2006年 09月 28日
MAIL
高い空、筆でなぞった様な白い雲、低い太陽・・・
皆さんコンバンハ、お疲れ様です。今日はそんなイイ天気でしたが・・・北海道、雨かな・・・

そう、ワタシの友人達は時々打ち合わせたかの如くメールを送って来るコトがあります。
ワタシは状況が許す限りメールを読んだら即返す派。
そうそう、セッカチだからね・・・カッチカチ・・・違う(-_-)
忘れちゃうコトがあるから。
1度見て一晩寝ちゃったらもうアウト・・・・っていうね。

でも、学生の頃は手紙を回してたんですよ。
ノートの端ッコや回しっこ手紙専用の可愛いメモ帳とか用意してね。
授業中、「○×△に回して」ってコソっと回し始める。
今思うと、あれはあれで「先生に見つからずに無事に相手に届くか?」という小さな小さなスリルとサスペンスを、回したみんなで共有するコミニュケーションの1つにもなってたのかもなぁ・・・・

今ではチャチャっと文字打ってハイ送信!・・・という便利な世の中になりました。
だけどね、ワタシ、字が下手になちゃったです。
便利さと引き換えなのかな。

去年だったか・・・同級生の○川が旅行先のおフランスから絵葉書を送ってくれた。
そういうのも、たまにはイイよね。
c0068701_2045326.jpg
↑関係ないけど載せてみました・・・・
あ、でも、たまにケロッグも食べたくなります。
[PR]

by emirysan | 2006-09-28 20:46 | *SHOUWA | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4639417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すぃーとちぇりー at 2006-09-30 16:58 x
アタシσ(゚-^*)の時代は手紙回しの風習なかったなぁ・・
ウ・・ ウン(・_・)アタシσ(゚-^*)も字下手になったぁ
だって宅急便の送り状くらいしか書かないもん^^;;
パートの仕事の時は字書いていたんだけど、辞めたのと同時に
PCバンバン使うようになり、携帯も普及したからねぇ
それに、字読めるけど、書けない現象が起きています・・老化じゃないと思うけど
使わないことってすぐ退化するねぇ
Commented by emirysan at 2006-10-01 16:29
ちぇりさん◆
こんにちは!!
そう、そう、そうなんですよね。送り状とか時折必要に応じて
書類書く時とかくらい・・・・
で、漢字も読めるけど書けないって増えてます。
何となく形が記憶にある・・・みたいな。
便利さと引換えに退化しちゃうんですねぇ・・・(^^ゞ

手紙回したり、交換日記したりとかは無かったですか?
あと、家で悩み事なんかを長文で書いてきてくれて
渡されて、返事もまた文章で・・・とか。
先輩や後輩が授業中手紙書いて休み時間に持ってきたりとか。
あ、なんか懐かしくなっちゃったです。




<< HINOHARA 1      CARBONARA >>