2007年 03月 28日
SHORTIE*
フと気付けば夕方の6時・・・・でも、まだチョッと明るい。
昼間のお日様の位置も高くなったし、陽が伸びたな~って思う。
で、今日は少し暑いくらいだった。・・・・・そう言えば、今気付いたけど友人は半袖だったんだ!!そうか・・・・今日はそのくらい暑かったんだな。

(・o・)★皆さんコンバンハ!今日もいかがお過ごしだったでしょうか?!
ワタクシ、今週は目まぐるしく過ぎて行ってます。
久々にDOO-WOPのアルバムな話なんですけど、THE BELMONTS。
そう、DION&THE BELMONTSのTHE BELMONTS。
c0068701_18254257.jpg
DIONがソロになった後も変わらずTHE BELMONTSとして活動してたというコトで、72年に出したアカペラのアルバムが欲しかったんです。
それは機会があったら・・・・って、彼らのベストアルバムを購入。
カバーもあったり、コノ曲はアノ曲に似てる!ってのがあったり。
THE VERY BEST OF THE BELMONTS
THAT BACKGROUND SOUNDはDIONとのヒット曲も所々に隠されてる1曲。
アーニーマレスカの曲もあったり「ん?これって・・・」という曲も聴こえてきます。
春の暖かさに軽ろやかWHITE DOO WOPもなかなかイイかも。
[PR]

by emirysan | 2007-03-28 18:39 | *WHITE DOO-WOP | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5796630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie Eddie at 2007-03-28 21:51 x
emiryさん こんばんわ!
昼間はとても暖かいですね。日射しがキラキラしていて・・。
サクラもあとちょっと!!花見が楽しみです・・・。

ベルモンツのアカペラ♪良さそうな感じが。

ディオンといえば、どうしてもワンダラーズを思い出すのですが、
この間むかしの(映画の)パンフみていたらサントラ曲で忘れてる
ものがいっぱいありました。
グローイングアップでもそうだし、ダーティー・ダンシングの中ではどこで“IN THE STILL OF THE NIGHT ”流れてたのか完全に忘れてます。
気になるので今度ツタヤ・ディスカスかな♪(笑)
Commented by Wonder 3 at 2007-03-28 23:32 x
そのカバーなんですが、このTell me whyもひょっとしてビートルズのカバーなんでしょうか?
日頃DOO WOP系とは無縁な(健全な?)生活を送っておりますので実はよく知りません。emiさんを師匠とお呼びしてもよろしいでしょうか?
で、質問) レターメンとかパット・ブーンとかの「甘~い」人達は。DOO WOPに入るのですか?
Commented by emirysan at 2007-03-29 17:25
◆EDDIEさん◆
こんにちは!!
そちらは昨日、今日いかがですか・・・・気温・・・
もうね、こちらは今日はホントに半袖で十分です。
春とは言ってもまだ3月なのにこの陽射しと暑さ!恐るべし、です。
あ!夜桜には暖かくていいかもしれませんね。

ベルモンツもWHITE、っていう雰囲気満点のDOO-WOPですが
アーニーマレスカとDION、ってコトで彼らも曲を提供されてるのかな?
と思いながら聴く曲も多い気がします。

そうそう、サントラ、ですね。
グローイングアップなんて、1~3までは結構記憶にあるけど
その後の作品は全然覚えてなかったりします。
その上、ダーティーダンシングでIN THE~が流れてたコトすら
忘れてました(^^ゞ
もう1度観たいなぁ・・・・ツタヤディスカス、BOOK OF LOVEも
あるかな・・・・・(まだ探してます。フフフ、観るまで探す~~♪)

Commented by emirysan at 2007-03-29 18:19
◆Wonder 3さん◆
こんにちは!!
師匠、だなんて・・・・と、とんでもない~~~(*゜o゜*)
あ。ビートルズの曲にも同じタイトルの曲ありましたっけ・・・
このグループのTELL ME WHYはカバーでは無いんですよん。
(ビートルズの曲が浮かんで来ないんですけど・・・・)

