2007年 08月 24日
夏休みの思い出
昨日、首都高から都心のビル群とモクモクな空を背景に優雅に飛んでる飛行船を見た。
すごく久しぶりに見た気がする。
c0068701_168378.jpg
初めて飛行船を見た時は、ビーチボールの変形デカい版かと思った。
アドバルーンみたいなね。でも、何でちゃんとに動いてるんだろう・・・って不思議だったな。
小さい頃っていうのは何でも不思議なんだ。
だから何でも面白いのかもなぁ。

(・o・)!皆さんコンニチハッ★今日もお暑ぅございますね。
でも、チョッと雲が出てきました。・・・さては夕立来るのか?!みたいな。

小学校の頃とか夏休みにプール行くと帰り道は入道雲がモックモクしちゃって銀光りしててゴロゴロ・・・・。
で、ドシャブリの中チャリチャリチャリチャリチャリッ・・・・と漫画の様な勢いのこぎっぷりで家路に急ぐ、という事も多々あったと。

きっと色んな夏休みの思い出があるでしょうね。
小1の頃、商店街に沿って小学校があったんだけど、学校のスグ斜め前あたりにあった駄菓子屋。
文房具も置いてあったんだけど、学校の真ん前に魅惑の駄菓子屋。
夏休みには日焼けた何人かでMAX100円のお買い物してました。
7歳でも買い物上手な子は居るもんです。
クッピーラムネ、マーブルチョコみたいなのが丸くなってるやつ、ガム、ストローで吸うジュースの粉こな、当たりつきのヨーグルト風駄菓子、ふ菓子・・・・ってフルコース。
c0068701_1552026.jpg
ワタシは買い物下手なので、リアルな感じでガムの形してて1枚取るとネズミ捕りチッチャ版の様にパチン!と金具が指を挟むイタズラグッズを買って100円使い終わり、駄菓子を食べ損ねた事も。
そんなの買ってもね、スグに飽きてクッチャクチャにして何処かいっちゃうんですわ。

次に行った時には、前回の教訓で半分は駄菓子に、半分は「こすると指からけむり」が出るマツヤニとヘビの花火。
マツヤニは指が燃えてると思い、ヘビ花火は「・・・ヘビにならない、だまされた!」と思った、あの夏の日。

・・・てね、まだまだ暑いけども、もうすぐ終わっちゃう夏休み。
そう言えば又少しだけ空も高くなった気がします。

ぉ・・・全然話違うけど、今チョッと気に入ってる曲。
Sean KingstonのBEAUTIFUL GIRL。
STAND BY MEのメロディーに乗って古き良き時代と現在がMIXされてる様な感じ。
PVの映像もいいです。ラストはDOO-WOP風で。
Sean Kingston
Sean Kingston / / Beluga Heights/Epic
[PR]

by emirysan | 2007-08-24 16:06 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/6794136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-08-24 21:44 x
emiryさん こんばんわ
朝夕は少〜しだけ暑さが和らいだと感じるのは・・
気のせいでしょうか。
年々、空を眺めるのが好きになってきてます(笑)飛行船やUFO?も
見えなくなるまで見届けたときは、ちょっと贅沢な気分。

ここ2、3日なつかし話で盛り上がってました。ヘビ〜は話にでなかった。
懐かしいです。あの火の色と煙の匂い!「おっ〜〜」という驚きも。

“夏休み”の思い出と云えば!!ブルートレインと冷凍ミカン。
凍らしただけなのに・・なんであんなに美味しいのか。
DINERでたべる冷凍〜♪ どんなんでしょう?!
Commented by Hidays at 2007-08-24 23:08 x
Sean Kingston 聞きました。こっちのFMでよくかかってて、誰かな~?って思ってたので教えて頂き、あざ~す。

夏も終わりにちかづく今頃の季節にはいいですね!

