2006年 11月 03日
EAST OR・・・?
イイ天気。今日は連休の初日。
そしてポッカリ空いた今日の予定。たまには家でおとなしくしておけ、ってコトなんだろうな。
あ、皆さんコンニチハ!11月に入ってしまいましたがお元気でしょうか?

これからユックリと最近買ったCDでも聴こうと思ってますが、前にフと自分が好きなDOO-WOPグループってのは活動地域別に見たりすると何処が多いんだろう・・・なんてコトを考えてました。
CDもね、NYやシカゴ、ボストン、フィラデルフィア・・・・って分かれて発売もされてたり。
で、とってもお世話になってるDOO-WOP師匠に、そんな事をチラっと伝えたら資料を送ってくれたんです。(感謝)

それを見ると
EAST COAST⇒NYを中心にワシントンDC、フィラデルフィアなどのDOO-WOPグループの最大拠点地域。
他にWEST COAST系⇒カリフォルニアを中心とする地域
その他、シカゴ系、そしてデトロイトやピッツバーグ、ニューオリンズ
・・・と大きく見て分けられる様です。
ちなみに、わかるだけでもウチにあるCDのEAST COASTのグループは、THE SOLITAIRS・THE FIVE SATAINS・THE SHELLS・THE DUBS・THE JESTERS・THE PARAGONS、そして間もなく届くTHE CLEFTONES。
c0068701_1651765.jpg

シカゴ系のTHE MOONGLOWS(写真)やTHE FLAMINGOSも居るけど圧倒的にEAST COASTなグループがウチには多い。
メジャー処が多いから当然なんだろうけどね。
しかもフラミンゴスは後にNYへ転身したそうで、フランキーライモン&ティーンエジャースにスパニエルズやウイロウズ、それにドリフターズもEAST COAST。

半世紀前、NYはDOO-WOPで盛り上がってたってコトなんだな。

もっとホントは沢山沢山、星の数ほどグループはあります。モチロンGIRLS GROUPもね

チョッとマニアックな話だったけど、ワタシはこれからCD聴くからね。
ゴスペラッツ。・・・・・・・NYでもシカゴでもな~~~いっ。和製か!

時を超えたMOONGLOWS!⇒シンシアリィ~
[PR]

by emirysan | 2006-11-03 16:19 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4873355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro at 2006-11-04 04:55 x
半世紀前、ここに居たらなぁ・・・と思うことありますねぇ。まぁ半世紀前には限りませんが。emiさんはどの時代のどこに行きたいですか?
僕は70年代のアメリカにも興味あります。カーペンターズやレターメンあたりが流行っていたころですかね・・・。
Commented by emirysan at 2006-11-04 23:15
hiroさん◆
こんばんは!
どの時代の何処に行ってみたいか・・・
すっごくワクワクしますね、その質問♬
ワタシはやはり’50年代の戦後の豊かな夢の国だったアメリカを
見てみたいですね。
(ガッカリする部分も沢山あるでしょうけど・・・・。)
あとは、昭和30年代の日本。チョッと元気になった日本や
本や映像でしか観た事が無い様な風景を経験したいかも。
’70Sなアメリカって男性は結構惹かれる人が多い気が・・・・
70年代ってば繊細さとパワフルさと陽気さが混合されてる印象を
勝手に抱いてます。全然違うかな。


Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-11-05 10:29
(^-^*)/コンチャ! ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です^^;ちこっと復帰しました
まだ完全に調子いい訳じゃないから気ままにやっていきます^^v
ウエストコーストとかイースト?場所なんて考えたことなかったよぉー
さすがemiryさん^^地域性とか共通点とか見つかりましたか?
どこ時代のどこ?ってすごく興味ある質問です・・が・・
元気じゃないとどの時代いってもつまらない・・って最近つくづく思います・・(。--)ノ ハーイ
興味あるのは自分が生まれた頃からケネディ暗殺までのアメリカかな?
古き良きアメリカってイメージです・・リアルタイムではこの世にいたけど
世の中のことに関しては記憶にないんで・・
Commented by emirysan at 2006-11-05 11:53
Cherryさん◆
こんにちは!
体調の方、少しだけでも良くなったようで良かったです!!ヽ(^o^)丿
そう、ワタシってDOO-WOPも薄ボンヤリしか知らないし
単に漠然と聴いてるだけだったんだけども、スゴイ詳しい方も沢山居て
何となくフとこんなコトを思いまして・・・(^o^)
所属のレコード会社とかインプットされてる方も多いけど
ソコまではワタシの脳みそが働かないです・・・。
あ、地域性はやはりNYでしたね。何となく、盛んだったからか色んな要素が濃くて飽きない感じも受けたりします。勝手に♡
やはり、Cherryさんも古き良き時代を覗いてみたいです?
1日だけタイムスリップしてみたいです~。
そしたら今や手に入らないレコード買いあさって来たい~~
(あ、紙幣が違うから捕まったりして。)




<< 久々の独り言☆      HALLOWEEN >>