カテゴリ:*DOO WOP( 141 )

2017年 10月 23日
まだまだ
8月は雨ばかり、10月も雨ばかり。
そんな日が続く中、雨が午後から降らずにいてくれたある日、お世話になってる素敵な女性と久しぶりに横浜へ向かった。
その足で川崎へ移動し、知人のBARに顔を出したんだ。
50'sなインテリアとDooWopが流れて、時間がゆっくり流れる空間。
語りながら、フとその時流れていた曲がやたら気になり、店主に 
このSixty minute man、誰?
て聞いたら
Sixty minute manじゃない、歌詞が違うんだよ。
と。
え、何〜⁇
と聞くと
ダンシン ダン
って。
えー。この曲、初めて聴いたー!ホントにまだまだ全然知らないな、
って笑ってたんだけど気になる〜〜。
て、一晩寝たらタイトルがぶっ飛んだので
翌日ちゃんとダンシングダン師匠に聞き直して調べたら、何なーに、カデッツの曲だった。


そう、曲が同じだけど歌詞も歌い手も違うってあるある!
…て、はっ(´・◦・`)!
ある晩の おいらはホントまだまだだ話、読まれてしまいましたね…
だいぶ肌寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
そう、そのダンシング ダンの話してて浮かんだ
他の 「曲が同じで歌詞違うんだ」曲。
1956年のDELLSのNow I pray

1958年のDanny Cobbの I pray for your love

そして1961年 ELDORADOSのLoad kows I tried。


こんな感じで同じ曲で違うグループが違う歌詞で歌う曲を何て言うんだっけな…
ホントまだまだ星の数に出会ってないけど
それにまたワクワクしてしまいます。

[PR]

by emirysan | 2017-10-23 19:16 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 08日
Been so long
よく、時空超えで気付くと数十分経ってもうた、
なーんて書いていたけど
今回は数年も過ぎてもうてた。

……Σ(´・Д・)はっ!
ホントに皆さん、おひさしぶりです。
お元気でしたか?お変わりありませんか?
良きお変わりならホッとしますー!
あたしの方は米のおかわりしてたら体型がお変わりしたくらいでございます。

再開、最初は何を書くか迷いましたが
先ずはおひさしぶりのご挨拶から。

そして、
前にも何度か書いたかと思いますが
10代の頃にレンタルレコード屋で借りたオムニバスアルバムに入っていたのが最初の出会いで
今も時折シミジミ聴いてる曲を本日のタイトルにしました。

空軍仲間で組まれ結成から数え4年で解散したというパステルズ。
Been so longが唯一のヒット曲でありますが、So far a wayという これまたバラードが手元のオムニバスに入っております。
調べてみたらこの曲の裏面はDon't knockというアップテンポだそうな。

そしてそしてヒットした
Been so longの裏面はMy one and only dreamと
これまたmiddleなテンポでなかなか良い曲です。


(PASTELS/My one and a dream)

師走に入りましたが体調にはお気を付けて下さい。
そしてどうぞ また、宜しくお願いいたします٩( ᐛ )و

[PR]

by emirysan | 2016-12-08 19:17 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 27日
35年前…
c0068701_1426468.jpg

c0068701_1426613.jpg


ランナウェイの出だしがCMで流れ
1980年の昨日、2月25日ランナウェイでデビュー、
それから35年経ったんですね。

doowopを知るきっかけになった方々は沢山おられます。
わたくしもその一人です。

c0068701_1426551.jpg

うーん、昨日聴けなかったmr.Black
今宵は聴こう〜〜!

(…と、昨日書いて本日UPしましま
σ(^_^;))
[PR]

by emirysan | 2015-02-27 14:11 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 11日
遅ればせながら…
c0068701_1935014.jpg

年も明け、
カレンダー開けたら何だか夏なイラスト。
そしてバタバタ日が過ぎて
早くも鏡開きの日になりました。

餅は雑煮かおしるこか。
うーん…磯辺焼きが一番好き!
って食べ過ぎて正月太りました。
腹パンパンになった今年の1曲目はこの曲で。


PLEASE PLAY MY SONG/FOUR FELLOWS

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by emirysan | 2015-01-11 19:34 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 30日
あと1日…
ふへーっ、と椅子に座り何気無くカレンダーを見たら
8月もあと1日っっ!
そりゃトンボも飛ぶし日も短くなったよなぁ。
今年の夏は…