ベルモンツ・・・・60’SやDOO-WOP好きだと知ってる方も多いんでしょうけど、DIONという歌手と一緒に唄ってた頃の曲はきっと
Wonder3さんも「あ、これ何か聴いたコトがある!」と思う曲が
何曲かあるかもしれません。
映画やTVなどでサラリと聴いてるかも(^・^)

レターメン・・・彼らも60年代から活動してるらしいですが
どっちかと言うと「コーラスグループ」の様な・・・
DOO-WOP・・・シャネルズやキングトーンズの様に
テナー・バリトン、ベースとコーラスがパートに分かれて歌詞や音も
パート毎に違ってたり。
⇒続く(文字数行っちゃって納まらないみたい・・・スミマセン)
Commented by emirysan at 2007-03-29 18:28
Wonder3さん(⇒)

という事で、ランナウェイやグッナイベイビ~もDOO-WOPです。

そしてパットブーンは・・・・60’S POPS、通称(?)アメリカンポップスでしょうかね。アイドル、みたいな。

山下達郎さんとか大滝永一さんとかお好きであれば
DOO-WOPにも
お気に入りの曲が見つかると思います♪
是非聴いてみて下さいネ。


Commented by Wonder 3 at 2007-03-29 23:27 x
emiさん、大滝永一さん青春でしたから。ナイアガラ・トライアングルとかね。
師匠に習っていろいろ聞いてみます。で、プラターズも範疇でしょうか? これはよく聞きます。
Commented by emirysan at 2007-03-30 01:59
◆Wonder 3さん◆
やはり!大滝永一さん、お聴きになってましたか!!
夜に(今も夜ですが)蔦谷(地元の漢字で書く方の・・・)へ寄って
CDも見てたら丁度、ナイアガラトライアングルが売ってて
買おうかと思いましたよ。
彼はラヂオでDOO-WOPなどの紹介をしていたとかで・・・
(今もやってるんでしょうか????)
プラターズ、DOO-WOPのジャンルでは無いんでしょうけど
’50SのR&Bのヴォーカルグループでは大御所的存在なので
皆さん、聴くグループだと思います。
ワタシも聴き始めた頃はプラターズも聴いてたし
今でもDOO-WOPのオムニバスに入ってたりもするので
耳にしてます。
結構微妙だったりするんですよね、DOO-WOP。
POPSになるのかDOO-WOPなのか・・・・っていうグループも
多いんじゃないかと(^^ゞ

あ、もしかしたらワタシも大好きなFIVE SATINSというグループはコーラスもキレイだし馴染みやすいかもしれません。
有名な曲はIN THE STILL OF THE NIGHT。
http://www.youtube.com/watch?v=fBT3oDMCWpI
良かったら見てみて下さい~♪
Commented by sayako-c at 2007-04-06 23:04
こんばんは^^
私のところでも最近Dion&The Belmontsの"I Wonder Why"をUPしました。"Tell Me Why"も聞いてみたいですねぇー。
Commented by emirysan at 2007-04-07 15:20
◆sayaちゃん◆
こんちは!!風邪ひいてない?気温差があったからね・・・
体調気をつけてね。
ベルモンツの曲はTELL ME WHYくらいしか持ってなかったんで
アルバム買ってみました。
なかなか、だったよ。
I WONDER WHYは個人的にDIONの曲ではDONNAと
張り合うくらい好きだす~。
Commented by jazzville56 at 2007-04-07 23:06 x
I WONDER WHYはオイラも好きです!コメどうもでした。安心しました。
Commented by emirysan at 2007-04-09 18:35
◆jazzvilleさん◆
こんばんは!
この気温差で(?)とうとうダウンして医者に行くハメに・・・
jazzvilleさんもお気をつけてください。
DIONの曲は何だかいいですよね。声もいいからかなぁ・・・
あ、ホントありがとうございました!!_(._.)_♪


<< THE HOP・・・?      SHOPPING・・・ >>