2007年 07月 23日
WINE?!
(゜o゜)皆さんお元気ですか?
ワタクシ先週、床でウツラ~~と朝方まで寝・・・時空を超えたら風邪ひきましたィ。
なんか今日はエアコンは要らないやね、と午後はゴロゴロした昨日。
家族が帰宅し「暑っ!サウナか!?」の一言で「今日は暑かったのか・・・」と気付いたあの日暮れ時・・・発熱か。
夏風邪が流行ってるのかもしれませんが、皆さんもお気をつけて。
床で腹出して寝ないように。

夏だからか、最近はチョッと60’S聴きたい今日この頃・・・・・
あとね、今ズッと気になってるのが2~3ヶ月ほど前にたまたまミュージックな番組で出逢ったこの子。
AMY WINEHOUSE
c0068701_16312457.jpg
Back to Black
Amy Winehouse / / Universal
ワインハウス・・・・ハウスワインだとメルシャンとかになっちゃいますやね。
しかし化粧ップリといい、音楽といい、なっかなかイカしてます。
初めて観た時には、なんとなくね50’Sなファッションで60’S GIRL POP風&ソウル風な音楽に暫く時が止まってましたぃ。
彼女、元々はヒップホップから入ったらしいです。
YOUTUBE⇒REHAB

今は彼女とナンシーシナトラのアルバムが気になるな・・・。
ナンシーはシュシュッシュ~な甘い曲と、ロカってる曲のギャップが気になってます。ええ。

REHAB・・・憶えてカラオケで唄うか。声質も丁度イイし。
・・・あ、歌唱力が無いや。プ!
[PR]

by emirysan | 2007-07-23 16:46 | *MUSIC | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/6547067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzville56 at 2007-07-24 21:56 x
ちわッス!
オイラも、昨日から咽喉がいてぇ。。風邪です。

この曲、最近、FMでよく耳にしてました。ちょっと気になってた曲です。
たまに気になるミュージシャンっていますよね?
実はメイシー・グレイなんかも好きだったりするんですよ、オイラ。

エミリーさん、風邪、早くなおそっ!
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-07-25 10:48 x
独特の声♪ R&B姐さんシンガーの誰かに似ているけど・・
出て来ない(笑)目じりが“ETTA JAMES”!
80年代生まれ?!とは思えない貫禄ですネ♪ 
他のYOU〜を見たらグラディス・Nっぽい感じの演出のプロモも
かっこいい。
ふとしたキッカケでサザン・ソウルを少し聴くのですが
60年代にも素晴らしい曲が一杯ですね。
Commented by emirysan at 2007-07-25 12:15
◆jazzvilleさん◆
こんにちは!
(゜o゜)!?jazzvilleさんも??!
ワタシは熱はチョッと下がってますが未だチョイ引きずってます。
長引くかもしれないからお大事にしてください!
ホントお互いに早く治しましょ~~。

ところで、やはりコノ曲気になりました?
ワタシも店のTVででMTVか何かを流しててREHABの出だしが
耳に入ったとたんに画面に注目。
音楽が流れていくにつれ、彼女がアップになるにつれ
釘付け・・・って感じでした。
書かれてる様に、時折「ん!?」という曲やミュージシャンに
出会うこともありますね。
最近、日本人で釘付けになったのはTHE NEATBEATS。
シンデレラのカバーを唄ってる映像を見て「ぉ」と。

メイシーグレイもソウルフルですよね。
彼女のPVもジっと観てました。
基本的にやっぱR&Bが好きなんだろうな・・・・と思ったりしますね。

Commented by emirysan at 2007-07-25 12:45
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
独特の声・・・そうですよね。低めで太い声に投げやり風というのか・・・
60’SのGIRL POPのグループにもそんな感じで唄うボーカルが
居ますが、ワタシ好きなんですよ、投げやり唱法。

あ。ETTA JAMESって、あの彼女ですよね。
目尻キワのラインがグィンッ!の黒人シンガー。
印象的なアイラインです(笑)

ソウルも地域だったり色んなジャンルに分かれるみたいですよね。
EDDIEさんがサザンソウル・・・何となくわかる気が。

そうそう、ワタシが自分でチョイスしてるDOO-WOPって
’50年代後半~’60年代初期のグループが多いコトに気付きました。
(80’Sから見た50’S、60’S目線のまんまなのかも。)
甘~~い時期の60’Sも惹かれる曲がイッパイです。
チャビーチェッカーとかのTWISTシンガーも好きです(笑)
あ。
因みにWINEHOUSEはTWIST!っていうDVDと一緒にポチっと。








Commented by hiro at 2007-07-28 09:19 x
変わった名前の人ですねぇ~。 酒屋?
ところで(自治ネタですいません)、すもも祭りって行きました? 先週末に大国に行ったら何にも無くてアレレな状況でしたが・・・。
とっくに終わっちゃったのかなぁ。次は商工祭りですかね。

あ~、またここのテーマと全然関係無いこと書いてんな~でどうもスイマセン。
最近「オッ、パッ、ピー」(知ってます? Ocean Pacific Peaceの略だそうな)な旅が終わって、地域密着型に戻りつつあります。
府中万歳! (えと、気に障ったら消して下さい)
Commented by emirysan at 2007-07-28 12:46
◆hiroさん◆
こんにちは!
ごっつ暑い1日になってますが、マッタリ週末の休日をお過ごしでしょうか?!
オッパッピ~~知ってます、知ってます。
でもocean pacific peace・・・そんな意味があったなんて。
今日の暑さでワタシの頭もハイ、オッパピ~♪

すもも祭というのは「すもも」しか売ってないと記憶してますが
なんか年下の友人が「もうすぐスモモ祭だね」と言ってました。
商工祭に浴衣祭・・・と祭も続きますもんね。
花火大会もアチコチで始まってますし・・・・夏だぁ~~という感じが
してきました。ビヤガーデンに行きたいです。

あ、そうそう、このアーティストの名前は本名なのか否かはわからないんですが、覚えやすいかも!!?
でも、最初はハウスワインって憶えちゃった!


<< 暑中御見舞      60’S GIRL >>