カテゴリ:* 60’S( 49 )

2012年 08月 24日
ぷちっ旅☆(A WEEK AGO)
今日も外フラフラ歩いてフラフラになったけど、あの日も暑かった~
幕張までおよそ1時間半、電車にゆらりゆられてお腹も空いて喉も渇いて・・・。
駅のパスタ屋で一休み。そして球場までバスでゆられた。
到着記念に球場撮ったった。
c0068701_1610992.jpg

青い空と青い球場!
陽射しはまだまだテリテリだったな。

・・・ハ(゜-゜)!皆さんコンバンハ。少しだけ陽が短くなって来たカナ・・・てセミも大合唱中。
残暑が猛暑でショ。日中外に出ると眩しい陽の光に溶けそうです。
BEACH BOYS、観て来ました。千葉も大盛況でした!
が、席によってはステージが全く見えなかったそうで・・・
お話によれば、名古屋では更に盛り上がったと。

生で観るメンバー、生で聴く演奏、湧き上がる歓声。
あの空間に居たという事が貴重だったかもですね。
c0068701_1829814.jpg

BEACH BOYS始まる前・・・
セットリスト見ただけでも「うわ、スゴ」って思うけど、さすが50年のキャリアだなぁ・・・ってパワーを感じました。

当日唄った中でもカバーが。
フランキーライモン&ティーンエィジャース「WHY DO FOOLS FORLIN' LOVE」、クリスタルズの「THEN I KISSED HER」
そしてアンコールで唄われたこの曲。

Barbara Ann/BEACH BOYS


REGENTS

真夏の夜空とビーチボーイズなひと時でした。
(て、全然臨場感なくてスミマシェン~(汗)

セットリスト
[PR]

by emirysan | 2012-08-24 18:59 | * 60’S | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 15日
まさに夏!
c0068701_18404348.jpg

平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ。「あ~ぁ、吠える度にドッグフード降って来ないかなッ」
・・・って聞こえそうなくらい、今日ソファーの上でゴロゴロしてたんだ、ウチの犬。
それ見てワタシもゴロゴロ・・・あ~ぁ、目が覚めたらハワイか西海岸に居ないかな。

フ。プチ現実から離れてみたお盆の昼下がり。

海といえば・・・波、ビーチ・・・BEACH BOYS!

・・・ハ(゜-゜)・・・皆さんコンバンハ。夕方空を見上げたら高くなってるとシミジミ。
夏休み中の方も多いでしょうがいかがお過ごしでしょうか。
お仕事の方はお疲れ様です。

さっき福生の間近まで行き、帰り道に久し振りにBEACH BOYSのアルバムも流してました。

Surfin Safari / Surfin Usa

The Beach Boys / Capitol


SURFな数々はビーチに居るかの如くで・・・
そう、昨日来日した様ですね。フルメンバーで。
そして明日からライブが始まるという・・・

是非に生で聴きたいバラードがあるんですよね・・・
SURFER GIRLも好きなんですけど、この曲。


IN MY ROOM/BEACH BOYS
透き通ったいい声だな、って初めて聴いた時に思ったの、今でも憶えてる。
初っ端、幕張、ワタシもイッテキマス!
[PR]

by emirysan | 2012-08-15 20:34 | * 60’S | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 30日
りばいばるッ
今日の予報は17度。このくらいの気温て着る物に悩むんだ。
薄手だとチョイと肌寒く、でも、もう冬のジャケットでは重く・・・
さっきも、何を着ていこうかと考えた挙句に薄着にダウンのベストで出かけた。
街はダウンジャケットの人も居ればコートの人も、パーカーやカーディガンだけの人も居て冬と春が混在してたな。

ついでに地元のデパートでチョロっと靴を見てみた。
心奪われるパンプスがあるかな・・・ってグルっと見てたら、今パンプスの他に欲しい靴があるコトを思い出したんだ。
それはサドルシューズ。
スクールなイメージなんだけど、どうにかオトナなアイテムで履きたいの。
そしたらあった、サドルちゃん。でも、ベージュ×白、グレー×白、茶×白・・・て淡い優しい配色。
ん~~悩ましい。ホントは黒×白が欲しいんだもん。
c0068701_1653566.jpg


と、80’Sリバイバルな風が吹いてる中、TVで清水圭サン見たら可愛い髪型で服装もプレッピーな感じだった。
とても爽や可愛い。そしてさっき久々のPOPEYEを拝見。
c0068701_1616232.jpg

変わらずプレッピー、イチオシみたいだな。アーリーな60’Sも感じる~。
モードもあれば50’S(ロックっていうのかな、今)もありきで、自分らが10代の頃のポパイを見てるみたいだった。
c0068701_1636102.jpg