タンタカタンを飲みながらPV拝見しております。
焼酎のカロリーは明日早起きして犬の散歩で消費します(笑)
Commented by jazzville56 at 2007-08-24 23:17 x
最近のR&B系のHIP HOPにも、時々ヤラレタ!ってなナンバーがあったりするもんです。

オイラ的には、チカーノラップのキッド・フロストなんか好きなんですよ。
グリーサーの匂いを漂わせ、スィートなソウルを思わせるナンバーはセンスの良さグンバツです。

駄菓子!オレのポッケにゃ、いつも金属チューブのチョコレートが入ってましたゼ(笑)
時々、キャップを取ってチューチュー。一日もたせました。。
Commented by emirysan at 2007-08-25 12:56
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
確かに!今週後半から少し涼しくなったかもしれません。
そう、何気なく空を見てしまう年頃なんでしょうか(^・^)
前は正面中心に横180度しか見てなかった様な気がします。
上を見上げるのは一緒に歩いてた友人の肩に鳥のフンが落ちてきた時くらい・・・・ナンチャッテ

懐かし話、たまにすると盛り上がって面白いですよね。
ヘビの花火、ホントにヘビみたいになるのかと思ってたんですよ。
想像力が豊かなのと、構造の理解が出来ないのとで、夢は膨らみ過ぎました。ワハハ!

夏休みの思い出・・・思い出すとイッパイありそうですよね!
冷凍ミカンは懐かしいです。今はあるんでしょうか?
あと、お茶。容器に入っててフタがコップになる・・・
電車のマッタリした旅行ってホントに高校時代の伊豆以来かもしれない・・
たまにはイイですね、電車の旅。
そしたら冷凍ミカン探します。

Commented by emirysan at 2007-08-25 13:08
◆Hidaysさん◆
こんにちは!
タンタカタン飲んでたんだね(^▽^)
今朝はカロリー消化したでしょうか。
朝の散歩は気持ち良さそう~~♪涼しいでしょ?

この曲、ラヂオでもよく流れるのね。
MTV見てると、よくPVが流れるんだけど
この間、某局の夕方ニュースの天気予報のバックで流れてたヨ。

夏の終わりに合う・・・うん、わかる気がする!
楽しい曲なんだけど、何処か沁みる感じもするもんなぁ。

こうやって最近の音楽聴いてると
なんとなく、ファッションでは80’Sが来てるし
平成の50’Sブームがやって来そうな感じもするんだけど
もし来るならば例えるならグリースでは無くてクライベビーな50’Sかな。





Commented by emirysan at 2007-08-25 13:31
◆jazzvilleさん◆
こんにちは!
キッドフロスト、気になりますね~~。今度聞いてみます!
チカーノラップというのも初めて知りました。そういうジャンル(?)が
あるんですね。詳しいなぁ~~jazzvilleさん!

最近ホントにPV見てても50年代な感じのモノもあったりして
ぉ!とか思うんですけど、BEAUTIFUL GIRLにはやられました。
DINERを舞台にした現在と昔、という映像観てても面白いし。
既に耳にこびりついてます(^0^)

あ。金属チューブのチョコ!
ありましたねぇ~。ありました。なかなかの人気者でした。
1日もたせるのはスバラシイ!計画的!
駄菓子も、昔と現在、共通するモノですよね。
今なんてコンビニでも買えちゃったりして。ソコだけは新しい・・・
Commented by sayako-c at 2007-08-25 23:36
んー、私も飛行船不思議でしたねぇー。最近は見ませんけど・・・。
マーブルチョコみたいなのが丸くなってるやつ・・・。分かります。
駄菓子といえば文化祭の模擬店ですねぇ。大学の時に友達のサークルが売っていて、スナックみたいなの買いましたね。
Commented by emirysan at 2007-08-27 10:08
◆sayaちゃん◆
おはよう!今日も暑くなりそうですわ。
飛行船、ホント久々に見たよ。ユックリ飛んでた。
でも、ホント最近あまり飛んでないよね。
気付かないだけなのかな。

そうそう、大学時代の学祭で駄菓子屋かぁ・・・それもイイよね。

そう言えば、スナック系駄菓子もイロイロあるよなぁ。
にんにく利いたハートなんとか、っていうスナックやら
うまい棒やら・・・・。
円形マーブルチョコ風なの、わかってくれた?(^・^)
円形でなくてメガネ型みたいなのもあった気がするネ!


<< POWERFUL      MOVIES >>