな。木を燃やす香りもホンノリした。
・・・スモークベーコンが食べたい。チーズでもいい・・・アレ?食欲の秋は過ぎたのに食欲が過ぎないッ。

週末にライブを聴きに行くついでに珍しく湘南の方まで足を伸ばしたんだ。
ライブまでに時間がたんまりあったんですもの。
もう、どの位来てないんだろう。・・・て、それよりも海に居る自分、履いて来たパンプスに砂がワッサ~~~って。
ヒールなんか砂浜に埋まって、ワタシの歩いて来た跡にはアリの巣の如く穴が開いてただろな。
c0068701_17411088.jpg

真っ青な空と穏やかな海を見ながら、砂浜に座った。
靴の中の砂は更に増えて、もう、来た時の倍の重さになってしまった・・・て、出しなさい。砂。
c0068701_17412619.jpg

そして砂浜から戻り、3倍に増えた砂をやっと出してベンチに座ってマッタリしてたらスグに陽が傾いて来たんだ。
ジョギングする人、自転車を乗る人、散歩の人・・・シルエットの後ろに沈む陽。切な時間のいい景色。
c0068701_17435046.jpg

流れて来た曲。例の如く頭ん中で、ね。

SHADOWS/FIVE SATINS

て、プ(゜ε゜)・・・。皆さんコンバンハ!今日もお疲れ様です。
暖かいとは言え、冬の匂いがしてます。風邪などひいてませんでしょうか?
夕陽見て大好きなグループの、こんなロマンチックな曲が流れましたけど、
茅ヶ崎の駅に着いた時には一瞬、頭の中でチャコの海岸物語が鳴ってました。
浜では脚も鍛えられ、一石二鳥・・・て、思いつきで海に行く時に、掃いてる靴を一度思い出してみてから浜辺へ繰り出してくださいませ。
でも、冬の海もいいものですね。
[PR]

by emirysan | 2011-11-28 17:58 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 16日
SHORTIE**
夕べ、姉さん友達たちと立川に到着、そしたら何か寒い・・・
ウロウロしたくないので目に付いた居酒屋に入り、
食べるモノを適当に頼んでと言われたので、サラダ、串モノ、揚げ物・・・と種類別で1品ずつ頼んだ。
頼んだら、次々に出てくる出てくる。テーブルがキチキチのチキチキよッ。
ワタシは飲むと余り食べないので、この男前な量でダイジョウブ?と思ったら・・・
追加してたね。そしてデザートまで頼んでたね。余計な心配をした、あの夜。昨日ダワ。

イルミネーション好きな姉さんが昭和記念公園も恵比寿も汐留も見たい・・・って話をしてた。
そういえば、ワタシってば、数年前に皆で遊びに行った帰り道に寄って貰った人の少ない時間帯のイルミを見たっきりだ。
・・・と思ったら凄く見たくなって来た。よし、この冬は見ようかな。
て、また行こうと思ったら終了してました、な~んて。ウェン

(゜-゜)!皆さんコンバンハ。今日もお疲れ様です。

未だ見ぬイルミ、あの灯りを見る瞬間、一体頭でどの曲が流れてくるんだろ・・・
て、想像するにメジャーなナンバーが知らず知らず流れそうで。


DUBS/COUD THIS BE MAGIC


FIVE SATINS/THE TIME

そう。北海道と東北に雪が降ったとニュースで聞きました。冬本番・・・ですね。
皆さんどうぞ暖かくして風邪ひかぬように!!
[PR]

by emirysan | 2011-11-16 21:32 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 06日
LAST NIGHT☆
もう何年も前から毎晩、夜の11時頃になると廊下でチチチチチ・・・って音が行ったり来たりするの。
チチチチ・・・・て。
そして動く白っぽい小さな影。行ったり来たりしてる。

