2007年 07月 10日
DUBS
この間、アメリカン好きな某有名カーツールショップの子と
「アメリカ好きのきっかけは何?」TALKになった。
きっかけは~・・・・
「やっぱ1番決定的だったのは音楽かな。でも、ウチら世代が10代の頃ってFIFTIESもある意味ブームでホコテンもあったしね。知ってる?ホコテン。」
そう言うと
「ホコテンってアレですよね、竹の子とか・・・オレ生まれた頃ッスよ。」
・・・・・・・・・・・(゜д゜)アヒ~ン?
「生まれた・・・・?ホコテンの頃に生まれたってか!!?」

月日ってモンは経つのが早い・・・そして恐ろちぃ・・・・

ハ(゜o゜)!皆さんコンニチハ。
アッと言う間に毎日が過ぎると思ったら、ホコテンでお好み焼き食べまくって原宿KIOSKでカセットデッキ用に電池買い捲ってる頃に生まれた子が立派な大人になってましたぃ。
ま、でも、アノ頃の大人もきっと同じ思いだったんだろうな。

さて、今TOYOTAのCMで(何の車かまでは覚えてませんが)BLUE VELVET流れてますよね。
なんか久しく聞いてなくて懐かしい感じもしたんだけど、そう言えばコノGROUPも久しく聴いてないや!・・・と引っ張り出したTHE DUBSのアルバム。
前にも書いたけど山下達郎さんも影響を受けたらしい彼らはスバラシイ歌声で癒してくれる、って感じどす。

c0068701_1554046.jpgTHE DUBS
そう・・・・DUBSの唄うBLUE VELVET。壮大な雰囲気でございます。

因みにDUBって不器用とかダビングだとかって意味もあるみたいですが、ジャマイカ音楽の1つにダブというのもあるらしぃ・・・
THE DUBSはどれから取った名前なんでしょか。

今はCOULD THIS BE MAGIC流れてます。
この曲もエエ曲ですが、DON’T ASK ME TO BE LONELYもイイ曲。
CHAPEL OF DREAMSも忘れずに・・・・・ってね。

THE DUBSは夜、薄明かりで聴きたい感じだぶず。ワインでも片手に。・・・・・・・
c0068701_16232376.jpg

フ・・・似合わない。・・・ぢゃ、焼酎。梅割りでっ!
[PR]

by emirysan | 2007-07-10 16:00 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/6470431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzville56 at 2007-07-10 22:25 x
「CHAPEL OF DREAMS」
昔、シャネルズで初めて聴いて。。(涙)
名曲ですね。

「BLUE VELVET」は、ボビー・ヴィントンのバージョンもお気に入りなんです!

オイラは、レモンのチューハイでっ!
Commented by sayako-c at 2007-07-10 23:21
こんばんは^^
そういえば今トヨタのCMで"Blue Velvet"流れていますよね。(とはいってもFMラジオで聞いただけなのですけど・・・。)
オリジナルのボビー・ヴィントンも良いですけども、Dubsのも聞いてみたいですねぇー。
調べてみましたら、本当にdubには不器用とかダビングって意味があるんですねぇー。
Commented by Grafitie EDDIE at 2007-07-11 00:40 x
こんばんは
焼酎片手に“ダブリ”たいところ、手持ちの“Dubs”はオムニバスなのでピンと来る曲は2,3曲。他はどんなのだろう?と想像が膨らんで・・
友人Tは大の“ダブ”ファン。イベントでは必ずかけてます♪
気になるのにジックリ聴いていないグループがスゴク気になる
今日この頃・・・でも一緒に棚に並んでいたらお気に入りの
グループの別バージョンを買ってしまいそうです(笑)
Commented by emirysan at 2007-07-11 14:03
◆jazzvilleさん◆
はい、レモンハイ1丁~~~っ!よろこんでっ!(^▽^)

そ~なんです、jazzvilleさん。
ワタシも初チャペ・ドリはシャネルズでした♪
(勝手に略して↑スミマセン)

Mr.BLACKのB面がカバーになってて
1番ラストに女の人の泣き声となだめる男性の声が入り
イントロが始まるんですよね。チャペルオブドリームスの。

あ、BLUE VELVET、
ボビーヴィントン・バージョンがCMで流れてますね。
ボビーが1番ポピュラーなんだろうなぁ・・・と思いながら見てました。
彼の声もイイです!
DOO-WOPになると、少々JAZZYな雰囲気もあるんだけど
夜が似合いません?AND薄明かり!(プッ!シツコイ?)






Commented by emirysan at 2007-07-11 14:21
◆sayaちゃん◆
コンニチハ!
そうそう、DUBSのもなかなかだよ。
Bobbyの声も好きなんだけど。Mr.ロンリーなんてたまんないもん。
名曲なのでイロんな人がカバーしてると思うけどネ!(^・^)

DUBSは結構ポピュラーなグループなので
ワタシも彼らのアルバムは先ず!って感じで買ったんだけども
ダブズ・バラードは胸キュンでございます。
聴いてみてね~~♪

Commented by emirysan at 2007-07-11 14:27
◆EDDIEさん◆
コンニチハ!
そうなんですよね、好きなグループのアルバムは目がいっちゃう・・・
と言っても、DOO-WOPのアルバムを今手に入れるのは
ホントにタイミングもありますもんね。
ワタシはEDDIEさんのお蔭でワンサカと出会えてますが・・・感謝!!
DUBSはハズレ無し、というか安定したウマさで
ワタシの中では5本の指に入る「お気に入り」なのですが
コレ、良かったら今度聴いてみてください。
では近々に・・・!\(^o^)


<< 60’S GIRL      SHORTIE** >>