2008年 02月 10日
SHORTIE*
昨日、夕飯時を回る頃にフと外見たら、道路が・・・マッチロ!
さっきまで積もってなかったじゃん!みたいな。
で、再び灯りに照らされ薄らオレンジも混じりながら白く浮かび上がるガリガリくん道路を車で家路に着いた。

そう言えば・・・小さい頃にこんもりと雪が降り積もると、野望を抱いたっけ。
皿にサクっとスラっと雪を△に乗せて、シロップかけて「いただきます!」って野望。
ある雪の日に一度、トライしようとしたらオカンに見つかって「バッカだね」と没収されたあの白い皿。
母さん・・・あの皿は何処へ行ってしまったんでしょうか・・・・
あ、正月に実家で見たっけな。

(゜-゜)・・・!皆さんコンニチハ!気付けば連休ですね。
今日は晴れて雪もスッカリ溶けました。
そして、さっき、日テレ見てたらココ最近ワタシの胸に痞えてたモノも解けました。

痞えてたモノ・・・それは日テレGO!GO!(55)のCMで流れてるジョニーBグッド日テレ版。
あれ聞いた時に、本人が唄ってるんじゃないかって言ってたんですよね・・・しかし、周りの反応が
「え~~。違うでしょ~~~026.gif」って。
なので「ク・・・・こ、こんなソックリだったら、モノマネ出したら優勝だ」って言うと
「似てっかどうかは好きな人じゃなきゃわかんね~よ」
・・・と。確かに。
で、ワタクシクシ、イマイチ自信も無いまま、その話題は避けて今日に至ってた・・・という訳でございます。
しか~も、ニッテレのテレが余りにもハッキリとテレの発音なので日本人が唄ってるんじゃないかとフと思ったり。

しかし、81歳になるチャックベリー本人が唄ってると、さっき知ったのであります。スッキリ!
・・・・81・・・・あの声は81歳には聴こえない。スゴイな、チャック。

って、そんな日テレの放送開始からの懐かし映像含めた特番を店で見てたワタシ。
いや~、ゲバゲバ90分も見たいけど、シャボン玉ホリデーも見てみたい。
そして、タイムリーで見てたかもしれないのがカリキュラマシーン。
子供向け番組でしたよね?それがDVDになって出てるらしく・・・・・。
カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX/バップ

たぶん、白い皿に△に雪を・・・って野望を抱いてた時期に放送してたんじゃないかと思うんですが、どんな番組だったのか記憶に無くて。

ハ!039.gif今度はカリキュラマシーン見たいよ野望か・・・・
[PR]

by emirysan | 2008-02-10 17:49 | *SHOUWA | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/8200393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wonder3 at 2008-02-10 21:02 x
"Mama~ Do ypu remenber~"
なアレですよね?
emiさんはカキ氷でしたか・・・(コホン)
私は落花生でした(笑)
子供の頃、あ~なんておいしいんだろう~、と思ったのですが、子供はあまり食べちゃダメと言われて自粛しておりました。
当然高校生のバイトの初任給で買いましたけど・・・まぁこんなもんかと・・・。

幼心の恨み(?)って結構心に残っています(←私の場合ですよ!)
Commented by Wonder3 at 2008-02-10 21:04 x
emiさん、ごめん。続けて送信して重複してしまいました。一通消去して下さい。

ゴメン・・・。
Commented by sayako-c at 2008-02-10 21:28
こんばんは^^
記事を見て、中3の時、別のクラスの友達が、「ぼたん雪シロップかければかき氷」なんて俳句を作っていたのを思い出してしまいました。私は試したことないですけどね^^;
私も日テレのやつは「あれ?」と思いました。数字の5が逆さになって、アルファベットの小文字のgになるやつですよね?本人が歌っていたんですかぁー。ジョニーBグッドは、悲しき街角やアットザホップ、ロックアラウンドザクロックなどと並んで最高のロックだと思います♪
Commented by Graffitie EDDIE at 2008-02-11 00:58 x
Emiryさん こんばんわ! 今年は、こちらも雪がよく降ります。
朝は真白だったのに帰宅時は何も残ってなかったり(ちとさびしい気も)
“かき氷♪”みぞれが溜まったシャーベット状の道で“轍”を見たら
毎回フローズン・コーラを連想します。

ジョニーB~はパワーのある曲ですね!イベントのアンコールでかかると
会場が一気に熱くなります。
GOGO!!?そのCM関西では放映されてない??見たいです。
Commented by jazzville56 at 2008-02-11 01:49 x
チャック・ベリー、81歳!?
スゴイですねぇ!まだまだ現役(笑)
オイラもそう在りたいもんです。

『ゲバゲバ90分』面白かったですね。
『ドッキリカメラ』も好きでした。ノロさんが赤いヘルメットでね!

