2007年 04月 28日
HUKKOKU
c0068701_17394561.jpg
ひと嵐来た。
最近チョッとやそっとの雷雨じゃ怖くなくなった。・・・でも、外には居れない。
真夏のあの低い低いドロロンとした黒とグレーな雲の何処に落ちるかわからない様なビシバシ雷雨には、絶対に慣れないだろうな。

そうだ・・・前からヴィンテージとか、ジュースやビールでも復刻版ってあるけど、「食品」も復刻版登場してるでしょ。
カレーとかチョコだとか。

ワタシはそうだな・・・お菓子な年頃だったから、あまりカレー粉とかシチューがどういうパッケージだったのか覚えてないけど、絵描き歌の「可愛いコックさん」みたいなイラストが書いてあったのって何だったんだろう・・・・。
下高井戸の市場だかスーパーの肉売り場で、オカンの買い物に同行した時に見たブリキ製?の広告看板にその絵が描いてあってね。
「アレは・・・コックさん・・・」って思った。
で、その絵が気になって気になって、よそ見しながら先に歩き出したオカンに追い付き手をつないで
「ねぇ、あのコックさんってさ・・・・」
と、オカンの顔を見上げると、その顔ったら見た事の無いオバサンだった(゜д゜)
ウチのオカンは向こうの野菜売り場で一部始終見ながら笑ってたね。いい母だ。
そんな事があったのでコックさんだけは記憶にあるんだな~・・・なんのキャラクターだったんだろ。

(^・^)皆さんコンニチハ。気付けばもうGWに突入でございます・・・昨日気付きましたんですのよ。オホホのホ~ィ。
旅行に行かれてる方も多いと思いますが、HAVE A NICE G.W.!です。

そうそう、昭和の復刻版は沢山出てますよね。
ボ●カレーのパッケージ復刻版は見た事ありますが、今度はハウ●のカレー粉の復刻版も出るそうでチョッと興味が・・・

復刻ではないんだけど、昭和な時代には50年代や60年代初期の広告やデザインなどをモチーフにした雑貨がイッパイあった・・・というお話は前にもしました。
例えば、ティンプレートや壁掛けにランチボックス、ペンケースやノート・・・・と雑貨に文具にイロイロ。
今では同じ様なモノを探すとなると、なかなか見つからなくて。
c0068701_1817486.jpg
こんな感じのイラストの入った雑貨類、チョッと思い出しません?
c0068701_1820590.jpg
又、こういうイラストの入ったランチボックス欲しいなぁ・・・・・ん?何を入れるかって?・・・宝物。
そう、カギとかお菓子とか・・・・って、子供か。

皆さんは復刻して欲しいモノ・・・って何かあったりします?
[PR]

by emirysan | 2007-04-28 18:23 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5964982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-04-29 10:20 x
こんにちわ
G.ウィーク真っ只中ですが、東方面は荒れ模様だったのですね。
突風も吹いたとニュースで観ました。もうおさっまってます?
こちら(西日本)は、どっか出かけないともったいない位のピーカンです。
“復刻もの”!!タイムリーに近所のイ★ン系のスーパーが
「4月29日は昭和の日」コーナー設けていて、ボ★カレーやビ☆コ
を復刻パッケージで並べてました。“即席ハ☆スカレー”も懐かしかったので買いました(笑)
食品なのに開けるのがモッタイなくて・・。いつ食べようか?!

そう、復刻してほしい物は、昭和のオールド・スクーターなんかも!
ラビットやシルバー・ピジョン等を形も塗装もそのままに。
本物はものすごくカワイイです。
Commented by jazzville56 at 2007-04-30 01:20 x
そうだなぁ…20年前のマイワイフ!ってうそうそ(カミさんにバレませんように(笑)
オイラは復刻っていうよりも、昭和33年頃の東京に行きたいナァー!
Commented by emirysan at 2007-04-30 16:18
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
そうなんですよ、この日は夕方まで
晴れ⇒強風と雷雨(ヒョウ入り)でした。
今月2度目のヒョウ入り雷雨です・・・・

今日はホントに晴れて暑いんですが、きっとそちらも暑いですよね。

あ、もう、EDDIEさん購入されたんですか!ハ☆スカレー!
あれ、限定らしいのでワタシも見つけた暁には買いたいと思います(笑)
ビ☆コまで復刻版出てるんですね。スーパー行かなきゃ!

