カテゴリ:* 80’S ( 31 )

2006年 09月 08日
I REMEMBER
昼前から大雨が降った。
もうスコールには慣れたので、気にせず出かけた・・・・
ウソ。
ちゃんとカミナリが鳴ってないか、遠くで鳴ってないか、雲がギンギンに光を帯びてないか・・・・・
って、確認してから出かけた。

出かけてみると電車も空いてるし雨も悪く無いじゃん・・・・
だけど、帰りは雨が上がってカサも荷物に加わった。
すんごい邪魔だ。・・・・・やっぱ雨ってチョッと面倒だな。
ハっ(゜o゜)・・・折り畳み傘ってのがあったじゃん・・・・

あ、皆さんコンバンハ。・・・ん?金曜だし飲みに行ってる方も多いですかね。
そう、最近、出かける時にはワタシも秋の装いをしてますが、この秋はダークなアースカラーが来てますね。
紫にモスグリーン、茶系にオレンジ、グレー・・・ってね。’80年代もそんなカラーが流行ったコトがあったっけ。
c0068701_22534345.jpg

ハッ!(・o・)・・・!80’Sと言えば同級生Y-RIにDISCO SONG録る約束してるんだった・・・
前にも何か録って彼女に渡したんだけど、何を録ったか忘れちゃった。
そう、結構ワタシも「あまのジャック(天邪鬼)ちゃん」なので超メジャーは入れなかったかもしれない。
マドンナは勿論、カジャ・グー・グーとかデッド・オア・アライブ辺りは入れなかったはず。(でも、シンディーローパーだけは入れたと思う。)
KOFI&THE LOVETONESのCOUNTDOWNもかなりDISCOで流れた1曲。
イントロ部分で10から1までカウントダウンするのね。ソコがまたいいんです。

PETER BROWNのTHEY COME OUT AT NIGHTとか・・・って音源が見つからないんですけど、コレはYOUTUBEに画像がありました。
THE TWINS/FACE TO FACE,HEART TO HEART

CD作って遊びに行くで。カルボナーラ、よろちく。
あ、ちなみにワタシ、今はマーベレッツ聴いてます。GIRL POPかぃ。
やっぱ、ビーチウッド(4-5789)最高でございます。
[PR]

by emirysan | 2006-09-08 22:57 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 12日
RETURN
ハっと気付けば12日・・・。皆さんコンニチハ。

今週はワタクシ、風邪気味の延長でグタグタに過ごしましたが、皆さんはお元気でしたか?
そう、今日辺りから夏休みの方も多いでしょうね。HAVE A NICE 夏休みです!

さて・・・帰郷や旅行をマイカーで・・・っていう方もコレまた多いでしょうけど、好きな曲聴いて気分良く運転したいですよね?
・・・あ・・・お子さんとか居ると、お子さんも楽しめる曲とか流したりして?・・・・そうだな・・・ワタシは今のチビッコウケしてる音楽ってわからないけど、例えばワンナイのゴリエのチアダンスで使われた曲とか・・・。
前はMICKEYだったけど、今はI WILL FOLLOW HIMでしょ?
しかも「天使にラヴソングを」バージョンな感じの。

そうやって、自分が生まれる前に誕生した音楽を映画やTVで聴いて「お」っと思ったり、親が聴いてたからハマったりしてね。
自分もそうだったもんなぁ・・・。流行がRETURNか。

c0068701_1240387.jpgで、前に10代の子からのリクエストで録ってあげた80’Sの曲の中の1曲。
ワタシは特に好きではないんだけど、80’Sユーロビートを代表する中の1グループと言ってもいいんでないでしょうか・・・?
DEAD OR ALIVE
当時は音楽は耳にタコができるほど聴いても映像は余り意識して観なかったからか、今見ると「・・・・・・・ビジュアル系を越えてる・・・・カルチャークラブのボーイジョージと張ってる・・・?」と。

もうね、歌を聴いてると力強いんだけど唄う御本人は女性化してますよね。かなり・・・。

は。そう言えば、今年の秋はスパッツ(スパッツとは言わないらしいけど)にウエストベルト復活・・・という話もあり。RETURNだ。
[PR]

by emirysan | 2006-08-12 12:46 | * 80’S  | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 04日
Ooh Ooh♪
今日も心臓破りの坂をチャリで上り切った。`▽´
でも、スンゴイ汗。汗。汗。で、スンゴイ息切れ。OOH~~!
しかし・・・・・その坂を上り切ると後は平坦。ひたすら西北に向かうだけなの・・・30分こいでね。30分ね~っ

