2007年 01月 22日
RADIO
ポカポカなオヤツの時間も過ぎてお日様もどんどん西に。
そう、さっき拭き掃除をしてたらウチにあるコカコ~ラのラヂオが薄らホコリかぶってた。
ラヂオ、聴かないよな~・・・
あ、そう言えば、まだDOO-WOPを聴き始めた中学生の頃に新聞の番組表で「DOO-WOP特集」って文字を見つけた時はバッチリ聴いた。
それ以降、時々新聞のラヂオの番組欄をチェックしてたっけね。
そんな事を思い出しながらコッカコ~ラのラヂオを拭き拭きした。
c0068701_1639598.jpg
(・o・)!そう言えば・・・このラヂオの形ってクーラーボックスなのか!?
・・・って(・o・)!!はっ、皆さんこんにちは!今日もお元気でしょうか!?
そう・・・ラヂオね。普段は余り聴かないんですけど、フと電源入れると時々OLDIESが流れたりしてね。
そんな時はそのまま聴いてます。

ラヂオと言えば’50年代にDJのアランフリードが「ROCK AND ROLL!」と叫んだのがROCK’N ROLLという言葉の始まりと言われてる・・・って話は前にも書きましたが、その後’60年代前半にDJの間で人気のあった曲という曲がありますのです。
ワタシもメチャ大好きな曲。
PLAY THOSE OLDIES Mr.DJ
唄うはAnthony & The Sophomores・・・・これが、単体でのCDなどは無いみたいなんだけどDOO-WOP BOXというオムニバスに入ってます。
あ、このCDはDOO-WOPがホントにイッパイ詰まってますよ。(ウチには無いけどね)
c0068701_1722815.jpg
試聴はこちら。ディスク4の22曲目

・・・たまにはラヂオも聴こうかな。新聞見てみよっとぃ。
[PR]

by emirysan | 2007-01-22 17:11 | *DOO WOP | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/5344212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-01-22 20:07 x
こんばんわ
紹介された“DJの曲”は知りませんでした!
DOO-WOPのグループは星の数ほど・・と、よく言われますが、
まだまだ出会えてない「スゴイ曲♪」がたくさんあると思うと
楽しみです。また教えてください!!

アランフリードのラヂオ・ショーのライブ版?風のLPには
「ムーンドッグ・ショー」のイントロMCが入っています。
月犬?が遠吠えする効果音(笑)が流れて This is Alan Freed〜
と彼の声ではじまるROCK'N'ROLL PARTY♪

ふるいラヂオにお似合いです。
Commented by sayako-c at 2007-01-22 23:15
わぉ!可愛いですね^^
ロックが誕生したのは1950年代のアメリカっていう話は聞いたことがありますが、Rock and rollと叫んだのが、rock'n'rollの始まりだったのですね。なるほど^^
ラジオではオールディーズから最新のものまでいろんな洋楽が流れていますね。私も聞きますよー^^
Commented by emirysan at 2007-01-22 23:15
◆EDDIEさん◆
こんばんは!
PLEASE THOSE OLDIES Mr.DJ、出だしから凄く好きで
ホントはアルバムで欲しいくらいです。
でも無い~~~
EDDIEさん、ワタシの方こそ出会えてない曲イッパイあるので
教えてください\(^o^)/

ウチにもアランフリードから始まるオムニバスアルバムがあるんですが
(Rock 'N Roll and Rockabilly Inferno)
それもOPENINGはMOONDOG SHOWのMCです。
ラヂオでMOONDOG SHOWの再放送なんてあればいいけど
(録音が残ってるなら)出来ればペパーミントな色の
50’Sなラヂオで聴いてみたいです。贅沢。

Commented by emirysan at 2007-01-22 23:23
◆sayaちゃん◆
こんばんは!
↑EDDIEさん宛てのコメント送信したのとsayaちゃんからの
コメントが同時だったんだね!
そう、ワタシもずっと漠然と50’Sや60’Sの音楽聴いてたんだけど
色んなルーツをチョッとずつ知って行くと意外なコトがあったりしてね。
昔はROCK’N ROLLって白人のDJが発した言葉だとは思ってなかったし黒人のスラングかと思ってたよ。
sayaちゃんはよくラヂオ聴いてるみたいだもんね。
文中にも書いたけどワタシもたまには聴いてみようっと(^▽^)

