2007年 03月 02日
THE GIRLS FESTIVAL・・・&MAGAZINE
3月・・・・・・1日かと思ってた。
さっきウロウロついでにジムの移転手続きしに行ったら、スタッフの子に「2日ですよ~~」って言われて「!!(゜o゜)!!もう、か!?」ってね。
もう・・・3月。
で、もう、2日。
あっ。明日はもう雛祭り!!?
って・・・・・・・・・牛か?もうもう、ってね。

はッ(・o・)・・・・皆さんお久しゅうございます・・・・・お元気ですか?
気付けば10日近くブリです。
10日も経てばスッカリ春めいて、昨日は今年初、ハエを追い払いました。
ツボミも無かったチューリップも咲いてます。・・・・え?チューリップは似合わない?
・・・・・フフフ。これでも幼稚園の時は「ちゅーりっぷ組」ス。

そう、明日は灯りをボンボリに点けましょ、の日ですね。
チビの頃に雛人形出てると、どうしても人形よりも笛太鼓や菱餅のチッチャいのやら、五人官女の所にあるチッチャいのをリカちゃんハウスに移してね。
リカちゃんハウス・ボンボリバージョン、みたいな。
五人官女も遊びに来ちゃうよ、ってね。
笛はすりこぎ、菱餅はチョッと大きめだったのでソファーに・・・・・ってやってたらオカンに怒られたぃ。
「そんなコトやってたら失くすでしょっ!」って。ごもっとも。

・・・と、又くだらない話をダラダラっと書きましたが、そんな雛祭りの思い出を胸に今日はチョッとだけこんな話を・・・

昔、80年代当初に50’Sや60’Sブームがあったお話は前に書いたと思うけど、Teenな女の子向けに関しては当時はMCシスター辺りがポピュラーなファッション情報仕入れる雑誌の1つだったと・・・・思います。
c0068701_1755173.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
ワタシも中学生な時期なので好きな事に関しては吸収力も良かったんですけど、結構MCシスターでは正統派な50’S&60’Sなファッションや雑貨、当時の流行などの情報が特集されてたりして当時はセブンティーンや前後してギャルズライフと一緒に愛読しておりました。オリーブってのもあったっけ・・・

男子は・・・ソッチ方面はHOT DOGとかポパイとかだったのかな?
で、ホンマもんの’50年代当時にもアメリカのファッションなどの情報雑誌があった様ですが、その1つにこんな雑誌があったそうです。
c0068701_17571838.jpg
(*資料提供:EDDIEさん)
トゥルーではありません。トルーです。
中身はアメリカの若者の流行。
レコードの紹介、映画、ファッションからハリウッドの話題までグラビアもイッパイだったらしぃ・・・・・み、見たい・・・・・!

’80年代も雑誌の50’S情報はイッパイありましたけど、ホンマの当時の雑誌は見てみたいですね。
もしも、この雑誌、お家にある方が居たら・・・・・お宝です。えぇ。
ウチのオカンもこういうの読んでてくれてたら良かったのにぃ~~
[PR]

by emirysan | 2007-03-02 18:05 | *BOOKS | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5638736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzvill'56 at 2007-03-09 22:36 x
わざわざ、ありがとうございました。大変うれしかったです。
ギャルズライフ彼女とよく読んでました。トッポイ記事が多かったですね。
トルーストーリィー、’57年のを1冊持ってますよ。
Commented by Wonder 3 at 2007-03-10 03:59 x
はい、Hot Dog PessとPop-eyeでした(笑)。
これを読んでいたらもてるはずでしたが・・・。

emiさん、MCシスター読んでてもてましたか?

人生なんてそんなもの、お気楽にいきましょ~(笑)
Commented by emirysan at 2007-03-10 15:15
◆jazzvillさん◆
こんにちは!
いえいえ、恐縮です(^^ゞ
お部屋も50’Sなインテリアでステキですね。
ワタシも目指してるんですけど、何だか今はどっちかと言うと
イタリアン?!とアメリカンの融合みたいになっちゃってて
模様替えしたくてたまりません(笑

GALSLIFE、ご存知とはさすが。
jazzvillさんの彼女さんもトッポい女の子だったんでしょう!うん。
アレは内容が行き過ぎ?とかで後に廃刊になってしまった記憶が
あります。
でも、読んでた当時は別にそうは思わなかったんですけどね・・・

トルーストーリィー、お持ちだなんてビックリ!(゜o゜)!!!
すごい!お宝です。ホント!!