あ。皆さんコンニチハ!この時期、坂を上るだけでバテてて店までの30分のチャリ通中は半ば意識がトんでます。
さて、今日は久々に80’S・・・・・

先日、スーパーで食材を物色してたらBGMが80’Sのカラオケバージョン。

何気なくBGMが耳に入って来てたんだけど、ある曲が始まった途端に
「・・・・ぉおっ(゜o゜)!この曲って何だっけ・・・・何て言ったっけ・・・・」ってやたら気になってね。
しか~し何せカラオケなので、歌詞からのヒントも無ければメロディーだけが記憶を辿る糸。
題名や歌詞を思い出そうとした。
脳をフル稼働。
思い出せない。
でも鼻唄は唄える。だけど歌詞も全く出てこない。
なんて考えながら買い物し終わったら、その曲の事もスッカリ忘れてました。そう。ワタシの脳はニワトリ並。

んでも、今日。さっき。店に着いてMTV付けてたら丁度80’Sのビデオクリップ放送中でね。
いきなり流れ出したんですよ、その曲のイントロが!!
一汗かいてスッキリな上に脳までスッキリ。
その曲がコレ。PAT BENATERのOoh Ooh SONG←ポチっとな!
c0068701_14442065.jpg

80’Sなロケンロ~ル風&POPS風に何処か1人DOO-WOPな雰囲気もあったり。
軽快な曲で歌詞の後半半分はほとんどが「Ooh」。
ホント、タイトル通りの曲です。
なんかね、この曲好きだったんですよね。
でも、曲を持ってるとかでは無く当時は耳にする機会が多かったので、結構ヒットしてたのかもしれませんね。

そう。このPAT BENATER。邦題「強気で愛して」という曲の他に、愛と青春の旅立ちという名作映画の挿入歌「トリート・ミー・ライト」も歌ってる様ですね。
ワタシはこの名作、観てませんけど・・・。

しかし、一瞬でも気になってた曲が判明したなんてチョッと嬉しい。Ooh Ooh SONGはゲットしなきゃだ。

PS:曲の最後の歌詞が多分スパニッシュ?ソコもまた何故かイイ感じ・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-07-04 15:16 | * 80’S  | Trackback | Comments(10)
2006年 06月 22日
THEY DON’T KNOW
数日前、サラダを作るので切らした酢を買いに行った。
(こう見えてもワタシはドレッシングを自分で作る。意外。・・・ホッホッホ・・・
フォ~ッフォッフォっ!・・・・(`▽´)**)

そう、酢売り場をジックリ見てみると色んな「酢」があった。
で、黒酢はお高いのでフと目に入ったリンゴ酢、買ったス。
早速、水で割って砂糖も加えて飲んでみたス。
もうね、喉がヒ~~~~~ッって。ヒ~~ッってしたんス!!

・・・・よく見ると酢のビンに「お酢で作るサワー」なんて書いてあった。読むとチャンと氷砂糖やら容器やら用意してサワードリンクを作るみたいだ。
しかも、ワタシは欲張って酢をコップの半分チョイ入れた。焼酎でもそんなに入れない。

だけどね、何となく翌日の朝、軽やかに目覚められた。

・・・・・ハッ。皆さん、コンバンハ!元気はつらつぅ!でしたか?
別に今日は酢の話では無いんです。
HMVへ行って、ちゃんと頭に入れてたラ★バンバ探したらあったんです。
実は過去に3度思い出して、3度とも無かったので今日こそは家に一緒に帰って来た。
c0068701_2014771.jpg
そして、師匠、ワタシも買っちゃった♪・・・。
いつもCD SHOPで見かけるけど家に連れて来なかったトレイシー。
c0068701_20312.jpg
TRACEY ULLMAN
’80年代半ばにTHEY DON’T KNOW(夢見るトレイシー)がヒット。
今日買ったのはベスト盤で他にBREAKAWAYなども入ってるし、BOBBY’S GIRL・OH WHAT A NIGHTなどのカバーも有り!

