2006年 09月 16日
ONE AFTER ANOTHER・・・
3連休?それとも2連休・・・・?
世間は連休に入りました。道路も混んでた・・・
皆さんコンバンハ!
そう、ワタシも今日は同級生の家に行って参りました。
過去に登場したYーRI宅・・・・カントリーなお家です。
旦那さんの手作りのモノがあふれてる温かいお家なんだけど、久々に行ったら新作発見。
c0068701_20212425.jpg
雨戸の戸をしまうトコにウッド調にカバー作って、オマケにアンディーが描かれチェックのカーテンまである作り窓まで!!
c0068701_2024076.jpg
もうね・・・・ワタクシは彼の才能はスゴイと思ってます。
きっと、これからも続々登場なんだろうなぁ・・・・楽しみだ。

あ、ウチにもこういう雨戸カバー欲しい。で、作り窓も欲しい。
中はアンディーでなくてエミリーで。
魔除けになるからね。・・・・・・・・・ワタシはバリの木彫りの面か。
[PR]

by emirysan | 2006-09-16 20:29 | *INTERIOR  | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4567075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by deloma at 2006-09-16 21:21 x
こんばんわ!
素晴らしい手作りのものですね!自分の手で作るものを自分の家を飾る、本当に面白いことですね!

私の子供ごろ、家の中には手作りの家具があります。それが隣のお爺さんで作ったの。あのお爺さんは、家具作り上手です。手作りの家具は安いだから、お爺さんに頼むの人が多いです。でもあのお爺さんが作った家具は、家族の何度の引越しとともに、もう行方不明です,今の家具も全部デパートで買ったものばかり。でも記憶の中には、そのお爺さん、そしてそのおじいさんの手作りの家具は忘れないです^^

安いだから手作り、興味だから手作り。それは生活のレベルの違いよね。両親のような歳の人にとって、セット家具は若い頃の夢です。でも最近上海では、組み合わせるの家具は若い人たちの中にかなり人気がある。(IKEAとか?)それも時代の流れるかもね^^
Commented by emirysan at 2006-09-17 10:23
delomaくん◆
おはようございます!
そう、ホントにHANDEMADEな家具は素晴らしいですね。
あたたかみもあるし、何より好きな形とデザインで
思ったものが出来上がるし・・・・
ただし、上手じゃないとムズカシイね。

デロマくんの隣のおじいさんの作った家具も
長い間、作ってもらったみんなの家で活躍してたんでしょう。
それもあたたかいね。
今はもう何でもスグに買うコトの方が普通になってる部分もあるので
逆に手作りの良さが目立つね。

日本では日曜にお父さんが作るから「日曜大工」って言うんだ。
今は「DO IT YOURSELF」で「DIY」とも言うよ。

>安いだから手作り、興味だから手作り。それは生活のレベルの違いよね
ホントにそうだね。
安いから作るのか、好きだから作るのか、では
全然違うもんね。
IKEAも凄く安いけど、家具もどんどん安くてデザインも良くなって
作るよりも安く買えちゃったりして。
だけど、きっとそれでもDIYのSHOPもいつも人がイッパイ。

ワタシも上手なら作ってみたい~~



Commented by すぃーとちぇりー at 2006-09-18 18:53 x
カントリー調っていうの?アーリーアメリカンな雰囲気ですね^^
雨戸ってこちらにないもんで、イマイチ???
主人の実家では見たことあるんですけどねぇ
ガラガラと仕舞うアレでしょ?
すごいね^^手作りなんて・・
うちなんか主人にガーデニング用の手作り木工細工って言うの?
頼んでも作らないから本買って見せて・・やれ!って・・
それでもなぁ~んも作ってくれない(ノ_-;)ハア…
「買ったほうが安いだろ?」ってさ・・確かにあの人なら買った方がいいわぁ
鉢乗せるとひっくり返りそうなものしか作らなさそうだもんw
Commented by emirysan at 2006-09-18 23:44
Cherryさん◆
こんばんは!
そうなんですよ、この友人は同じアメリカンでもカントリー大好き。
でも、共通点もたくさんあるのでココの家に行くと面白いです。

で、えっ!?北海道には雨戸とか無いんですかっ!?
そう、ガラガラしまうアレです。
最近はシャッター型式もあります・・・・
ぇえ~~知らなかった・・・・コチらでは一階には付いてるお家が
ほとんどじゃないかな・・・・と。
(あ、輸入住宅には無いかな)

ココの家のは雨戸は元々ホワイトのが付いてるんですが
ウッドで雨戸をしまう戸袋のカバーを作ったんですね。
この友人の旦那さんは色んなモノを作ってて
出来映えも趣味の域ではもったいないので
将来、仕事としてやればいいじゃん!!って言ってるんですけど・・・

きっと、ちぇりさんの御主人もハマると色んなモノ作るかも・・・??
やり出すまでは面倒だったりしますもんね。ワハハ。


<< SMALL TALK      HAIRSTYLE 60’S >>