カテゴリ:*DOO WOP( 140 )

2006年 02月 08日
LET’S GO!
今日は暖かいので真昼間に犬の散歩に行って来ました。カットソーにニットのジップアップ重ねるだけで十分だった・・・春だぁ。
しかし何やら刺激でクシャミが・・・・・さては飛んでるなっ。コノ空気の匂いは花粉だっ!顔もチョッとヒリヒリ・・・
ヘックシュン

花粉の方は辛い時期に入りますけど、ガンバリましょうね。高級おしめりティッシュ持ってね、鼻の下が擦り切れ無い様にね。
あ、ほぼランチ済ませてオヤツに突入な時間帯かな。
ランチ後にお喋りに花を咲かせてる方も、仕事に戻ってる方も、眠くなった方もコンニチハ!

ランチかぁ~そう言えばココんとこ昼間はお店で外食してないかもねぇ。。。あ、ラーメンくらいだな。・・・美味いハンバーグが食べたい。
そうだ、福生でロコモコ食べたい。ロコモコ。
c0068701_15494090.jpg

そしてワタシはモコモコ。そろそろマジメに減量しないとヤバイです・・・・ん?手遅れって?

・・・くっそうぅ・・・周りの男子は痩せすぎてるとダメだとか言うくせに、太りだすと
「ブーちゃん」
「あれ?オイ、何か後ろに肉の塊が垂れ下がってるぞっ。・・・・なんだケツか。」
「アゴにゴムヒモがかかってるぞぃ・・・あ、二段になってるのか」とか言うんだじょ。
ワタシは肩幅が欲しいと思ってました。かつて、ね。
そして運動しだしたら肩幅が少し広がった。「お。逆三(角形)に見えてイイんじゃないの~」
そして月日が流れて肩幅に身体のサイズが揃いだした。今ではレスラーです。
・・・・水泳の選手みたいになりたい、なりたいんだーっ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ま、叫ぼうがわめこうが自分の努力次第ってコトで・・・今日はですねぃ・・・・気合入れるために(なんの?)チョッとイロイロ聴きたいんですけど、ウォームアップは好きなDIONの曲でDONNA THE PIRMA DONNNA
c0068701_14205224.jpg
この曲は’63年の全米6位になった曲で、フラレた子をケチョンケチョンに言ってる曲なんですど。
彼女が身に着けてるチャームや真珠にダイアモンドは安物雑貨屋で買ってる、っていう様な歌詞もあったりして。
カワイさ余って・・・みたいな。安物雑貨屋・・・ホットけ・・・ってなね。
邦題は「可愛いドンナ」。曲はイイです。
それからワタシの元気の源セット達・・・。HOLLYWOOD FRAMESのBUZZ BUZZ BUZZ
そしてTHE VOLUME’SのI LOVE YOUと下のジャケットのTHE DELL VIKINGS、WHISPERING BELLS
c0068701_15171579.jpg
デル・バイキングスはCOME GO WITH MEという曲をヒットさせてます。この曲はアメリカングラフティーにも挿入曲として使われてるのでサントラ版を持ってる方は、聴いてみてくださいね。
そして再び登場のTHE CADILLACS!前回はグループの名前で登場。今回は彼らのSPEEDOというマッタリノリノリな曲を。
c0068701_15332535.jpg
このDOO-WOP達は「よっしゃ、やるで」「行くぞ」っていう時に聴く事が多いのです。
皆さんの「よっしゃ」SONGは何ですか?(やるぞ~って時に聴きたい曲の事でございます)

