2007年 03月 12日
NEW OLDIES?
鼻とノドの間がイタタだ。鼻の奥の奥って感じだな。
乾燥してるのにエアコン付けてホットカーペットの上で口開けて寝てたからだ。

(゜.゜)!!!皆さんっ!こ、コンニチハッ!
前回から10日も経ち、咲いてたチューリップはもう花びらが開き切ってしまいました。
皆さんはお元気でお過ごしでしたか?・・・・ワタシは鼻の奥の奥がイタタですが元気です。

先日、何かの話からかフと思い出した1体の人形のコト。
前に働いてた店に飾りの勢いで何となくコカコーラ商品やらが置いてあったんだけど、その中に何故か腹話術の人形みたいなのもあったんです。
確かブラウンのチェックのスーツに赤い蝶ネクタイ。軽く60’S前半な雰囲気のファッション風な人形はペパーミントグリーンの棚に置かれ結構な存在感がありました。
ヒモが付いててね、ヒモ引っ張ると喋るはずなんだけど壊れてたのか電池が切れてたのかで何を喋るのかはわからない。

チョッとだけ不気味な感じもしたけどきっと、コレって60’Sなキャラクターなのかもな、と勝手に思ってたワタシ。

でも後に、それが80’Sに活躍してたコメディアンのPEEWEE HERMANの人形だったコトを知りましたぃ。

ピーウィーハーマンショーって子供向けの番組があって、60’S風なカラフルな独特のステージで繰り広げられてたショーだったらしいんですけどね。
後にビートルジュース・チャーリーとチョコレート工場のティムバートン監督が初の長編映画を作ったのが、このピーウィーハーマンが主人公の映画だそうで。
c0068701_14545145.jpg
あ、60’Sを意識したキャラクターだったのかどうかはわからないけど、何となく勝手にそんな「感じ」がしたまでであります。
80’S前半辺りは「OLDIES」ブームでもあったしね。

しかし80’Sから20数年経ってる今、何気にまた音楽やファッション共にOLDIESなモノを目にする機会が増えた感じがします。
ピンナップガール風なメイクやファッションとかもね。
あ。なんだか、今CMでも流れてるでしょ・・・・バンドのプロモで50’Sと60’Sごちゃ混ぜみたいなの。

そう言えば何かで80’S辺りを「NEW OLDIES」と書いてあったな・・・・。
NEWなOLD。OLDでNEW。

あ(゜o゜)!皆さん、エアコンかけてホットカーペットの上で口開けて寝たらあきまへんで・・・・イタタになります。
[PR]

by emirysan | 2007-03-12 15:28 | * 80’S  | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5702655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by graffitie EDDIE at 2007-03-14 21:40 x
emiryさん  こんばんわ
NEW OLDIES! どことなく懐かしい響きが・・。
80年代はじめは、とかくNEO〜のようなネーミングが多かったですね。
ロカに関しては“ニュー・ロカ”と“ネオ・ロカ”の両方ありました。
ジャンルがわかりやすいのがロカのいいところ・・サイコやパンキッシュ。
自分は“ピュア・ロカ”好きです♪(R.ゴードンやロカッツも)
思いつくNEW OLDIES・・当時なら「ハニー・ドリッパーズ」や「ナイロンズ」
あと忘れられないのが「14カラット・ソウル」の歌う
STAND BY ME♪GLORIA♪
あっ、ノドお大事に!
Commented by jazzville56 at 2007-03-15 01:14 x
80’sはリアルに過ごした時代で、今思うと一番いい時代だったのかな?と思ったりもしますが、やっぱり今が一番かな?
複雑です。
エミリーさんとは同年代なんですかねー。
同じ様な匂いがします。(違ってたらすみません)
確か、PEEWEE 、変な事して消えちゃったんですよね…
Commented by emirysan at 2007-03-15 12:11
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
ありがとうございます、EDDIEさんも喉やられない様に
お気をつけてくださいね。(練習もあるし!!)
乾燥ヒドいので加湿器だけじゃ間に合ってない様な感じです・・・・

そう、一般?的にネオロカってよく聞くけどもニューロカとも
言ってたらしいですね!(UP BEAT拝見して知った!)
(゜o゜)!もしかしてそのうちNEO OLDIESとか呼ばれたりも
するのかな?・・・・ナンテ!

そう、NEW OLDIESというとイロイロと思い出しますよね。
国内の雑貨やファッションでは50’Sというコンセプトを崩さないで
70’S&80’SでもイケるCREAM SODAが圧倒的に
1つの時代の顔になったとも思います。そして現代にも至ってるし。

音楽シーンでは色んなグループが思い浮かびますもんね。
トレイシーウルマン辺りも・・・・(^・^)

Commented by emirysan at 2007-03-15 12:25
◆jazzvillさん◆
こんにちは!
そうですね、80’S・・・・時代が良かったのかもしれませんが
TEENなAGEだったコトも大きく関係して総合して
楽しかったと個人的には思ったりしますが
jazzvillさんのおっしゃる様に今は今で楽しいと思えるのが1番!・・・・
イヤ、そう思えてるという事は素晴らしい時間を経てるんだと
思いますです♪

そうそう、PEEWEEはやらかしちゃって一時期TV界からも
姿を消してたらしいですね~。
向こうでは人気あった時だったんじゃないのかなぁ・・・・もったいない。

(・o・)!そうですね、jazzvillさん、同世代な感じがしますよね。
きっとBINGO!ですよ(^・^)イヒヒ!!
jazzvillさんのブログへも色んなお話を拝見しに遊びに
行きますのでこれからも宜しくお願いします!

Commented by すぃーとちぇりー at 2007-03-15 19:06 x
ピーウィーハーマンってこちらのCMにも出ていたよねぇ?
なんかやらかしたのは記憶あるけど???いいことではないようなw
80年代はちょうど端境期?70年代が音楽よく聴いた時期
80年代は好きなオールディズとかTVでやってる日本の流行モノかな?あんまりレコードとか後半はCD?買わなかった時期ですね
90年代には時間も出来てヴィジュアル系に凝っていたことも・・
あ~~~ジェネレーションギャップだわぁ
エアコンもホットカーペットもありませんが、チャットでネットのカラオケ使って
gackt歌おうと練習し過ぎで声がおかしいσ(^_^)です^^;
声質は山下久美子あたりがいいんだけどカラオケの音源ないのよぉー
Commented by emirysan at 2007-03-16 12:05
◆ちぇりさん◆
こんにちは!
CM・・・・!???あっ(・o・)!!薄ら頭に浮かんできました・・・
もしかしたら三輪車か何かに乗ってたかな・・・・・と。違ったらスミマセン!
そう、イイ事では無いコトやらかしちゃったんですよね。

80年代って全般的に色んなモノが流行ってたんですけど
70年代というのはこれ又独特でヤンチャなオシャレな世代だと
個人的に勝手に思ってます(^・^)
ソウルやフォークというイメージが強いんですが、ワタシの仲良し姉さん達もなかなかファンキーな一面を持っててステキですしね。
もう世代的に話してても年齢の差の違和感ってのは全然無いです。
ちぇりさんも全然無いですよ。
それだけちぇりさんの視野も広いんでしょうね。そう思います。

チャットでカラオケが出来るんですか!?
すごいですね~ネットの世界ってば・・・
ホントにアナログ90%な生活なので全然知らなくって(^^ゞ
山下久美子、すごくありそうなのになぁ・・・
是非是非、リアルカラオケでSHOUTしてみて下さい。
ちょっとスッキリ~♪みたいな、ね。(^▽^)







<< WHAT COLOR DO Y...      THE GIRLS FESTI... >>