2006年 10月 17日
A COMIC BOOK*
今日もイイ天気。
チャリで走ってたら暑いくらい。お巡りさんも汗拭きながらパトロールしてた。

昔昔、中学生の頃だったか、読んだマンガがアメリカンな絵柄で細い線で描かれ、登場人物も50’Sな感じだったモノがあった。
もの凄く可愛かったんだけど、以来、ずっと少女マンガを読むことも無くて忘れてたの。
けど、最近、同世代の共通の話題を持つ子に(メチャメチャ、ロケンロ~やGIRL POPに詳しい!)
「80年代でアメリカンで50’Sッポイ様なマンガを描いてた人知ってる?」
と尋ねたら
「高野文子だと思う」
と、即答。BINGOだった。さすが。

あ(・o・)皆さんコンニチハ!今日もハツラツぅ?ですか?
そうそう、ワタシは、さっき駅の大型書店近くを通りかかった時に、フと高野文子を思い出し、寄ってみたんです。
ソコはマンガはマンガだけで別階にあるので、自動ドアを入ると・・・・ALLマンガ。
「ぉおお~~・・・・場違いかも・・・」と思いながら、店員さんに「高野文子のマンガ欲しいんだけど、出版社とかわかんないから探してもらってイイ?」と。
店員さんはさすがです。
即「コチラです」と。
で、その人の絵がコレなんすけど・・・・
c0068701_1441674.jpg
ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事
高野 文子 / マガジンハウス
ワタシが昔に読んだマンガもアメリカンなストーリーだったはずです。忘れてまった・・・。
でも、この絵が懐かしい。
セリフもなんか昔風なんです

で、ストーリーはチョッとした映画でも見た様な感じの展開になってますですのよ。
スリルとサスペンスにラブストーリーもチビっと・・・かな。
たまには漫画もいいですねぇ・・・

そう、80年代辺りの高野文子の絵は
決してグリースでは無くてバックトゥーザフゥーチャーの魅惑の深海パーティーの様。
プレスリーやチャックベリーでは無くて、バディーホリー・・・・みたいな。
ワンピースでは無くサザエさんの様な・・・・って、わかりずらいか。(^・^)

皆さんはたまにはマンガ、読んでます?
[PR]

by emirysan | 2006-10-17 14:58 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4743477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すぃーとちぇりー at 2006-10-20 16:23 x
曲名アリガト♪(*'-^)-☆パチンです^^;
もう、聴いたばかりの曲わからんでいるアタシσ(゚-^*)って何?っ手感じです^^;
80年代にこの画風の漫画家っていたんだねぇ・・・知らなかった
最近はマンガ読むこともないけど、80年代は松本美緒なんか好きでした
知ってる?「ヤンクス」とか「彼女の彼」とか。しばらく彼女のコミックスは買う時期が続いていたなぁ・・
一番大切にしてるマンガは「日出処の天子」「陰陽師」です
(昔のPC陰陽師出なかったのに・・今は出るんだネェ・・(・0・。) ほほーっ)
Commented by emirysan at 2006-10-21 13:17
ちぇりさん◆
こんにちは!
いえいえ、ワタシもわかる範囲でホっとしてます・・・(笑)

松本美緒・・・わからないんですが、日出処の天子って聞いたことが・・・
小学生の頃はホントに「なかよし」と「りぼん」の両方の付録が欲しくて
買って読んでたんだけどなぁ・・・
この人のマンガはたぶん、たまたま買ったマンガに載ってて
もうその当時はアメリカンなモノが大好きだったから
絵の雰囲気見てすごく気に入ったんですよね。
しばらくそのマンガ雑誌は取っておいたんだけど何処かへ・・・

そうそう、中学に上がった頃に生徒諸君!だけハマって読んだです。
アメリカのオバが2週間くらい来てて彼女が先にハマって
「買って来て」「次の巻が読みたい」ってどんどん買って来て
一緒に読んでたんです。1巻から一気に当時の発売されてた巻まで
ウチに並びました・・・・・・・。


<< FINAL ANSWER?      IN THE MORNING >>