2008年 02月 04日
ふぁっしょん誌
まだ日陰には昨日の雪が残ってるけど、晴天の今日。
いや~、あの雪の中で車の運転してたんだけど、超安全運転。
みんなそうだった。ゆっくり走ろう!みたいな。
で、なんか、お互い道中気をつけようね、みたいな。
それに「お先にどうぞ」「ありがとう」みたいな。
・・・って、勝手に思いながら走ってたんだ。

(゜-゜)・・・・!皆さん、コンニチハ!
2月に入って豆まきも過ぎました。
しかし、豆まきのコトをスッカリ忘れてて糸ひく豆を買っちゃったです。・・・・納豆。
年の数だけ糸ひかせました。
ウソです、くたびれちゃうからっ

そう、先日メッチャ久しぶりにPOPEYEを見ました。
ファッション誌だけ挙げれば、中学時期から高1頃までは「mc.SISTER」に「OLIVE」を読みあさってた世代の1人なんですけど、POPEYEも時々買ってたんですわ。
何でか?っていうと、50’Sや60’Sモノの特集が多かったからだす。

幼稚園児エミリーがバービー人形の髪切ったコトも、ハウスに落書きしたコトも
成長してからメッチャ後悔しましたが、SISTERにPOPEYEやOLIVEったら
「取っておけば良かった~~~~!」と後悔した雑誌たち。
c0068701_12504572.jpg
で、見てたら、このPOPEYEの中身は昔で言うところのプレッピーな感じが多っ。
プレッピーって、IVYを崩した感じのスタイル。
IVYが大学生発祥で、プレッピーはそれを真似た高校生のスタイルだったらしぃ。

そう言えば、80年代にもプレッピーが沢山載ってる時期あったな・・・なんつって思いながらページめくってましたんですわ。
しかし、靴は50’S風。

せっかくなのでチョっとタイムスリップして、80’SPOPEYEはこんな感じ。
c0068701_1304855.jpg

そしOLIVEのIVY特集
c0068701_1315363.jpg
で、BRUTUSの50’S特集
c0068701_13153617.jpg
・・・と、80’Sなポパイ、オリーブ、ブルータスの3誌の1頁からでした。
DOO-WOP師匠からの時を越えた懐かしの頂き物。そんなワタシはウレッピーす029.gif
[PR]

by emirysan | 2008-02-04 13:39 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/8152619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville56 at 2008-02-06 00:35 x
おおっ!
このポパイは憶えてます!

たしかまだ持ってるはずなんだけどな?
処分しちゃったかなぁ。
めちゃくちゃ懐かしいデス!

クリームソーダ全盛の頃ですね(号泣)

今夜はちょっとセンチメンタルに思い出に浸ろうかなっと(笑)
Commented by すぃーとちぇりー at 2008-02-06 11:53 x
こんにちわ^^emiryさん^^うん!(^-^)昔の雑誌、見たくなるときありますよね
中途半端に古いのはダサダサww年期入ったモノはいい♪
しかしPOPEYEは76年創刊、Oliveは83年だそうで^^;;
ワタシに懐かしいのはananですなぁ・・70年創刊、ちょうど中学に入った頃で(*^.^*)エヘッ
秋川リサがソバカスメイクで表紙みたいな^^;;
今でもたまに買います^^v「恋に効く・・」←どないすねん??
Commented by emirysan at 2008-02-06 13:30
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!

そう、なんか見覚えがあるような記事も沢山あるんですが
なんせウル憶えで。
でも、この番号ふってあるポパイの特集記事は
所々すっごぃ憶えてるので、きっと自分も買ってたんでしょうね。

それでもってmc.SISTERの記事だけはシッカリと記憶にあるので
「あ~~~、コレコレ!」「そうそう、コレね!!」
と超懐かしくて。
今井美樹とかリカコを筆頭に可愛いモデルがイッパイ居ました。

CREAM SODA、そう、山崎氏の特集記事もありました。
雑誌って、今思うと当時の色んなバイブルが載ってたりもして
懐かしさの塊ですね。

Jazzvilleさんも、もし御自宅に残ってたら再びめくって
タイムスリップしてみてください。
お酒と共に!ナンチャッテ(^・^)



Commented by emirysan at 2008-02-06 13:47
◆ちぇりさん◆
こんにちは!

そう、昔の雑誌、
ホントに懐かしいので隅々まで見たいくらいですよね。
うっわ~ダッサ~~~!ってのもありますが
書かれた様に今見てもカッコイイと思えるモノも沢山。

OLIVEの創刊は83年なんですか?
じゃぁ、SISTERよりもチョィ後に買って見てたんだな・・・・

ちぇりさん懐かしのanan!
デザイナーズブランド全盛の頃に毎号買ってました。
高3になってた頃と思います。
何故か、その切抜きだけ家で見つけて前に思わず
ココに載せてみたコトが。

そう言えば最近ananも全然見てませんが
どんな感じになってるんだろうなぁ・・・。
ちぇりさん、色んなファッション誌も見てらっしゃいますもんね。


後でコンビニ寄ってみます(^▽^)!



<< SHORTIE*      日曜 >>