*デル・バイキングスのWHISPERRING BELLSはCHERRYさんのブログ
ONE愛になりたい/THE DEL VIKINGS
ボリュームズのI LOVE YOUは
ONE愛になりたい/THE VOLUME’Sで聴ける様にUPされてます!
[PR]

by emirysan | 2006-02-08 15:39 | *DOO WOP | Trackback(3) | Comments(6)
2006年 02月 06日
IN THE NIGHT
昼間の天気とは変って夕方から厚い雲が空を覆いました。今は雪混じりの雨が降ってます。
皆さんコンバンハ!関東の皆さん、明日の朝はお気をつけてくださいね。
特にOLの方々!前回積もった時も雪道をヒールで歩いて滑ってる女性が居ましたけど、転んで怪我し無い様に・・・。そのキレイな足に青タン出来ちゃうぞぃ。
ワタシなんかヒールじゃなくても滑る自信がありますから。でも、滑ったら恥ずかしいのでそのままスケートのマネしてその場から去ります。
そういう女が居たら「・・・・・・アレがemiryか・・・・」と思って下さい。
なんちゃって。そんな事しませんよ~~ぃ。

日本全国寒い今夜は(あ・・・沖縄は何度だったんだろう・・・)、DOO-WOPな(またか!?)バラードを・・・・
バラード・・・。寝る前に聴くと子守唄の様でもあり、切ない時に聴けばハートを更に揺さぶる様だし、誰かと聴けばロマンチックにもなる・・・
様々な場面で優しく語り掛けてくれる、そんな気がします・・・。なんかワタシらしくない事を打ち込んでしまったね。
エヘちゃんりんしゃん・・・・・・
c0068701_11161469.jpg
古そうなジャケットですが、LEE ANDREWS&THE HERATSのTEAR DROPS
前奏無しで始まるこの曲はピアノの音色がキレイなJAZZYなスパイスが入った様な1曲。そして前奏無しのもう1曲。
c0068701_223982.jpg
THE JIVE FIVE、MY TRUE STORY
やっぱりバラードは何かチョッと沁みる曲が好きなのですが、コノ曲も優しい中にパンチがある様なそんな曲・・・。
そして、最後に、時々ワタシ「夜もしじまってきましたけど・・・」ってココに書いたりしますけど「夜のしじまに」という邦題が付いてるコノ曲。THE FIVE SATINSのIN THE STILL OF THE NIGHT
夜もしじまって参りますが、お好きな方はこういうバラードを流して暖炉の灯りだけで過ごすのもイイかもしれませんね。
って・・・ココは日本だ。暖炉のある家庭は滅多に無い・・・・。
じゃ、ストーブの灯りで!・・・・・・暗過ぎるか。肝試しになっちゃうか・・・・

なお、上記の曲:IN THE STILL OF THE NIGHTとMY TRUE STORYはCHERRYさんのブログで視聴できます。
ONE愛になりたい/IN THE STILL OF THE NIGHT
ONE愛になりたい/MY TRUE STORY
[PR]

by emirysan | 2006-02-06 22:20 | *DOO WOP | Trackback(2) | Comments(2)
2006年 01月 31日
JUNGLE
今日はワタシの念力が空に届かず雨が降ってます。そして再び寒い。
昨日は清水で20度越えたんですって?コッチも暖かかったなぁ・・・。15度位でしょ。
もうね、ワタシは15度~25度位が丁度イイんです。だって25度越えたらワタシには夏日なんだもん・・・・

皆さん、今日もコンニチハ!寒いので暑い話を・・・
暑い国って言うと赤道付近を想像しますけど、赤道直下に行った事ある方居ますか?
年下の友人Hっちは「一度はアフリカに行きたい」と言ってます。本気な夢みたいです。
是非に叶えて欲しいですが、気になるのは「一緒に行きましょう。アメリカもイイけどアフリカもイイですよ。一文字違いだし、間違えたと思って一緒に行きましょうよ」
そうだね、人類のルーツの地も悪くない。でもね、飛行時間がステキでしょ?どこでもドアが発明されたら・・・・ね。
あ、そんなに待ったら自分が地に返っちゃってるか。

アフリカって言うと何を思い起こしますか?草原を走る野生動物とか、ジャンプダンス(何て言うの?あのジャンプ)で有名なマサイ族とか、バオバブの木だとか・・・
行った事無いからわからないけど、TVの映像では割とそういう大自然やアフリカの民族だとかしか見た事無い。
そう言えば昔、コイサンマンとかいう映画もあったりしてね。知ってます?
c0068701_1404554.jpg
文明を知らないコイサンマンが頭上を飛ぶ飛行機という文明から落ちた空き瓶を神様のプレゼントだと思うという話。飲めば回収されるだけのコカコーラの空き瓶1つも、彼らにとっては不思議な想像を掻き立てる品物になってしまうんだなぁ・・・ってね。
あ。つい話が逸れたけど、アフリカって言うと密林のジャングルってのも浮かびませんか?