昨日は東京立川では昭和の名車の展示があった様でス・・・
見たかった・・・・

復刻して欲しいモノ。。。ラビットは本で見た事があるんですが
昔はノーヘルで乗れたというのが又良かったですよね~
いいかもなぁ~。そしたら又スクーター乗っちゃおうかな。
ワタシは、いつも言ってるんですが
シボレーさんにベルエアを復刻させて欲しい・・・・。
(チョッとお安めで・・・それはムリか!)


Commented by emirysan at 2007-04-30 16:38
◆jazzvilleさん◆
こんにちは!
GWエンジョイ中ですか?(^・^)
復刻させて欲しいもの・・・20年前の奥様・・・・っ!!?

いやいや、きっとjazvilleさんワイフは
好きなモノを好きな人と一緒に楽しんで来ながら
良い年齢重ねて今は更に中からも滲み出てくる
美しさを持ってると想像いたします(^o^)

復刻して欲しい、という「物」もあるけど
jazzvilleさんのおっしゃる様に「昭和」自体が今思えば
心地良いモノだったんだろうな・・・。
物から人から。
30年代の東京は映像や写真でしか知らないけど
なくなってしまったモノが沢山ある様に思えますよね。







Commented by ロカビリージャンキー at 2007-05-02 14:29 x
emiryさん、こんにちは!こちらでははじめましてですね。
昨日今日と仕事なんですが、取引先はお休みなので強烈に暇です。。
ので、こっそりインターネットしてます。

オレが復刻してほしいものは同じく50年代のアメ車ですね。
キャデやベルエアをもちろんお安く(笑)。
でも復刻物ってほとんどが中途半端というか…やるならもっとこだわって欲しいなって思いますね。

そーいえば、今年の母親へのホワイトデーではサ●マドロップスの昭和復刻版をあげたのを思い出しました(笑)
Commented by emirysan at 2007-05-02 15:11
◆ロカビリージャンキーさん◆
こんにちは!
ようこそWELCOMEですヽ(^o^)
ロカビリージャンキーさん、明日から後半戦ですか!?
昨日と今日の分、メチャ楽しんでくださいませ♪

そう言えばサ●マドロップスの復刻版もありましたね~!
ホワイトデーにお母さんにプレゼントするなんて粋です♪
泣かせるねぃ~・・・いい息子さんだ・・・(/▽;)

あ。やはり、アメ車の復刻版お望みですか!(^・^)
そう・・・よくレストアしてシートの革やら内ベリも作り変えて
ピッカピッカのテッカテカにする過程の番組見てると
「こんなに手間掛けて半世紀以上も前の車を蘇らすんだもん、
そりゃステキなお値段になっちゃうよなぁ・・・」なんて思うんですが
チョッとでも手が届くならば「復刻版」として・・・なんてね。

そうそう、細かい演出も欲しいですよね~。
ワタシ詳しくないんですが、ちゃんとロケットテールから給油する、とか
メーターとか内バリのラインとか細部に渡って鳥肌が立つくらいに是非。
(なんてスンゴイ高くなりそうな・・・)
あ~いいなぁ~。・・・・想像中・・・・・


Commented by sayako-c at 2007-05-03 20:43
こんばんは^^
最近コンビニでサイ○ロキャラメル見ましたよー。(復刻かどうかは忘れましたが)ちゃんと懐かしい紅白のパッケージになってました☆
私もこういう絵の雑貨類欲しいですねぇー。
Commented by emirysan at 2007-05-04 01:41
◆sayaちゃん◆
こんばんは!!
GW、楽しんでる!?後半はなかなかの天気っぽいね。
コンビニにサイ○ロキャラメル売ってたの!?
う~~ん・・・コンビニってホント幅が広いんだね。
・・・って、sayaちゃん世代もサイ○ロキャラメル知ってるのか!
ロングセラーなのね。

そうそう、こういう絵柄の雑貨あったら「ぉ!」って思うでしょ?!
80’Sに10代だった人達は当時はよく見た、もしくは持ってた、
という感じなのよね。
今は時々出会う程度なんだもん・・・さみしっ!
っていうか、ちゃんと取っておけば良かったんだね、ワタシも。




<< ROCKET      OMUNIBUS 4 >>