小さな影は風呂場と階段の下を行ったり来たり。来たり行ったり。タリタリシテル。


見ると、風呂場の床の水滴に足を湿らせ、階段へ行き
階段に行けば足の湿りは廊下で乾いてしまってる犬が何往復もしてるッ。

階段上りたくて、肉球適度に湿らせて滑り難くしてる、
眠くてしょ~がないウチの犬が2階のベッドに向かう為に廊下を往復する爪の音なのだ。


フ。
c0068701_14194456.jpg

余計に滑りそうなんだけど、彼にとってはイイ感じで階段駆け上れるんだろうな。

ハ(゜-゜)!皆さんコンニチハ。
雨の日曜、いかがお過ごしでしょうか?雨に負ケズ繰り出してます?

ワタクシ、夕べもそんなウチの犬の往復を横目で見ながら、
昼間買い込んだスピリッツとリキュールとジュースで作れるカクテルを作っていたんです。
そしたらビクっとするコトが・・・
シャカシャカしてテーブルに置いたシェイカー。
少しすると勝手に蓋がポンツと言ってフッ飛んで床に落ちた・・・。
だ、誰がフっ飛ばした?

・・・って、膨張したのね。
シャンパンもシャンメリーも買ってないのにポン!ッて何ッ?!と、一瞬ビクってたあの夜・・・
昨日だっちゅうの。

そして、シャカシャカは必要ないテキーラサンライズ作りながら頭で鳴ってたこの曲。



コレはサンセットやろ~~。(テキーラサンセットってのもあります)
[PR]

by emirysan | 2011-11-06 15:32 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 21日
SHORTIE**
昼ごはんを食べ過ぎてお腹がパンパンなまんまだ。もう夕方なのに。
パンパンと言えば、夕べゴルフの打ちっ放しに行ってコツが少しだけわかったもんだから
調子に乗ってパンパン打ってた。
で、パンパン、パンパン打ち過ぎたから、
もしかして寝て起きたら肩も背中もパンパンで、超人ハルクみたいになってるかも・・・と思ったけど、
今朝鏡見たら顔色は緑っぽくなかった。ア~良かった。

て、ナンデヤネン。筋肉痛にはなっていない。あ、明日なるのか。

打ちっ放しからは高速を行き交うトラックや乗用車が見えるんだけども、
フと見た時にピーク時は白いライトとテールの赤い灯りが詰まってて
又フと目をやるとピークを過ぎたのか時折白いライトだけが動くのが見えた。
明るい打ちっ放しのネットの先の高速、その又先には夜の黒。今日もお疲れ様・・・って思った景色だったな。

夕方の車がライトを点け始める頃、仕事帰りであろう自転車や満員のバス、
買い物袋を重たそうに持つ女性、それに夕飯の支度の匂い、賑わいを見せ始めるファミレス、
これ、前々から凄く思うけど一日のうちで1番ホっと温かな時間帯に感じる。

・・・夕飯前だからかな。ウソ。
そしてHEARTBEATSのこの曲も浮かぶの。



ハ(゜。゜)!皆さんコンバンハ!!今日もお疲れ様でした。
今宵も夕飯食べてお風呂で温まってグッスリ寝て疲れ取ってくださいませ。
それと寒くなったから、ちゃんと布団かけてね。(あ、そりゃワタシだ)
[PR]

by emirysan | 2011-10-21 17:55 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 15日
SHORTIE**
フ・・・今月も半月過ぎようとしてるんだな。
街中にはオレンジと黒のハロウィンなディスプレイもチラホラ。ワタシもカボチャ飾るかな
・・・え?ジーンズの後ろに付いてるだろ?・・・・コレハ、「シリ」ナンデスワ。

そう、前回は珍道中な話書いたけど、漠然とココに行きたい!て言いながら出発して
その「ココ」が何処なのかも詳細にわからず、さ迷うプチ旅を時折だけど何度もして来た。
時には冒険し過ぎて雪の積もった川にも片足ハマった。寒かった。当たり前。
だけど、それはそれで思い出が増えるのね。
色んな景色見て色んな会話して。思わぬ発見もしたりして。
(でも遊び以外はバッチリ迷わなぃ)
で、そこに一緒に居る皆と又色んな事を共有したりして。
思い出が重なって行くと、一緒に重なって行くモノも沢山あるんだな・・・ナンチャッテぃ!



