2008年 09月 13日
ぷち・たいむすりっぷ
c0068701_12205241.jpg
先日頂いたTHANKS「スクリーン」。
今も発売されてる映画雑誌だと思うけど、これは1958年のモノ。

当たり前のコトなんだけど印刷も紙も、写真も内容も当時の物なんだと思いながら眺めてた。
50年前の「今」を、その50年後の「現在」に見てるんだ。
ご、ごじゅうねんっ・・・なんだかプチタイムスリップな感じ。

そして、こんなランキングも載ってた。
c0068701_12275850.jpg
この時期、プラターズが2位でモノトーンズのブックオブラブが12位だったんだ・・・・なんてね。
・・・20位の「本気なんだぜ」って・・・何だぜ?

ハ・・・(゜.゜)!皆さん、良い週末を!!
[PR]

by emirysan | 2008-09-13 12:33 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/9698587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville’56 at 2008-09-13 23:04 x
こんばんは!エミリーさん。

表紙はキム・ノヴァクですね。セクシー!
この頃の日本の雑誌はオイラ、大好物です。
広告ひとつとってもGOOD!

ページをめくってるといつしかタイムスリップしちゃいますね。
Commented by Graffitie EDDIE at 2008-09-14 01:51 x
旧い映画の本・・
高校生の頃は、街の本屋さんの棚にも置いてありました。

トニー・カーティスやサル・ミネオが載っていると、買って帰って
「こんなリーゼントにして!」と床屋で注文。
店主曰く「元がわるいから同じにならへんで」(笑)

たいむすりっぷ♪そしてランキング。(はっ、これは年鑑?!)
逆BTTFでヒットチャート賭博あったら大金持ち・・
でも、ビフにはご用心!
Commented by Wonder3 at 2008-09-14 11:53 x
いやいや、一度コメント入力しましたが間違って自分で削除してしまいました(笑 ・・・えない)
1958年だとさすがに私も生まれていませんが、懐かしい感じのするロゴですね。片や雑誌「ロードショー」は廃刊(休刊?)が決まったようで寂しい感じがします。

ところで20位の「本気なんだぜ」は「マジなんだぜ」とはさすがに読ませなかったでしょうね・・・。
Commented by emirysan at 2008-09-15 15:54
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!
遅くなってしまいました、ごめんなさい_(._.)_

さすが、Jazzvilleさん!
表紙の人、キムさん・・・その通り!(アタック25風に)
ワタシこの頃の俳優さん詳しくないんですが
このスクリーン見てたら1人の女優さんに釘付け。

ミレーヌ・ドモンジョ。
ドモンジョ・・・・・・・
一瞬、ヤッターマンの図が頭にポンと浮かびましたが
このドモンジョさんの顔見てたら
ビバリーヒルズ青春白書に出てたケリー役のジェニーガースに
チョぃと似てる感がして可愛いなぁ・・・と。

雑誌の所々に当時の新作洋画の宣伝があったり
字体もそうなんですが記事のカタカナ使いとかが
「あ、50年代だな」って感じで(^。^)
ホント、ちょっとだけタイムスリップ気分。

広告も、面白いですよね。
ジャパニーズ50’Sの時期の字体も独特で
ワタシも好きです。



Commented by emirysan at 2008-09-15 16:14
◆EDDIEさん◆
こんにちは!

そう、THANKSスクリーン、見入ってしまいました。
前は普通の本屋さんにも売ってたんですか?
バックナンバーってコトで古いのも置いてたんでしょうか。

きっと、当時はこういう雑誌見ながら映画だけでなく
俳優のファッションもヘアスタイルもチェックしてたんでしょうね。
いや、
現代も50’S好きな方には参考になるかと!
リーゼントもイロイロでしょうから、きっと参考になったでしょうね。

そうそう、ヒットチャートまで載ってたのを発見!
アメリカのベスト20には
プラターズとかモノトーンズに加えて
チャンプスのテキーラまであったり。
コレ見てたらウルフマンジャックの声も聞こえたり・・・・空耳。

ランキング・・・年鑑・・・・ビフ・・・・バックトゥーザ2!
ブブ!(゜ε゜)取られないようにしなきゃだ。
そしてスケボー練習しておきます。



Commented by emirysan at 2008-09-15 16:50
◆Wonder 3さん◆
こんにちは!

連休、ゆっくりマッタリされてるでしょうか。

削除・・・いえいえ、たまにあります。
ワタシなんて自分で書いた記事を削除しちゃったコトもありますから・・・
(笑・・・えないですね、ウホホ)←あ、笑ってるっ

ロードショー、そういえば、そういう雑誌もありました!
休刊なんですか?
スクリーンは未だに続いてて、60周年目らしいですね。
これ、後から知ったんですけど(^v^)テヘヘ

ロゴもこの時代を象徴してていいですよね~
何ていうのか・・・角カク文字。
手描きです、って雰囲気が何とも言えませんです。

邦題、この当時のってホントに色んなシリーズがありますが
リッキーネルソン(ハローメリールーも唄ってます)も
「だぜ」を使っての邦題が他にもある様で・・・。

マジなんだぜ・・・
マジって普通~~~に昔から使ってますが
何時ごろから使われてたんでしょうね。
逆に「だぜ」は何時ごろから使われなくなったんでしょう・・・







<< 秋です      カミナリさん >>