友人のラーメン屋が地元にOpen、前日にお呼ばれしたり
c0068701_1928431.jpg

お世話になってる方々と立川の昭和チックな屋台村で食べて飲んで
綺麗なお姉さん…お兄さん…やっぱりお姉さん達が居るショーパブに連れてって貰って観て飲んだり
c0068701_1928490.jpg

北海道のdoowopグループをやっと生で観れたり
c0068701_192857.jpg

群馬で食べて食べて飲んで飲んで、グデグデになったり。
c0068701_1928617.jpg

あと明日一日しか無い事に気付いたのと同時に
夏の贈り物がズッシリとお腹にくっついてる事にも気付いた。遅い!!

て、(´・Д・)ハッ!
皆さん、ご無沙汰しましたがお元気でしょうか。
夏の終わりの独り言、覗いてしまいましたね。

夏痩せって一体何なんでしょう…。
あ、また独り言。

今週は何だか25℃前後の気温で涼しく、秋が来た様です。
でも、まだもう少し夏を感じていたいかな。
ってな訳で、DOO WOPはUPテンポをば。

LET'S MAKE UP/JACKS

過ぎ行く夏を振り返り
今年心に残ったのは…

c0068701_19363469.jpg

その名もゴールドラッシュ。
焼いてくれた粋なオジちゃまが何度も教えてくれましたぃ。
[PR]

by emirysan | 2014-08-30 19:33 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 23日
I'LL BE HOME
c0068701_22172676.jpg


西は暑い日が連続してると聞き
東は猛暑日が続いた後、少し過ごしやすい日が続き、
梅雨まで戻って来るみたいだ。
お天気お兄さんが言ってたもん。

湿度が高い日はプールから出た時の様に身体が重く感じる。
大袈裟だけど、ちょっとそんな感じ。

余りに蒸し暑い日は家に居るのがイイやね。
…な〜んて、普段は家に居る事が多くなった。
逆に休みの日は飛び出せパンポロリン。
ん…⁈
パンポロリンて何?何だっけ…

…はっ( ̄O ̄;)
皆さんこんばんは。暑く蒸した中、いかがお過ごしでしょうか。
まだ、序の口な暑さでしょうけど、これ以上になったらハナヂブーになりそうです。

そう、遥か昔、100億年前、
ポップスで好きだった曲にI'LL BE HOMEがありました。
パットブーンが唄う、この曲。


後に原曲がDOOWOP大御所、FLAMINGOSと知りました。
何てステキなの‼と、DOOWOPの良さを改めて感じた、あの頃。


カバーを追うと遡る、
この現象、わたしはシャネルズから始まりましたが、
どのジャンルでも、皆さん同じ様に遡り、
DOOWOPに行き着く方もいらっしゃる。

ちょっと初心を思い出したりして。
いや、ずっと初心者で居たいな♪
[PR]

by emirysan | 2013-07-23 00:52 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 14日
チョコな日
街中は賑わってるのかな。
何時もと同じ日なんだけど、ちょっとソワソワ。
ワタシもちょっとソワソワ……て、書いてみたかっただけ。

ソワソワもしていなければ、サワサワもしてない。シワシワ。
誰がやね〜ん!

c0068701_19135036.jpg

バレンタインっぽいアドバタイズ、PART2。今回は60’sモノ…。
そしてこちらは’58年モノ…。大好きCHANTELS。

CHANTELS/I LOVE YOU SO

そして、ジ〜ンっと来ちゃう1曲。

THE LETTER/MEDARIONS

さてと!
夜も深まって行くけど、愛も深まるといいですね。
うひ!
[PR]

by emirysan | 2013-02-14 19:42 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 31日
SOMETHING TO DO
東で世田谷線の旅、
西で阪堺電車の旅がしたい…
て突然何を言うてるの、たわし。あ、わたし。

