2007年 03月 19日
TIKI
青空と・・・・強風。空だけ見てると穏やかなのに、外へ出ると髪の毛もボーボボー。
姉さん友達がこう言ってた。「旅に行きたい」と。
今年中に海外に行けたらな、と。
・・・いいね!いいね、いいですね。海外かぁ・・・・

ぉ。(゜一゜)!皆さんコンニチハ!
ここのところ、寒さが戻ってますが又気温も高くなってポッカポカになると予報でお天気お兄さんが言ってました。
さっき、家に居るときに窓を開けたらエライ勢いで飛び込んできた小さな黒い影。
今年2度目のハエとの遭遇です。
・・・エライ勢いで外に追い出しました。
・・・だって、飼う訳にはいかないからね。

そうそう、海外と言えば又ハワイに行きたいと思うのですが、今度ハワイに行った暁には是非ともマッタリしたい所があるんです。
それはTIKI-BAR。チキチキなカクテルを飲みたい。

TIKIというと、パっと思い浮かべるのがモアイ風な木彫り。
ハワイを始めポリネシアンカルチャーの中では神様として信仰されてるらしいのですが、’50年代の南国ブームの頃には南国の雰囲気を楽しむためにTIKI-BARが誕生したとか。

50’Sと言うとイロイロなデザインやアイテムを思い出しますが、このTIKIもその1つ、ですよね。
c0068701_1612184.jpg
そう言えば・・・チキチキバンバンとか、チキチキって言葉も良く使われるけど、そっちのチキはChittyって書くらしいんです。
意味は・・・なんだろ?!
チキチキマシーンは邦題だからね・・・
チッチキチーはネタだしね。
そう言えば子供の頃には秘密チキ作ったな・・・・・・・あ、基地か。

と、チキから広がるチキな言葉が一瞬頭を駆け巡った。・・・・・今夜はチキンだな、こりゃ。
[PR]

by emirysan | 2007-03-19 16:42 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5744057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffiti EDDIE at 2007-03-20 06:14 x
おはようございます!
暖冬で安心しきっていたのに、一昨日は自宅近辺を粉雪が舞っていました。
開花直前の桜も???かも(笑)
’50年代らしいデザインはいろいろ思い浮かびますが、
「トゥー・フェイス」とか「ダイス」などは、フライヤーとか
作っていて間が持たないと入れてしまう・・常套手段?!
になっています。
紹介されたようなロコなデザインもいいですね♪
Commented by emirysan at 2007-03-20 11:57
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
東京も一昨日辺り朝にチラっと降ったみたいです。
ホントですよね、サクラもビックリでしょうね(^・^)

50’Sなデザイン、思い浮かぶんだけども
自分でデザインして何かを作ろうと思っても結構なかなかムズカシイ!
なので、フライヤーの構成とかも難しそうだな・・・と思いながら
EDDIEさん作のフライヤーを見ては「スゴイなぁ」なんて。
TWO FACEも色んな柄と組み合わせてチョッとPOPにして・・・
なんて思うんですがムズカチ~~!
TIKIな感じもイイですよね。今度イベント・フライヤーを作成される時に
いかがでしょう!?魅惑のTIKI-PARTY、なんて。(笑


Commented by Wonder 3 at 2007-03-23 02:13 x
emiさん、ご無沙汰。昨日帰国しました。ハワイもいいけど北欧もいいですヨン。今回はカールスバーグのふるさと、デンマーク・コペンハーゲンへ旅してきました。寒かった~。
Commented by emirysan at 2007-03-23 13:21
◆Wonder 3さん◆
お帰りなさい!!
楽しんでこられましたか!?
いや、聞くまでも無く楽しかったでしょうね。
そうか、今回の旅行はデンマークに!!
・・・・・・カールスバーグだったんですね(笑)
やっぱり寒いんだ・・・北欧ですもんね。寒いよな・・・日本暖冬だったし。
寒そう、というコトくらいしか浮かばないほど無知なんですが
きっと写真がUPされてる(される)と思いますので
ゆっくり拝見して擬似旅行させて頂きます(^・^)♪
あ・・・時差はどのくらいなんだろ?今頃旅の疲れが出てたりして!!?
週末はごゆっくりとなさってくださいませ。
(きっと又何処かへ出かけるんだろうな・・・)


<< SHOPPING・・・      WHAT COLOR DO Y... >>