Commented by emirysan at 2007-03-10 15:27
◆Wonder3さん◆
こんにちは!
週末のお休みを満喫されてる頃ではないかと・・・
(どちらに行かれてるんでしょう!?(^・^))

で、そうそう、
MCシスターでね、同じ様な恰好してね、
男子の目線が釘付け・・・・・・・では無かった・・・・・タハハ。
お気楽にいきましょ~~♪(-。-)

Wonder3さんもHOTDOG PRESSやPOPEYEを
愛読されてたんですね。
たま~~~にワタシもPOPEYEは読んでました。
男子雑誌の方が気になる記事が載ってるコトもあったりして。
(あ。50’S関連のね。あんな記事やこんな記事じゃないですよ)
ファッションや雑貨の情報源としてはやっぱりWonder3さんも
愛読されてた雑誌は王道だったんでしょうね。
Commented by すぃーとちぇりー at 2007-03-11 21:40 x
('-'*)オヒサ♪久々にきたらemiryさんも更新してない?w
σ(^_^)はMCシスター知りません^^;ジェネレーションギャップってやつ?w
POPEYEは80年代中頃のが2階の書庫(と言うと聞こえいいけど物置部屋になってしまったとこ^^;)
に一冊あって、この間へぇ~とか言ってパラパラ見ていたら
若乃花?の奥さんが学生時代モデルやっていたのは知っていましたが
載っていたんですよぉー
うちに子供の頃あった雑誌は婦人倶楽部とか主婦の友みたいなつまんない雑誌ばかりでした
(・o・)袋閉じ部分を開けないで横から覗いて読んでいましたが、
当時のσ(^_^)には意味不明でした(^0^*オッホホ
Commented by emirysan at 2007-03-12 14:03
◆ちぇりさん◆
こんにちは!
そうなんです。更新が滞ってます。。。。(笑)
MCシスター出身?のモデルって今井美樹、村上リカコに
あともう2人・・・名前忘れちゃったな・・とにかく結構今現在も
活躍してる人がおりますです。
正統派なファッション誌でしたが、未だに発刊してるのかな・・・

ちぇりさん、発見したPOPEYEはお宝になるかも!!?
若乃花の奥さんってモデルだったんですね。(知らなかった・・・)
雑誌って読んだらポイってしちゃうけど結構数十年経ってから
見たりすると「ぉお~!」って思うんでしょうね。

最近、80’S絡みなのか、50’Sや60’Sなモノが
以前より見られたり、音楽シーンでもプロモなんかで
ファッションとして出てきたりしてるのを見かけます。
恵比寿を歩いてたらリーゼントでキメてる男の子達を
見かけたり。古くて新しい、は繰り返すんでしょうかね、やっぱ。
あ、横道それちゃった!!
Commented by sayako-c at 2007-03-13 23:06
お久しぶりです。私も高校生の時に1回だけ買ったことありますが、MCシスター知ってます。RIKACOもMC出身(?)だったのですね。
ひな祭りといえば、またまた幼稚園の頃、卵の量端に穴を開けて中身を出したやつを使ってひな人形作ったのですが、見事割れてビービー泣いてました^^;
Commented by emirysan at 2007-03-14 18:38
◆sayaちゃん◆
こんばんは!久しぶり!!!
・・・・って更新もままなってないワタシですがスッカリ春っぽくなったね。
(ここんとこ寒いけど)
sayaちゃんもMCシスター買ったという事は・・・
数年前くらいまでは健在だったわけだよね。MCシスター。
そう、リカコに今井美樹に・・・・
あ、有森成美だ!思い出した!
あと、ファッションショーの方のモデルになってたまにTVにも
出る人・・・・う~~ん・・・・思い出せないや。
そう思うと結構、有名になった人が出身?だよね。

卵のカラで作った雛人形・・・わかる、うん。
顔描いたりして折り紙か何かで着物作ったりしたような・・・
割っちゃって泣いちゃったsayaちゃんの園児の頃の気持ちが
チョッとわかるよ。





<< NEW OLDIES?      GOOD!BETTER!BEST? >>