そうそう。彼女はコメディアン・女優という顔も持ってるんですね。
最近ではアリーMYラブとかにも出てたらしぃ・・・セラピスト役だそうです。

ホントはラ★バンバのDVDとリッチー・バレンスのCDっていう頭だったんだけどCDは置いてなかった。
代わりにトレイシーがPOPS&ROCKのの最前列でワタシに手招きをしてた、という訳です。
これからジックリと聴いてみます。で、久々にジックリとラ★バンバ観ます~~。
(ランバダじゃ無いからね。)

PS/ワタシ昔トレイシーのコレ持ってた・・・メッチャ懐かしいです・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-06-22 20:18 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
2006年 06月 18日
STOP!
まいったからね。まいった。
だってね、家を出る時に雨が降ってないし空を見上げたらチョッと明るいしでチャリで店に向かったの。
で、昔は断崖絶壁だったという説明の立て札がある心臓破りの坂を、今日は途中で押さないでチャリをこいでテッペンまで上ったんだ!!
初めてなんだ。初めて。しかも二日酔い気味なのに。ワ~イ!すんばらしい!・・・・・・
しかし・・・・・テッペンまで上ったらポツポツ雨が降って来た。・・と思ったらザーザーに。
止んでちょうだいよ~~~っ・・・と思いながらチャリを走らせ店に着いた時にはビッショビショっすよ。床もビッチャビチャ・・・

はっ・・・ぉおっ。皆さんコンニチハ!
雨の日曜です。皆さんは何をしてお過ごしでしょうか?
ワタクシ、夕べは久々に飲み過ぎました・・・・。

昨夜は高校の同級生たちと飲んでたので今日はemiry17~18才の頃にDISCOでかかってた1曲でも・・・。久々80’S。
c0068701_1432237.jpg
トランスXのLIVING ON VIDEO
もうね、当時、これ東亜会館専門で行ってた方はイントロ聴くと笛を吹くマネとかしちゃう人も居るんじゃないかと・・・。
何故か結構、東亜会館内はボキャブラなジェスチャーを取り入れてましたからね。
同じ新宿でも確かニューヨークニューヨークやゼノンでは無かった・・・・。渋谷でも見なかったかも。(渋谷に通ってた人、どうでした?)
で、曲の半ばではピンクレディーのUFOのフリの様な手ブリもしたりね。
(*人差し指立てて頭上でクルクル回す、みたいな動作)
サーチンやらハイエナジー・ナンバーが流行った頃の1曲。
今聴くとホントにエネルギーがフルになります。(DOO-WOPには負けるけど・・・。)

お。ビッチャビチャもチョッと乾いてきた。乾き過ぎてお肌の水分まで蒸発しないでね・・・・っ。
[PR]

by emirysan | 2006-06-18 14:20 | * 80’S  | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 12日
リゾ・うた
c0068701_17352725.jpg
この間、洋服屋をブラ~っと見てたらCLUB TROPICANAが流れてた。
懐かしいね~、WHAM!

おっ!!そうそう、この陽気な音が途絶えてウ~ウ~・・・・ってコーラスだけになるトコね・・・DISCOではよくココから曲が変わるつなぎ目だったよなぁ。
この後にチークになったりもしたっけねぇ・・・ケッ

・・・・ヒャッ。皆さんコンニチハ!
久々にWHAM!を耳にしました。CLUB TROPICANAはいつ聞いても「リゾート」って感じですね。
そうそう。リゾートと言うか南国チックというのか、同じ様な頃にCHAKA KHANというグループもHIT飛ばしてましたっけ。
コンガは有名ですがワタシはI FEEL FOR YOUが好きなんだす。
ノッケからチャカチャカしてるんだもん。チャカチャカ男の人のラップが入るからね。
c0068701_1814178.jpg
やたらチャカチャカしてるな・・・と思ったらコノ曲、プリンスのプロデュースなんですね。

CLUB TROPICANAやCAHAKA KHANの雰囲気ったら、チッチャい傘が付いたトロピカルジュースと海が似合う・・・。
ブルーハワイやダイキリが飲みたくなっちゃったな。・・・あ。甘いから飲めないや。

