2007年 04月 18日
OMNIBUS 3
雨の水曜。
またか!この出だし、デジャヴかと思ったっ。あ、自分で書いてたのね。
今週は雨続き。雨と言えば、これから梅雨もあるんだよなぁ・・・・
梅雨かぁ・・・・
梅の雨か・・・・梅の飴の方がいいかな。んにゃ、梅の酒の方がいいや。
でもシソの酒も美味しいやね。
・・・・・あ、何で梅雨からシソ酒?!
しかし、お酒もね、段々と量は飲めなくなって来てる今日この頃。
昔は2人でVSOP3本空けても平気だったし、BARに行けば全種類飲みっこ大会とか普通にしてたんだけど、今同じコトしたらヘベレケのグデングデンだろうな・・・イヤ飲めないな。
って言うより無謀なんだな、ソレ。
・・・と、チョッと利口になったワタシ。
ウソ、身体の追い付かないワタシ。
靴を洗うのはタワシ。

・・・・(・。・)!皆さん、クダラナいって今言いましたね?!言った、言った。心の中で。
ヒョ~~・・・その通りっ!
これでも、話のオチを考えるのに2秒くらい費やしてるんだス。
(オチ?ワタシは何を目指してるんだ?)
今日もコンニチハ。お元気ですか?
一気に書かないと飽きてまうワタシなので今日もCDの話の続きで・・・。

ROCK’N ROLL
c0068701_15391754.jpg
左:Rock N Roll Years
/ Disky
一口にROCK’N ROLLと言っても広きに渡ると思いますが、コレは
リッチーバレンスBONNY MARONIE他やデルシャノンHATS OFF TO LARRY他、ディオンTHE WANDERER他、ロイオービンソンOOBY DOOBY他、フランキーアヴァロンTRUE,TRUE LOVE他・・・という面々もあり~の
ビリー・リー・リリーRED HOT他やリトルリ・チャードTUTTI FRUTTI他にエディー・コクランSKINNY JIM他、ジーン・ビンセントSAY MAMA他、カール・パーキンスHONEY DON’T他
・・・・というロケンローには欠かせないという面々も。50’Sに甘過ぎない60’Sって感じかな。
3枚組各20曲入り。

右:ROCK'N'ROLL/MEMBRAN
チャックベリーとビルヘイリーの写真のBOXに惹かれて手に取ったコノCDは、10枚組各20曲入りの聴き応えタップリCD。
200曲中、1940年代の曲も数曲、後は全て’50年代のロックンロール。
40年代はハンク・ウィリアムズMOVE IT ON OVER、ハンクペニーFLAMIN’ MAMIE、ロイブラウンGOOD LOOKIN’ TONIGHTなどなど
50年代はチャックベリー、カールパーキンス、ボ・デドリィー、リトルリチャード、そしてエルビスプレスリーという有名どころな方々から、イロイロ沢山。
ビルヘイリーに関してはこのCDでチョットした1枚のアルバムになっちゃうんじゃないかという位の曲が入ってます。

因みに思えばワタシ、DOO-WOPもそうですが、こういうオムニバス聴いて、気になる曲があればそのアーティストのアルバムを買ったりもしてるんですよね。
漠然と、何を、ドレを聴こうと思ってた頃にオムニバスはとっても役に立ちましたです。
[PR]

by emirysan | 2007-04-18 17:04 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5913250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sayako-c at 2007-04-18 23:12
わぉ!去年出て来たロケンローのオムニバスですね^^
デル・シャノンとかリッチー・ヴァレンスとかいろんなアーティストがいるんですねぇー。
50年代ロックの10枚組CDもあるんですかぁ・・・。
Commented by emirysan at 2007-04-19 20:27
◆sayaちゃん◆
こんばんは!
そうそう、前に載せた時には写真とチョロっとした説明だけで
イマイチわかんな~い、みたいなね。
で、「何から聴けばいいの?」ってコトもたまに聴かれるので
こういうのもありますよ、ってのを再度書いて見まちた(^・^)
ワタシはもうオムニバスは買ってないんだけど
なかなか良か良かヨ。
自分の好みのアーティストを知るきっかけにもなるし
知ってたけど何て曲?ってのもわかるだろうし
割と安価で手に入りやすいモノばかりだと思うので興味ある方に
見て貰ってチョイとでも参考になればな♪と。

ホント、オムニバスはイッパイ出てるよん。
ROCK’N ROLL YEARSはsayaちゃんにもオススメかも。
(色んな曲聴くもんね、sayaちゃんは)


Commented by jazzville56 at 2007-04-20 16:01 x
この手のオムニバスセット、オイラもお世話になってます!
選曲もスバラしいのがあって、タワレコのぞいたついでに、つい買っちまうんデス!
Commented by emirysan at 2007-04-20 19:10
◆jazzvilleさん◆
こんばんは!
そうそう!そうなんですよね、ワタシもタワレコ行くと探してます(^・^)
カブっちゃう曲もたくさん出てくるんですけど、中には単独では
なかなか入手出来ない・・・って曲も入ってたりしてついつい・・・・レジに。
選曲がスバラシイ・・・というのもホントありますよね。

しかも、曲とグループが一致してないグループやアーティストも
たくさん居るし、全然知らないコトばかりなので個人的に
とてもオムニバスは重宝しました♪
後は皆さんから勉強させて頂いてます。
jazzvilleさんにも勉強させて頂きます、宜しく!!(笑)


<< BREAK TIME      OMNIBUS 2 >>