で、今日はジャングル・ソング。(まだ、本題じゃ無かったのね・・・スイマセン、文章が下手だからダラダラで)
トーケンズのライオンは寝ている
c0068701_1416248.jpg
コレは皆さん聞けば「知ってる知ってる!」っていう曲だと思います。
THE LION SLEEP TONIGHTっていうのが原題ですが、イントロもジャングルって感じの音ですよね。
で、もう1曲、THE CADETSのSTRANDED IN THE JUNGLE
c0068701_1420524.jpg
この曲って、ワタシは何か、木々に絡まったツタやシダのぼうぼう生えてるジャングルの奥で未開の民族が焚き火を取り囲んでる景色を想像しちゃうんだな・・・
コノ曲、福生のロカビリーパーティーで出てたDOO-WOPのグループが唄ってたのを聴いたのが初めてだったんですけど、後にずっと覚えてるほど上手かったし曲にもインパクトがあったんですね。

ま、コノ2曲を聴いても暖かくはならないけど、目をつぶると想像のジャングルには行けるかもしれません。
そうだ、想像力を働かせて聴くと面白いかも、です。
じゃ、ワタシは現実に戻ってシゴトに・・・・カ~~ッ・・・もう一回聴くかな。で、またジャングルに行っちゃおうかな。
え?オマエの頭がジャングル・グルグルだって?・・・・・・・キエェ~~ィッ、何故わかった・・・?
[PR]

by emirysan | 2006-01-31 14:29 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 30日
A NAME
チャン・ちゃチャンチャン・チャチャンチャチャン・・・
仲いい男子達と遊んでいたらぁ~たまたまワタシの同級生んちの近くに行きました~電話で呼んで合流したらぁ~男子が喜んでこう言いました~~
「へ~幼稚園の先生なの?そんな感じする、する。コイツと大違い。正反対なのに何で仲いいの?」・・・
チックショ~~!

・・・・冒頭からすみません。昨日友人達が車買い替えるからアメ車を見に行くと言うので、勉強がてら一緒に行ってみました。
で、道中、車のリヤシートに座って思い切りエビアン飲んでたら、突然、前の席で小梅太夫のマネをし始めてね・・・これがメッチャうまかったのでエビアン噴出すトコでした。
車の中、エビアンの泉になっちゃいますからね。
(*小梅太夫とはゲイシャの恰好し顔を白塗りにした最近人気のある?芸人さん。文頭の様な感じで歌いながらネタをやってます。)

で、夜はワタシの同級生を交えてイタリアンでトレビアン。それからカラオケに移ってボヘミアン。
(・・・・ウソ、ワタシは昨日は唄ってませんし、ボヘミアンは歌えません。喉潰れます・・・。)

皆さんコンニチハ。今日は暖かいですが、また来週は寒いらしいですね。
身体壊さない様にして下さい。ワタシも気をつけます。

幾つか’50年代や’60年代のグループをココに書いてますけど、そう言えばグループの名前も流行があるのかな・・・?って思いました。
名前をそのまま付けてるグループもありますけど、様々ですよね。
例えば、草花の名前。THE WILLOWSは「柳」だし、THE CLOVERSは「クローバー」。
鳥や動物の名前もあってTHE FRAMINGOS(フラミンゴ)やTHE PENGUINS(ペンギン)、THE CLOWS(カラス)にTHE COUGARS(クーガー)なんてのもあったり。
THE DRIFTERSというのは直訳すると漂流者達って事でしょうか。決してドリフト族では無いみたいです。
ダイアナ・ロスが居たTHE SUPREMESは最高位達?この上ない人達って事かな・・・?
スバラシイ。ワタシもシュープリームって名前にすれば良かった・・・。