じゃ、焼酎ウーロン茶割で!・・・って全然トロピカルじゃ無いっ!居酒屋か。
[PR]

by emirysan | 2006-05-12 18:46 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 21日
TALK TO ONESELF★
ビックリした。気付けば・・・来週末からG.W.なんだ。
そう言えばTは来週北海道に行くって言ってた。いいよな。いいやね。いいですねっ。
じゃ、ワタシは北海道物産展にでも行こうかな。あ、やってない。

・・・お。もう、こんな時間帯?皆さんコンバンハ!今日もお元気でしたか?
ワタシは今日はチャリ通で、40分走って店に来ました。
店に近くなった所で畑の横を通過したら、丁度畑仕事をしてる老夫婦が何やら言い合ってました。
ああやって喧嘩しながら2人で畑作って来たんだろうな~ケンカする程中がイイって言うもんな~
・・・なんて思いながら通り過ぎましたが、青い空と入道雲が混じった白い雲、広大な畑の仲に居る2人の農作業姿は絵になってましたね。

あ、そうそう、ゴールデンウィーク!皆さんは何処かに行きますか?トラベルとかツアーとか旅とか・・・って全部旅行だ。
ワタシはG.W.にはここ数年、店に飲みにも行きません。旅もしません。買い物にも行かない。
何故なら・・・混んでるから。でも、毎年G.W.って何してるんだろ、ワタシ?
・・・・思い出した。そう言えば毎年、外で肉やら何やら焼いて昼からビール飲んでる。
(それってBBQですね。)

今日の気分はGWには関係の無い、若者に「何ての?コレ」って聞かれたこの曲。
MY SHARONA
c0068701_19185027.jpg
THE KNACKという人たち・・・グループは知らないんですが、今CMで流れてるんですね。
この曲をOLDIES HOUSEで100回聞いて段々イイなと思う様になりました。
曲の始まりと間奏がなかなか良かったりしてね。
・・・・この人たちのヒット曲はコレだけなんでしょうか?

って・・・はっ('.')!家に帰るの忘れるところだったぞ・・・・
[PR]

by emirysan | 2006-04-21 19:28 | * 80’S  | Trackback(2) | Comments(4)
2006年 04月 04日
FUN FACTORY!
風も今日は強くなさそうなので、久しぶりにチャリ通してみた・・・・・
メッチャ運動不足が身に沁みた。

はっ!皆さんコンニチハ!桜もだいぶ散って薄らピンクに混じって緑が加わって来ました。
ワタシは久しぶりに汗をかきました。今日はコッチ、とても暖かいんです。
そしてチャリで40分かけて店に来たもののゲロゲロにヘトヘトです・・・

店に来ると80’Sな曲やらイロイロと流しますが今日の気分はコレ・・・・
c0068701_15164680.jpg
FUN FACTORYのPARTY WITH FUN FACTORY
クタクタな身体とは逆に気分がハイテンションになる時ってありません?
寝不足で、翌日エラく眠いまま仕事してると眠気を通り越した頃にハイになったりとか。

そして、AFRIKA&THE ZULU KINGのTHE BEACHも気分をハイにさせてくれます。
この2曲ってば前にも紹介したと思うけどDANCE PANICというノンストップのオムニバスに入ってます。
PLAY THAT FUNCKY MUSICとか、チョッとファンキーな曲が丁度今日の血流が変に良くなってボケラ~っとしてる脳にはイイ感じです。

でも、家帰ったらDOO-WOPでも聴いて、きっと今日もカーペットの上で寝ちゃうんだろうなぁ。
あ、そう言えば今のゲータレードのCMの曲もイイ感じなんですけどCMのオリジナルだそうで・・・チョッとガッカリ。

では、仕事に戻ります。
!!(゜。゜)はっ!!・・・・・・帰りも40分チャリってか!キエェェエ~~ぃ!
[PR]

by emirysan | 2006-04-04 15:34 | * 80’S  | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 05日
GURADUATION
このexciteのブログTOPに「エミリー・ローズ」という映画の広告が貼ってあるんだけど、ずっと「エミリーにローズだからロマンチックな話なんだろうな。恋愛ものかな。バラを栽培してるエミリーの話かもな。」と思ってた。
しかし、先日TVのCMで見てしまった。
「・・・・・・・・ホラーかよ!」