Commented by すぃーとちぇりー at 2007-01-23 08:55 x
('-'*)オハヨ♪試聴してみました♪もっと聴きたいから探したんだけどなかった・・・
ラジオねぇ・・昔はレコード買えないからエアチェックのためによく聴きました
最近は車乗った時くらいしか聴かないなぁ
コカコーラだぁ!コーラを初めて飲んだのは小学生の時で
薬クサイような味・・んーーこれがアメリカの味か・・と感激しました^^v
Commented by emirysan at 2007-01-23 11:43
◆ちぇりさん◆
こんにちは!
これ好きなんですよん。前にベスト10しましょうかって書いたけど
もし10曲挙げるなら、この曲は間違いなく入れてるかもしれない。
ラヂオもね・・・なかなか聴く習慣がないんですけど
たまに聴いてOLDIESが流れてると、何だかCDで聴くのとは
別のいい感じですよね。
コーラ、ワタシもよくお菓子屋でファンタやらコーラ飲んでましたが
「骨が溶けるからあまり飲むな」ってオカンが言ってたです。
そういう噂があったんでしょうね(^・^)
ワタシ初めてオバの家でDr.ペパー飲んだ時は「・・・・・マズぃ」って思いました。今はビールは飲めても炭酸ジュース飲むと胃が痛くなります。
何でだろ・・・・?
Commented by すぃーとちぇりー at 2007-01-24 20:46 x
骨が溶ける!!それ聞いたことあるw
娘妊娠中だから20何年も前だけど、検診に行くと看護婦さんが
「コーラとか飲んじゃダメよ。骨溶けるんだから」
(・_・)......ン?看護婦のくせになに非科学的なこと言ってんじゃ???と思ったw
アメリカ人、みんな骨溶けてなくちゃならないもんねぇ?
Commented by emirysan at 2007-01-25 12:08
◆ちぇりさん◆
こんにちは!!
ワハハハ!聞いたコトありますか(^・^)
炭酸が溶ける、って成分なのか他の成分指してるのかわからないんですけど、親世代はそういう人が多かったみたいで友達も昔そんなコト言ってました。でも、ファンタはガブガブ飲むぞ、みたいなね。
ホント、アメリカの人は普通に飲んでて大丈夫なんだし・・・
よくある根拠が無い「口裂け女」風の噂話ですかね。
Commented by Graffitie EDDIE at 2007-01-25 16:00 x
“コカコーラ話”読ませていただき、すごく懐かしいです!
小学生のころ“噂”が確かにありました。
社会見学でCOCA COLA工場見学に行ったときのこと 鮮明に憶えています。
しこたま試飲(笑)させてもらって帰り際、何か質問はありませんか?・・といわれ、友達が「飲みすぎると胃に穴があくんですか?」と大勢の前で聞いたときのこと。
引率の先生の慌ててました。

またコーラの瓶の底に近い部分に○や□のエクボがあって“○は甘口”
“□は辛口”とか騒いでいたことも・・・。(今もエクボ♪あるのかな?)
それと、なぜか小さい頃からDr.ペッパー好きでした。
関西で買えないのが残念・・今でも出張の帰りには買って帰ります!!
Commented by emirysan at 2007-01-25 19:08
◆EDDIEさん◆
こんばんは!!
工場見学で「胃に穴があくんですか?」はコカコーラの人も
困ったでしょうね(笑
それよりやっぱり先生の方がバツが悪いかな。

ビンの底にありましたよね。○□!そうそう、甘口、辛口とか言ってました。
今はなかなかビンが売ってないですもんね。
あれは・・・何の意味があったんでしょう・・・・
あ、そうそう、コカコーラのコカはコカイ○のコカで
創業当時(もうコカイ○が身体に悪いとわかる前のスンゴい昔ですけど)
はコカイ○も入れてたらしいです。
ヒストリーチャンネルでコカコーラ社の歴史やってたのを見てて
言ってました。
そこら辺からの流れでもあるのかな、コカコ~ラの噂。
ワタシは本社見学にアトランタに行きたいくらいです。
カンパニーキャラというかロゴだけであんなに雑貨まで売れてる会社って少ないですよね。スゴい!

そうそう。Dr.ペパーって関西には売ってないんですか?!
関東で売ってて関西に無いもの、関西で売ってて関東に無いものって他にもまだあるんですかね。







Commented by graffiti EDDIE at 2007-01-25 22:44 x
こんばんわ   無いもの関西編
それは「ちくわぶ」と「ハムカツ」です♪
※この二つには爆笑噺が沢山あります・・(笑)
おでん見るたび美味しい“ちくわぶ”食べたいです!!
あっ、駄菓子の「梅ジャム」も。
関東編ではタコヤキ器とか?

