2008年 02月 22日
付録
先日、ひっさびさに知り合いの地元の「昭和居酒屋」に行った。
マスターもいい人だし、マッタリと落ち着いて飲める店なので、お気に入りなんだな。
飲んでたらこれまた知り合いの他の店のマスターも入って来て、暫くすると「ぉい、オレの可愛い時の写真があるの見たか?」と。
「え?どれよ?」
・・・って店の壁に貼ってある1枚のALWAYSから抜け出た様なB5版サイズに伸ばしてある白黒の写真が目に入った。
ヤンチャそうな3人の男の子が写ってる。幼稚園か小学生かってトコだろうか。
写ってるのは昭和居酒屋のマスターを真ん中に、「オレの可愛い・・」って言ってたマスターとその兄さん。
昭和のいい時代・・・って感じで凄くイイ写真。

でも、マスター、可愛いんだけど、カメラに向けてるあのスゴんだ顔ってばヤンチャの何者でも無い。いい味出してるな。

(゜o゜)!
陽射しが強くなり昼間に車で走ってると真夏の陽射しをチョっと思い出してしまう今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
昭和な居酒屋で昭和な写真見た一昨日。
今やデパートやらショッピングビル、高層マンションが立ち並び多くの人が行き交うこの街にもALWAYSな時代があったんだな。
・・・・あ、ALWAYSよりは後の写真か。

そんなコトをチョっと思った水曜日。
で、今日はも少し後の昭和の時代、付録を目当てに「なかよし」とか「りぼん」だとか買ってた自分の小学生時期をフワっと思い出す本を見つけてしまいました。
c0068701_17102387.jpg
少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)
/ 河出書房新社

陸奥A子、田淵由美子・・・・などなどの名前を見てポチっとカートに入れちゃった。さっき。
憶えてる付録ったらなんだろ・・・・。
紙で出来てるモノばかりだったと思うけど、レターセットを始めサイン帳だとかノートにシール、ランチボックスみたいなのもあった様な。

・・・この本、同級生にも見せて
「やだ~~、取っておけば良かったっ・・・」
という、あのチョッピリ後悔な気分を分かち合おうっと・・・。キヒヒ
あ。
そう言えば、男子の付録付きの雑誌って何でしょ・・・・・??!
[PR]

by emirysan | 2008-02-22 17:41 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/8293129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville56 at 2008-02-22 22:45 x
こんばんは!エミリーさん。

そう!オイラも小学生の時代があったんだナァ~、と、エミリーさんの文章読みながら思い出したりして(笑)

オイラはね、【テレビマガジン】
仮面ライダー、超人バロムワン、変身忍者 嵐、怪傑ライオン丸…

いくらでもでてきますぜ!切り抜きブロマイドや、手作りお面。
単純で素直なお坊ちゃん(爆)でした。

小学2,3年頃の話ですねぇ。

高学年の頃はすでにCAROLの洗礼を受けてロックンロールまっしぐら!
そして今に至る、男Jazzvilleここに在り!ってところです←アホですけどヨロシク
Commented by Graffitie EDDIE at 2008-02-23 01:22 x
Emiryさん こんばんわ! 
暖か日差しは“春”の予感・・でも、ゼッタイもう一度寒くなるんです!
ハクション・・花粉の季節も到来?!

“ふろく”・・いつ聞いても、いい響き! そんな気分で“まぼろし小学校”に
タイムスリップすると 正門の横で「科学と学習」を売ってました(笑)
懐かしいのは、小学○○年の(だったと思う) ニャロメのPINバッヂ。
ウィンクしたニャロのヒゲがキラリ◇輝く七宝風バッヂ。しばらく筆箱のなかに(笑)

そうそう、ケ☆ッグの“おまけ”を、なぜかセットで思い出しました。
コーンフロストに埋まって小さなビニル袋が、なかなか見つからない時の・・
「もしや、入ってない??」と焦った気持ち(大笑)
Commented by emirysan at 2008-02-23 11:31
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!