とにかく50’Sあたりのグループは勿論イロイロな名前がありますけど「鳥・宝石・車」から付けるのも流行だったとかで、THE CADILLACSというグループもあります。
c0068701_16184056.jpg
だから・・・ナニ?って話なんですが、英語の単語の勉強にはなりました・・・。
なんちゃって、日頃何気に見る名前でもみんな色んな想いを込めてグループの名前を付けたんだろうな・・・ってね。
きっと、あれでもないコレでもない、って案を出し合いながら決めた名前なんでしょうね。
もしも、グループや何かのチーム名付けるとしたら、どんな名前にしたいですか?

ワタシは・・・そうだなぁ・・・・・小エミ太夫・・・。(って、パクリだし、全然グループじゃ無いし。)
[PR]

by emirysan | 2006-01-30 16:19 | *DOO WOP | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 26日
TASURO’S DOO-WOP
夜分遅くに失礼します・・・・え・・・っと寝ました?寝てる?
あ、晩酌?じゃ、カンパイ!今日もお疲れ様です。
なんだか風邪が流行ってるみたいだけど、皆さんお気をつけてくださいね。今日も風邪ひいてる&ひいてたという話を聞きましたが多い!・・・冬だもんね。

さて、今日も音楽チックな話でDOO-WOPのカテゴリーを追加しちゃったもんだから、チョイと図に乗ってまたDOO-WOPな話でございます・・・。
だけど、好きな人は曲名とかで「あぁ、あれね」ってピンと来るけど、そうじゃ無い方も大勢いらっしゃるはず。
なもんで、今回は身近に感じて頂く為にチョッとだけ考えたです。チョッとって・・・3ミリくらい。

皆さん、山下達郎さんはご存知でしょう?漂流教室で再びヒットしたラブランド・アイランドとか「きっとキミは来ない~♪」のクリスマス・イブとかライド・オン・タイム・・・・MOREあんどMORE有名な曲ありますし、多分、兄さん姉さん達の方が彼の事はよく知ってるんじゃないかと思います。
そうざます。今日は山下達郎さん。・・・で、彼は自ら公言してるR&B好きで音楽的に影響も受けてるみたいですけど、彼の曲には邦楽を聴かないワタクシも惹かれます。声もそうなんですけど、曲も。
そして彼はDOO-WOP好きでTHE DUBSのファンだと何かで知りました。(DUBSはコレがまたイイんですよ。曲もイイしコーラスも。)
で、山下達郎さん、R&Bのカバーアルバムを3枚シリーズで出してるんですね。
c0068701_0404972.jpg
アカペラだという事ですがワタシも聴いてはおりません。
今回、山下達郎さんだ!と思ってカバーしてたはずだとアルバム探してみたらコレに当たりましたのです・・・。

VOL1ではYOU BELONG TO ME(THE DUPREES)、BLUE VELVET(MOONGLOWS)、ZEE(THE CROWS) more・・・

VOL2はWILL YOU LOVE ME TOMORROWCHAPEL OF DREAMS(THE DUBS)、WHITE CHRISTMAS(BING CROSBY) more・・・

VOL3はSTAND BY ME(BEN・E・KING)、DON’T ASK ME TO BE LONLY(THE DUBS)、GROLIA(THE CADILLACS)、そして昨日紹介したWHAY DO FOOLS FORLIN’ LOVE more・・・

・・・と、タイトルだけ見てもウットリDOO-WOPが満載でございます。
(歌手やグループ名はオリジナルなんですけど、色んな人がカバーして歌ってたりするので本当のオリジナルかは定かじゃ無いモノもチョイあるけど、ソコは勝手にワタシが好きなグループや歌手を入れてみちゃったです。)

もし、山下達郎さんのアルバム聞く事があったら今日のコノ話思い出してみてくださいね。
で、「お、いいねぇ」と達郎さんのアルバムで思ったらオリジナルも聴いてみて下さい。
デートの時の車でのBGMにはサイコウですよぃ。ふっふっふ・・・・へっへっへ・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-01-26 01:24 | *DOO WOP | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 24日
TEEN AGE DOO-WOP GROUP
本日も抜けるような青い空にビョ~ビョ~風が吹いてます。皆さんコンニチハ!

