2007年 10月 02日
PEOPLE AND PLACE
気付けばカレンダーもあと3枚。
めくった跡がブ厚くなってる。
残り3枚めくったら、金属の棒だけ残るんだ。ハンガーにでもするか。
・・・って、そういう事で無くて。もう10月なんだなぁ・・・と。

暑い日も続いてたけど、夕方の空がキレイだったり、高い青空に気分良くなったり・・・・・。
ってね、この間、電話で旅帰りの友人Tがワタクシにこうおっしゃった。
「オマエは夕日見てキレイだな、とか星空を見て何か思ったりとかしないだろ。そういう感受性無いもんなぁ。
あ、オマエは星空とかじゃ無いか。ネオンだ、ネオン。」
・・・フ。甘い。ワタクシだって星を見たり日々違う空を見てたりしてんだぃ。
・・・そう言うと「オマエも年取ったなー」だって。なんなんだぃ。

あ、皆さんコンニチハ。ここ数日、秋らしく涼しい・・・を通り越して夜は寒い関東ですが、九州では30度越えてるとか。
そんな今日この頃ですが、皆さんお元気でしょうか?風邪、気をつけてくださいネ。

そう、読書の秋、というわけでは無いんですが、先日DINERの写真集をポチッ。
c0068701_1232465.jpg
これがね、また何ていうのか陽気なDINERというよりも、哀愁も感じちゃうDINERの顔が垣間見れました。
朝モヤの中のDINER、日暮れのDINER、そしてそこに集まる人々、働く人達・・・・みたいな。
c0068701_12331374.jpg
映画で見る様なTEENのエネルギーでは無くて、生活と日常・・・っていうのかな、そんな風景。

写真に合わせてBGMも聞こえてきそうな感じがしたりします。
ぉ・・・どうだぃ、この感受性。え?ただの空耳?・・・・・・その通りっ。
[PR]

by emirysan | 2007-10-02 12:49 | *BOOKS | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/7097690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzville56 at 2007-10-03 01:14 x
こんばんは!

どうもでした!ピーナッツ・バターは最高です!

冒頭の、しゃれた会話にやられました!
センス良すぎです(笑)

オイラ的には、まだまだ暑い日が続いてほしいんですが、もう秋ですからねェ…

日常的な風景にダイナー。
リアルに空気が感じられるんでしょうね。
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-10-03 04:22 x
こんばんわ
会話の中で気温の話題以外に空の様子や昨日の夕焼け話がでると、なんだかうれしくなります。
特に空・・いろんな表情ありますね。ダイナーの上の空もいつも違った色・・。

星空もそう!メガネ越しなので(目のいい方の)半分も見えてないはずだけど
時々、見惚れるくらい立派な夜も!“流れ星”見た時はラッキーです。

その流星は「しし座流☆群」のときに一生分見たような気がしますが
何百個と流れる形はリアルにひし形◇に見えました。

あっ、カレンダー活用法(笑)
日めくり見てていつも思いますが、パラパラ漫画にどうでしょう!
(ツイストなら描くのによさそう)

Commented by emirysan at 2007-10-03 12:06
◆jazzvilleさん◆
こんにちは!
zeroハイの肴になりましたでしょうか?(^・^)
ホント、秋、という感じになりましたね。

あ、冒頭の会話ですか・・・アリガトウゴザイマス!
なんて、もう20年もそんな調子で普通に会話してる友人なのですが
付き合いが長いと逆に意外な一面を知らなかったりしたりして。
(・・・・イヤ、たぶん、女性陣もワタシが空を見上げるコトに
驚いてたので、そういうロマンチックな部分がある人とは普通に
思われては居ないのかも・・・!!?ガヒ~~ン)

DINERってどうしてもFIFTIESなPOPな雰囲気とか
先日の話じゃないけど砂漠にポツンと建って、旅の途中の
空腹や疲れを癒してくれる様な、そんなイメージを勝手に
描いてたんだけども
日常的な場所の普通の風景、という又違ったDINERの顔が
また良かったです。
日本でも定食屋さんとか同じ様な感じなんでしょうけどネ!






Commented by emirysan at 2007-10-03 12:18
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
ゆっくり休まれましたか?(^一^)!
意識して見上げたりしては居ないと思うんですが、フと見えた空が
何色も何色も色が混ぜ合わさってる様なのを見ると
「ぉ。今日の今の空。」って感じで目に焼き付けてたりして。

そう、星空もステキ!
ココら辺りではスカスカの星空なんですけど、それでも
本当に寒い晴れた夜に流れ星が見れるんだというコトを
今になって知りました。
でもね、流星群は見た事が無くて。

流星見てたらどんな曲が浮かぶんだろ。
やっぱりチュワチュワかな。チュワチュワ。(←*フラミンゴスです)
しかも、ひし形に見えるなんて想像がつかないけど
すごそうですよね。

あ。カレンダーでパラパラツイスト漫画!
(想像中)
ワハハハ!ツイストいてる所描けるかな。やってみます。(興味深々)
Commented by Wonder3 at 2007-10-04 00:53 x
ふふふ・・・、とうとうemiさんもこちら側(写真オタクサイド)に足を踏み入れてしまいましたね。(これ、ダークサイドってことですから)
さ、カメラ持って街を徘徊しましょっ!!
感受性なんて二の次、雰囲気ベストです。
結果オーライですから。
Commented by emirysan at 2007-10-04 14:20
◆Wonder 3さん◆
こんにちは!
テ・テ・テン・テテ・・・・というダースベーダな曲が一瞬頭をよぎりました。
空を眺めてキレイだとか、景色を見て何か感じるとかというのは
確かにココ数年の事なんですが、
夕方の西の空見て「ぉおおおお」と思うような時は、今日だけの夕焼けなんだな・・・って写真に撮りたくなっちゃいますね。
hiroさんのせいだ。(←ウソ!)

でも、ホントにhiroさんみたいな写真が撮れたらいいなぁ。

そう、写真集は、これ、DINERな風景なので自分の趣味路線なんですが
一昨年だったかルート66の写真集やらも買ったりして
たまに眺めてます。
向こうの看板とかネオンとか見てるのも好きで。

いや、でも、そのうちカメラ片手にちゃんとした写真撮ってみたいな。
まずはカメラの機能を・・・・(説明書とか読んだりしないので
使って覚える派)


<< SHORTIE***      SHORTIE** >>