↑こちらは80’Sの記事の60’Sファッション。(THANKS 師匠!)
可愛いな、レタードカーデも・・・。

・・・(゜。゜)ハ。皆さんコンニチハ。
先ほど、ハンバーガーショップに入ったらクシャミの合唱でした。
何故かワタシは家に戻ってから独唱。今日はまた一段と風が強いので杉チッチャくんが飛び散ってるでしょうね。

そう、雑誌を見ながら「ホ~~」と、今は今のプレッピーなスタイルを、
ずっと変わらないアイテムなども見ながら居たんですけど、リバイバルの中で気になるスタイルかも。
何処かに取り入れたい~。
と、たまに着る「50’S風」も古着に現在モノ合わせて着てるので、そんなエセな感じがワタシらしいのかもナと。
今年はチョイ60’Sも加えようと思った今日。


LIVE YOUNG/TROY DONAHUE
・・・はっ!その前にウエイトダウンしなきゃだぃ。ウェン
[PR]

by emirysan | 2012-03-30 17:15 | * 60’S | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 17日
フと思い出す・・・
昨日も今日も朝のスコールで開けてた窓から雨が入りプチ水溜りになってた。

ク~~今日もか!て又雑巾持って来て拭いてたらフと思い出した。
そういや小学校低学年なチビの頃、「自分の秘密基地」ってみ~んなが思ってた原っぱに
雨降った後は大きな水溜り出来てアメンボがイッパイ居たな・・・て。
あのアメンボたちは何処から来るんだろう。水溜りが引いたら何処に行くんだろう。
・・・て、水溜りとアメンボ出現すると思ってたチビリー。

その原っぱはヘビイチゴが満面に実をつけて居て、よく「食べられる」「食べられない」という議論に。

でも、コレはヘビが食べるイチゴなんだよ!て誰かが言った後に、みんな余り近寄らなくなった。
一斉に見た事は無いけどココにはヘビが居るに違いない、って思ったからなのか、もう秘密基地ごっこに飽きたのか。

その後のある日、ワタクシは建てたばっかりで未だ何も入ってないピカピカな自分ちの物置に
勝手に座布団とダンボールで秘密基地を作り、友達を呼んで完成記念披露パーティーをした。
誰も秘密基地に飽きてた訳じゃ無かったんだよな。
んで、飛んだり跳ねたり、泥やら葉っぱやら枝やらでクッチャクチャにして、何年か使ったんですか?みたいな物置に。
そして帰って来た親にこっぴどく叱られたんだぃ。アレには泣いたゾ。

そしてその原っぱは、つい最近まであって、ヘビいちごを見つけた時には凄く懐かしくなったの。
受け継いできたんであろう小さな昭和の名残り。瞬間、その時の原っぱの全景を思い出した。

・・・ハ(゜・゜)!!何をシミジミ回顧してんだか、って?あのね、プチ水溜りがね・・・
ってそれは読んだ!というツッコミが聞こえそうですが皆さんコンニチハ。巷は連休ですね。

よくココにも香りや風景、そして音楽と・・て思い出と一体化してる、ってコトを書いた気しますけど
チビん時の思い出で音楽と一体・・・て思い出す方が難しかったり。
増してこっぴどく叱られた時には音楽では無くて泣き声が響き渡りますからね。
あの時に高音出せる練習しときゃヨカッタ。ソプラノな泣き声。

でも、数曲脳裏に残ってる曲があってオカンとオヤジがケンカしてオカンと家飛び出た時に新宿で鳴ってたアカシヤの雨に打たれて、っていう曲は
当時、タイムリーだったのかも知らないんだけど今でも券売機で切符を買ってるオカンの姿を思い出します。

「もう戻らないッ」て本気で怒ってるオカンが、住んでた下高井戸に戻る切符買ってたなんて思いもしなかったけど。

もう1曲はこの曲。


オジとオバたちとイトコにオヤジとオカンで何処かに泊まってる部屋で英語版が流れてたという・・・
タイムリーじゃないけどオバがコニーフランシス好きだったのかな。
ワタシはたぶん4歳くらい。何で記憶にインプットかと言うと、
この時の部屋の会話が録音されてるテープが家にあったからなんです。
でも画像として誰が居たか、どんな部屋か、ってのは憶えてる・・・キョワイ。
フ・・・そんな記憶力あんなら歴史で発揮してくれれば良かったのになっ。
[PR]

by emirysan | 2011-09-17 16:41 | * 60’S | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 30日
映画雑誌の中の・・・
今月が30日までってコトをスッカリ忘れてた。
昨日も年下の友人が
「emiryさん、もう10月だよ~~。スグに12月が来ちゃう~~~。」
と。
・・・11月もあるでよ。(あ、そういう意味で無い?)