あ、皆さんコンバンハ!日曜いかがお過ごしでしたでしょうか?ワタシはデロデロしてました。

そう、先生の希望で去年やった高校のクラス会では、何故か先生、みんなに「お土産」を用意してました。
お土産を開けると「エミリー・フローゲ」
先生はワタシの事が大好きなのか・・・。いい生徒だったもんな・・・

そして、今年の年賀状には「3月から普通のオバさんになりま~す」って書いてあったんです。
「お。じゃ今まではオジさんだったのか。・・・・・・・違うっ。さては辞める気だなっ!」
だから去年、あんなに「クラス会して、して」って頼んでたんだ。あのエミリーフローゲは、みんなにアリガトウって事か。
その頃には既に辞める決心してたんでしょうね・・・・そう言えば先生「アンタ達の方がまだマシだった。」って言ってた。疲れてしまったんでしょう。
はっ・・・マシってどういう事ざんしょっ。

なので春には先生の卒業式をします。先生を辞めても先生はいつまでもワタシ達の先生。
って・・・・・こんな感じでOKでしょうかね。へへへ。先生、泣かしてやるど~っ!

・・・・・・なんちゃって。調子に乗ってると自分が泣いちゃうかもしれない。
で、今日はシンディー・ローパーっす!
c0068701_20185855.jpg
GIRLS JUST WANNA HAVE FUN(ハイスクールはダンステリア)にSHE BOPは大好きな曲です。
TRUE COLORSTIME AFTER TIMEもシットリとしたイイ曲ですよね。グーニーズの主題歌、グーニーズはグッドイナフも唄ってました・・・

シンディーってば年齢関係なく可愛いし、好きでございます。
この彼女、’80年にバンドボーカルでデビューした後に’83年のハイスクールはダンステリアで売れたんですねぇ~。
映画にも出てたり、パフィーとコラボでハイスクールはダンステリアを再び出したり、時々来日してTV出演もしたりしてますよね。

そう。そのまんまですけどハイスクールはダンステリア聴くと高校の頃を思い出します・・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-03-05 20:38 | * 80’S  | Trackback | Comments(8)
2006年 02月 14日
MANIAC!
今日も日中はポカポカでイイ天気。でもね、キテるんですね~花粉がね。
今日は「花粉症」の症状がシッカリ現れてる・・・。ヒ~~ックション、ヘ~~ッッックション!
皆さんコンニチハ。カトちゃんペッ!・・・みたいなノリで始まりましたが皆さん花粉症じゃない?

ヤバイよ、マジで・・・っていうピーク時期はとっくに過ぎたけど(花粉症になりたてから数年がヒドかった)やっぱり花粉が飛ぶ時期はヤだなぁ~
チビ~~~っちゃい花粉の粒子に自分の身体を支配されてる様で、目痒くて目薬差しながら、連発くしゃみしながら、フリスクなめて鼻をスースーさせながらクッチョ~~って思います。

自分の仕事をタラッタラやってて実はまだまだ終わらない・・・・終わらないんだ~~っ!ウワ~ンっ!
一気に片付けるぞ、っと。そして週末は皆にスッキリして会うぞ、っと。飲むよ、っと。アラヨ、っと。
・・・そんな感じの今日この頃です。ハイ。。。。では80’SのFANKY気味な曲を聴いてるのでチョッと紹介するです。
c0068701_14352527.jpg
キャメオ!WORD UP。↑
’70年代から活躍してた彼らの’86年のチョッとPOPS意識した曲。
そしてマイケル・センベロのマニアック。↓
c0068701_1439151.jpg
’83年の曲であって、映画フラッシュダンスの挿入曲でもあります。
勿論2曲ともDISCOでもバンバン流れてましたど。クラブじゃない、DISCOな時代ね。
ワタシはクラブって言ったらオトナな男性がご指名でお酒を飲む高級クラブしか知りません。
あと、バーケイズのエレクトリック・フリークショー(FREEKSHOW ON THE DANCE FLOOR)。この曲は映画ブレイクダンスの挿入曲。

FANKYな曲を聴くとどうしても高校の同級生を思い出す。おっと、みんな!4月は全員集合!・・・・・ヒ~ックションッ!
[PR]

by emirysan | 2006-02-14 14:59 | * 80’S  | Trackback(1) | Comments(4)