Commented by emirysan at 2007-01-26 11:22
◆EDDIEさん◆
おはようございます!
(・o・)!ちくわぶ、関西には無いんですかっ!?ハムカツも?
梅ジャムもですか?ちくわぶは東の方の食べ物だったんだ・・・

祭りの夜店に「ソースせんべい」屋さんはありますか?
薄くてチョッと甘みのある丸いせんべいにソースや
梅ジャム塗って食べるんですけど関西ではどうなんだろ・・・

関東編、タコヤキ器は最近買えますが普通に家庭にあるモノでは
無いですよね。
なんだろう・・・関東に無いモノ・・・・


Commented by G.S.S at 2007-01-28 10:25 x
はじめまして
DOOWOPで検索してここにたどり着きました。
DOO WOP BOX、2と3(国内盤)がどこさがしてもないんですよねえ。1は出た当時すぐ買っておいたんですが。
あったときに買っておかないとすぐに廃盤にするのはどうしたもんかと。
emirysan とってもDOOWOPにお詳しそうなんでちょっと質問なんですが歌い出しが
「アンアンアンヤンヤンヤ〜ン LOVE LOVE ME BABY~YOU KNOW YOU(中略)」とかいう曲ご存じないですか?
私がDOOWOPにハマったきっかけはチェッカーズでした。
アマ時代にDOOWOPの曲をコピーしていてその時のテープを聴いて原曲探してたんですがこの曲だけがどうしても解らない!
結構テンポとかアレンジはシャナナの方が近いんですが。
わがままなお願いですが是非ご指導いただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
ちなみに私は九州人ですが「ゴボウ天うどん」が九州オンリーと知ったときはビックリしました。
Commented by emirysan at 2007-01-29 10:41
◆G.S.Sさん◆
おはようございます!初めまして(^・^)
G.S.SさんもDOO-WOPをチェッカーズを原点として
お聴きになられてるのですね♪
(゜o゜)!ご、ご指導・・・そ、そんな・・・恐れ多いです。
DOO-WOP、ホントに星の数程あってワタシなんか全然何も
わからないんですよ・・・ホント。
そうそう、このブログ記事に紹介した↑のオムニバスはワタシは持ってないんだけどボリュームと挿入されてる曲がスんゴいと思います。

お探しの曲はココには入ってないんですよね?
歌詞を拝見して勝手に頭に浮かんだのがバラードで
シェルズのBABY OH BABYだったんだけど歌詞も全然違う(^^ゞ

歌詞を拝見すると出だしのコーラス(?)の様な部分から
DOO-WOPだとしても60年代っぽい感じも。

WHITEグループか、POPS系な人なのか・・・
という可能性もあるので一応、ウチにあるWHITEやPOPS
なんかも頭流して聴いてみたんですけど該当曲が無し。
SHA NA NAに近いかもしれない・・・という事で
ROCKYSHARPEやBOPPERSもチェックしてみましたが無し。

Commented by emirysan at 2007-01-29 10:42
(G.S.Sさんへ:続き)
でも、これは是非に見つけ出したいですね。
G.S.Sさんが原曲に辿り着く為にもご一緒に探し出したいなぁ。
あまりマイナーな曲では無いと思うので見つかると思うんだけど
万が一わからない時はDOO-WOP師匠たちに助けを請います。
!!(^▽^)

で、もうチョッとヒントが欲しいのですが
アンアンアン~という出だしは高音で単独で唄ってるのか
コーラスなのか・・・
テンポは終始UPテンポなのか・・・・
例えばでいいんですけど似てるような曲調の曲が他にあるか、
それと、歌詞がわかれば盛り上がりの部分など教えていただくと
助かります\(^o^)/

あ、ごぼう天うどん、初めて聞きました。九州にも九州にはあって他には無い!・・・というものが沢山ありそうですね。







Commented at 2007-01-29 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emirysan at 2007-02-02 15:57
◆G.S.Sさん◆
マーセルズにボリュームス、デルバイキングス・・・と
新たに購入したアルバムにも該当がなかった・・・・!!
マーセルズはチョッと期待したんですけどね。
(かなり時間はかかるでしょうけど、
もしも、見つけたらココに書きますネ。
でも、G.S.Sさんが先に見つけるかも!)


<< BALOON      MIX >>