たまにワタシはふざけて「オトナなんかキライだ~~っ」とか「オトナになんかなりたくない~~」と言います。
話の流れで勿論ふざけて言うんだけど、例えばすでに決定&決行前の予定が誰かの都合で変更になる時とかには、都合が出来た人が「ゴメンゴメン」って謝るでしょ?
その時に「いいもん。ダイジョウブだもん。・・・どうせ、オトナはすぐそうなんだもん。オトナなんかキライだーっ!」みたいなね。
「じゃ、オマエはなんなんだ~~?」で、笑って終わる。
イイ年したのがオトナなんて~~って叫んでると、とてもステキな絵柄になります。えぇ・・・。

ワタシは1億万回ココでDOO-WOPが好きだと書いてますが(1億万・・・深く追求して勘定したらあきまへんのやでぃ・・・)そんなグループの中にはTEENの子達もおります。
アメリカングラフティーでも流れ、DOO-WOPや50’Sな音楽シーンの中でもコノ曲は話題になる・・・WHY DO FOOLS FORLIN’ LOVE
そして唄ったのはフランキー・ライモン&ティーンエイジャース。そう、有名でございますね。
(リリー・フランキーとレイザー・ライモンじゃありません。)
c0068701_1833656.jpg
他にもABC’s LOVEやTEENAGE LOVEなどを唄ってますけど、彼らはジャクソン5にも影響を与えたグループの1つという説もあります。・・・ポ~ッ!
WHAY DO FOOLS~は変声期前のフランキーライモンの高い声が印象的です。彼が13歳頃の曲ですが実力はスバラシイ。

c0068701_184235.jpgそんなフランキー・ライモン。彼は26歳という若さでドラッグ(ヘロイン中毒)が原因でこの世を去ったそうですけど、3重婚もしたりしてたらしいんです。彼にとっては太く?短い生涯だったのかなぁ・・・
そして彼の自伝映画「WHY DO FOOLS FORLIN’ LOVE(恋は曲者)」もハル・ベリーなどの出演であるらしいんですけど、コレはコノ曲をカバーして唄う印税を巡る3人の女性の争いを描いてるらしいです(by・amazon)。ん~・・・観たい!

あ、彼らも色んなDOO-WOPグループや歌手の曲をカバーもしてます。ダイアナ(ポール・アンカ)もカバーしてるみたいですね。
ワタシもTEEN AGEで出会ったDOO-WOPの1グループ、フランキーライモン&TEENAGERS。割と聴きやすいグループなので(子供の声だし)興味があれば、是非!
c0068701_1842543.jpg
しかし・・・3人も嫁さんが居たのか・・・・・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-01-24 18:04 | *DOO WOP | Trackback | Comments(12)
2006年 01月 11日
Shoobie Oobie
正月はとっくに過ぎ、成人式も終わり、鏡開きの今日、何故か今頃クリスマスなアルバムを流しています。それは・・・・聴きたかったから。タハハ。
でも、何でかクリスマスソング聴いてると映画のグレムリンを思い出しちゃうんだなぁ。

皆さんコンバンハ!今日も、すでに日が暮れてます。
仕事してるとどうしても日が暮れて、光り輝く電飾看板や街の灯りが闇の空を照らす頃に街へ出る・・・という生活パターンが多いでしょうけど、この頃は時々夜に近付くにつれて活発になる自分がキョワイ。
な~んてね。もう段々に昼間に動きなさい、という指令が身体から発せられてます。