下高井戸の商店街プラプラしてから世田谷線乗り通った幼稚園を見て、
また商店街プラプラ、
三軒茶屋で世田谷夜景眺めてまた下高井戸に戻り夕飯ガツガツ。
下高井戸にはイイお店が色々あると聞いたもんね。

そして、阪堺電車では天下茶屋とか寄りながら堺に行き昭和な雰囲気満喫。
喫茶店とか入りながらユックリと堺まで行きたいワ。

…と思いつつも未だ実現させてないの。
夢は追うもので無く観るもの、て何かで言ってたっけ。
…言ってなかったっけ。

てか、夢ぢゃなくて行きたいトコだな。
乗りたい乗り物だな。
食べたいものかな。

あとボケっと見たいモノ。

c0068701_16184430.jpg

東京ベイっ!全然場所が違う。
・・・ハ(゜-゜)・・・本域な独り言・・・見られてしまいましたね。
独り言というより、昨夜から12時間も眠ってしまった中で見た夢かも。
でも、まだまだ眠タィたい。


SLLEP AND DREAM/KEYSTONES

今年の1月も今日で過ぎ、またカレンダーめくります。

今月も皆さんアリガトウ!
[PR]

by emirysan | 2013-01-31 16:44 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 11日
だーりん
正月も過ぎた。空も青い日が続いてる。夜はお星様がキラキラ。
・・・て、もう鏡開きの日。1月11日。
・・・ハッ!イーイイー!ってショッカーの日でもあるのかな?(ウソです)


DARLIN'/DUBS
そんな今朝、DUBSが聴きたくてこの曲を聴いていた。
ダーリンだっちゃ。

この国では余り使うコトも無いけど、ダーリン、ハニー、スィートハート、ってパートナーを呼ぶ言葉ってイロイロだなぁ。
順番に沢田研二さんかサマンサの旦那さん、・・・フラッシュ、お菓子か何かか?(あ、アレハ スィートポテト)
・・・って連想してしまうワタシには特に縁遠いや。ヒヒ。
最愛の人、って意味も込められてるDARLING。
そう呼べる人はダーレん?
・・・ん?だーれん・・・


DARLENE LOVE/I CAN'T HELP MYSELF

・・・(゜。゜)あ。すみません。ダジャレで60'Sに・・・て、皆さんコンニチハ!
お正月休みも終わり、再び元のリズムに戻ってるかと思いますが、体調万全でしょうか?

新年会も続く方も多いでしょうけど、引き続き飲み過ぎ食べ過ぎにはお気をつけて。
うわ~風が出てきた、外寒そう~~!
[PR]

by emirysan | 2013-01-11 12:47 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
2012年 12月 31日
ゆく年
c0068701_15575486.jpg

行きたい方へ信号が無くて歩道橋を渡った。
普通の歩道橋上ったのはランドセルなチビっ子以来かも。

ランドセルの時は階段を上ると学校の正門の真ん前に下りた。
宿題を放棄した朝は歩道橋がやけに短く感じたっけ。

近くに信号もあるんだけど、信号は渡ってはいけません。て、お達しがあった。
でもついショートカットしたくなる高学年。信号渡って誰かに見られて翌朝の学級会で報告される。

そんな事思い出しながら100年ぶりの歩道橋から、下に走る道路の遠くを眺めたんだ。
行き交う車が遠くになるのを見ながら、
今日、大晦日なんだ~。
て、ゆく年を感じた。・・・・ホンマカ。

は。(゜-゜)・・・皆さんこんにちは!
ピンと来ないけど、2012年のカレンダーも今日までですね。
今年もお疲れ様でした。蕎麦はもう食べましたか?
1年の時間はそう変わらないのに、年々早く・・いや、早過ぎて。

今宵、マッタリと団欒される皆さんは、きっと紅白か笑ってはいけない・・・を見ながら遠くで除夜の鐘の音を感じつつ、
新たな年の挨拶を交わされる事かと。
ワタシも今夜一緒に居る皆と新たな年を迎えたいと思います。
そして皆さんとも。

今年もココにいらしてくれて、本当に有難うございました!
何時もこんなワタクシクシですが来年も宜しくお願いします。


HEARTBEATS/AFTER NEW YEARS EVE (IS OVER)
[PR]

by emirysan | 2012-12-31 16:36 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)