ハ。(゜-゜)!皆さんコンニチハ。
今夜は雲ってて星見れないけど、飲み過ぎて違う星見ない様にします・・・
うたた寝して風邪ひかないように!!(ワタシカ)
[PR]

by emirysan | 2011-10-15 14:19 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 19日
1955
今年前半はいろんなコトがあって、子供の頃以来会ってない先日ココに書いたテープ録音の声の主たち、
アメリカに居るオバからは電話を、イトコからはメールを貰った。
英文なのでわからない単語は携帯に入ってる辞書見ながら、ああ、こんなコトが書いてあるんだ~て。
フ・・・その前にエキサイトにもある翻訳コンニャク使えば良かったぃ。

でもね、ちょっと感動する内容だったりして、ありがとうキャロ!て思いながら会いたいな・・・なんてね。
何故か実家にそのイトコ一家の昔のアルバムが2冊分くらいあって、キャロは本当に可愛くて可愛くて。
どうしてあんなに顔立ちがシュっとハッキリしてるんだろ・・・・・・・て、ハーフダカラナ。

そんな事を思いながら、メールしなきゃな~と。電話は緊張する。
通じないときの技が使えない・・・ザ・ジェスチャー。ぉ。なんか響きがグループ名みたぃ。
ちょっと60’Sの後半な香りがするか・・・
DOOWOPグループは鳥や車、そしてMOONGLOWSみたいにロマンチック連想ネーミングが多いもんね。
て、そう、前にDOOWOP師匠から貰った1枚のCD。
c0068701_1637540.jpg

1955年発表の曲だけがズラ入ってるんだけど、この年はロマンチックなメロメロメロウ曲の代表格オンパレードだったんだ。
そんなんでチョイと盛り上がりつつ、本当にコレもコレもこの年なんだ~て。
例えば
プラターズ・・・ONLY YOU
ファイブキーズ・・・CLOSE YOUR EYES
ムーングロウズ・・・MOST OF ALL
ペンギンズ・・・EARTH ANGEL
クローバーズ・・・DEVIL OR ANGEL/BLUE VELVET
ハープトーンズ・・・LIFE BUT A DREAM
・・・てな感じで全部ワタシの夢の「夜の浜辺でDOO-WOP」で流したいくらい・・・・・キャッキャッ←未だ叶わぬ夢見てウカレテル

て、ハ(゜。゜)!!何をまた寝ぼけたコト書いてんだと思ったそこのアナタ、その通り!
て、寝とぼけては居ませんが、連休中の月曜いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはキャッキャ書いてます・・・
そ、メロウもですけどUPやミドルも結構コノ年って豊作だったようで。
DOO-WOP黄金期の中でも特に輝いてた頃なのかな。

では今日はこのアルバムにも入ってる、こんなメロウな曲をば・・・・



CRAZY FOR YOUですよ、なんたって。メロメロ~~
[PR]

by emirysan | 2011-09-19 17:06 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 31日
SHORTIE**
夕べは、高円寺のロカBAR「ラムホリック」さんへ寄らせて頂き、良いひと時を・・・
リクエストしたら即興で唄って下さったマスター、ありがとうです。

チャーシューがメチャ美味しかった・・・!