グレムリンも夜中12時以降に食べ物を与えてはイケナイ、光を当てたらイケナイ・・・というルールがあって破れば可愛いギズモからポンポンと分裂してヤムヤムうるさいヤンチャなグレムリンが誕生する・・・・ってね。
あの映画は夜遊びするとイケナイヨ、っていう子供達へのメッセージが含まれてるんだろうな・・・

は。。。。また前置きが長くなっちゃった。今日はですね、自分でも気になってる人。

昨年の春、SHOPの名前を考える時に一目で’50年代っぽい感じの名前を・・・・って思ってイロイロと思い浮かべてました。
POPとかHOTとか詰まった音が多い気がしたので最初はその路線だったんです。だけど何となくピンと来ないしなぁ・・・・なんて思ってね。
そういう時に流してたのが、ワタシの大好きDOO-WOPなんですけど「あ。コレか。コレにするか」と思いついたのがSHOOBIE-OOBIEか今の名前。
で、結局OOBIEの方が言いやすいかな、って決め!しかし・・・同じ名前の曲があるんですよね。
余りチャンと聴いてなかったウチのSUNレコードのアルバムの中に発見して「おっ?!」って感じだったんですけど、そのShoobie Oobieを唄ったロスコ・ゴードン
c0068701_17551668.jpg
彼はメンフィスのピアニストシンガーらしい。どちらかと言うとブルースなのかな・・・
「Just A Little Bit」という曲もヒットさせてるみたいですが聴いた事はありません。
ブルースなんだけど独特なリズムで後にジャマイカン・スカに影響を与えたという、第一線で大活躍してたわけでは無いけど結構スゴイ人な様です。

で、コノShoobie Oobie.歌詞はほとんどShoobie Oobieです。何というのか、陽気で可愛らしいというんだか・・・・
ワタシは前にも書いたけどDOO-WOPのコーラスのフレーズから付けたんで、コノ曲もDOO-WOPかと思ったら全然違いました。Legendary Sun Record

そんな、有名な方のShoobie Oobie.機会があったら聴いてみてください。
で、Shoobie Oobieをパソコンのキーボードで「かな」のまんまShift押して打つと、たまに「Shoobie おおびえ」と打ってしまいます。機会があったら試してみてください。
       ・・・・・・・・・誰が試すか~~っ!
[PR]

by emirysan | 2006-01-11 18:15 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 23日
DO YOU KNOW THEM?
・・・・今日は祭日ですね。連休・・・アレ?もう正月休み入ってる会社とかってあるんですか?
で、明日はX’MASイブかぁ。スーパーとかデパ地下行くとチキンだらけなんだろうか・・・
皆さん、コンバンハ。今週で忘年会もピーク過ぎるんじゃないかと思いますが、胃腸の方は大丈夫ですか?
年明けたら再び新年会ですからね。余力を残しておかねば、ですよ~ぃ。ワタクシは、ちゃんとした忘年会も全て新年会へ回し静かな年末を過ごしてます。えぇ。サイレント・ナイト。

で、きっと何か溜まってるのかもしれないけど、先日クシャミと目のカユミに鼻ズルという花粉症みたいな状態になりました。サイレント・アレルギーかもしれません。
で、今日は好きなDoo-Wopの事書いて緩和させたいと思います・・・

と言っても、これなら知ってる?かな?・・・というのをチビっとね。(またチビっとか!前置きは長いくせにね!)
まずはザ・プラターズ。
c0068701_17524560.jpg
ONLY YOUはきっと皆さん御存知ですよね?ね?
そうそう、ノリノリでな、氷室京介が「ONRY YOU そのままで♪」ってな・・・・・・・それはBOOWY!
そうでなくってグッチ祐三さんがモノマネでよく唄ってるアレです。
カラオケ入れる時に間違えちゃった人もいるんじゃないすか?ね、そうでしょ。
で、よりプラターズのONRY YOUはスンゴイLOVE SONGですけど、「オマエだけ」「アナタだけ」なぁ~んて言われたら胸がギュ~ンでしょ?いや、キュ~ンか。
女性1人、男性4人からなるグループ。SMOKE GETS IN YOUR EYES(煙が目にしみる)も有名な曲。
他にもTWIRIGHT TIME、YOU’LL NEVER NEVER KNOW・・・・と数多くのヒット曲があります。