Commented by emirysan at 2008-02-11 11:17
◆Wonder 3さん◆
こんにちは!

晴天の連休、今頃お出掛けでしょうか?
そう、ママ~~ァ~ドゥユリメンバ~~♪ってね。
オカン曰く「スモッグ(光化学)とかホコリだとか全部混ざって
落ちてきてるんだから汚い」と。
「こんなに白いんだから大丈夫だっ」と反撃してたんですが惨敗。

Wonder3さんは落花生を制止されたんですか?
確かに、食べ過ぎると何でも良くないですけど
ワタシも園児の頃だったか
キャラメルコーンを1袋食べて具合悪くなってから
二度と買ってもらえなかったという苦い思い出があり
大きくなってから自分で買いましたが
暫くハマってました(゜▽゜)!
あれもピーナツがいい感じで甘くて・・・・・・・

落花生も食べ出したら止なってしまいます。
柿ピーもワタクシはピーナツだけ食べてしまう・・・・
Commented by emirysan at 2008-02-11 11:37
◆Sayaちゃん◆
こんにちは!

クラスメートは素晴らしい俳句を作ったねぇ。
季語も入って心情も描かれてて・・・・なんつって(^・^)
ホントに小学生の低学年の頃までは
足跡もついてない白いフカフカの積もった雪見てると
シロップと皿とスプーンが頭に浮かんでね。
冬なのに夏、みたいな。
シロップはイチゴに練乳よ、みたいな。
(ワタシも試したことは無いけどね)

日テレGOGO!のCMは5が反転してgに変わるのか~!
Sayaちゃん、すごい、よく見てる!
最初にあのCM見た時にスルーしそうだったんだけど
「ん?あの声ってまさか・・・・本人?」
ってチョっと気になってね。
本人だとしたら、今幾つ?イヤ、合成かな、なんて
2秒くらい頭かすめてたんだけど、もう81歳にもなってて
現役ってコトに感動すら覚えましたぃ。

ジョニBグはSayaちゃん世代だと
バックトゥーザフゥーチャーとかの
映画の中で初めて聴いた子も多いかもね。

Commented by emirysan at 2008-02-11 11:59
◆EDDIEさん◆
こんにちは!

そうそう、そちらも結構降ったみたいですよね。
なんだか週末に雪、ってパターンなのかな・・・と思ったくらい
続きましたね。
で、すぐに溶けちゃう・・・って、チョイ寂しい感じもわかります!
ただ、北側に面してる歩道はなかなか雪が溶けなくて
歩くのも雪掻きしてる方も大変そうなんですけど。

フローズンコーラ!ワハハハハっ(^▽^)))!!
EDDIEさん、いいですね、それ!
ドロ混じりな雪見たら思い出します、絶対に。
また明日の天気予報に雪マーク*が付いてますけど・・・・

あ、CM放送されてません?
日本テレビってそちらではなんていう局なんでしょ。
4チャン。日テレくん・・・・
55周年らしいので、すんごくよく流れてます。GOGO!って。
・・・ハ!ワタシが最近店でTV流し放しだから見れる機会多いだけかな。

もし、見たら聴いてみてくださいね、チャックの変わらない
パワフル元気な声。
Commented by emirysan at 2008-02-11 12:23
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!

チャックはすごいですねぇ、81.エイティ~ワン!
レコードやCDで聴いてる彼の声と現在の声が
変わらないっていうのも素晴らしいですよね。

そう!!
彼の唄ってる姿は勿論、
THANKS SO MUCHのゴージョニーゴー!のチャックも
すごくカッコ良かったですもん。
ワタクシ、当時のロケンロ~な方の容姿だけを見るとするならば
チャックが一番スキかもしれない・・・・ポ!

あ。
ゲバゲバ90分ってどんな番組だったのかまでは憶えてないんですが
「ゲバゲバ!」っていうあのフレーズだけは
記憶にインプットされてるんですよね・・・。
微妙な頃にやってたのか、再放送か何かで見たのか
それもよくわからずで、是非に今見てみたいんです。
・・・今度同級生に聞いてみよ。

あ、でも、どっきりは全然憶えてますよ!見てました。
バッチリ憶えてます。宍戸錠さんとか、その、ノロさんとかね。

なんか思うと沢山見たい番組ありますよね~・・・・
ハイジ見てたってチョっと懐かしくなっちゃいますもん。
クララが立った~~~(/▽;)つって(笑)






<< チョコっと**      ふぁっしょん誌 >>