そして今日は静かな日曜。
・・・ハ。(゜-゜)!皆さんコンニチハ。静かな日曜て・・・今日で7月のカレンダーめくっちゃいますよ。
明日から8月ッ!!
蒸し暑かったり雨が突然降ったりの今日この頃ですがいかがお過ごしですか?
ホントに今年は輪をかけたスピードで日々が過ぎてきます・・・。

マッタリ過ごしてる今日はこんな曲も聴きながら・・・


TWISTTIN' PNEUMONIA/GENESIS

最近朝方は涼しいので夏風邪にはお気をつけてくださいませ!!
[PR]

by emirysan | 2011-07-31 15:05 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 19日
遠くを眺めながら・・・
c0068701_19382144.jpg


この間、山の向こうに沈む夕陽を眺めながら夜の街の景色を待ってた。
金色をバックに浮かぶ山のシルエットを見つめてると、わずかな時間で金の色がちょっぴりずつ、
でも、どんどん変わって行くの。
放たれた輝きは放射線を描いて東の空へのグラデーションに繋がっていくんだけど
金色からオレンジ、朱から赤、そして紅に。

ゆっくり空を眺めたの、本当に久しぶりだったな。
て・・・・フ。気のせいかしら・・・柄に合わない事書いてる~~って、なんだかコレまた久しぶりに空耳が聞こえた気する。

ハ(゜。゜)!皆さんコンニチハ。
台風接近中で、今日は朝から時折バケツをひっくり返したような雨が降ってますが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは空耳が聞こえてましたぃ。コレ書きながら。チガウカ

そう、空耳・・・で思い出したけど、久しぶりに眺めた空の段々紺の濃淡が濃く変わるのを見てて
頭で鳴ってたコテコテのこの曲・・・

I ONLY HAVE EYES FOR YOU/FLAMINGOS

もう、星空と言ったら昔っからチュワチュワ鳴り響くんですけど、メロウなもう1曲が更に鳴り響き・・・


I NEED YOU SO/LITTLE CEASAR&THE ROMANCE

なんでコノ曲かな~~って思ってたら、気付けば家でもコンビニでも鳴ってた。

空とか関係なかったぃ・・・タマタマカイ・・・
[PR]

by emirysan | 2011-07-19 15:36 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 30日
SHORTIE**
フ・・・と気付けば5月も明日まで。
そして気付けば蚊にも刺され・・・
て、もう出没時期なんだ。

この間、オバに「ハーブを植えておくといいよ」って言われたのをホームセンターで思い出して色々買ってみた。
c0068701_15263588.jpg


でも、ついついバジルとか買っちゃったりしてね。
蚊除けじゃなくて、パスタ用になるでしょう・・・・。

(゜-゜)!皆さんこんにちは。本当にお久しぶり。お元気でしょうか・・・
母の日も過ぎましたが、来月は父の日。
今日はこんな曲を・・・て、ワタシ、STUDENTSしか聴いた事が無かったのですが違うグループで。


MOMMY&DADDY

そういえば、梅雨入りもしましたね。ホント早いな~~。
[PR]

by emirysan | 2011-05-30 15:27 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 22日
SHORTIE**
気付けば桜の時期も過ぎ・・・
c0068701_20244363.jpg
しだれ桜は見れましたぃ。

・・・て、皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
先ずは、遅くなってしまいましたが
東北、関東の皆様への御見舞いを心より申し上げます。

と、ワタクシ事ですが、昨年末からバタバタ過ぎてく日々の中母を送りまして、その1週間後・・・
3月11日の事は勿論、大きな出来事でした。
東北の友人の子供を2日間だけではありますが預かったりしつつ、ちょいパタパタしつつ、少しずつ何時もの様に日々は過ぎる様に・・・
そしてココへも久しぶりに・・・
と、そんな今日は昼間、これまた久々に頭ん中で鳴ってたコノ曲をば。


SPANIELS/YOU GAVE ME PEACE OF MIND

暖かい日があれば寒い日もある、まだまだそんな季節ですが・・・
皆さん体調だけにはお気をつけてくださいませ!!
[PR]

by emirysan | 2011-04-22 20:32 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)