そして、さっき、何気なくTHANKS映画の友を眺めてた。
c0068701_1654795.jpg
その中の1冊をまたペラペラめくってたら、ドリスディに会った。
c0068701_1655578.jpg
そして、またペラっとページめくったら今度はサンドラディーに。
c0068701_16554924.jpg
あ、貴女はグリースの曲にも登場するカワイ子ちゃん!

・・・と、映画雑誌の中のアイドルちゃんたち。
時を超えて見ても、なんで可愛いんだろう~~(って、ホントに可愛いからか。)
と、ワタシはやっぱしドモンジョが1等賞。名前も含めてネ。タ~イムボカン!

・・・・・ハ!(゜o゜)・・・・皆さんコンニチハ!
秋雨前線も活発になり始めた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
シルバーウィークはENJOYしましたか?

今日は一日雨。
’58年と’60年の映画雑誌をパラパラしながら
洋服に髪型、化粧だとか見てたんですけど、当時の女優さんたちにはいつも目が釘付け。カワイ~♪

明日から10月。皆さん、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませませ!
ワタシは食べ過ぎに気をつけます・・・食欲の秋ダジョ・・・・・


AND・・・↑リッゾ率いるピンクレディースのパジャマパーチ~の中の1シーン。
そういえば、最近GREASE見てないや・・・・。
[PR]

by emirysan | 2009-09-30 17:07 | * 60’S | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 13日
夕刻に
c0068701_16372728.jpg

先日、久々に100均に入ったら見つけたアドバタイズな紙袋。
こういうの見ると吸い寄せられるんだな~~~。
で、何に使うかなんて考えないで、可愛いから連れて来たんだけど
ずっと、しまわれたまんま・・・・。

何に使うのかは・・・ワタシ次第です。
・・・って、ハ(゜-゜)!皆さんコンニチハ。また会いましたねぃ。
日曜の夕刻、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは自分で好きな曲かき集めて作ったCD聴きながら、PCの前に・・・あ、それはわかってる?

と、今日はチョっと暑い日でした。
チョビ夏に戻った感じ。セミも鳴いてるし。

で、こんな曲も聴いてます。


コニーフランシス。彼女の声はホント、甘い&可愛い!
[PR]

by emirysan | 2009-09-13 16:54 | * 60’S | Trackback | Comments(10)
2008年 08月 30日
まっしゅぽてぃと・たいむ
もう8月も明日まで。あ、宿題やってないや・・・・・
って、オトナだし。宿題無いし。

ハ(゜-゜)・・・!皆さんコンニチハ!

8月最終の週末、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシ?もう今日は超マッタリ・サタデーです。
そんな土曜のお昼前に、前に買った「奥様は魔女」のレシピ本をパラパラ見てて目に入ったメニューの中の「ママのマッシュポテト」という文字。
マッシュポテトかぁ・・・ザ・アメリカンな1品だよな・・・
そう、映画でもディナーとかでデカボウルに入ったマッシュポテトを家族で回して自分の皿にザックリ取る場面ってよく見るし。

・・・って、思ったらジャガイモの皮剥いてましたぃ。
c0068701_14242353.jpg
芽も取ってね。
んで、茹でてバターと牛乳に塩コショウして潰して、MASHED POTATO一丁あがり。
c0068701_14261523.jpg
・・・て、簡単クッキングの巻~~~、じゃありません。
マッシュポテトと言えば思い出すのがコノ曲。

DEE DEE SHARP/MASHED POTATO TIME
’62年。当時、マッシュポテトという名の付いたダンスも流行だったそうな。
そんな頃のヒットソング。

そしてワタシもマッシュポテトタイム。
丁度ランチタイムにもなりまして、結局マッシュポテトっていうかハンバーグ食べちゃった。また。
でも今日は野菜無しのチョぃアメリカン風で。
c0068701_14295246.jpg
でもね、やっぱ、ライスじゃないとダメなのね。ザ・日本人。
[PR]

by emirysan | 2008-08-30 14:35 | * 60’S | Trackback | Comments(10)
2008年 06月 16日
やっと・・・・
テカテカに晴れた今日。
暑い・・・・でも、こんな暑さはマダマダなんだもんなぁ~。
1ヶ月経ち、2ヶ月経ったら暑いどころか化粧も流れてまう。
苦手な季節が迫ってるだ。
でも、夏は夏で又イイ季節でもあったりして。
ビールもウマいし、ガリガリくんもウマい。