そして、日本では越路吹雪さんでお馴染みのラストダンスは私に(SAVE THE LAST DANCE FOR ME)のTHE DRIFTERS。
c0068701_1754423.jpg
ザ・ドリフターズ・・・前にも書いた気がするんだけど「オィ~ッス!」のドリフと違います。「ウィ~ッス!」でもありません。
UNDER THE BOARD WALK(渚のボードウォーク)、FOOLS FORLIN’ LOVE、THERE GOES MY BABY・・・・と、彼らの歌も書ききれない位にヒット飛ばしてます。
そうそう、STAND BY MEのベンEキングはこのDRIFTERSのボーカルだった、というのも有名なお話で。

・・・どっちかというとコーラスグループというイメージがしてね。うまく言えないけど、正統派っていうんだかキレイと言うのか・・・ワタクシが聴くDOO-WOPはもう少し毛色が違うので余り・・・(毛色?何色だか?)
イヤ、全くこの2組の曲は聴きません。そのくせプラターズのコンサートには行きました・・・ハイ。
ただ、DOO-WOPを聴いていく上で最初の頃に出会ったグループの中の2組でした。それだけメジャーなグループって事ですかね。

冬のサイレントナイトにDOO-WOPでもどうでしょうか。え?眠くなった?・・・
[PR]

by emirysan | 2005-12-23 18:23 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 18日
◆DOO-WOP LOVER’S SONG◆
かなり晴天。かなり暑い。
こんな日は、水着に着替えて海へ・・・・・・・あ、オエ~とか言ったでしょ?オエ~って。オゲ~かな。何か聞こえた。
もう、ビニールプール買って来て家の外でジャブジャブっとしたい。しかし平成の現代じゃ、オバチャンが玄関先で行水してた懐かしい昭和の光景と思われるか、警察呼ばれるかでしょうねぇ・・・。
あ、そうそう、昨日、夕暮れTIMEに出かけたんだけど、また竜巻雲見ましたよ。2つ程出てたけど、あいにくカメラ持ってないし写真には撮れなかった。

で、連休ラストの日ですが、皆さんお元気ですか?夏バテしてないです?ビール飲み過ぎて二日酔いとか・・・スイカやトウモロコシでも食べながら今日もお付き合いください。

と、言ってもま~たマニアックな話しちゃうけど、今日は星空の下で聴いて欲しいDOO-WOPナンバーを・・・
沢山あるし、スローな曲ならロマンチックなんですが、ワタシが勝手に厳選?3曲ほど・・・
夜中に車走らせてる時に、この曲を流せば彼女はキュ~ン・・・(ギュ~ンじゃ無い)となる事間違いなし!!
c0068701_1264779.jpg

(ねむ~い~、つまんなぁ~いって言われちゃったらスミマセン。CD他のに変えてあげてください。)

ナニを差し置いてもまずはアメリカングラフティーにも挿入されてるI ONLY EYES OF YOU。これはイイ!もうね、曲が星空イメージして作られてるとしか思えません。
例え市道走ってても、気分は満天の星の中。
昔、パーラメントというタバコのCMでも使われてまして、やはりシチュエーションは都会の夜景に男女2人でした。

THOSE OLDIES BUT GOODIES。これは黙って聴いてください。黙ってね。沈黙の中で聴くと1曲聴き終えた頃には彼女は遠くを見つめてるはず。(帰りたい・・・と思ってる様ならガンガンに話しかけちゃってください)

