2007年 06月 29日
DINER
今日も蒸し蒸しです。明日も蒸すでしょう・・・・蒸し予報。・・・梅雨だもんね。
もう、オヤツの時間になっちゃったけど、お腹がイッパイ。
今日は店なのでコンビニへ弁当買いに行ったんだ。
ワタクシ、コンビニへ行くと定番で選んでしまうのがコレ。
c0068701_1502195.jpg
どんだけメデタいんだ~~!?ってね。
しかし、未だにキング・オブ・好物はハンバーグなんだな。
お婆ちゃんになっても「ハンバーグ」って言ってられたら大したもんだ。

(゜-゜)!皆さんコンニチハ!!
蒸してる日が続いて真夏前にバテた・・・という声も周りでは聞きますが、皆さんはお元気ですか?
ワタシはまぁまぁヨカヨカです。

そう・・・・ハンバーグの話はもう読み飽きたとは思いますが、ハンバーグと言えばDINERも思い出します。
もうね、あの外装に内装、メタリックなCOOLさも混ざったテーブルやイスにナフキンホルダーやら、無造作に置かれたケチャップとかマスタードの容器・・・・ってね。これも大好物!
COOLとHOTの融合。見てるだけで飽きません。
で、たまに洋書の写真集なんかを物色するんですけど気になるDINER関連の本をチョコっと。
c0068701_1575517.jpg
The American Diner (Motorbooks Classics)
Michael Karl Witzel / / Motorbooks Intl
↑コレは7割外装、3割が内装の写真集というコメントが載ってましたんで魅力的っ!

c0068701_1595794.jpg

Retro Diner: Comfort Food from the American Roadside
Linda Everett / / Collectors Pr
↑こちらは情報無いんだけど、アドバタイジング風な画集なのか、メニュー関連なのか・・・・未知の世界だけど、この絵が・・・この絵がっ・・・カワイイ。

そう、DINERと言うと看板も大きな魅力なんだけど、看板と言えば昔のモーテルなんかの看板も楽しいです。
で、タイトルからして「オマエ、コレおすすめだ」みたいな本が・・・・
c0068701_15142333.jpg
Doo Wop Motels: Architectural Treasures of the Wildwoods
Kirk Hastings / / Stackpole Books
こちらは外観に看板の写真集みたい。
なんでDOO WOPというネーミングなのかは・・・・わかりましぇん。

内装もそうだけど、看板とかもね当時の流行を取り入れたデザインだったりしてね。
お、流線!とか、スターバーストがチラチラとか、キドニーやブーメランの形してたり。
文字に色なんかも「ひゃ~!コレ可愛いっ!」みたいな。

・・・・・今度、こういう本を眺めながら、ハンバーグを食べたいと思います。
あ、DINER行って食べればいいのか。
[PR]

by emirysan | 2007-06-29 15:21 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/6405588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wonder3hiro at 2007-06-29 21:14 x
emiさんはどうも由緒正しい方ですね。赤飯が好きな人と、白いパンプスを綺麗に履きこなせる人はノーブルな方だと信じております(笑)

でも・・・すいません・・・。
ハンバーグと言えば・・・つばめグリルなもんで(昭和を引きずってます)
Commented by jazzville56 at 2007-06-30 00:04 x
RETRO DINER、気になりますね!
DOO WOP MOTELSも見てみたいなァ!

寝苦しい夜が続きます。
夕べは蚊にさされて、夜中に蚊と格闘してました。

寝不足です。
オイラもハンバーグは好物デス!
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-06-30 02:58 x
蒸した日中も気がつけば・・ひんやりと・・当たり前?
気がつけば深夜でした。時間も忘れてBOOKをコチコチしていたら、
大昔POP-EYEのDINER特集みて盛り上がっていた頃を思い出し
ました。懐かしい~~
“DINER本”も間違いなく疲労時のビタミンです(笑)
Commented by emirysan at 2007-07-01 14:09
◆wonder 3さん◆
こんにちは!
ワタシはノーブルというよりもマーブル・・・
あ、白のパンプスに赤飯オニギリを持てば高貴な雰囲気倍増!!?
でも、キレイな脚でステキに履きこなすのが条件なんですね。
そういう女の人を目指します(笑)

つばめグリル、度々wonder3さん’S BLOGで拝見します。
有名なんですもんね。
多分、ワタシも1度くらいは入ったコトがあると記憶しとります。
でも、ハンバーグ食べたかなぁ・・・・
今度、もう一度確認して来ます!ハンバーグの味♪
(wonder 3さんは色んなグルメ処をご存知ですよね!)
Commented by emirysan at 2007-07-01 14:17
◆jazzvilleさん◆
こんにちは!
蚊はホントに憎たらしいですね~~。
外で5月くらいから出くわして、血吸われてますが
ワタクシはO型・・・・何でも刺されやすい血液型というコトですが
ホントにそうなんでしょうか???

あ、そうそう、そうなんです、DOO WOPというタイトルの付いた
MOTELの写真集・・・・
見てみたいですよね。
R66の写真集にもMOTELが出てきたりするんですけど
やっぱり看板のデザインは惹かれてしまいます・・・・
出来たらウチにも立てたいくらい。

寝不足、今日辺り解消出来てますか?!
蚊取り線香たいて爆睡して下さいませ。
(マット系も良いんですが蚊取り線香が1番効く様な・・・・・)
あ、それとハンバーグ好物ですか!?
これはもう、ハンバーグ同盟だぁ~~。

Commented by emirysan at 2007-07-01 14:31
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
夜中にやっと涼しくなる、そんなんですよね・・・・
夜もチョッと蒸しちゃっててジト~~っとしてますよね。
EDDIEさん、御忙しい日も続いてるのでは!!?

チョッとお疲れの時は何をして癒してるんだろ・・・・と
自分でもわからなかったりもするんだけど
EDDIEさんの書かれた様にDINER本とか見てるだけでも
疲労回復のつになってるんでしょうね。

やはり好きなモノを見たり聴いたりってのは大事なんだろうな・・・・。

Commented by すぃーとちぇりー at 2007-07-02 19:39 x
こんばんわ^^こちらは昼間気温上がっても夜はサッと窓閉めないと寒いのだっ☆
食事もアメリカン?と思いきや・・おにぎり・・それも(省略w)
アメリカの食事って激甘、砂糖たっぷり・・激脂・・みたいな感じしません?
バンバークも食べますけど、和食が最近は身体に合うようになってきました・・・(´ヘ`;)ハァ
でも見てるだけで楽しい本の紹介ありがとう^^
Commented by emirysan at 2007-07-04 11:24
◆ちぇりさん◆
こんにちは!
遅くなりスミマセンです。
そちらは朝晩は涼しいんですね。いいなぁ~。
一昨日辺りから曇りと雨の梅雨らしい日になってるんですが
昼間は蒸すので余韻が部屋にこもってるのか、夜中に
やっと涼しく感じます。

食事はアメリカンもイタリアンも好きなんですけど
何でか赤飯は小さい頃から好きなんですよね。
モチ米の食感なのかな、って思うんだけど「おこわ」は
そんなに・・・・。

アメリカンな食事は大味・脂・量(多い)というイメージで
書いてらっしゃる激甘というのもわかります!
甘さを引き出すのに塩を入れてパワーアップした甘さに
ワタシもお菓子大好きだった年頃だったのに驚きました~~。

しかし、わかってるんだけどアメリカンな食事も魅力的・・・・
でも、ホント和食が1番ヘルシーですよね。
ワタシもつくずく最近思いますです・・・・ハイ(^^ゞ




<< TANZAKU      SHORTIE* >>