(゜-゜)!皆さんコンニチハ!2週間ぶりになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
え?ガリガリくん食べてる?・・・そう、今日はガリガリ日和。

前~~にデルシャノンは街角男と言われてた・・・
ってな話を書いた事があるんですけど、アルバムをいつも買おうと思ってても、タワレコとか行くとス~~~~っと忘れて違うの買ってたりして。
なので彼の曲は10代以降はオムニバスの中の数曲だけしか無くて。

しかし先日、や~っと我が家に・・・・。
c0068701_16581469.jpg
今日は持参して来たので、パチリ。
オリジナルに加えて、DIONの浮気なスー
ビートルズで御馴染みのFROM ME TO YOU
ボビーフリーマンやビーチボーイズでも御馴染みのDO YOU WANNA DANCE?
そしてプレスリーのHIS LATEST FLAMEもカバーしてます。
チョっとPOPなHIS LATEST NAME。

RUNAWAYから始まりRUNAWAYで終わる、ってなアルバムですが、30曲入ってるので聴き応え感がタップリざます。

・・・って、夕刻なのに暑い・・・・。デルシャノン聴きながらガリガリくん食べるかな。コンビニ行こ。
[PR]

by emirysan | 2008-06-16 17:32 | * 60’S | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 31日
カラっと!
雨が続いてる。
蒸し暑くて化粧も取れ取れで歩いてた数日前とは大違い。
もう梅雨もスグなんだな・・・
って、明日から6月ッ。・・・ロクガツ・・・・ぉ。片仮名にするとチョっとゴツぃ。ロクゴツ。

(゜o゜)!・・・・皆さんコンニチハ。土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。
ワタシは中途半端な時間にサンドウイッチ~食べてしまい、いつ昼食べようかと。
・・・と、相変わらず食欲だけはある今日この頃です。
お願い~~真夏は食欲なくなって~~~~・・・と思ったりしますが、トンカツとか全然食べれます。
おやつで。

さて・・・晴れると夏の気配もメチャメチャ感じますが、マイ60’S聴きたいブームは何気無く続いてたりして。
(と言っても、胸のど真中キュイ~ンなバラードも聴いてるんですけど)

10代の頃に何気無くいつも聴いてた60’Sナンバー。
周りの友人もメロディーを覚えてしまうくらい聴いてたりした中の1曲。
PEPPERMINT TWIST
c0068701_13504322.jpg
YOUTUBE:PEPPERMINT TWIST/JOEY DEE&THE STARLITERS

この曲はTHANKS資料FROM・DOO-WOP師匠(師匠にもらった資料)によると、
ツイストブームの真っ最中、NYのクラブ「ペパーミントラウンジ」の宣伝ソングだったそうな。
それが全米NO.1のヒットになったらしいです。スゲ!

陽気な曲聴いて気分をカラっとさせて、梅雨の時期を・・・・・・って、その前に、気温差激しいから皆さん体調には気をつけて下さいませ。
ワタシもカビ無いように気をつけます。・・・パンか?風呂の壁か?
[PR]

by emirysan | 2008-05-31 13:59 | * 60’S | Trackback | Comments(8)
2008年 05月 07日
5月
脳天に降り注ぐ太陽光線が絶好調。
駅から歩いてた今日の昼間。真昼間。
軽く気が遠くなったトコで、「7」って看板が見えたんだ。
あ、あれは・・・いい気分なコンビニの看板。
でもこんなトコにコンビニなんて無かったはず。
よく映画のシーンなんかで砂漠歩いてたらオアシスが見えてくるもんね。
きっとソレだ。あれは幻だな。

って、垂れ幕が見えた。・・・・・・なんだ先月OPENしたのか。
そう言えば、電車で来たの久々だからね。良かった、幻じゃなくて。
・・・って、どんだけ暑がり?まだ真夏じゃないし、ココは砂漠でも無いやぃ。

(゜-゜)!皆さん御無沙汰です。
マイパソコン壊れて更新も出来ずでしたが、お元気だったでしょうか?
あ。GWは羽伸ばしましたか?え?仕事?・・・次の休みはユックリして下さいませ。

5月の青葉若葉なこの時期に思い出すのが、15の頃の5月に出会った1つ年上の3人組とグローイングアップのサントラ。
しかも、その3人組は赤・紺・白の日本で言うトコのスイングトップを着てらした。
そんな遠~~~い昔を思い出すのは、きっと若葉の香りなのかな。
あ、ハナ詰まってますけど。ウソ。

で、こんな曲も思い出したりして。
YOUTUBE:Johnny Tillotson - Poetry in Motion
c0068701_17483044.jpg

[PR]

by emirysan | 2008-05-07 17:42 | * 60’S | Trackback | Comments(6)