2006年 10月 01日
HINOHARA 1
もうね、行きたい行きたいってココに何度も書いたんだけど、行ってみたんだ。
東京、唯一の村。檜原。
c0068701_19523557.jpg
五日市から更に1時間も山のカーブをクネクネ走って行くと檜原村の奥にある数馬という所に到着。
c0068701_19555585.jpg
ホントに山の中。スンゴい自然。
・・・・あ、皆さん、コンバンハ!
週末、いかがお過ごしでしたか?
ワタシ「檜原、檜原」って去年から言ってたので、秋の紅葉のシーズン前にチョックラ行ってみました。
今日は檜原の景色を・・・・あ、その前に最初の写真は「たからや旅館」さんです。
c0068701_2001528.jpg
↑兜屋旅館さん。こちらもスゴくイイ感じでしょ?
c0068701_2012211.jpg
↑見上げればコノ景色。晴れた夜はきっと満天の星でしょう。
c0068701_20254215.jpg
↑再び、たからやさん。風情があります。
c0068701_20261638.jpg
↑国立公園の「都民の森」にある滝。どの滝か忘れた・・・・

c0068701_20322392.jpg
こんな風に東京の端っこに、何処か遠くへでも旅したかの様な場所がありました。
ちなみに前日はワタクシ、恵比寿に行っておりましたんどすえ。
同じ東京だけど全然違う景色。

そう、フラっとしてたら廃校になった小学校の分校があったんです。
校庭覗いたら、中に居た優しそうなオジサマに「良かったら中へどうぞ」と。

木造校舎も分校も初めて見たんだけど、遠慮なく入れてもらいました。
それは又次に。今日は早く寝ちゃうからっ。
[PR]

by emirysan | 2006-10-01 20:38 | ☆SIGHTSEEING | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4656184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 赤枕十庵 at 2006-10-02 01:17 x
東京に生まれ育っておきながら、ここにはまだいったことないんですよ。そのうち行きたいです。
Commented by emirysan at 2006-10-02 12:14
十庵さん◆
こんにちは!
そう、そうなんです。ワタシも行きたい×2・・・って言ってばかりで
初めて行きました。
高校の同級生に檜原出身で現在、役場勤務の子が居て
ず~~~っと前から「遊びに来い」「BBQにはイイところだ」と言われてたんだけど興味を示さなかったんですよね。
まず、山とかに行く気も無いし川だってBBQするなら
まぁ、五日市辺りと同じだろうからワザワザ奥まで・・・って
思ってたんですけど
去年か一昨年あたりに初めてTVで東京じゃ無い東京を見て
目で見て来ようと思いました。
ホントに山の中で、まったく違う場所でしたね。
道路沿いしか見て無いけど、その範囲内でコンビニは車で1時間も手前でラスト。
檜原には商店と土産物屋はありましたが、横文字の名前のモノは
見当たりませんでした。
でも、アソコはあのまんまで居て欲しいです。
十庵さんも、機会があったら御家族で出かけてみて下さい。
(旅館のたからやサンと村営の数馬の湯で温泉も入れます。)
Commented by すぃーとちぇりー at 2006-10-03 15:05 x
これ東京なん?東京も奥にいくとかなり田舎とは聞いたけど∑(=゚ω゚=;) マジ!?
いやいや別世界だねぇ・・東京はどの駅前も人がたくさんでごちゃごちゃにイメージしかなかったけど・・
空気も美味しそうだね^^
Commented by emirysan at 2006-10-04 09:14
Cherryさん◆
おはようございます!
そう・・・割と都と県の境に行くと少しマッタリした風景になるけど
ココは特別ですね。
今回は四国出身の人と一緒に行ったんだけど
ウチの田舎もこんなトコじゃ無い!
って言ってたくらいです。
山梨と東京の境の山の中にある村なんですよね。
ワタシもビックリ!!でも、なんかこのままずっと在って欲しいです。
映画やドラマの中の昔の風景みたいでした。
Commented by tengu610 at 2006-10-24 11:09
通りすがりで失礼します。

自分は五日市に住んでいて、「田舎だな~」を毎日実感していますが、檜原村は「ケタ違い!!」に大自然ですね!!
でも、大自然の中に生まれてホント!!良かったと思っている今日此の頃です。
五日市も良い所がいっぱいありますので、檜原の帰りにでも寄って見て下さい!!
Commented by emirysan at 2006-10-24 15:02
tengu610さん◆
こんにちは!初めまして。
コメントありがとうございます_(._.)_

檜原には高校時の同級生の出身地で噂には聞いてたんですが
やっと行ってきました。
驚き。五日市も大自然イッパイだけど、檜原は本当に山の中で
コンビニどころか商店すらほとんど無いコトにカルチャーショックを
軽く受け、大自然の中に自分が居るのも不思議で何とも言えなかったです。
tenguさんは五日市に住んでらっしゃるんですね。イイ所ですよね。
ワタシも数年前まで仲間達と団体で
毎年BBQは山渓の前の川でやってました。
最初はBBQ=川、で自然を感じる様な感覚って無かったんだけど
毎年行って自分も年を重ねるうちに段々と自然に癒されてる気が。
気持ちイイんですもん。空気も景色も、人もね。
東京都内っていう所がまた更に意味がある気がして。
まさにオアシスかもしれませんね。

五日市のキッコゴーっていう醤油屋さん、気になってます(笑
今度行ったら購入したいです(^・^)


<< HINOHARA 2   A ...      MAIL >>