そうそう、Jazzvilleさんもランドセル背負ってた時期が・・・(^・^)
開くと「・・・・・・。」数分、無口になってしまう代物を
実家で見かけましたが表紙には通知表って書いてありました。

そうだ。テレビマガジン!
ありましたね、ありました!覚えてます。
ヒーローモノが大集結、な雑誌でしたよね。
変身忍者 嵐・・・・姿は浮かんで来ないんだけどこの響きが
非常に懐かしい感覚が!!
たぶん、見たら「あ。これ知ってる~~」ってコトに。
ライオン丸は何時だったかケーブルでやってて
「・・・・あれ?このモッサモサのタテガミにライオンの顔・・・・
コレって何か知ってる・・・・」と1話見たコトが。

しかし、Jazzvilleさん、
高学年で既にロケンロ~な世界に目覚めたなんてオマセさんだ!
なんちゃって、でもスゴイ事だと思います。マジで!
Jazzville少年はその時(CAROLをきっかけに)
持続的に惹かれる何かを感じたんでしょうね。
Commented by emirysan at 2008-02-23 11:59
◆EDDIEさん◆
こんにちは!

もう一度寒くなる・・・
その予言は当たりそうです、EDDIEさん(^・^)
明日寒いとか言ってました。
しかし今日も陽射しは強めで車のガラス抜けて
ワタシの頬をジリジリと照らしてました。

小学○○生!!
これも、ふろくに魅せられてネダッてた覚えがあります。
アニメのきせかえ人形とか付いて来るんですもん。
クッチャクチャにしちゃうのに欲しかった、あの頃・・・・。
ニャロメのバッチのふろく!?豪華!
何周年の特別号みたいな、何か記念号だったかもしれませんよね。

で、科学と学習!!
学習と科学、といえばオカンの付き合いなのか半ば強制的に、
しかも「学習」を毎号見た事のあるオバサンが届けに来てました。
科学の方が魅力的なのに。
っていつも次号のふろくを見て
「変えて」って頼むと「ダメ」と1つ返事だったあの頃・・・。
今思えば、すぐにクチャクチャにしてしまう細かいモノが
多かったのかもしれません。

ケロッグのオマケは幼少期に記憶が無いんですけど
わかりますよ、入ってない?って焦る気持ち・・・・
大きくなってからそうでした(笑)
Commented by すぃーとちぇりー at 2008-03-02 19:35 x
こんばんわ^^昭和居酒屋は以前にも話題にされていたとこかな?
ふろく・・ねぇ・・「なかよし」「りぼん」はワタシの時代にもあったけど
どんな付録だったのか記憶にないなぁ
(・o・)娘の小学校時代には「りぼん」買っていたような・・
「星の瞳のシルエット」?「ちびまるこちゃん」とか連載されていたような・・
付録は娘は集めていたんだろうか?
小学校高学年で、BUCK-TICKのコンサート、ワタシと行きましたから
それ系の雑誌も見ていたと思うので・・
昔のことなら、語り出すのが年寄りですが^^;;
それさえ、記憶にないってどゆことっ?(・・?) エッ

コメントになってないな・・((^^)) ドーモスイマセン
Commented by emirysan at 2008-03-03 11:54
◆ちぇりさん◆
こんにちは!

そう言えば、この知り合いの居酒屋のコトは触れたことあったかな・・・
と、定かでないんですが他の街の昭和居酒屋は写真載っけたと
思います。(^・^)

ちぇりさんの頃も同じ様な感じのふろくだったんじゃないかなと!
漫画家さんの絵も漠然と記憶されてて、改めて今見てみると
「あ、そうそう、この絵!」って感じなんだけど描かれてるモノの
細かさや意味合いが当時はまるでわかってなかったんですよね。

例えばIVYファッション中心で描かれてたり、小物まで凝ってたり。

娘さんの時代に「ちびまるこちゃん」だったんですか!
ちびまるこちゃんがりぼん連載されてたの最近知りました。
もしかしたらふろくも何個か持ってたりして!!?

BUCK-TICK聴く女の子もりぼん読んでます、っての
よくわかりますよね。うんうん。
イケてる母の影響も強かったんだろうなぁ。娘さん。
しかし一緒に行けるっていうのはいいですね♪





<< 春      ショート >>