2006年 10月 02日
SO LOVELY!
そう、皆さんコンニチハ。挨拶を忘れてた・・・
さっき挨拶書くの忘れたから、またブログ書く。
ウソ
という訳で、本日2UP目なんですけど、短くチョコっと。
ワタシはアメリカン・カンパニーのキャラクター好きという訳では無いんだけど、チョッと興味はあります。
例えば何回か登場したBIG BOYのキャラ。
c0068701_135730100.jpg
既に、この子=BIG BOYでしょ?でも彼の名前を知ってます?
HIS NAME IS BOB!
そう、ボブなんですよね。・・・・・・
例えばマクドナルドも今はピエロみたいなドナルドとか色んなキャラ居るけど、ドナルドが誕生する前はハンバーガーの顔したキャラクターだったんです。
c0068701_1415717.jpg
・・・・って、チョッと面白かったりして。
で、こちらでもお世話になってるotobokekachouさんのお店、恵比寿のAZさんでカンパニーキャラクターの本を購入しました。
コレ。
c0068701_1435827.jpg
これはイイですよ。
270頁、カラーで様々な企業のキャラクターが詰まってます。
BOBは勿論、バーガーキングやウエンディーズとか同業のキャラ比べも出来ちゃうしね。
デザインの勉強してる方にもイイのでは・・・と。
それに、50’S、60’S、70’S・・・とキャラクターの年代もわかる!
年代の特徴がキャラクターにも現れてたりして面白いよ。
・・・・・あ。ちなみにAZさんではワタシが買ったのが最後みたいですが、洋書なので取り寄せになるかもしれないけど本屋さんでどうぞ。
・・・・宣伝か?!
[PR]

by emirysan | 2006-10-02 14:11 | *BOOKS | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4660600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokekachou at 2006-10-02 20:47
こんばんは!毎回うちのお店の宣伝をしていただいてありがとうございます!!助かります!また宣伝よろしくお願いします(笑)
この本はずっとemiryさんが好きそうだな~って思ってました。最後の1冊をemiryさんに持って帰って頂いてよかったです!
Commented by emirysan at 2006-10-03 13:13
otobokeさん◆
こんにちは!宣伝します~♪
そう、洋書って結構行き当たりバッタリで買うんだけど(CDもそうか)
割と写真集・広告やデザインものが多かったりして。
たまたまソコに60’Sな本が置いてあればラッキー♪なんだけどね。
で、こういうキャラクターものは本屋では見た事が無いかも。
しかも内容も単にキャラクターが載ってるだけで無くて
簡単に説明書きもあるし、ジャンル分けされてるしで見やすかった!

看板作る時とか、ロゴ考える時のヒントにもなるよね。
イイ本を紹介してくれて買う事が出来たので、ホントありがとう!!
わ~~いっヽ(^o^)丿
Commented by sayako-c at 2006-10-03 23:31
こんばんは^^
おー、マクドナルドはあのドナルドの前は、ハンバーガーに顔がついたキャラクターだったんですね。すごいです。勉強になりました^^
Commented by emirysan at 2006-10-04 09:28
sayaさん◆
おはようございまっす!
そう、そうなんだよね。何時までこのキャラクターだったか知らないけど
マックのキャラがハンバーガーだったのはワタシもこのBAG見るまで
知らなかったんだ。
他にも現在使われてるキャラとその前・・・っていうの結構あるし
BIG BOYは70年代に入って行くとチョッとスリムになるけど
昔はボテっとしてた。
で、この本見たらボテっとしてるどころかチョッとだらしない感じ(笑)
だけど、面白い。キャラクターって。
見れば何処の会社・店・・・ってわかる「顔」なんだもんねぇ。


<< HINOHARA 番外      HINOHARA 2   A ... >>