そして極めつけはこれ!前にも紹介してラッツ&スターもカバーしたLOVERS NEVER SAY GOODBYE
もうね~、いいです。ホントに。聴いたらわかる。鳥肌立ちます。
これ聴く頃には運転やめちゃって路肩にでも止めてください。
(高速道路では止めて下さいね)
海が近い人や綺麗な夜景が見える穴場がある人はそこで流してね、って感じ。
あ、幾ら綺麗でもレインボーブリッヂとかダメですからね・・・あと、心霊スポットとかも。台無しになっちゃいますから~。

・・・と、言う事で、恋人と、旦那さんや奥さんと、好きな人と聴いてくださいませ。
照れ臭くて笑っちゃったらダメですよ!あくまでも沈黙・・・・。
c0068701_1271967.jpg


で、ワタシの様に恋愛とかから掛け離れてる人も静かな夜に部屋で聴いてみてください。
あれ?胃炎?と間違えちゃうけど胸の真ん中がキュ~ンとするかもしれません。
ギュ~ンとなったら、医者に行って下さいね。胃炎です、きっと。
ワタシもLOVERS NEVER SAY GOODBYE聴いた時は「・・・飲み過ぎ?」かと。
*で、決してコレらを流してる時には安全運転なスムースな走りで。スピードあげたりドリフトしたりコーナー攻めたりしない様に・・・・・*
では、快適なドライブを。マジメにオススメですから。
[PR]

by emirysan | 2005-07-18 11:56 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 18日
◆Doo-Wop◆
チョッと晴れてきまして気温も上昇・・・
犬の散歩も夕方じゃないとヤバイ季節です。先日も5:00pm頃に軽く散歩に行ったら、なんかね、バテバテで。
飼い主も飼い犬も揃ってバテバテでした。早朝の方がいいのかなぁ・・・・・って起きれない。

今日は日中、特別に何も用事がありませんのでチャチャっと2UP目を。でも、ワタシの趣味事なので許してね。付き合って。
先日、タワーレコードでDoo-Wopの3枚組BOX CDを買ったんですが・・・これが買って良かった!!という代物で。ホントは違うCD探しに寄ったんだけど無くて。
それがコレ
Street Corner souvenirs
c0068701_15165940.jpg

↑もしかしたら、まだ画像がちゃんと出ないかもしれないけど、出る様になったら見てね。
これ1枚に14曲入ってるんですけど、ハズレ無いし昔々にシャネルズ(RATS&STAR)がアルバムの中でカバーしたZOOMLOVERS NEVER SAY GOOD BYEも入っててメチャ感動。
特にLOVERS NEVER SAY GOOD BYEの原曲は聴いた事が無かったんです。これが又、スゴクいい!!!スンゴクいい!!シャネルズも田代さんの甘い声で凄く良かったんですけど、原曲はなんて言うか、こう、胸の真ん中辺りがキュ~ンと来ます。
下手な恋愛映画観るよりもキュ~~ンと来るかもしれない。(ギューン!じゃ無いですよ。ギューン!だと宮迫の轟になっちゃうから。)
とってもスローな曲で、切な~~い。ワタシの頭なので正確じゃ無いけど、題名直訳すると「恋人達はサヨナラを言わない」って事?なんでしょうけど、一応別れの曲っぽい。「どうか僕を待ってて、戻ってくるから。僕の愛は君の為に・・・」みたいな唄い出しなので。適当ですけど。
で、歌の後半に「just kiss me dear and hold me taight」という一節があり、just kiss me dearの後に(Chu☆)とい投げKiss音が入るんだけど、ま~~~~た、それがイイんですよねぃ・・・・・。え?ヨダレたらしてる?

!(◎o◎)!この1曲でこんなにブログ書いた。
どちらかと言うとUPテンポの方が好きなんだけど、これは惚れた!
シャネルズ好きだった人もそうで無い人も、1度聴いてみてください。
今日は絶対に違うTOWER RECORDでお目当てのCD見つける!!!
[PR]

by emirysan | 2005-06-18 15:49 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)